Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-05-31

たかがこんなこと

| 22:53 | たかがこんなこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たかがこんなこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たかがこんなこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たかがこんなこと、助けて貰うととてもうれしい。それを返していこう。ギブ。

安心できるから素直になれる

| 22:52 | 安心できるから素直になれる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安心できるから素直になれる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 安心できるから素直になれる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日のakasakaさんのブログを読んで、反省した。『学び合い』の時間に、うーん・・・と思う部分発見→がまん→結果出ず→イライラでは、いけない。うーん・・・とさせているのは、自分の腹かもしれない。丁寧に伝えよう、きっとあせらせる、そのときの言葉以上にふだんにじみ出るものが大切だろうし。みんなでいろいろ考えよう。

久しぶりに爽やかな天気

| 22:49 | 久しぶりに爽やかな天気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに爽やかな天気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに爽やかな天気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先週はずっと雨だったので、今日の風は爽やか。休み時間、気持ちよくてグラウンドへ。3つのグループが異学年とサッカー、鬼ごっこをしていた。どんな話し合いをして、どんな合わせ方をしているか、爽やかな時間だった。みんなで遊ぶぞーと中にはいるときもあるけど、今日はあまりに爽やかだったので観客気分で見ていた。199855

ghjalghjal2010/06/01 00:25>うーん・・・と思う部分発見→がまん→結果出ず→イライラ
うわあ、マイナスのスパイラル?でよく陥りがちになってしまいます。気をつけよう。そして自己嫌悪。でもでも、プラスへ。そんな毎日です。

o4dao4da2010/06/01 21:45中学で最初にやる正負の計算-×-=+とか、-(-2)=+とか、-が続いても+にできることを思い出しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100531

2010-05-30

昨日

| 23:28 | 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 N先生と話したことと通じました。今日のこにーさんの記事です。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ybhdv7/

早めに仕事 行事行事

| 23:20 | 早めに仕事 行事行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 早めに仕事 行事行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 早めに仕事 行事行事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもに力をつけるために何をすべきか。学び合いでは、行事だけでなく授業も!と思いながらも、行事をないがしろにしてやっつけ仕事にしてはいけないと改めて思い、宿泊の準備を急いだ。行事の大切なところは、明確に日が決まっているところだろう。そこにむけて何段階段を登れるか。2週間か1日か。火事場の馬鹿力ということも大事だが。2週間前に火事場の馬鹿力を出すのと前日に出すのでは残るものも違う。意識して生活しているね、行事だけでなく生活にいかしているねと行事と日常を行き来できる。運動会をへて学び合い授業が明らかにマイルドになっていた。では、学び合い授業はうまくいくけど、直前に行事を投げかけられて、時間切れはもったいない。あなたには、何回も行事や教師経験はあるけど、その子にとっては1回だよという言葉はごもっともである。そう思いながら、行事の準備を早めにしようと働いた1日であった。まあ、いつまで続くかわからないが、集団を伸ばすために、自分がすべき部分を整えよう。算数や国語と違い教科書も情報も目標すらわからずとも、子どもはわくわくしているのだから。

 今年は、運動会にむけて毎日振り返りをした。2週間。すると、運動会の感想で、今までの振り返りを見直しても2週間1度も完全に満足した日はなかった。だけど、今日は自分もみんなもがんばったと思うと記している姿を見て、しみじみメモした。今までは、日常と行事がつながっていなかった。終わって充分に振り返りをして、今度は宿泊にむけて毎日を舵取りしよう。生活も授業もつながって語れるし、自分もみんなも何をしたらいいか考えれるはずだ。

198585

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100530

2010-05-29

参加申し込みありました 6月5日

| 22:15 | 参加申し込みありました 6月5日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加申し込みありました 6月5日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加申し込みありました 6月5日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第12回行列のできる『学び合い』相談所  6月5日土曜日 1時から4時(途中参加あり)富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ4階 大休憩室 和室 60畳 無 料 http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。manabiai10とgmail.comを結んでご連絡ください。当日参加もかまいません。ご都合つけばご参加ください。 めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう! 内容:社会模擬授業 課題づくり 悩み相談 ちょっといい話 フリートーク など

来週です。どなたでもOKです。お待ちしています。

元気をもらった

| 19:59 | 元気をもらった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 元気をもらった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 元気をもらった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日学んだことメモ

・対話の必要性

・誰とでもかかわれて安心できる、逆に言うと二人ぼっとではない関係


・どんな方法を使えばいいかわからない、ベストはない、みんなでみんなを考えていこう(長期的に)

・個を迫害するのではいけない、みんなができなくてほっておくのではない

197950

本日3時半より 西川先生講演 

| 06:24 | 本日3時半より 西川先生講演  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日3時半より 西川先生講演  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本日3時半より 西川先生講演  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://twitpic.com/1fy8nm

本日3時半より西川先生が富山国際大学呉羽キャンパスで講演されます。197712

ghjalghjal2010/05/30 03:21富山。西川先生が気持ちよく講演できたそうですね。どんなだったのかな。7月の横浜・神奈川のセミナーも参考にしたいです。

o4dao4da2010/05/30 10:13ツイッターに書いてありましたね。私は聞くのみでしたので詳細はわかりません、ごめんなさい。7月セミナーがんばってくださいね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100529

2010-05-28

自己?集団有能感

| 22:44 | 自己?集団有能感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己?集団有能感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自己?集団有能感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最初だからか時間に軽重つけて、今は重重つけてやっています。確認テストをします。班みんなが100点とれると思ったら来なさいと言います。班全員ができるようになったら○つけしなさい。

 今までよりも、力ついています。班単位が学級担任にかわることを楽しみにしています。

人数を指定

| 22:41 | 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人数を指定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ポスターの下書きの下書きの段階。課題は、入賞するポスターを全員が描く。そのために、これで入賞するかどうか男女各3人にアドバイスをもらうというルールを設定しました。今までは、全員がにこだわり、そんな人数なんて勝手にやると思っていました。だけど、今年はどうせ求めることならやってみようと思いルールをつけました。最初見せに人に、OKだした人は誰?その人たち、本当にOK?と聞くよというと、少しずつ絵が変わっていきます。①なかよしで何でもいいあえてアドバイスしあえる人②うまい人、コツをしっている人③いつも厳しいこというけど、ズバリ当たっている人④同じように悩んでいて気持ち共感できる人などがあるよ、探してねと語りました。まあ、みんなに立ち返って集団を成長させることが本来かもしれませんが、絵が進化するのがみてわかったのでおもしろかったです。とても私1人に長い列ができるときより楽しんでいます。

ライティングワークもどきで見えたこと 続き

| 22:34 | ライティングワークもどきで見えたこと 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライティングワークもどきで見えたこと 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ライティングワークもどきで見えたこと 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以前5、6年前にお話の続きを書いて貰ったときつい高き基準をもっていました。みんなにできてほしいと思いながらどうしていいかわからず、よいものを褒めていました。

 だけど、今日久しぶりに授業であつかった、しげまつきよし2作品どちらかの「続きをつくろう」(本当は立場をやりたかったのですが、時間不足と取り組みやすさの関係で)と投げかけると、声が聞こえきます。

・ 語尾がおかしいよ

・ 悩むな、最後しっかり終わっている感じがするから 続きを書くって・・・

なるほどなと思います。以前は聞こえない自分でした。作品にどう練り上げられていくか考えるとわくわくします。

その途中、そのあとのうれしそうな顔、その顔が物語るものがよくわかりました。与えられた時間に応じたねらいが大切であって、必ずよい作品を完成ではないのだと思いました。

間接的指導

| 22:27 | 間接的指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 間接的指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 間接的指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

直接的でなく、間接的に指導することで、かわってくる子どもたちの様子。教師が子どもに対するトライアンドエラーよりも、子どもどうし(同世代同士)のトライアンドエラーの方が意味があると思う。197424

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100528

2010-05-27

時間

| 22:33 | 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 20分で動き始めることを初めて知った。以前45分間、寝続けられないと考えたが、長い20分であった。しかし、それがわかってよかった。ほめれたから。

テクニックメモ

| 22:31 | テクニックメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テクニックメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テクニックメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2人ペアで考えまとまったところから書く。疑問やすっきりしない部分は色かえて。そしてそのあと、そこを話し合う。ジャンプの課題ができている。

友人の声

| 22:29 | 友人の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友人の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 友人の声 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師の一言は大きい。後押しにもなるし、合わないときにも。それだけ存在が大きい。では、友人の一言は?これまた大きい。言われたほうが、NOや?を言える、その分、何度でも語り続けれる、誘い続けれる。

よいところカード

| 22:27 | よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところカード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の振り返りをいろいろしました。ワールドカフェ風やマインドマップや観点を与えるなどなど。しかし、何かしっくり来ません。きっとテクニックに走ったからな気がしました。

 そこで、自信をもち今後につながてもらうねらいで、今回はふせんを1枚渡して、席替え時にやっている、よいところカード!です。誰にでもいいから1枚書いてもらってと言って投げかけました。すると、すごい光景がいっぱい見られました。

 5年ほど前に図工の作品に鑑賞をねらいとして、やってみたのを思い出しました。しかし、今回は図工でなく、がんばった自分が作品です。だからなのか、本当によい時間が流れました。1枚終わったら次々に渡します。最初は恥ずかしがっていた人もどんどん声かける人、ひたすら書き続ける人もいます。今回いいなと思ったところは自由意志による広がりです。そこを心からほめれます。いつの間にか、「みんなが」やっています。みんなを考えています、板書にみんながとは示していないのに、目を閉じて聞いてみると心地よい音を初めて意識できました。説明することがねらいではないのですが、心地よい音でした。ありがとうと言うんだよと言ったら、先日の外国語の影響かサンキューが響いていました。

 先日見たライティングワークショップで言えば、共有の時間にあたると思います。あれ以降ライティングワークショップをやりたい欲求が高まっていましたが、考え方なんだと気づかされました。あっという間にふせんの山がなくなりました。書くことがとまりません。朱書きもいいのでしょうが、よい宝物になったなあと思いました。努力した自分という作品への賛辞です。席替え時のよいところ見つけや毎日のよいところ見つけと比べて運動会にむけてという1つのスペシャルタイムをふりかえるので、具体的な姿を認めるコメントが満載でした。196929

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100527

2010-05-26

ひさしぶりクラス会議

| 22:08 | ひさしぶりクラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ひさしぶりクラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ひさしぶりクラス会議 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前日に意義を語らなければいけません。忘れ物が多かったです。しかし、言い方を変えればこれまでの指導がいけないからでしょう。

反省しながらも、叱るだけではなおっていないので、民主的な解決法を採用しました。

久ーしぶりに、クラス会議の手法です。忘れ物をへらすには?

全員発表→採用です。

こんなに解決方法があるんだ&みんなで考えてくれたが採用されたらいいなと思います。

●●できる

| 22:06 | ●●できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ●●できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ●●できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

聞いた話メモ

・●●しないよりも●●できるという考えがよい

・具体的にどういうこと、どれくらいとイメージする

・問題を直す、周りを直すなどなど

ねらい2

| 22:05 | ねらい2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらい2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらい2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんな答えがでてほしいか、観点をもっている、項目をつくる、大切かもしれません。

ねらい

| 22:03 | ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 意見を集約したいなと思い、班ごとにいくつ共通点があるかまとめる→全体で発表→意見交換→全体で発表という流れをとりました。やはり、ねらいが大切ですね。算数の場合はとにかく解けるようにというスタンスなので・・・。まあ、これが答え、その理由をみんなが納得できるようにでいいのかもしれませんが・・・。196251

久しぶりにやってみて

| 22:00 | 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりにやってみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 繰り返そう、コミュニケーションをとろうという2つのねらいをもって構成しました。久しぶりでしたが、運動会を経てか声が出ていました。音楽、挨拶に続けて声の大切さを語れそうです。このゲームはおもしろそうとやった前回の反省を生かせました。196251

気に

| 21:58 | 気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気になることばかりにこだわらないように意識しています。心の中で10数えて怒りは沈めるんだよと子どものころに教わったように、全体の動きを記録していくとさっと動き始めました。その間の時間はかなりたったようでたったの数分です。時計はありがたい。

 また自分がなんて言葉を発したいのかメモしてみました。その言葉を見ながら自分の心に気づくことができました。

katokiti2003katokiti20032010/05/26 22:28う~ん。
クラス会議について、自分も学ばねば…。
時間のやりくりがなかなか…(^^;)

o4dao4da2010/05/27 22:13kitiさんへ

時間のやりくり、わかります。手法にこだわってもしかたないので今回は10分です。
最近、連続おはようや連続はいを言って声だしをしています。そのテンポでだーと意見言います。そして私が板書して最後に本人に決めさせます。ただそれだけです。

PatPat2013/10/03 15:43A priovcatove insight! Just what we need!

TeguhTeguh2013/10/05 09:40Your post has <a href="http://yzpwwwfu.com">lietfd</a> the level of debate

NiyazNiyaz2013/10/06 11:44Yup, that shulod defo do the trick! http://cbthnav.com [url=http://ceebcws.com]ceebcws[/url] [link=http://pgurzikds.com]pgurzikds[/link]

MonaMona2013/10/06 19:46A few years ago I'd have to pay someone for this <a href="http://qejnxnfa.com">infiamrtoon.</a>

ElenaElena2013/10/06 23:35Your website has to be the elconretic Swiss army knife for this topic. http://vcxiou.com [url=http://zcibrv.com]zcibrv[/url] [link=http://gkmidsx.com]gkmidsx[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100526

2010-05-25

客観的に

| 22:45 | 客観的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 客観的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 客観的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

褒めることで規範になる

反省

| 22:42 | 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 評価が甘い

 気になる子を気にしている イライラする

 どんな大人像かがはっきりしない

 全体に語るタイミングを迷ってしまう195697

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100525

2010-05-24

外国語の本を開いてみて

| 19:09 | 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語の本を開いてみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大人は英語は習ってきているけど、子どもにとっては初めてだよなと思いながら、代休の今日書店でフランス語、韓国語などの本を開いた、こりゃ、1、2回言っただけじゃ覚えられないと冷や汗混じりに感じました。195061

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100524

2010-05-23

メモ

| 21:05 | メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師モード、上から目線に常にならない。

 2、3割に目を向けるのは、いろいろな集団に汎用できる。

 何をしたいかもいいが、どんなことを目指すかをイメージする。

 

 

終了

| 21:01 | 終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会が昨日終わりました。今年は、早め早めにやることの大切さを感じました。それは、ただ仕事としてこなすのならその程度にしかならないということです。子どもが意識をもち準備し試行錯誤する場を保障する必要があるということです。そういう意味では、自分だけが事務をすればいい仕事との違いをもっと意識したいと思います。さらに、時間がたくさかかっても、この日までに何とかしなくては!という意識をもたなくてはいけないということです。今やらずにいつやるという言葉の意味を考えたいと思います。もっと、詳細部分まで具体的に考え見通しをもとうという反省をして、これからに備えたいと思います。

 よかったことは、今年はよさを帰りの会で伝えれたことです。194695 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100523

2010-05-21

いよいよ

| 21:58 | いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 明日運動会。予行も中止だったからか、何だか、例年よりやけていないからか、ああ明日だという感覚である。明日は、しっかりとよさを認めていこう!

かかわり合い、アイディアを出し、声を出す。まったく・・・から一歩ずつ前進。あくまでこだわった、「みんな」。このあとも生活にいかせるように。今回だけ、教師からのときだけでなく。

時間と見通し

| 21:56 | 時間と見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間と見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間と見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 明日は運動会。朝、時間を意識していない部分を叱った。そのあとに、まだまだだなと思うところ(ラジオ体操、気をつけの姿勢、駆け足の腕など)があったので、やり直そうかと思ったいた。だが、1、2分遅れて教室へ行くと、もうやっています算数と言っていた子がろう下で手を洗っていた。ふうん、いつも準備していないしな、どういうことだろうと思っていくと、もうエンジンがかかっていた。あら、叱る気、やる直す気が失せた。しっかり時間守っているね。偉い、そう呟いただけ。


 何が原因か、朝の叱り?課題の与え方(5時間で分数の足し算、引き算を解けるようにして、その後のテストで全員が100点をとる)?よくわからないが、見通しの持たせ方、具体的に何をやればいいかわかることは大切かと思った。だが、いいことなんだろうな。落ち着いて「みんな」を見ることができた。193808

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100521

2010-05-20

重ね読み

| 21:45 | 重ね読み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 重ね読み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 重ね読み - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前、学び合いの会でやった重ね読みの課題に入りました。

難易度をあげてみました。

2つの作品の共通点はいくつあるか全員が説明することができる です。

いったいいくつあるのでしょうか。

今日、呟いたのですが、机間指導?巡視?をしている自分はたくさん見つけました。まあ、自分にあった方法がベストですから・・・。課題ができたかを求めていきたいと思います。

話し合うこと

| 21:03 | 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

話し合うことが手段なのか目的なのか。算数では解くことがねらい。さらに個々の課題が明確である。道徳、国語では、自分で解けてできましたとなったあと動きがはっきりしない。要は、算数の確認テストで100点とるなら、似た問題を出したり、教え合ったりしている。これを、道徳や国語の課題に置き換えたときに、確認テストという発想がまずなかったので考えてみる。中学のように自分で問題をつくるならどうなるのかという想像である。国語、道徳「●●について説明しなさい」「●●についてたくさん(●以上)書きなさい」といった感じであろうか。算数の場合、極端な話、考え方はどの方法でもいいからみんなができてほしいといった気持ちがある。国語では、Aの考え以外にもBがあるんだけどなー、でもみんなができていないなーといったところで迷うことに気づいた。国語や道徳のときに迷わない!それをテーマにこれからに臨もうと思う。

『学び合い』道徳 チャレンジ

| 20:55 | 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』道徳 チャレンジ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

misaki先生のやり方が参考になったという声をきき取り組んでみました。

1 学習指導要領の内容

 ・ 自分の特徴を知って、悪いところを改めよいところを積極的に伸ばす。

2 主題 自分を生かす道

3 主題のねらい

 ・ 自分の特徴を知って、悪いところを改めよいところを積極的に伸ばす。

 

 ・ 誰にでもよいところがあることがわかる。

 ・ よいところをうまく伸ばしていけば、悪いところが隠れていくことがわかる。

 ・ 自分のよいところをさらに伸ばしていこうとする。

これらから課題をつくりました。

● 自分のよくないところを改めたり、よいところを伸ばしたりするにはどうしたらよいか全員が説明することができる です。


4 結果 考察

 思いの外、よいところを探すのには時間がかかります。普段遊んでいる中で、注意はされてもお互いのよいところを伝える時間が少ないからかな(決して褒めて育てよといっているのではありません。遊びで盛り上がるとき、改めて自分のよさを自覚しながら生活していないのではという意味です)逆に考えると、集団に認められることでよさを認識するのだろうなあと思いました。いろいろ聞き合う中で表情がほころんでくる姿も見られました。また、んーもっと深まってほしいなと思いつつ、社会の時間がきたので、社会プリント、道徳ノートを●時に出してね言ってしまいました。それでも、社会やるかな?道徳に嫌気さしてたのかなと思ってしまった子が道徳をひたすらやっています。つい、心のノートの最初のページにもあるのですが、よいところ書くよー、こういうところは?と言って終わりのところでじっくり時間がかかることで得られるものもあるのだと思いました。それは、今回の課題の問題点はあれど、よさや改善点を冷静に語り合う時間は、自己理解はもちろん、お互いの理解につながると感じました。

 課題の「どうしたらよいか」を今回はあえて入れました。気づくだけもよかったのですが、ぜひ実行につなげてほしいという思いからです。 

 ただ、主題の言葉どおりに改める内容も課題に入れたので、よくないところはどこだろうと語っている部分もありました。そして今、指導の方法という部分に目をやると、「自分で気づいていない長所も短所を改めるために役立つことがあることに気づく」という文がありました。それを生かす方法もあるのかな、どうなのかなという気持ちもあります。

説明型の課題の評価の仕方もまだまだ極めていきたいと思います。193306

hideki55hideki552010/05/22 05:59いのっちです。重ね読みの課題を、もう少し具体的に教えてくださいませんか。

o4dao4da2010/05/23 20:57「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点を全員が説明する」という課題で以前模擬授業しました。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429)今回は、そのときより難易度をあげて「「カレーライス」と「あいつの年賀状」の共通点がいくつあるか全員が説明する」という課題にしました。

o4dao4da2010/05/26 22:0418個でした。すごい!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100520

2010-05-19

話し合いとは

| 22:47 | 話し合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 話し合うことは何のためにするのか、ねらいがはっきりしていない自分がいる。それは、よい絡み合う話し合いの姿を目指すようで、課題がはっきりしていない自分がいるのである。簡単にいえば、思いっきり任せておきながら、動き始めたのを見ると、もっとこうしてほしいという理想がもくもくでてくる。そう、ゴールとしてどんな発言があればいいのかはっきり描けていない。そこが問題なんだろうと反省。ただ、漠然と少人数では意見どんどん話せるから、人数が増えて全体になっても言ってほしいというのではいけないのだろう。

一同に介して 相手 他者の存在 

| 22:44 | 一同に介して 相手 他者の存在  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一同に介して 相手 他者の存在  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一同に介して 相手 他者の存在  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ある種これも異学年状態であろう。体育館での一同に介しての応援練習。自由な相互交流はない。しかし、互いの声が外よりもガンガンに響く。今まで3回やったが、2回は別のそれぞれの場所。1回はグラウンド。だが、外ではあれって思うほど響かない。2回の別個のとき2団は体育館であった。だが、圧倒されっぱなしの展開。4団体育館にそろうと、騒然としており、とにもかくにも必死にならざるを得ない状態。前で声を出すリーダー育成に環境設定は大切だと感じた日であった。193009

BhupinderBhupinder2012/09/28 16:00A bit surprised it seems to simple and yet usuefl.

aqgnrpragynaqgnrpragyn2012/09/29 05:075EnIM6 <a href="http://mejutryvtisj.com/">mejutryvtisj</a>

lfnpzilfnpzi2012/09/30 00:56Ck2m2M , [url=http://ekbtqooryief.com/]ekbtqooryief[/url], [link=http://tvrcwsykwtnd.com/]tvrcwsykwtnd[/link], http://kssjzlteacsl.com/

butayufbutayuf2012/09/30 11:20oYRexu <a href="http://suuopvukmjif.com/">suuopvukmjif</a>

odnkwrtapvoodnkwrtapvo2012/09/30 23:21QE2fEy , [url=http://lmneylzlkihn.com/]lmneylzlkihn[/url], [link=http://lhovcbagxnol.com/]lhovcbagxnol[/link], http://qlhllegnlxvs.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100519

2010-05-18

話し合いとはなんだろう

| 22:02 | 話し合いとはなんだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話し合いとはなんだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話し合いとはなんだろう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

カレーライスの仲直りしたのはいつかの課題の自分の考えをノートに書いてあります。全体で話し合いたいと思いながら、漢字したり運動会準備したりなかなか準備できず、班での10分の話し合いを昨日、今日としました。とりあえず、話し合ってまとめよう、感想を書くというお粗末な内容です。しかし、ノートを見ると、何度も学び直しをしているのがわかります。だらだらしたから、さっと集中して全体で話し合って整理してと思いましたが、ちょっと以外です。自分の考えが変わった、いろいろな立場から考えることを学んだ、よけいにわからなくなった等。

自分からみると、ぱっと指摘できる内容に思いの外考えています。算数は、苦手だったからわからなくて当然スタンスで進めますが、ひょっとして国語は自動化をおこしているのかもしれません。昨年、とりあえず、自由交流、全体の時間なしでいろいろな考えを知れたからよいかなで進んでいたので、今年は全体の場を生かそう、いや、課題をとぎすまそうなど考えていたけど、ポイントは課題と評価の一体化、単純に自分の考えを全員が説明できるということ&時間不足?学び直し不足?集中力不足?だったのかもしれません。

3人

| 21:51 | 3人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

男女混合3人班をはじめてつくっています。今までは4人でしたが、今回は3人。2:2より、2:1でやっています。思いの外順調です。1が2にしっかりついていっています。まあ、運動会の団が席でかかわりを求めているからでしょうが。

ペアでやってすぐにできたとなるときよりも、4人でやるときよりも時間的にも会話量的にもいい印象です。

まあ、いつか見返したら、オールマイティーのわけない、くだらないメモなのでしょうが、いろいろな方法があるなと思い、新鮮だったので書いておきます。

間違いでした

| 21:47 | 間違いでした - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 間違いでした - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 間違いでした - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仲良くなることを求めるのではなく課題を達成することを求めるのでした。わたしたちが飲み会という課題?で仲良くなることより、毎日の行事にむけての準備の中で時間をかけて育つ部分があるように。

そのときに、学習形態や進度などをここまでとはっきりさせたらぶれてはいけない。ぶれて人によって違うアンフェアな対応から問題がおきる。192577

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100518

2010-05-17

連続 順番 一斉 はい

| 22:43 | 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 はい は基本である。運動会の式の返事が小さかったので、何人かだけでなく、全員で練習した。

 班ごと、2班ごと、男子だけ、A型だけ、一斉に。では、班ごとに連続でと。

 何回も言い、繰り返す。「は」がはっきり聞こえないので、「ふぁい」「ひゃい」「あい」を言う。そのあと、はいを言う。「はーい」と「はい」の違いをやる。駄目だ!と行っていたものをあえてやって比較する。そうしていたら、今までの中でもいい声が出ていた。

 もやもやして、もっとこうしたらいいのに・・・と思うこと、実はそれが評価であり、課題なのだろう。そこをつついていこう。全員ができるために、集団の力に助けてもらい、集団の力にあせりを感じて、集団とともに喜んでいこう。

 朝会って声が小さいといいやり直しということもよい、続けることもよい、しかし、たったの一言の返事をみんなができるようにと願い帰りの会に徹底するといい課題になるんだなと思った。これは、外国語活動にも生きることなんだろうなあ。今までの人生、この場面では、これでいい、これっくらいでいいと思っていた人が自信をつけてほしいなと思った時間。まさか、はい たったこの2文字で、縦糸、横糸が結べるなんて、奥深い。

学び直し

| 22:35 | 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 とんたんさんに影響を受けてか、学び直しを意識して授業をみるようにしている。時間を重ねながら、公倍数、概数、分数が重なっている。何度も何度も塗り直しているようでおもしろい。

 漢字もそう、今は、班の人みんなが100点とれるようになったらテストうけれるよと言っている。そんなことばかりしていたら時間オーバーになるだろうからもっと任せねばいけないのだと思う。以前2年前、単元丸ごと任せたときは、任せさえすればうまくいくと思っていた。要は、課題、評価、手の内をさらすなど甘かった。終わって目的ない子が表れ、みんなやその子にがみがみ言っていた。しかし、評価できる時間を入れると、みんなができていないのがはっきりする気がする。確認テストでも、その日の課題を説明するでも、自分のめあてを達成できたでも、ひどい場合には、みんなができるようになるために時間をむだにしなかったでもいいので、挙手でもいいので確認する。そうして何回もみんなが達成できていないことを、目の当たりにしていくことが大事だと思う。すると、学び直しという点からも、何をしなくてはいけないか、もっというと、残された時間をどう活用するか、家での時間もどう活用するかが見えてくると思う。

追伸 かときちさんが、何度も残念だったねを繰り返すと言われました。そんな基本がぶれていたなあと反省しました。そこがぶれると集団がより力を発揮できないのがかわいそうです。

192197

個別指導

| 22:24 | 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個別指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たくさん個別指導、対話を行えるという気持ちで授業をみるとかわる。192197

指導案

| 22:22 | 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導案 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

指導案を作成。ねらいと活動がすっきりしないから、そぎ落とせた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100517

2010-05-16

手引書再読

| 09:30 | 手引書再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手引書再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 手引書再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たくさんの情報を入れる中で、基本がぬけていた。集団をどう育てるか、再読した。授業では、あせらずに見れるようになってきたが、行事が甘かった。それは、自分ができるからだと思う。逆にいうと、できない気持ち、できない理由がわからないのである。『学び合い』の考えが、教科でとどまっているあまさを実感し、重ね合わせて反省した。シンプルにとぎすましていこう。191665

穏やかさ 

| 09:27 | 穏やかさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 穏やかさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 穏やかさ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 たまたまつけたテレビを見た。わたなべじゅんいちさんがでていた。にこにことした穏やかさである。子どもたちをほめることが大事だといっている。温かな雰囲気であった。

 昨日のikutosuさんもそうであったが温かさは大切だなとふと思う。

 また国会中継をテレビでやっていた、その中の野次に注目した。です、ますをつけて話している人を見習いたいと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100516

2010-05-15

さっそく参加申し込み 9月18日(土)

| 21:02 | さっそく参加申し込み 9月18日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さっそく参加申し込み 9月18日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さっそく参加申し込み 9月18日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さっそく参加申し込みが2名ありました。なんと東京の教育同人社の方と沖縄の小学校教員の方です。ありがたいことです。会場の広さは限られていますので、満員御礼の事態も考えられます。先着順ですので申し込みはお早目にどうぞ。

ライティングワークショップ参観

| 20:59 | ライティングワークショップ参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライティングワークショップ参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ライティングワークショップ参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日はライティングワークショップ参観をした。とても穏やかな時間だった。最初はどうすればいいのかを理解に努めたが、そのうち体にしみこんでいってとても楽しく作品を読ませてもらった。高校の授業は、自分が10年前に卒業して以来初めてだが、こんな授業受けれたらよかったなーとうらやましくなった。

 また、小学校のどの作品でどう生かせるか、その回ごとのねらいが大事だな、などもうっすら考えれてよかった。理解不足のため、ふみきれずにいるが、いつかさっとやっている自分がいそうな気がしている。

 そして午後はおにぎりの会参加。途中退出で申し訳なかったが、和気あいあいと仲間に入れていただいて、知っている方はもちろん、初対面の方ともお話できてうれしかった。今日がこれからにつながっていくのだろうなと思いながら、怪物くんを見ることにします。191457

 

9月三連休といえば、そうだ富山へ行こう! 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル

| 06:29 | 9月三連休といえば、そうだ富山へ行こう! 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月三連休といえば、そうだ富山へ行こう! 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月三連休といえば、そうだ富山へ行こう! 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年に引き続き、今年度も全国から大勢の方に参加を呼び掛け、『学び合い』の魅力を知る会を開きます。日時は、いろいろ検討を重ねた結果、昨年同様、9月三連休の土曜日となりました。今回のねらいは、


学び合い』のチャームポイント!

学び合い』の魅力を知ることです。

そのためには、『学び合い』の考えに基づいた、手だてをたくさん考えております。

ざっと概要は以下のとおりです。

第?回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル  in 富山

日程 9月18日 土曜日 1時開場 1時半開演

場所 富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ 会議室

内容 1 水落先生の講演

   2 体験授業

   3 ますのすし、ほたるいか、麦ころを食しながら、おやつタイム

   

追って更新しますが、興味のある方は、manabiai10とgmail.comを結んでメールください。ご参加お待ちしています。

 191183

OB1989OB19892010/05/15 06:317月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。

kogapon7kogapon72010/05/15 07:08行ってみたいな~富山!

o4dao4da2010/05/15 20:52OB1989さん 検討してみます。

kogaponさん ぜひご検討くーださい。

2010-05-14

ライフヒストリー

| 23:18 | ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どのように『学び合い』をするかではなく、なぜ『学び合い』にひかれたのかを語りたい。方法ではない。学ぶものとして共感できる部分、そこに同じ方向をむく仲間要素がたくさんあるのだろう。

うーん マイルド

| 23:16 | うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん マイルド - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 だいぶ運動会に向けて応援のめどができたので、算数を進む。もう少し時間をほしいと言われ、3時間やっても、不満がない。これはすごい。

 運動会の団ごとの話し合いでは、かかわることを求めた。その中で目標、評価、期限などを悩んだ。勉強させてもらっている。

 今日の算数を見ても、団のメンバー3人ずつのグループでという指定をつけたが、かかわる力が強くなっていた。授業よりも教科書のない、行事の難しさ、奥深さ、力強さを感じている。190968

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100514

2010-05-13

さっとあいさつ 動く

| 21:34 | さっとあいさつ 動く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さっとあいさつ 動く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さっとあいさつ 動く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんどん声を出すにはどうしたらよいか、そんな意識をもった4月3日。1か月たち、テクニックは忘れていきがちだが、さっと、あいさつをする、さっと動けるって大事、給食準備もストップウォッチを給食係の首にさげるだけで、12分が7分にかわっていった。だって運動会の綱引きで負けちゃうよ、つながっているんだよ、新たな発見をこの怒涛の中で学んでいるのだろう。

12時まで仕事モードで更新しない中、気がつけば19万アクセス。これもつながっていくのだろう。

指示の仕方を演習・リハーサル

| 21:29 | 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指示の仕方を演習・リハーサル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

別の団を在校生にみたてて応援の指示練習。明日の応援で一番力をいれるところはどこ?では、どうぞ。練習だから悩んでいい。本番にそれをやってはいけない。本番にしっかりやってほしいことは練習できる時間を設けようと感じた。

同時に

| 21:26 | 同時に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同時に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 同時に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

声を重ねて応援練習。3分応援よーいスタート、という課題。おととい、きのうぐっとレベルアップした。

各自の課題を

| 21:25 | 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 各自の課題を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今週は、団別に応援を決めることに集中している。久しぶりに算数をする。各自の課題・ノートをもっている。それが新鮮である。

 団で一つのことを決めるので、各自の課題がはっきりしない面がある。分担をした方がよいのだろうか。めあて・評価がポイントなのだろうが、限られた時間でどこを任せられるか考えていきたい。190620

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100513

2010-05-10

昨年の1週間前日記より

| 20:28 | 昨年の1週間前日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨年の1週間前日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨年の1週間前日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年は運動会の1週間前に明確な課題を与える意義を感じたらしいです。今年は2週間前でした。1回目には間に合わず、昨年同様の迷走をしているけど、今やらずにいつやる!です。

昨年の5月15日 日記より引用


 はっきりいうと『みんなが』なんて言い方してないし、今は言葉に出して求める暇はない。「他の団に負けるな!」ということが増えた。みんながそう思うことで、どんどんどの団も高まると思うし、子供にとってもわかりやすいと思うからである。『学び合い』につかる以前の言葉を発しているが、その中にたくさん輝く子供の姿があることを気づいた。子供はがんばっているのに、環境を整えていない自分に気づいた。がんばっている子供に目を向け、そのよさが広がることで集団がどんどんよくなることに気づいた。『学び合い』をテクニックでとらえていたためか、行事よりも授業という自分がどこかにいたことにも気づいた。とても馬鹿げていた。あんなにいきいきと活動する子供がいるのに。

 学び合いを任せる授業ととらえ逃げていますね。

 ポイントは、課題と一体化できる評価規準を教師がもち示すことです。中身は勝手に学び合うし、学び合うことがねらいでもないし。そして、みんながやらなければ学校は回らないことを示し、徹底することでしょう。

時間と評価できる課題の大切さ

| 20:19 | 時間と評価できる課題の大切さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間と評価できる課題の大切さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間と評価できる課題の大切さ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日や最近の記事に書いていたが、改めて運動会ネタ。先週、4時間を与えたができなかったので、残りは時間見つけてやるというふうにした。やっていたが定まっていなかった。それは、声の大きさ、応援の流れ、指示の出し方、応援プリント作成がごちゃごちゃになっていたからである。具体的には、流れをとりあえずつくってほしいのに、声の大きさが気になって指導すると流れが進まないという悪循環である。しまいには、課題の観点を与えていないし、それにあった助言になっていないのに、時間を与えてもだらだらするという発想になり、時間をあたえなかった。

 しかし、改めて学校全体にかかわることより、授業≒自分のことをやらせている愚かさに気付いた。今やらずにいつやる、そういう状態である。1応援の流れを書く→2覚えるの課題を出した。評価は全部の団が応援プリントを提出。

 すると驚いた。できてきたのである。途中間に合わないと思ったら、全部の団のリーダー集めて、これで限られた時間でできそうか?と聞く。穏やかな喝である。

 

 今まで必至さがたりなかったのもあるが、課題がクリアでなく、喝の感情的&個を見ている状態。だからしかったあとに息切れ。だけど、今は、よしここは全体に、うーん残念だけどここは個人にと少しできるようになった。その一因は、応援が進んだことで手探りのあせりがないから。見通し、その日の評価できる課題は大切である。

 今年は、Kぶつくん、Nぞかけ、BななのOさま、KどもTんちょうである。特に驚いたのは、Nぞかけ、辞書を引いて応援を考えるなんて、渋い。

189198

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100510

2010-05-09

友人の存在

| 18:40 | 友人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 友人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日のN先生の記事のように、自分も同時多発的に物事を進めることがある。しかし、それが逃げになってはいけないと友人何人かから言ってもらった。自分のいろいろな面を理解している友人の言う言葉。やっぱりトータル的に考えても、いけないんだなということが伝わってくる。算数などの『学び合い』での解法しかり、生き方や考え方についても、友人やいろいろな立場の人の声がしみるものである。

 だからといって今はこの記事からとにかくかかわらせようという考えに行きつくわけではない。自分が課題に向かうときにしろ、子どもが課題に向かうときにしろねらいがはっきりした明確な課題が必要ということから逃げずに、見通し優先順位を見誤らずに限られた時間を使おうと思う。まさしく学び合いで求めているものと同じなのだろう。188606

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100509

2010-05-08

できないこと イライラすることは

| 16:24 | できないこと イライラすることは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できないこと イライラすることは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できないこと イライラすることは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ビデオにとって客観視できるようにしたい。自分にとっては簡単に思えることもだ。なぜガミガミ言われるかを理解するには百聞は一見にしかずなのだろう。

どこまでやるか

| 16:22 | どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこまでやるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

限られた時間でねらいをはっきりさせる。どこまで準備が必要で、どこから考えさせ、はっきり形にさせるか見極めなくては。思考力を見るのか、表現力で自信つけるのかなどである。本当は、絡み合っているのだろうが、限られた時間でが大事であろう。188026

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100508

2010-05-07

見通し

| 21:25 | 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見通し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 未来や行事予定などから逆算し、今日どこまで高めるかを意識していないのが問題であった。脱その日ぐらし、脱その場イライラ。逆にいうと、逆算してほりおこすことが可能になる。

何をねらいとして何を話し合う必要があり何をはっきりさせるのか

| 21:24 | 何をねらいとして何を話し合う必要があり何をはっきりさせるのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何をねらいとして何を話し合う必要があり何をはっきりさせるのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何をねらいとして何を話し合う必要があり何をはっきりさせるのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

このことがぬけていました。特に全校にかかわることならなおさらです。この切実感をもとに、何が一番大事か、どういうゴールをえがけばいいか、そのために何をはっきりさせらばいいかを説明したり、書き表したりできるようにしたいと思います。話す、書くはどちらでもいいのでしょう。とにかく、ゴールを思い描くことでしょう。全校がかかわる場でどう指示を出すか、順番はどうするか(企画書)を全員が頭に入っておりそこから行動することを大切にしたいと思いました。187534

ghjalghjal2010/05/07 21:51いつも思うのですが、o4daさんは、いつも自分に厳しく、そして本質を極めようと精進しているんですね。そうした、真摯さ、正直さに脱帽するし、見習いたいなと思っています。6月5日はあいにく、本校の運動会です。

o4dao4da2010/05/08 16:18優柔不断なだめだめだから書いているだけです。やっぱり大切なのはいつ、どのようなことをいうかということを自分がはっきりさせることだと思いました。そういう意味でしっかりしないといけません。

o4dao4da2010/05/08 16:206月だなんてうれしい書きこみです。今年の大きめの会をやはり9月に行えそうですのでおってアップいたします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100507

2010-05-06

うれしい 一度

| 21:20 | うれしい 一度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うれしい 一度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うれしい 一度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 一度手放した子が、最高学年として学校をささえる立場として活躍している。かっこいい。パワーをみんなのために使っているかっこいい。

 ついその子を固定化して喜び過ぎているかもしれない。ほかの子も見たり、意見を出し合ったり集団を意識しないといけないが、つい甘くなるのかもしれないが、うれしさをしみじみ感じてしまう。

 

 声をからして中心となる姿、うれしすぎるサプライズである。うるうるしてしまった。

つながり

| 21:17 | つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ゴールデンウィークにいろいろな人に会っているときはそれで充実。

 仕事モードのときもそれで充実。

 手持ち無沙汰になるとただネットサーフィンをしていた・・・。

 

 何が良いというわけではないが、つながりを求めているんだろうなあと思った。

明日はカレーライス話し合い いつ仲直りしたのか

| 21:15 | 明日はカレーライス話し合い いつ仲直りしたのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日はカレーライス話し合い いつ仲直りしたのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日はカレーライス話し合い いつ仲直りしたのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は自由交流で自分の考えをもつ段階。運動会モードで頭がリセットされたが、うっすらいろいろなページを根拠に話していたのを思い出した。楽しみである。

運動会モード

| 21:14 | 運動会モード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会モード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会モード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

朝から気合いモードにスイッチが入ってしまった・・・。見えるとがまんできない性がいっきにでていまい、申し訳なく感じている。同一人物が多様な面を見せるのは難しいのかもしれない。厳しさとは激しさではない。それを肝に命じながらヒステリックではなく、しっかり見ていきたいと思う。

 しかし、一方で運動会モードがいよいよ始まった。半日は外でがんばっていた。音楽演奏、応援、競技と多様にがんばるかれらにどんどん次を求めハードルが高まっている。声を出さない問題点(ムードを悪くする、なすりつけている)を指摘していることに目がいっている。できたときにガンガンほめよう作戦かもしれないが、ねぎらいを忘れずにしたい。自分が剣道をしていたときに、面を外すと一気に切り替わる方が多かったが、その感覚を大切にしていきたい。186765

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100506

2010-05-04

メイン

| 22:11 | メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メイン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

指導書を見ながら気付いたこと。それは、その時間で、解く、考える、説明する、何が狙いかということ。限られた時間でどうするか、これは行事準備でよく考えること。それと同じくどこをメインにするかを考えていました。186055

2か所から 

| 15:57 | 2か所から  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2か所から  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2か所から  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語のノートを見ていてAという意見に対してBという部分からこう考えるというものに出会うとなるほどと感じた。それを評価、課題にしめしておけばよいと感じた。

また、この答えはここであるが、その理由を説明せよのほうがすっきりねらいに近づけるとも思った。

快晴3、4日目

| 15:55 | 快晴3、4日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 快晴3、4日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 快晴3、4日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仲間内で祭りへ行ったり、おいしいものを食べたりする幸せを実感。185855

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100504

2010-05-02

快晴2日目

| 15:39 | 快晴2日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 快晴2日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 快晴2日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 快晴2日目。これでもかというほど二度寝を繰り返す中、田んぼの手伝いをしようという声がかかった。久しぶりに体を動かしたせいか午前中で足が疲れ、銭湯へ。これまた久しぶりに露天風呂が肌寒くなかった。一気に春。一気に夏になるのだろうな。

5月29日(土) 西川先生が富山で講演されます

| 14:56 | 5月29日(土) 西川先生が富山で講演されます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月29日(土) 西川先生が富山で講演されます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5月29日(土) 西川先生が富山で講演されます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://twitpic.com/1fy8g7http://twitpic.com/1fy8nm

場所 国際大学 呉羽キャンパス

時間 3時半~4時半

内容 子どもが何が分からないか知っていますか 

富山大学、国際大学、上越教育大学共同企画でだれがいってもかまわないらしいです。

よかったらぜひ。

185071

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100502

2010-05-01

学び合いではなかったころ・・・

| 16:39 | 学び合いではなかったころ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いではなかったころ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いではなかったころ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 快晴の初日。のんびり眠り、仕事をしていた。そんな中、大阪や沖縄の友人と電話で話す。えっ、学び合い無理だよーという雰囲気だったのに、ともに種はまいているよと言う。聞いてみると、順調さに驚かされる。話しながら自分が始めたころを思い出した。

 学び合いを始めたころ、任せて気づけば結果がでるのが学び合いだと思っていた。しかし、結果はでなかった。そして、これではいけない私が判断し違う方法をとった。

 そう、足りなかったものは何か。一言で言うなら、みんなができてほしいと意識させる時間である。それがあると、どんな方法であれ学び合いになると思う。184738

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100501