Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-23

やまない

| 23:05 | やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

弥生、縄文どっちが住みやすいの討論の次の時間。争いを押さえて今回は古墳に突入。しかし、着眼点は「比較」。弥生、縄文、古墳どの時代が住みやすいかが課題である。調べがやまない。所用で次の時間が10分過ぎた。休み時間を含めると15分間続いている。さあ、学活しよっという、今まで返ってくる返事は、「えっ休み時間は」「トイレいきたい」であったが今日は、「このままやらしてよ社会」であった。この光景は初めて見た。正直嬉しい悲鳴であった。やまないのである。

以前行事、役割、仕事何でもそうだが、役割、やることによって楽しさをえる。そういうことが、負担ではなく、やることがないからふざけ、暴れ、悪いことをするという話を聞いたが、驚きである。なんだかこう書くと、次から次に指示や課題を用意してというふうに映るかも知れない。それも大事だが、1つの課題に向かってやまないのである。

ghjalghjal2010/04/23 23:40>全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。
うわあ、おんなじことを語っているのだなあ。と思いました。
時代の暮らしやすさを比較する課題。おもしろいなあ。と感じました。アレンジして、うちの教室でもやってみます。ありがとうございます。

o4dao4da2010/04/24 20:14クラスがあって、そのさきに学校があるのではなく、学校がまずあるということを意識するようになりました。

アレンジ結果を教えてくださいね。

ima-kiyima-kiy2010/04/24 20:21「やまなし」で悲鳴をあげたo4daさんでしたが、今度は「やまない」で嬉しい悲鳴ですね。よかったね!

o4dao4da2010/04/24 20:43imakiyさん、意識していませんでしたが、なるほどー。ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100423