Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-22

あいさつ、せりふリレー 相互評価

| 21:22 | あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

祝う会、任命式にむけて声だし特訓。先日、あいさつリレーで大事なことは、フォローする気持ちだと知った。だから自信もってどの子にも発表させれるようになった。

また、前はどなって指導したこともあったが、なぜか今回思い出したことがあった。それは相互評価だ。さらに基準を分かりやすく示す。

体育館、廊下の端っこにいって聞こえる声になったら、先生のところへ来て。

忙しいのが原因であるがさっと口から出た。そういえば2年前、5年前によくこの実践をしていたが、6年生の忙しさの中で、忘れていた。忘れて、ぶっぱなす学び合いorガンガン指導といった偏りになっていたのかもしれない。しかし、思えば学び合いとなんらかわらない。評価規準をはっきり示しただけだ。

すると、短時間でえっこの子、こんなに声が出るんだーとあっけにとられた。空気が凜とする、皆がはっとしてその子を見る。4月2週間でこんな学習発表会前のような気持ちを味わえることに感謝しよう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100422