Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-20

なぜか今年は

| 22:39 | なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

可視化の一分でしょうが、全体の場での発言を意識しています。

これまでに感じたことは

・継続がいる

・自己開示

・簡単な質問から

・みりょくてきな課題

・全員が言おうという意識

これまただめもとで、指名なしで発言どうぞとやってみたがしーん。

そりゃそうだ、哲学なしで方法に偏ったなやめようと思ったところで一人目が言う。

うーん、ちょっと視界から消えよう、そして自分が力ぬこうと思うとぱらぱら続く。

そうだ、焦りすぎなんだよな、上記の・を意識していない駄目な形だったが、子どもなりにがんばりが見えたなと反省。

全体の発言なり、いろいろなところで6年意識を他から要求される前に埋め込んで、育てて褒めていきたいと思います。先手必勝だと思います。学習参観、研究授業前の付け焼き刃を変えてみようと思います。

ただ、『学び合い』精神で素の姿を元に、みんな意識を高めることも忘れてはいません。

準備 生きる宿題

| 22:34 | 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本当にあわただしい中、スローガン決めにむけて資料を印刷し宿題を課した金曜日。昨日やってきたか確認して、補充し、今朝話し合い。やはり準備があると違う。限られた時間を充分に生かした。課題設定のポイントは限られた時間に!ということだと改めて感じた。

カレーライス

| 22:31 | カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あまり具体的な姿を書かないように配慮しているが、今日は珍しくほほえましい姿を。

国語「カレーライス」よい問題をと求めて2時間目。机間するのがおもしろい。よく書けているな、それにしても悩んでいるななどと感じた。

そして給食はカレーライス。

誰かがつぶやく。あれ今日のカレーちょっと辛い。

T おっ中辛か、口の中ひりひりしちゃうぞ、

C ・・・ 

T では、質問 家で中辛の人 半数 甘口の人 半数 

C へえ

タイミングよく辛くなっていたカレーの演出(なぜだろう?)であった。

本気

| 22:26 | 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師がどのレベルを設定するかで子どもの成長はかわるだろう。しかし、ポイントはあくまで本気をどこまで出させるかであろう。怒り、褒めはさておき、繰り返し本気を出す場をいかに設定するかであろう。

祝う集会にむけて

| 22:25 | 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

祝う集会にむけて、だめ元でリハーサル。ちょうど喝を入れるには、3日前。なんとか間に合う時期だろう。しかし、一番の失敗は、何をすればいいかわからず目につく子たちだけに叱ってきたことだ。そして声をかけたら、「俺等ばっかり」の言葉にさらに叱る。しかし、これが違っていた。毅然という名のもとに視野を狭め、パワーを使い果たしてはいけない。俺等以外の子で気づいている子にもそれが当然と思わせてはいけない。そういう子はこれまでにも叱られてきた。そうでない子はそれでよしとされてきた。前者は効き目薄であり、後者は指導されずにきたのである。水と油状態でどうするんだとみんなに語りたい。つい、ほとんど考えてアイディア出してきたし、周り協力しろよと言いたくなるが、アイディア出しているが、全員意識はあったかと問い返していきたい。するとあっという間に変化した。ああやはり反省である。一分だけで進めれてふざけが生じる程度の課題設定である。その課題とは、とりあえず仕上げるになっていたのだろう。同世代の気持ちぐらい考えれぬ人が異学年を理解できるのかと問いかけていこうと思う。反省である。

177958

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100420