Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-19

見えない山に登ることはしない

21:46 | 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 山登りでその山を知って任せるのと知らずに任せるのでは違うとM先生から聞いた。だからそれと同じで教科のねらいを何も分からないまま授業してはいけないという話。昨年の登山では、まさしくそういう不安でいっぱいだった。地図はあれどイメージできない。だから下見にいった。

 教科であの山ほど不安に思ったことはない。1回という限られた時間、安全面を考えると余裕が生じているのかとも思うが、逆に落ち着けば説明できるのに口ごもる自分がいたのかもしれない。採用試験のときのように・・・。自信をもって語っていこう、謙虚に学んでいこうと思う。

可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備

| 21:42 | 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 わからない人がわかるようになるきっかけをと思い。題名のようなことを意識している今日この頃です。

やはり 「よい問題」を カレーライス

| 21:36 | やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

カレーライスでは、ねらいを練った。誰の立場で書かれているかを意識することがゴール。最初に地の文をひろしではなく、冷静な書きぶりにして、比較を行った。そして、最初の一文を敬体にして印象の違いを問う。そうやってひろし中心であることを押さえた。そう押さえたのである。

そして、これも参考に活用&実態をとらえる意味で、初発の感想ではなく、「よい問題づくり」に取り組んだ。(うずうずする気持ちがわいてしかたなかった)

・なぜ特製カレーは、3年生までおいしかったのか。

・けむりのように心に落ちたという書き方をしているのはなぜか。

海の命に比べて、よい問題について自分がベストを絞れなかったのも事実。

子どもっていろいろ出すんだなと発見。さあ、吟味していこう。おもしろくなるぞー。

まだ内緒だが、必殺技の重ね読みまでもっていこう!

時間を追う

| 21:29 | 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

土日に風邪と闘いながら、勤務し、掲示や宿泊の書類、身辺整理を行った。この調子でなんとか時間を追っていきたい。喜びを感じていきたい。

だが一方でその反動の疲れで怒りっぽくなったのが反省である。相手が自分の立場だったらどうか、自分中心の喜びでよいのか振り返って冷静に対応していきたい。相手は子どもである。177479

hideki55hideki552010/04/20 03:27いのっちです。ぜひ、どんな問題を子どもたちが考えたのか、継続して書き込んでください。

daitouirukadaitouiruka2010/04/20 14:19お久しぶりです。
ほんとにずっと元気な方ですね(笑)。
まだ耳の奥に、お声が響いてきます。
いつも思うのですが、実際の授業をイメージするのにとても分かりやすく書いてくださっているので助かります。
まさに相談所です。

o4dao4da2010/04/20 22:17hidekiさん
はい、できる範囲でやってみます。

daitouirukaさん
うーん、風邪ひいていたのですよ(笑)こちらこそ、相談させてくーださいね♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100419