Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-12

いきなり短歌

| 21:39 | いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

手をスケッチ。集中していたな。そのスケッチをテーマに短歌づくり。次から次に難しい課題だろうなあ。でも楽しんでいるなあ。

責任を6年として

| 21:38 | 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

責任を当たり前のように求める。手本としてを求める。昔はこういわれるのが嫌いだった。だからここ2回は求めなかった。だけど、困ったときには、おいおいと求めている自分がいた。だから最初からしっかり語ってやる大人になろうと思う。今1年生のお世話にいっているが、まさしく異学年とのふれあいは表情をかえる。緊張感、おそるおそる大切にする感じ。まだ躊躇もあるが自分たちが偉い好き放題という感覚は減っていく。困ったときだけでなく、助かったよ6年生とそこまで声をかけていっているし、かけていただいている。本当に感謝である。

お~

| 21:34 | お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。ああ久しぶりだな、この感覚。

今は四月の置かれた状況を元に開拓していますので。

時間がなかったので、ざっくり、

倍数、公倍数、最小公倍数についてみんなが分かる説明をする

へええ、こんなに和気あいあいとするんだ。

協力の輪の広がり、課題の達成は少し脇においといて、

やはり『学び合い』に助けられてきたんだなあ。

1時間目 授業開き

| 21:30 | 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科書の年表に自分が生まれた年を書かせる。1998、1999。そこから親、祖父母が生まれた年をだいたい尋ね、時代をさかのぼる。順々にさかのぼり、縄文時代にたどり着く。

ノートに縄文時代と書く。分かったことを箇条書きで書きます。調べ方は自由です。時間がないので一応、図書室から参考資料準備。

明日は、これをどんどん板書してもらう。

そしてその次は弥生時代。

そして尋ねる、どちらに住みたいかの予定です。

学級目標決定

| 21:26 | 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんなクラスにしたいのか自分の意見を書く。(木曜日目授業20分)

全員の意見を印刷し、それを参考に意見、キャッチフレーズを書く。(金曜日授業45分)

それを掲示し、自分がいいと思う意見を全員が言う。(今日20分)

その意見から僕が気になる部分を聞く。(20分)

その意見を参考に、班ごとにキャッチフレーズを決め発表する。(休み時間20分)

その中から決定する。

この過程をへて決まりました。学級目標ミッキーとミニーです。

みんなが協力、みんながニコニコ。このマスコットが責任という字を書いた額をもちます。

言葉遊びになりすぎず、常に頭に残るものをと求めましたが、この発想は私には無かった。さすが子どもです。なんだかすがすがしいです。さあ、ここから夜明けが、始まります。173719

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100412