Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-08

まずは全体のために 働ける子に

| 23:48 | まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係や創造型で発散させる、宿泊のキャンプファイヤー出し物、クラスでの学び合いなど昨年は楽しんできました。しかし、そこに足りなかったのは6年としての意識。口ではよくいったが、あと一歩を与えられなかった。見通せれなかった。

 それが他学年、先生方への働きかけ。自分たちがやっているんだという意識をもつ事前の取り組みです。

 今日は、あと9日後の入学を祝う集会にむけてとりくみました。意識を高める期間を与えるためにも、どんどん働くことが、6年の素地をつくるのだと思います。auのCMのようにまずは、自分がガンガン働いていこうと思います。

遊びと縦糸

| 23:41 | 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 外に出て遊ぼう、男女なかよくしようと言わない代わりに、先生はぽこぺんをしたいので仲間を募集しますという。すると男女関係なく集まった。まだまだ壁はあるが、もうじき壊れそうだ。また、全力で疾走し子どもに負ける。これまたフラットな関係が生じる。

 体育のときに、けいどろをする。○○ー早くーと必死な声が初めて聞こえた。これまた、男女の壁が自然に壊れた感じがする。 

 学び合いでは、課題をひねらないことは大事なようだが、実はひねらなくてもOKということとして今はとらえている。

 AさせたいならBといえのように、手の内を増やすことは悪くない。まあ、シンプルにいえば、この時期に一緒に遊ぶことはつながるとてもよいチャンスである。

 関係の中で意欲を高める学び合いだからこそ、縦糸の関係を増やしておいて問題はないだろう。

 まあ、遊んで楽しかったというだけの内容である。170778

ghjalghjal2010/04/09 02:18子供と共に遊んでみる。ちょっと忘れかけているので、いい薬になりました。汗をかいてみます。

o4dao4da2010/04/09 21:25いいですよー 息切らしてみたり はっちゃけたり

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100408