Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-07

表紙絵おそるべし

| 21:31 | 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 研究授業前だけになって全体での話し合い、共有する時間をあせるのも、何なので、課題を意識しながらしばらく様子を見ることにした。先生がぶっぱなす『学び合い』をしたいでは、とまどいがあるだろうし。

 ということで、一斉での授業開き。もちろん、みんなを集中させるために、挙手、書く、黒板に書くなどのステップをふむ。今参考にしているのは、筑波の授業、鉄人すぎぶち先生、指名なし討論のかわた先生といったところ。

 算数も国語も昨年度はあっという間に課題に入った。課題をこだわらずやる中で高め、向き合うのはもちろん。しかし、今回は一斉型、いかに全員がわかる、こたえやすいステップをふもうかと思った。

 何気ないことを見つめる目、どんどん言う雰囲気をつくってほしいと思い、課題は、「教科書の表紙の絵が 国語 創造 とどう関係しているか」である。班ごとにみんなが説明できたら報告型である。

C 創造って改造と似ている

C 造るっていう字だしね

C 想像とは違い、実際につくる、だから時計をつくりだしている。

T 本当、ねじ外して壊しているんじゃないの

C 笑顔だからつくっている

C 壊しているのではなく、これから作ろうとしているから時計の中心を向いている

T じゃあ、この後ろの絵は何

C つくり終えてほっとしている

などなど。秘められた国語要素に自分も感心しました。

授業後に、先生と呼ばれて

C 創造とは、この時計をつくりたいだけなく、時間を表しているのだと思います。時間とは、6年生という時間です。この教科書で勉強して創造していってほしいということです。

ぽかーんとしてしまいました。でも、ききます。

T じゃあ後ろの絵は?

C 勉強し終わって、下の教科書につなげてほしいのだと思う。

T 何で

といったところで時間がきた。

C 想像したらとまらないんです

はっきりと言えることは、1年あけてこの子たちに出会い、成長を感じた。

まるで大人と話しているようだった。

昨年度の子たちの3月段階に比べると、まだまだこれから期待という部分もあるが、昨年は味わえなかった感動である。しかし、それは、私が昨年段階で課題設定しなかった、できなかったというだけであろう。うーん、おそるべし。

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407