Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-07

1年教室お世話

| 21:53 | 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝教室へ向かいました。こっちから見たらてきぱき動いてほしいと強く出してしまいそうですが、今は一回目。振り返りには何をすればよいか最初分からなかったがだんだんできるようになったという声もいっぱい。何のためにか、例を示したり、褒める(課題orめあて、手の内さらし、可視化)などに戻れることが大事なんだと感じた。

そぎ落とす

| 21:50 | そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語の詩を絵に表す、広がる想像画など悩んだが、結局手の写生にした。確かに時間と評価の観点を考えると、悪くない。いろいろ広がったときこそ、そぎ落とす考えが大事。

書く

| 21:44 | 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただこの委員会やりたい、では、なぜ?

えっ うーんこたえられない。

それでもやらせてうまくいくこともある。


だけど、そういう考える場をもつことで自覚をもてると思う。

委員会希望の参考なった。

自分で自分を可視化

| 21:42 | 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年は、主に行事ふりかえり、道徳、特別活動などはまとめて1冊ノートを準備して書いていた。今年は、プリントにして掲示し重ねていくことにした。みんなのを見る可視化でもあるが、暇なとき目に入るという意味では、自分自身の可視化になるかもしれない。あのとき、こんな自分がいたんだと。

可視化 授業開き

| 21:39 | 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日M先生は、全体の可視化の話をされた。今回、それを算数で実感した。さらっとながそうと思いながら、全体の場でも挙手、意見を言えるために、表紙や目次でどんなこと気づく?と投げかけた。すると、数、記号があるという返答。

・あれっ でも=がないよ というつぶやきで集団の雰囲気が変わる。

・ロボットの真ん中に書いてあるといっても怪訝な感じ。

僕が一瞬で気づいたことが・・・見つけられないんだな~。

・ここに数直線がある。

・でも曲がっているよ。

数直線って何?

・えっ・・・。

・教科書めくりまくり、ノートめくりまくり、話し合いまくり。

ねらいにもよるのでいつもこうはできないのであろうが、分かったかどうか、挙手確認したり、できた班から黒板に書かせたりする中で、発見がある。授業の流しだけ考えて都合よくすすめるのと、可視化やみんなという視点をもつのでは違うなと思った。

表紙絵おそるべし

| 21:31 | 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 研究授業前だけになって全体での話し合い、共有する時間をあせるのも、何なので、課題を意識しながらしばらく様子を見ることにした。先生がぶっぱなす『学び合い』をしたいでは、とまどいがあるだろうし。

 ということで、一斉での授業開き。もちろん、みんなを集中させるために、挙手、書く、黒板に書くなどのステップをふむ。今参考にしているのは、筑波の授業、鉄人すぎぶち先生、指名なし討論のかわた先生といったところ。

 算数も国語も昨年度はあっという間に課題に入った。課題をこだわらずやる中で高め、向き合うのはもちろん。しかし、今回は一斉型、いかに全員がわかる、こたえやすいステップをふもうかと思った。

 何気ないことを見つめる目、どんどん言う雰囲気をつくってほしいと思い、課題は、「教科書の表紙の絵が 国語 創造 とどう関係しているか」である。班ごとにみんなが説明できたら報告型である。

C 創造って改造と似ている

C 造るっていう字だしね

C 想像とは違い、実際につくる、だから時計をつくりだしている。

T 本当、ねじ外して壊しているんじゃないの

C 笑顔だからつくっている

C 壊しているのではなく、これから作ろうとしているから時計の中心を向いている

T じゃあ、この後ろの絵は何

C つくり終えてほっとしている

などなど。秘められた国語要素に自分も感心しました。

授業後に、先生と呼ばれて

C 創造とは、この時計をつくりたいだけなく、時間を表しているのだと思います。時間とは、6年生という時間です。この教科書で勉強して創造していってほしいということです。

ぽかーんとしてしまいました。でも、ききます。

T じゃあ後ろの絵は?

C 勉強し終わって、下の教科書につなげてほしいのだと思う。

T 何で

といったところで時間がきた。

C 想像したらとまらないんです

はっきりと言えることは、1年あけてこの子たちに出会い、成長を感じた。

まるで大人と話しているようだった。

昨年度の子たちの3月段階に比べると、まだまだこれから期待という部分もあるが、昨年は味わえなかった感動である。しかし、それは、私が昨年段階で課題設定しなかった、できなかったというだけであろう。うーん、おそるべし。

17万アクセス

| 21:12 | 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まだ始まって3日なのに、頭の中は、来週発足の委員会決め、再来週の入学おめでとう集会、学習参観、5月の運動会が混在しています。そんな中17万アクセスごえです。170285

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407