Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-04-30

優先順位がごちゃごちゃした自分の表れ

| 23:11 | 優先順位がごちゃごちゃした自分の表れ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 優先順位がごちゃごちゃした自分の表れ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 優先順位がごちゃごちゃした自分の表れ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 初めての子どもに対して、何を一番やってほしいか考えないといけないのだろう。応援のシナリオの完成か、声を出すことか、練習会の指示の出し方か、そこがごちゃごちゃになっていたと反省。

また話し合い?学び合いのかわされている会話をしっかり聞き、助言したり褒めたりして集団に返している。その大切さを実感。見るから成長が見れる。

184458

daitouirukadaitouiruka2010/05/02 15:31「明確な課題を共有すること」。大事なんですねぇ。

o4dao4da2010/05/02 15:41欲張っちゃだめですね。欲張ると上記のことがごちゃごちゃになって整理されませんから。ちょうど今秋に富山で行う、大きな学び合いの会を考えていますがごちゃごちゃしています。明確にしていきたいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100430

2010-04-29

第12回 行列のできる『学び合い』相談所

| 20:52 | 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第12回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第12回行列のできる『学び合い』相談所 

6月5日土曜日 1時から4時(途中参加あり)富山県 滑川市 滑川市民交流プラザ4階 大休憩室 和室 60畳 無 料 http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。ご都合つけばご参加ください。

めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!

内容:社会模擬授業 課題づくり 悩み相談 ちょっといい話 フリートークなど

評価 集団意識 教材研究 

| 20:47 | 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価 集団意識 教材研究  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教材研究をしたから、こんなに素晴らしいこというんだ、逆にこれは悩むことなんだと思えるのだろう。さらに、もっと教材研究したくなる。でも、もっと大事なのは、そのままでは教材についての話し合いの雰囲気で流されて集団を高める意識がへってしまう。何で評価するのかということをしっかり意識することから始めたい。しかし、今日はいい時間だったなあ。

休み時間の意義

| 20:42 | 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休み時間の意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以前単元まるごと学び合いで・・・だったとき、子どもがあと●時間あるから大丈夫と思い間に合わなかったことがある。8月31日の宿題状態・・・。

 最近、子どもの様子をみてであるが、次の時間の最初に確かめますといって休み時間猶予をあげます。そしてその時間にやっている子を褒める材料にします。それが情けと甘さが交わり、評価しなくなってはほろびるでしょうし、本当は、みんなができていない現状を突き返して考えさせることに意義があるのでしょうが・・・。

4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化        

| 20:36 | 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4回目 久しぶりの模擬授業 カレーライス  可視化         - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日の模擬授業です。1か月前卒業にむけて身が引き締まる3月、とりあえず国語でもやろうかといいながらあっという間に時が過ぎ今日を迎えました。

 毎日授業はやっているのですが、模擬授業は昨年1学期の社会、国語、夏のフォーラム以来でしょうか、久しぶりです。大人相手だからか記憶にも残りやすいです。今回は今やっている6年光村「カレーライス」。いろいろ課題を準備したのですが、いろいろあって(笑)同じ作者の「あいつの年賀状」との重ね読み。「2つの作品に共通することは何か文章を手がかりにして説明する」にしました。

 みなさんはやはり志ある方でスムーズに何も言わなくてもばっちりの状態でした。しかし、そのときに気づきました。昨年度の自分に比べて、つぶやきは(あれでも)控えていたことです。昨年度はN先生の真似するがごとく、調整がわからなかったのでひたすらみんなができたかということを大声で言っていたと思います。しかし、今回は、初めて読む教材、それも2つの作品、それだけで時間がかかるな、邪魔しちゃいけないなという気持ちになりました。逆に言うと昨年度はめちゃくちゃかかわれーということを表していたんだ、言っていたのだと気づきました。これってどんな話と全体をとらえて考える人、1つ1つに線を引きながら詳細に読む人。また、指導書を読んで自動化している自分からみたら甘口、中辛の意味なんて、こんなの子どもにとっても簡単だよなと思っていたことで、はーんなるほどと語り合う姿を見ると、認知の仕方は多様であると気づかされます。しかし、それをばかでかい声で可視化し続けるのも、それしか許さないようで他の学習の仕方を邪魔しちゃいけないなと思いました。しかも、自動化している自分にとっては、ああこれは想定内と思う部分から一気に新たな課題を見つけて話し合いが始まっています。例えば自分はいつ仲直りしたのだろうという意識はありましたが、話し合いの中では主人公は何に一番はらをたてているか話し合っていました。またカレーライスの題名の意味に加えて年賀状じゃなくてはいけない意味について話し合っていました。

 その分、みんなが何を考えたか途中に意見を聞く場を設けました。別にこれが板書であっても紙に書いて貼るであってもいいのです。ただ、みんなが何を考えているか知る可視化、びびっとくる情報にも出会えるかも、参考になるかもと思った次第です。活動中、邪魔する可視化でなく、一般的に言われていることですが全体で共有する場を設けることがマイブームのようです。逆に言えば途中段階でだれができているか、ヒントをもっているか、悩んでいるかの可視化にもなると思って行っています。

 また、最近よい問題をつくってと投げかけていることにはまっていたのですが、充分今日の課題で、次々に課題を見つけ、一つ一つの文章を吟味して話し合いをしている姿が見られるのだと思いました。

 また、フリートークのときに、子どもが考えたよい問題について話し合ってもらいました。すると自分が気づかなかった部分をたくさん教えて貰いました。

 今回は重ね読みをすることをねらいとしましたが、指導書では、心情の変化を読み取るがねらいの1つです。正直、よい問題とか重ね読みでそれがねらえるか心配な面もありましたが、あっという間に払拭されました。要は、教師がねらいをもって学び合いに臨み、評価すればよいのだと思いました。

 だらだら書きましたが、教師としてどうあればよいか、また、教材研究の奥深さを味わった素晴らしい時間となりました。感謝感激です。

 

ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所

| 20:11 | ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ楽しかった♪ 第11回行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年度最初の会を開きました。きっとじーんさんはじめ多くの方は、ああまたフードコートか・・・と思っていらっしゃるでしょうが、こりゃまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

 何が楽しかったか、まずは何と言っても大勢の参加者がいてくださったことでしょう。新潟から2時間以上かけてきていただいたおかげで、14人もの方が集いました。確実に一番多いです。しかも新たな出会いがいっぱいありました。昨年の今ごろは、さあ多くの人を集めよう、県内に広めようと意気込んでいたのですが、今は流れに任せるがままになりました。それは、忙しいというのが一番ですが、例え参加者が2人であってもそこから学べることは充分あるということにいつからか気づけたからです。

 でもやはりこれだけ大勢の方が参加されると興奮しました。みなさんが帰られたあと、富山勢3人で余韻に浸っていました。昨年の今の時期参加してくれたゼミの方数名がいただけでもありがたかったのですが、まさかこんな未来を予想していませんでした。考えてみれば、ゼミの方々が現職になり、ゼミ生が入れ替わるので当然活気は生まれていくのでしょうが、年度をこえて継続することはすごいことだと肌で感じました。

 参加していただいた方々本当にゆるーく幸せを感じていました。ありがとうございました。次回は6月5日(土)です。 滑川市民交流プラザ4階、http://www.plaza.namerikawa.net/4f.htm

大休憩室(和室 60畳 無 料 を予定しています。ご都合つけばご参加ください。

183969

いよいよ

| 00:19 | いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時から会である。今からでもお待ちしています。

繰り返す中で

| 00:18 | 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 繰り返す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師が教えないがうりになってはいけない『学び合い』である。さて、その中でこんな声が聞こえた。これじゃあきっとみんなが合格できないだろう。昨日と似た公倍数、公約数の評価を繰り返す。昨日よりは上昇しているが、まだまだである。さあ、その意識がどう広がっていくか楽しみである。

スチールウール

| 00:15 | スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スチールウール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 そういえば昨日、スチールウールの燃焼を師範で紹介しようとしたときに、なぜかうまくいかなかった。ここであせったほうが時間の無駄と思い、みんなでやってみようと投げかけた。試行錯誤を共有する時間を与えた。するとうまくいかないところ、すぐにうまくいくところが表れた。まさしく学び合いであった。

そのページがわかるように

| 00:13 | そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そのページがわかるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 これまで討論の課題をやってきたが改めて知識の定着をねらい、教科書に書いてあることをわかるという課題を出した。討論も実は方法であってその先にねらいがあるはず。相手のいいたいことにこだわるのではなく、その時代を深めるというねらいを見失ってはいけないなと感じている。

aki1021aki10212010/04/29 19:25今日は、たいへんお世話になりました!
とても良い時間を過ごせました。
またぜひ参加させてくださいませ。

o4dao4da2010/04/29 20:12こちらこそありがとうございました。これからも交流させてください!よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100429

2010-04-28

応援のあらかた決定

| 23:52 | 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 応援のあらかた決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会の応援のあらかたを考え始めた。なかなかエンジンがかかるのに時間がかかる気がしたが、原因は欲張りな自分がいけないのだろう。じっくり子どもを見、聞くとエンジンの入る瞬間がわかる。今回は、ワークシートを整えることで、ゴールを見えやすくした。全校が関わるし、なおさらのことだ。全校に教えるために自分たちが覚え、リハーサルをしておく必要を感じている今年である。先手必勝である。ただし、結果だけにこだわって褒め損じては意味がないだろう。しっかりつながりながら。183582

めぐ吉めぐ吉2010/05/03 12:53この間は大変お世話になりました。西川研究室M1の小澤です。
初めて「学び合いの会」に参加させていただいて、とても楽しかったし今後の研究テーマを決めるのにとっても参考になりました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

o4dao4da2010/05/04 15:31志高くかかげ、進もうとするめぐ吉さんからパワーをいただいたのはこちらの方です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100428

2010-04-27

29日

| 22:01 | 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

嬉しい悲鳴。驚きました。申し込みがあとを立ちません。15人くらい来ます。まだまだ受付ますが、満足していただけるか心配です。

N先生に学ばせてもらう

| 21:59 | N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生に学ばせてもらう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 困ったときの杖。また学ばさせてもらいました。

 もっと、もっとを求める。より広いみんなをという言葉の影で一部分にこだわり過ぎていました。それは、全体を見ていませんでした。もっというと、全員ができたかを評価していませんでした。理由は、全員できているだろう、もっと何とかしたい部分がある!と求めていたつもりでした。しかし、その部分を忘れてねとN先生に教えていただきました。私は、淡々と全員ができたかを評価することかなと感じました。そして、肩肘はらずにそうしてみました。今までは、その一部分にこだわり、みんなこれだけがんばっているのに、あと一部分が・・・うーんと悩んでいました。

 しかし、今日確認問題してみると・・・でした。一部分ばかり見て、それ以外を見捨てることになっては何の意味もありません。要は、評価の時間をちゃんと設け語っていなかったことで、みんなが高まっていなかったのかもなあとはっとさせられました。できていないみんなの中にその一部分が含まれればいいのでしょう。自分が一部分を見ることで、その他の部分が見捨てられてはいけないのだなとはっとさせられました。木だけを見ずして森を見る意味を実感させられました。

183087

全体で話し合う課題を決めよう

| 21:48 | 全体で話し合う課題を決めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全体で話し合う課題を決めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全体で話し合う課題を決めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よい問題づくりをした後、班で話し合った。そして今回は全体で話し合う課題を考えた。全員発表してもらい、板書。これが可視化になるかなという意識で書いた。時間短縮学ぶ時間保障などから考えれば、プリントにして渡せばいいのだろうけど、時間がないので背負わずに基本に戻ってみた。

 そして、それを見て、自由交流で全体で話し合いたい課題を3つ決める。まあ、どういう過程を経ても一長一短だろうけど、上手に『学び合い』の考え染みた上で全体の話し合いをしてみたいと思う。研究授業のときだけ、失敗してはいけない緊張感もって、引っ張るのではなく、今の内から何か可能性を見いだしてみたいと思う。1学期単元全体を見てみたときにガイドブックづくりがさっと終わりそうなので、まずは話し合う基本をここでじっくりとつくりたいと思う。ただ終わらすだけではなく考えていきたい。

 

183087

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100427

2010-04-26

逆境!

| 21:41 | 逆境! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆境! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 逆境! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

daitouirukaさんおすすめの本

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 

を読んでいる。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/daitouiruka/20100417/1271495285

その中で心に残った

逆境になればなるほどわくわくするという部分があった。まださわりしか読んでいないが、いいなーと思った。

つい井の中の蛙で、怒りパワーにやられそうになる自分を反省した。文句言う前に何をやったんだ、努力を人は見ている、感情的になりそうなときこそ、動くべし。逆境こそ、わくわくすべし。

ドラマチックを感じるチャンスなり!

18261

時間

| 17:07 | 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は代休だったので、5月号のたよりをつくっていた。何をメインにするか考えたときに、祝う集会んのように時間をかけたものが印象に残ると感じた。それは、ダラダラやるのでなく、朝や帰りの会の隙間時間に、何度も語り、練習したものであると思う。

 今度は運動会だが、今こだわっているのは、声。朝の会などの返事。毎日できるところを変えていきたいと思う。

 ただ留意点は気合いが入って、受け入れる余裕がなくなることだろう。教師発ばかりになってもいけない。聞く耳をしっかりともとう。

182409

げんきですげんきです2010/06/01 09:57女子マネージャ~を読もうと買っては見たものの,まだ,バックに眠りっぱなしです。
でも,コメントを見て俄然読む気になりました。

o4dao4da2010/06/01 21:43げんきさん、はじめまして、コメントありがとうございます。実は自分も最初勢いよく読んだ段階でストップしていますが、こういうふうにコメントいただけるのはうれしく思います♪

今の課題が今の課題が2010/06/03 15:58中学校の特別活動と『学び合い』の関連,学級経営とドラッカーなので,特別活動の授業がドラッカーとどのように関係するのかを知りたいと思います。HPの内容でよくインスパイアされています。

o4dao4da2010/06/03 21:33学び合いと特別活動は同じですね。その感覚があると、すべての教科や生活指導もかわってくる気がします。これからもよろしくお願いします。ちなみにブログやっておられますか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100426

2010-04-25

29日

| 22:24 | 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 29日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

会の申し込みが一気に10人をこえました。関心のある方は、ぜひ勇気をもってきてくーださい。

どこをどのように考えさせるか 授業参観

| 21:09 | どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをどのように考えさせるか 授業参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 3月mizuochi先生の社会の話や筑波での道徳、国語授業をもとに考えると「矛盾」が授業をレベルアップする気がした。今日は、参観日だったし、家庭科の授業の流れを練ってみた。(『みんな』をめちゃくちゃ徹底する授業も、分からないがたくさんでて「えっ」と再考することが多々おこるのだろう)

家庭科では、

1 意見を出すことのできる例がある。(一般論、理想論)

2 そして、自分の生活を調べた事実が手元にある。(事実)

この2つを元に考えることがいいのかもしれないなと思った。

可視化の考えやスモールステップ、そして親も交えた対話が成立した穏やかな授業だった気がする。反省点は、はいまわらない貫く課題であろう。

181890

書くことが整理できる それが仕事

| 21:02 | 書くことが整理できる それが仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書くことが整理できる それが仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書くことが整理できる それが仕事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

書くことで整理できる。不安なこと、1学期の流れ、1か月の流れ、1週間の流れ、1日の流れ、1時間の流れ、その流れを書く中で消すことができる。それが、あるろ1番大事なところを通して臨機応変に対応できるだろう。181890

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100425

2010-04-24

申し込みありました

| 20:23 | 申し込みありました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 申し込みありました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 申し込みありました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第11回行列のできる『学び合い』相談所 4月29日木曜日 昭和の日 1時から4時(途中参加あり)ファボーレ富山2階フードコート 1時から4時めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!内容:国語模擬授業など

これは1か月前に決めたものです。今日アクセス数が18万をこえていました。そして申し込みがきました。 昨年の今ごろに比べて、必死に学び合いを知って貰おう。会を開く流れ?になったぞという状態から、今年は学び合いうんぬんでなくまずはやるべきことをしっかり淡々とやろうという状態です。しかし、知っておいて損はない考えですし、いつの間にか応用、進化している気がします。当日は、国語うんぬんでなくざっくばらんに話できたらいいなと思います。

ピンチはチャンス

| 20:19 | ピンチはチャンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ピンチはチャンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ピンチはチャンス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

攻め入られそうなときは、自分を大きくする、知恵を出すチャンスである。そう言い聞かせて。

階段

| 20:18 | 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 階段 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ゴールから考える、どうなりたいのか、どうしたいのか、どんな未来、どんな自分でありたいかをもつ。そして、そのよさを味わえるようにする。そのために、たくさん仕事があるが、そう切り込んでいくかでかわってくるだろう。早いうちから事前にでもいいし、集中してでもいい、とにかく1つ1つ階段を登ってつみあげていくイメージである。

180661

ghjalghjal2010/04/26 21:01うわあ。またフードコート。今度は富山。フードコートで模擬授業をやっちゃうんですね。面白そう。

o4dao4da2010/04/26 21:38そうなんですよ、ただ休日は満員御礼で今回はいっぱいいらっしゃるので座席が心配です。公共の場?ですので・・・。いらっしゃいますか?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100424

2010-04-23

古墳メモ

| 23:06 | 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 古墳メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そういえば昨年も今年も管玉って何という声が聞こえた。

やまない

| 23:05 | やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

弥生、縄文どっちが住みやすいの討論の次の時間。争いを押さえて今回は古墳に突入。しかし、着眼点は「比較」。弥生、縄文、古墳どの時代が住みやすいかが課題である。調べがやまない。所用で次の時間が10分過ぎた。休み時間を含めると15分間続いている。さあ、学活しよっという、今まで返ってくる返事は、「えっ休み時間は」「トイレいきたい」であったが今日は、「このままやらしてよ社会」であった。この光景は初めて見た。正直嬉しい悲鳴であった。やまないのである。

以前行事、役割、仕事何でもそうだが、役割、やることによって楽しさをえる。そういうことが、負担ではなく、やることがないからふざけ、暴れ、悪いことをするという話を聞いたが、驚きである。なんだかこう書くと、次から次に指示や課題を用意してというふうに映るかも知れない。それも大事だが、1つの課題に向かってやまないのである。

祝う集会

| 22:56 | 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝う集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1,2時間目時間をリハーサルに費やした。直前であったが、想像をこえる時間だった。だが、逆に考えると今までの計画が無茶だったのかもしれない。鍛え、譲らない、これが今年のテーマになっている。

 

 最初から6年としてどうあるべきかを全開で出している。1度受け持って安心感があるからかもしれないが、内容としては厳しいと思う。しかし、よくなったら、できたら心からほめれる。では、ついてこない子はどうすればいい・・・自分の中でよくある考えだったが、みんなを考えることも同じように厳しく求めればいいと思った。

 それにしてもよくがんばったなと思う。リハーサル後10分で本番であったが、気合い満点であった。まだまだのびる。もっともっとを求める意味が少しずつ分かってきた。全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。昨年は、まずは、クラスと考え、学び合いに満足。行事で成長の意義をつかみきれず、ただこなすになっていた。順番が違っていたのかなと思う。

追伸 運動会後ぐらいに余韻(心地よい疲れ、達成感)に浸れるのは幸せである。ただ、今回だけの結果を見るのではなく、なにをめざしてどういう力がついたか、その過程(努力の仕方)はどうだったかを見つめ、今後の生活ではどう準備するかを意識してもらおうと思っている。ポイントは、行事、教科ではなく学び方、生き方であることを見落とさずに。

179753

ghjalghjal2010/04/23 23:40>全校のことを考える立場なのに、クラス内すらできないなんてどういう状態かわかるかと突き返しているのが今。
うわあ、おんなじことを語っているのだなあ。と思いました。
時代の暮らしやすさを比較する課題。おもしろいなあ。と感じました。アレンジして、うちの教室でもやってみます。ありがとうございます。

o4dao4da2010/04/24 20:14クラスがあって、そのさきに学校があるのではなく、学校がまずあるということを意識するようになりました。

アレンジ結果を教えてくださいね。

ima-kiyima-kiy2010/04/24 20:21「やまなし」で悲鳴をあげたo4daさんでしたが、今度は「やまない」で嬉しい悲鳴ですね。よかったね!

o4dao4da2010/04/24 20:43imakiyさん、意識していませんでしたが、なるほどー。ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100423

2010-04-22

教材研究

| 21:28 | 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教材研究、課題設定を昨年よりもやっている。そのよさは十も承知。しかし、それだけになって、子どもが困ったとき、何をしてやろうということばかり考えるのと、集団をどれだけ意識させるかというのはめちゃくちゃ差が出てくると思う、どんな学習形態であれ。

最初と最後にテスト

| 21:26 | 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最初と最後にテスト - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に確認問題2つ。みんなとはほど遠い現状を認知。そして、最後のゴールに向かって学び合い。いやー、いい動きだった。やはり現状把握、ゴール大事ですね。

自分が不安なんだな

| 21:24 | 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分が不安なんだな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

歯車が狂ってはいけない、限られたスケジュールをこなして行事のため休み時間を過ごす。自分が不安なんだ。できるだろうかと。だからできたときには心から子どもに感謝している。よいことだ。でも、できなかったときやこっちの目が肥えて、フォローも無理な中でガミガミヒステリックになるだけではよくない。その後のことまで見通して。

あいさつ、せりふリレー 相互評価

| 21:22 | あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あいさつ、せりふリレー 相互評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

祝う会、任命式にむけて声だし特訓。先日、あいさつリレーで大事なことは、フォローする気持ちだと知った。だから自信もってどの子にも発表させれるようになった。

また、前はどなって指導したこともあったが、なぜか今回思い出したことがあった。それは相互評価だ。さらに基準を分かりやすく示す。

体育館、廊下の端っこにいって聞こえる声になったら、先生のところへ来て。

忙しいのが原因であるがさっと口から出た。そういえば2年前、5年前によくこの実践をしていたが、6年生の忙しさの中で、忘れていた。忘れて、ぶっぱなす学び合いorガンガン指導といった偏りになっていたのかもしれない。しかし、思えば学び合いとなんらかわらない。評価規準をはっきり示しただけだ。

すると、短時間でえっこの子、こんなに声が出るんだーとあっけにとられた。空気が凜とする、皆がはっとしてその子を見る。4月2週間でこんな学習発表会前のような気持ちを味わえることに感謝しよう。

あるがまま

| 21:16 | あるがまま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あるがまま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あるがまま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

口は災いのもと、マイナス思考はいけない。仕事で疲れを得るのは理にかなった幸せ。悪いことして、冷や冷やして、疲れるよりよっぽどがんばったーと思えることは幸せ。そう考えながらがんばろうと思う。

特に、3つ、4つ重なるとパンクしそううになる。休む間無く次々やらねばならぬことが続き、キャパをこえると特に、疲労を感じる。だが、いいわけして●●のせいにしているうちは、他人も自分も結局疲れるだけ。そう思って、事前に何ができたか、どう見通していくかを考えたい。悪口を言い始めマイナス思考に陥るとそれが最後、自分の首をしめる。179107

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100422

2010-04-20

なぜか今年は

| 22:39 | なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜか今年は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

可視化の一分でしょうが、全体の場での発言を意識しています。

これまでに感じたことは

・継続がいる

・自己開示

・簡単な質問から

・みりょくてきな課題

・全員が言おうという意識

これまただめもとで、指名なしで発言どうぞとやってみたがしーん。

そりゃそうだ、哲学なしで方法に偏ったなやめようと思ったところで一人目が言う。

うーん、ちょっと視界から消えよう、そして自分が力ぬこうと思うとぱらぱら続く。

そうだ、焦りすぎなんだよな、上記の・を意識していない駄目な形だったが、子どもなりにがんばりが見えたなと反省。

全体の発言なり、いろいろなところで6年意識を他から要求される前に埋め込んで、育てて褒めていきたいと思います。先手必勝だと思います。学習参観、研究授業前の付け焼き刃を変えてみようと思います。

ただ、『学び合い』精神で素の姿を元に、みんな意識を高めることも忘れてはいません。

準備 生きる宿題

| 22:34 | 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 準備 生きる宿題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本当にあわただしい中、スローガン決めにむけて資料を印刷し宿題を課した金曜日。昨日やってきたか確認して、補充し、今朝話し合い。やはり準備があると違う。限られた時間を充分に生かした。課題設定のポイントは限られた時間に!ということだと改めて感じた。

カレーライス

| 22:31 | カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あまり具体的な姿を書かないように配慮しているが、今日は珍しくほほえましい姿を。

国語「カレーライス」よい問題をと求めて2時間目。机間するのがおもしろい。よく書けているな、それにしても悩んでいるななどと感じた。

そして給食はカレーライス。

誰かがつぶやく。あれ今日のカレーちょっと辛い。

T おっ中辛か、口の中ひりひりしちゃうぞ、

C ・・・ 

T では、質問 家で中辛の人 半数 甘口の人 半数 

C へえ

タイミングよく辛くなっていたカレーの演出(なぜだろう?)であった。

本気

| 22:26 | 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師がどのレベルを設定するかで子どもの成長はかわるだろう。しかし、ポイントはあくまで本気をどこまで出させるかであろう。怒り、褒めはさておき、繰り返し本気を出す場をいかに設定するかであろう。

祝う集会にむけて

| 22:25 | 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 祝う集会にむけて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

祝う集会にむけて、だめ元でリハーサル。ちょうど喝を入れるには、3日前。なんとか間に合う時期だろう。しかし、一番の失敗は、何をすればいいかわからず目につく子たちだけに叱ってきたことだ。そして声をかけたら、「俺等ばっかり」の言葉にさらに叱る。しかし、これが違っていた。毅然という名のもとに視野を狭め、パワーを使い果たしてはいけない。俺等以外の子で気づいている子にもそれが当然と思わせてはいけない。そういう子はこれまでにも叱られてきた。そうでない子はそれでよしとされてきた。前者は効き目薄であり、後者は指導されずにきたのである。水と油状態でどうするんだとみんなに語りたい。つい、ほとんど考えてアイディア出してきたし、周り協力しろよと言いたくなるが、アイディア出しているが、全員意識はあったかと問い返していきたい。するとあっという間に変化した。ああやはり反省である。一分だけで進めれてふざけが生じる程度の課題設定である。その課題とは、とりあえず仕上げるになっていたのだろう。同世代の気持ちぐらい考えれぬ人が異学年を理解できるのかと問いかけていこうと思う。反省である。

177958

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100420

2010-04-19

見えない山に登ることはしない

21:46 | 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見えない山に登ることはしない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 山登りでその山を知って任せるのと知らずに任せるのでは違うとM先生から聞いた。だからそれと同じで教科のねらいを何も分からないまま授業してはいけないという話。昨年の登山では、まさしくそういう不安でいっぱいだった。地図はあれどイメージできない。だから下見にいった。

 教科であの山ほど不安に思ったことはない。1回という限られた時間、安全面を考えると余裕が生じているのかとも思うが、逆に落ち着けば説明できるのに口ごもる自分がいたのかもしれない。採用試験のときのように・・・。自信をもって語っていこう、謙虚に学んでいこうと思う。

可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備

| 21:42 | 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化としての全体での聞き合い、展覧会、列指名、全員板書、準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 わからない人がわかるようになるきっかけをと思い。題名のようなことを意識している今日この頃です。

やはり 「よい問題」を カレーライス

| 21:36 | やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やはり 「よい問題」を カレーライス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

カレーライスでは、ねらいを練った。誰の立場で書かれているかを意識することがゴール。最初に地の文をひろしではなく、冷静な書きぶりにして、比較を行った。そして、最初の一文を敬体にして印象の違いを問う。そうやってひろし中心であることを押さえた。そう押さえたのである。

そして、これも参考に活用&実態をとらえる意味で、初発の感想ではなく、「よい問題づくり」に取り組んだ。(うずうずする気持ちがわいてしかたなかった)

・なぜ特製カレーは、3年生までおいしかったのか。

・けむりのように心に落ちたという書き方をしているのはなぜか。

海の命に比べて、よい問題について自分がベストを絞れなかったのも事実。

子どもっていろいろ出すんだなと発見。さあ、吟味していこう。おもしろくなるぞー。

まだ内緒だが、必殺技の重ね読みまでもっていこう!

時間を追う

| 21:29 | 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間を追う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

土日に風邪と闘いながら、勤務し、掲示や宿泊の書類、身辺整理を行った。この調子でなんとか時間を追っていきたい。喜びを感じていきたい。

だが一方でその反動の疲れで怒りっぽくなったのが反省である。相手が自分の立場だったらどうか、自分中心の喜びでよいのか振り返って冷静に対応していきたい。相手は子どもである。177479

hideki55hideki552010/04/20 03:27いのっちです。ぜひ、どんな問題を子どもたちが考えたのか、継続して書き込んでください。

daitouirukadaitouiruka2010/04/20 14:19お久しぶりです。
ほんとにずっと元気な方ですね(笑)。
まだ耳の奥に、お声が響いてきます。
いつも思うのですが、実際の授業をイメージするのにとても分かりやすく書いてくださっているので助かります。
まさに相談所です。

o4dao4da2010/04/20 22:17hidekiさん
はい、できる範囲でやってみます。

daitouirukaさん
うーん、風邪ひいていたのですよ(笑)こちらこそ、相談させてくーださいね♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100419

2010-04-18

6年生おめでとう集会

| 11:38 | 6年生おめでとう集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年生おめでとう集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年生おめでとう集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が企画して6年生おめでとう集会を金曜日に開いた。めあては、みんなが心を開きニコニコになるとした。内容はにらめっこやついてこないで。振り返りを読んで、自分たちを意識している視点があってうれしく感じた。これをたたき台として、今後は自分たちが企画していく。企画、参加、めあてについて考えていってほしいと思う。継続して集会活動を行う実践は、一昨年やったが、久しぶりにやってみて、よい循環が生まれる予感がした。係活動よりも今は集会活動に力を入れてみようと思っている。176821

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100418

2010-04-15

休み時間は黄金タイム

| 22:41 | 休み時間は黄金タイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休み時間は黄金タイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休み時間は黄金タイム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

休み時間をこっちの都合で使ってはいけない。謙虚に使う。

例えば、昼休みに●●をして遊びます。参加者を募ります。誰かやりませんか?と種をまいてみる。

また、学級活動や体育の最初にみんなで遊ぶ楽しさを共有したあと、子どもに休み時間にみんなでつながりたいという意識にさせる。●●をしたいけど、時間がないな、あっ休み時間だというように。要は、みんなで遊ぶ楽しさというつながり方をさらけだしてやる。

黄金の3日という言葉があるが、この時期にぐーっとつながっておくきおとは大切だ。時間が無く忙しい、でもどの学年にも平等に子どもと接する、子どもを見るチャンスがある、それが休み時間だ。

ベテランでよく遊びつながったという方がいたという話を聞いてから、自分は傲慢だったと感じた。

そして、手ぬきして走っているでしょと言われた。息を整え苦笑い。

6年として 親として 人として

| 22:34 | 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6年として 親として 人として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6年としてという言葉に、学校の親の役割だという意味を付け加えています。よくも悪くも真似される存在です。

そして、さらに基盤にあるのが人としてです。この学級集団は、1人1人の人生にどのような影響を与えるのかを考えさせました。

また、先生●●いいですかに対して、どう思うかを考えさせるようにしました。ここでいう考えさせるとは、くだらない水掛け論ではなく、さらに上位の価値についてです。

そうして今日はみんなを意識してくれてとてもよいことがありました。175304

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100415

2010-04-14

課題

| 21:16 | 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ろうそくの火が燃え続けるにはどうしたらよいか実験結果をもとにノートにわかりやすくみんながまとめることができる

でした。

久しぶりの理科。みなさん、どんな課題にされているんだろう。

趣味

| 21:14 | 趣味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 趣味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 趣味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

空き時間に学級目標を集中して習字で書く。この集中久しぶりだ。昔は剣道、書道、そろばんと集中していたな。

よい方へ

| 21:12 | よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よい方へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日からよい方向へ流れが変わります。融解していきます、いろいろなことが。

集団づくり 

| 21:11 | 集団づくり  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団づくり  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団づくり  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

JUn先生のブログより引用します。

ただ、一般社会から排斥されているから逸脱集団を創り上げているのです。疎水結合というのがあります。水と油を混ぜようとすると、油と水はきれいに二層に分かれます。それを見ると、あたかも油同士に結合力があるように見えます。でも油同士には結合力はありません。水同士の結合力が強いので、押し出されただけなのです。私の中学校時代のクラスにある「不良」がいました。彼は「西川、おれは○○、○○と仲いいように見えるだろう?」と言いました。私は彼らがいつもつるんでいるので当然そうだと思っていました。しかし、彼は「俺たちは、誰からも相手にされないからつるんでいるだよ」と力なく言っていました。今から三十年以上前のことですが、非常に印象的な思い出です。

 つまり、逸脱集団の子どもを何とかするには、まず、受け入れられる一般社会が形成されなければならないのです。そして、逸脱集団の一人一人に注目するのではなく、あくまでも「みんな」を意識して行動しなければならないのです。つまり、セオリーは『学び合い』と全く同じなのです。

 理屈を言うより、集団作り。教師の言うような理屈は相手の子どもは百も承知、二百も合点のはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きでつるんでいるんじゃない、水と油なんだ、なるほど、やはり優等生に見える、水に働きかけます。174752

ghjalghjal2010/04/14 21:52あっ、そうかあ、習字の課題で、学級目標を書かせる。なんだかよい課題になりそうです。

o4dao4da2010/04/15 22:29空き時間とは私の空き時間でした。そんなところから拾っていただき幸いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100414

2010-04-13

高速音読

| 23:10 | 高速音読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高速音読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高速音読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 高速音読、教育の鉄人セミナーで体験したように、楽しかった~、指導していても空気が変わるのが分かる。いかに何度も楽しく読ませるか。こっちから押しつけになるのではなく。単純なカレーライスの出だしを覚えるでもよいが、いかにかかわり確認し合い楽しむかということを音読一つで感じられた。

縄文時代 黒板の情報

| 23:07 | 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縄文時代 黒板の情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 黒板に縄文時代について調べたことを書いてもらう約10分。たくさん情報が並ぶ。家には4、5人住んでいた。主食は木の実。何でも食べていた。平均寿命は30~40歳。こられを書いて貰うことで、次の弥生時代で調べる観点がはっきりするのだろうなと思う。今まで朱書きしていたとき、実態把握の楽しさを共有しているのだなと思う。今まで一人で教材研究して語っていたことがぱっと並んだ。教科書、資料集の細かい部分でちんぷんかんぷんな子もいるだろうからそこは求めていきたいが、教師一人がこれらの情報を握るのはもったいない。次は縄文時代、弥生時代どっちに住みたいがテーマで話し合いである。

確認

| 23:02 | 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

各委員会の様子を確認。明日げきをとばそう。学級経営、学校経営に生かせるように、伝えよう。

算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・

| 23:01 | 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数3時間目 分かりやすく説明の相手は・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時間目は、教科書の表紙、目次を詳細に読む。形は一斉です。ただ、たったこれだけのページからこんなに多くのことをみんなで気づけたねという意識の定着がねらいでした。

2時間目は、3拍と4拍で手をたたいてから時間がないので公倍数、最小公倍数をみんなが説明できるという課題で残りは宿題。まだ追い込んでいません。

3時間目の今日は、一気にいきました。最小公倍数、最大公約数についてみんながわかりやすく説明することができるが課題。

わかりやすくってどの程度?ときくと1年生というつぶやきが聞こえたので拾いました。昨年までは、しっかり調整して時間を設けて・・・うーん・・・と思ったのですが、今年は1年生のお世話にいっています。(いってもまだ何をしたらいいかわからない状態ですが)課題は一気に凝縮するけど、そのときや休み時間を好き使って1週間ぐらいの気構えで試してみようと思います。

この1年生という課題はひょっとしたらいいのかもと期待しています。人によって分かり方は十人十色で違います。だから、ベストな解説はありません。しかし、ポイントはそこで終わるのではなく、いろいろな説明方法を試すことです。教室でやると人間関係が左右したり、その壁をこえれなかったり、できない子への何気ない配慮をしたりしました。しかし、1年生という課題には、かけ算もできないよなー、えっ足し算って習ったの?というところから始まります。おい、何で分からないの?というクラスでの前提がありません。これは、いい気がします。

中には、苦手な子が自分から、説明は分かったけど、この問題の場合どうなる?といっていつの間にかどんどん問題を解き始めています。説明を聞けば聞くほど、すればするほど分からなくなるよという声も聞こえます。前、単元全体任せたとき、自分のことだけとか、どんどん説明してほしいのに・・・と思ったときがあります。要は、仲間内から意識を広げることができていなかったと思います。1年生という発想は今までしたことがありませんでした。しかし、課題の相手を広げることで、できない安心が保障され、もっとよい言い方がないかどん欲になっている気がします。

昨年はひたすら○ページまでと言い、みんなができてないのに何で進むの?ともっとみんなを求めようと語り一本勝負でした。今年は、その基盤に立ちながらも少しさらなる自主性をもつ仕組みも求め、遊び心をもっています。

あとは、サインでももらっておいでといっておけば授業だけで背負わずいつの間にかなんとかなるのかなと思います。174294

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100413

2010-04-12

いきなり短歌

| 21:39 | いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いきなり短歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

手をスケッチ。集中していたな。そのスケッチをテーマに短歌づくり。次から次に難しい課題だろうなあ。でも楽しんでいるなあ。

責任を6年として

| 21:38 | 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 責任を6年として - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

責任を当たり前のように求める。手本としてを求める。昔はこういわれるのが嫌いだった。だからここ2回は求めなかった。だけど、困ったときには、おいおいと求めている自分がいた。だから最初からしっかり語ってやる大人になろうと思う。今1年生のお世話にいっているが、まさしく異学年とのふれあいは表情をかえる。緊張感、おそるおそる大切にする感じ。まだ躊躇もあるが自分たちが偉い好き放題という感覚は減っていく。困ったときだけでなく、助かったよ6年生とそこまで声をかけていっているし、かけていただいている。本当に感謝である。

お~

| 21:34 | お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。ああ久しぶりだな、この感覚。

今は四月の置かれた状況を元に開拓していますので。

時間がなかったので、ざっくり、

倍数、公倍数、最小公倍数についてみんなが分かる説明をする

へええ、こんなに和気あいあいとするんだ。

協力の輪の広がり、課題の達成は少し脇においといて、

やはり『学び合い』に助けられてきたんだなあ。

1時間目 授業開き

| 21:30 | 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1時間目 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科書の年表に自分が生まれた年を書かせる。1998、1999。そこから親、祖父母が生まれた年をだいたい尋ね、時代をさかのぼる。順々にさかのぼり、縄文時代にたどり着く。

ノートに縄文時代と書く。分かったことを箇条書きで書きます。調べ方は自由です。時間がないので一応、図書室から参考資料準備。

明日は、これをどんどん板書してもらう。

そしてその次は弥生時代。

そして尋ねる、どちらに住みたいかの予定です。

学級目標決定

| 21:26 | 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級目標決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんなクラスにしたいのか自分の意見を書く。(木曜日目授業20分)

全員の意見を印刷し、それを参考に意見、キャッチフレーズを書く。(金曜日授業45分)

それを掲示し、自分がいいと思う意見を全員が言う。(今日20分)

その意見から僕が気になる部分を聞く。(20分)

その意見を参考に、班ごとにキャッチフレーズを決め発表する。(休み時間20分)

その中から決定する。

この過程をへて決まりました。学級目標ミッキーとミニーです。

みんなが協力、みんながニコニコ。このマスコットが責任という字を書いた額をもちます。

言葉遊びになりすぎず、常に頭に残るものをと求めましたが、この発想は私には無かった。さすが子どもです。なんだかすがすがしいです。さあ、ここから夜明けが、始まります。173719

ghjalghjal2010/04/13 01:21>わからない、こうだよーと笑顔の花咲く。
おそらく同じような光景が6年生どうし。展開されているのですね。うれしいし、面白い!

hideki55hideki552010/04/13 05:11いのっちです。学級目標を決める『学び合い』の様子がわかりました。
ぜひ、『学び合い』課題@wiki の学活編 に投稿をお願いします。

o4dao4da2010/04/13 22:44じーんさん、参考にしていますよ。アップし合いましょうね。

hidekiさん、『学び合い』ではなく普通の流れで皆やってられることですので、投稿するほどではないと思いますが…。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100412

2010-04-11

最後の1人が

| 21:20 | 最後の1人が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後の1人が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後の1人が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

嫌な思いをしない安心を土壌につくれるようにしたいなと昨年、一昨年をふりかえって考えています。ポイントは言い方でしょうか。対子どもだけでなく、対大人でも不思議と安心できるムードの方がいます。それを見習いたいと思います。

nomeさんの記事 熱血?指導

| 21:19 | nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 nomeさんの記事 熱血?指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

木、金と50mのタイム測定を2回しました。体育や学習発表会前の指導では、大きな声でげきをとばしてしまいます。これでいいのかな?学び合いとはほどとおいなもっと事前の環境設定だよなと思う中、nomeさんが以下のようなことをアップしておられました。

昨日の練習試合では「次の試合で人とつだけでいいからやる前と後でみんなが『できるようになった』と言えるものを一つ目標として決めて試合に臨もう」と話をしました。

つい自分から押しつける割合が多くなるところにはっとした考えでした。172662

ghjalghjal2010/04/11 21:25>大きな声でげきをとばしてしまいます。
o4daさんらしくていいと思います。要は考え方なのですから。o4daさんはセミナーの運営のあり方について、『学び合い』の考え方を大切にしてらしたので、いくらげきをとばしても大丈夫だと思います。本質が問題なのです。

o4dao4da2010/04/12 21:19いつもあたたかい励ましありがとうございます。げき以上にジーンさんのこの温かさをかもしだすことが今年の目標です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100411

2010-04-10

どんな考えであれ

19:37 | どんな考えであれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どんな考えであれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どんな考えであれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

話していて気づいたこと。どんな考えであれ、一番わからない、困っている子にどう希望を与えるかということ。171674

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100410

2010-04-09

しーん

| 21:48 | しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 しーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

しーんとしてスケッチを続ける。45分。もちろん立たない、飽きたんかなと思う人がまた描き始める。昨年は金魚がいてブクブクがあった。だからだろうかシーンとしてカリカリ鉛筆が進む音がする。みんながという名のもと、こういう雰囲気も大事だな。かかわりあわせようとして(もちろん、これもめちゃくちゃ大事ですが)、めあてに向かうことを見失わないことが大事だなと感じた。今年の学年便りは「協力」。力を合わせるような場ではないが、一人一人が力を発揮していることは雰囲気、文化に変わる。昨年度育てていただいたことに感謝。昨年度努力した、今、努力している彼らに感謝。

事前準備 心の準備

| 21:41 | 事前準備 心の準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 事前準備 心の準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 事前準備 心の準備 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 委員会のメンバー発表しました。この土日で何ができるか、また委員長になるべきか考えてきなさいと伝えることができました。始業式が始まる前の2日から悩み、子どもの顔を見る前に(一昨年もった子なので)何度も組閣しました。昨年度などと比べて今回発見した大事なことは、「内諾」。昔は嫌らしいなあ、フェアにと思いました。席替えなどでは、くじを最近やっていますし。しかし、今は一人一人に先にこういう思いでこう位置づけたのだ、全体を考えたときにこう力を発揮してほしい、委員会は学校全体、一年間かかわることだと語ることは期待を伝えることになると感じました。発表してからえーっと思うよりよっぽどよいのかもしれません。子どもも共にクラスの状態をみているから、僕はどの委員会でもいい、だけどこの子といると仲良すぎでふざけそうでちょっと不安という声が聞けました。昔ならのりこえろ!と一喝だったかもしれませんが、どの委員会でもいいんだけどに心うたれました。なんだよ、なりたいのになれなかったレベルをまず脱却すること、『学び合い』の考えを捉え違えて子どもの決断がベストと決めつけていた自分がいたな、危ないなと思いました。ポイントは手の内(今回でいえば、委員会の仕事、バランス)をさらけ出してよい学校をつくる一員であるという意識をもつことが大事です。WEになるということでしょうか。例えるなら、総理(担任)一人ががんばるのでなく、内閣(力発揮すべき人、できる人、わかる人)がまとまり、それ以外のみんなも、国民に選ばれた代表者・議員(学校の代表の6年生!)という意識をもつことだと思います。

 同じ事が大人の仕事にもいえると思います。いきなり予想外の内容でえ?という思いをもちながら進めるより、こういう願いで位置づけたということがわかるほうが、仕方ないと思ったり、まあがんばるか、よしやろうと思える気がします。



 子どものころ自分は○年生なんだからという言われ方がいやでした。もっと俺を見てくれと。しかし、仕事につくなり、お金いただいてるんだよという意識はめちゃくちゃ自分を変えると思います。大人になってまで、俺を見てくれではいいわけにすぎないのだろうなと整合性をとっています。話がそれましたが、今自分も与えられた役割の中で成長させていただいていることを本当に感謝しています。

 171276

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100409

2010-04-08

まずは全体のために 働ける子に

| 23:48 | まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まずは全体のために 働ける子に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係や創造型で発散させる、宿泊のキャンプファイヤー出し物、クラスでの学び合いなど昨年は楽しんできました。しかし、そこに足りなかったのは6年としての意識。口ではよくいったが、あと一歩を与えられなかった。見通せれなかった。

 それが他学年、先生方への働きかけ。自分たちがやっているんだという意識をもつ事前の取り組みです。

 今日は、あと9日後の入学を祝う集会にむけてとりくみました。意識を高める期間を与えるためにも、どんどん働くことが、6年の素地をつくるのだと思います。auのCMのようにまずは、自分がガンガン働いていこうと思います。

遊びと縦糸

| 23:41 | 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊びと縦糸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 外に出て遊ぼう、男女なかよくしようと言わない代わりに、先生はぽこぺんをしたいので仲間を募集しますという。すると男女関係なく集まった。まだまだ壁はあるが、もうじき壊れそうだ。また、全力で疾走し子どもに負ける。これまたフラットな関係が生じる。

 体育のときに、けいどろをする。○○ー早くーと必死な声が初めて聞こえた。これまた、男女の壁が自然に壊れた感じがする。 

 学び合いでは、課題をひねらないことは大事なようだが、実はひねらなくてもOKということとして今はとらえている。

 AさせたいならBといえのように、手の内を増やすことは悪くない。まあ、シンプルにいえば、この時期に一緒に遊ぶことはつながるとてもよいチャンスである。

 関係の中で意欲を高める学び合いだからこそ、縦糸の関係を増やしておいて問題はないだろう。

 まあ、遊んで楽しかったというだけの内容である。170778

ghjalghjal2010/04/09 02:18子供と共に遊んでみる。ちょっと忘れかけているので、いい薬になりました。汗をかいてみます。

o4dao4da2010/04/09 21:25いいですよー 息切らしてみたり はっちゃけたり

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100408

2010-04-07

1年教室お世話

| 21:53 | 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1年教室お世話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝教室へ向かいました。こっちから見たらてきぱき動いてほしいと強く出してしまいそうですが、今は一回目。振り返りには何をすればよいか最初分からなかったがだんだんできるようになったという声もいっぱい。何のためにか、例を示したり、褒める(課題orめあて、手の内さらし、可視化)などに戻れることが大事なんだと感じた。

そぎ落とす

| 21:50 | そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そぎ落とす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語の詩を絵に表す、広がる想像画など悩んだが、結局手の写生にした。確かに時間と評価の観点を考えると、悪くない。いろいろ広がったときこそ、そぎ落とす考えが大事。

書く

| 21:44 | 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただこの委員会やりたい、では、なぜ?

えっ うーんこたえられない。

それでもやらせてうまくいくこともある。


だけど、そういう考える場をもつことで自覚をもてると思う。

委員会希望の参考なった。

自分で自分を可視化

| 21:42 | 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分で自分を可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年は、主に行事ふりかえり、道徳、特別活動などはまとめて1冊ノートを準備して書いていた。今年は、プリントにして掲示し重ねていくことにした。みんなのを見る可視化でもあるが、暇なとき目に入るという意味では、自分自身の可視化になるかもしれない。あのとき、こんな自分がいたんだと。

可視化 授業開き

| 21:39 | 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化 授業開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日M先生は、全体の可視化の話をされた。今回、それを算数で実感した。さらっとながそうと思いながら、全体の場でも挙手、意見を言えるために、表紙や目次でどんなこと気づく?と投げかけた。すると、数、記号があるという返答。

・あれっ でも=がないよ というつぶやきで集団の雰囲気が変わる。

・ロボットの真ん中に書いてあるといっても怪訝な感じ。

僕が一瞬で気づいたことが・・・見つけられないんだな~。

・ここに数直線がある。

・でも曲がっているよ。

数直線って何?

・えっ・・・。

・教科書めくりまくり、ノートめくりまくり、話し合いまくり。

ねらいにもよるのでいつもこうはできないのであろうが、分かったかどうか、挙手確認したり、できた班から黒板に書かせたりする中で、発見がある。授業の流しだけ考えて都合よくすすめるのと、可視化やみんなという視点をもつのでは違うなと思った。

表紙絵おそるべし

| 21:31 | 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 表紙絵おそるべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 研究授業前だけになって全体での話し合い、共有する時間をあせるのも、何なので、課題を意識しながらしばらく様子を見ることにした。先生がぶっぱなす『学び合い』をしたいでは、とまどいがあるだろうし。

 ということで、一斉での授業開き。もちろん、みんなを集中させるために、挙手、書く、黒板に書くなどのステップをふむ。今参考にしているのは、筑波の授業、鉄人すぎぶち先生、指名なし討論のかわた先生といったところ。

 算数も国語も昨年度はあっという間に課題に入った。課題をこだわらずやる中で高め、向き合うのはもちろん。しかし、今回は一斉型、いかに全員がわかる、こたえやすいステップをふもうかと思った。

 何気ないことを見つめる目、どんどん言う雰囲気をつくってほしいと思い、課題は、「教科書の表紙の絵が 国語 創造 とどう関係しているか」である。班ごとにみんなが説明できたら報告型である。

C 創造って改造と似ている

C 造るっていう字だしね

C 想像とは違い、実際につくる、だから時計をつくりだしている。

T 本当、ねじ外して壊しているんじゃないの

C 笑顔だからつくっている

C 壊しているのではなく、これから作ろうとしているから時計の中心を向いている

T じゃあ、この後ろの絵は何

C つくり終えてほっとしている

などなど。秘められた国語要素に自分も感心しました。

授業後に、先生と呼ばれて

C 創造とは、この時計をつくりたいだけなく、時間を表しているのだと思います。時間とは、6年生という時間です。この教科書で勉強して創造していってほしいということです。

ぽかーんとしてしまいました。でも、ききます。

T じゃあ後ろの絵は?

C 勉強し終わって、下の教科書につなげてほしいのだと思う。

T 何で

といったところで時間がきた。

C 想像したらとまらないんです

はっきりと言えることは、1年あけてこの子たちに出会い、成長を感じた。

まるで大人と話しているようだった。

昨年度の子たちの3月段階に比べると、まだまだこれから期待という部分もあるが、昨年は味わえなかった感動である。しかし、それは、私が昨年段階で課題設定しなかった、できなかったというだけであろう。うーん、おそるべし。

17万アクセス

| 21:12 | 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 17万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まだ始まって3日なのに、頭の中は、来週発足の委員会決め、再来週の入学おめでとう集会、学習参観、5月の運動会が混在しています。そんな中17万アクセスごえです。170285

ghjalghjal2010/04/07 21:3117万アクセスおめでとうございます。だいたい、私が住んでいる、区と同じぐらいの人口ですよ。

o4dao4da2010/04/07 21:45継続はこわいですねー

DebrahDebrah2011/09/24 06:35Shoot, so that's that one suopspes.

yromeqiqetryromeqiqetr2011/09/24 22:37wOtRUG <a href="http://ziqmtxqzttbg.com/">ziqmtxqzttbg</a>

swrlbocmugswrlbocmug2011/09/29 00:27GtdqFa <a href="http://yxvnbubyrbhy.com/">yxvnbubyrbhy</a>

kvxnripbmkvxnripbm2011/10/04 22:38wEIoY1 , [url=http://ntrgcgdizljx.com/]ntrgcgdizljx[/url], [link=http://zjiijpcupdih.com/]zjiijpcupdih[/link], http://gghwtaywkuii.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100407

2010-04-06

よいところみつけ 入学式

| 20:52 | よいところみつけ 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいところみつけ 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいところみつけ 入学式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は疲れが出始めたので、こういうときこそ、よいところを。

 昨日より進んでかたづけた。

 姿勢がめちゃくちゃよかった。

 誰に心があるか少し見つけれた。

 みんな、結果も大事だけど、ガミガミ求めず

 カウンセリングマインドorとろーんとした雰囲気で褒めつつ求めることにも、もどろうとも思う。

油断大敵

| 20:41 | 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2年続きで同じ仕事を任されると言うことは、もっともっとを求めることである。当たりまえのことであるが、読み直し、整理し、確認する、小1で習うことがコツである。油断大敵を学ぶときだと心しよう。

久しぶりに学び合いについて思う

| 20:38 | 久しぶりに学び合いについて思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに学び合いについて思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに学び合いについて思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を形としてでなく、取り入れるために、この春いろいろな話を聞き考えを整理した。従来型にするかどうするかということと、課題を教師が説明できることを同じにしてはいけない。ねらい、課題をはっきりとさせ、みんなと共有したい。

 しかし、一方で『学び合い』にふれて人生が変わったのも事実だ。2年前に一生懸命取り組んだことが、今につながっている。今朝、式にむけて校歌をみんなが歌えるようにと投げかけたが、まったくの不発。しかし、その状況の中で、あっこの子がエースだったかということに気づかされる。それが分かるだけでもよさである。逆にそういう時間がないまま、授業を積み上げていくのを考えると不安になる。もちろん力量をあげ、指示を出し、関係を結び、つながっていきたい。だが、一方で子どもどうしつながろうとする小さな芽を見逃さずキャッチできるのが『学び合い』であると思う。2年前が昨年、そして今につながる。まさか、あのとき、こんな未来が待っているなんて思いもしなかった。

169879

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100406

2010-04-05

みんなを

| 22:00 | みんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どう求めていくか

行事で生かす

| 21:42 | 行事で生かす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事で生かす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事で生かす - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年も6年生である。学級開きだけに没頭するのではなく、早速入学式準備であった。そんな生活をしていると、いつ、どこで、どう力を入れるかの分配を考えざるを得なくなっていた。仕事が増えることで見えてきたことである!入学式準備を終えたあと、委員会、おめでとう集会、運動会とりあえずこの3つのことについて構想を立てていた。それぞれの意義、がんばる期間、お客さんの数などを分析。それぞれ指名、自主性どちらで意志を表示させ、活躍させるかを考えた。学び合いでいうならば、限られた時間の中で課題を達成するためにどうグループを編成するかである。ベストは全て子どもに任せればいいのだろうけど、自分の力量と限られた四月の多忙と折り合いをつけながら、早めに考えている。

昨日、見通しと書いたが、見通すことで逆算ができ、何に力をいれればよいか、6年生の3学期をこなすことで学んだ。まさか、始業式に運動会のことを考えるなんて1年前は、想像していなかったな。

169454

ghjalghjal2010/04/05 21:54同学年ですね。今年度もよろしくお願いいたします。

motoryoumotoryou2010/04/05 23:32富山はもう始まったんですね!早い…って宮城が遅いのかな?(宮城は8日が始業式)
2年連続の6年生のようですね!ファイトです!私はと言うと…。

o4dao4da2010/04/06 20:27じーんさん、心強いです、お願いします。

motoryouさん、あとを追う形です がんばります

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100405

2010-04-04

のほほん

| 20:06 | のほほん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - のほほん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のほほん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 この2日間はメリハリの日。昨日のセミナーに続き、今日は、午前中は本屋で図工、理科、国語を考える。午後はひたすら仕事。そして今さっき、桜がちらちらかいま見れる中、海外から帰ってきた弟と一緒に銭湯へ。卒業前に湯冷めしないことを心がけていたので、久しぶりに銭湯へ行き、ふーらふーら。このメリハリがいいなあ、のほほんとした気分です。

見通しをもって

| 20:02 | 見通しをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見通しをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見通しをもって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、授業ベーシックセミナーで系統性をもった指導が大事ということを聞いた。ついつい研究授業の単元だけみるが、その前後のつながりを見るということである。丁寧に見ていくと本当につながりが見えた。また、つながらないなあと思いながら、その単元で何を学ぶのかに焦点をあてた。

また、これは、国語や算数だけでなく全般にいかせると感じている。特に、昨年度の3学期は、すぐに3月までの予定を入れた。そのおかげでつながりを意識してこれた。今までは、目の前の仕事をいかにこなすか、どう達成すべきかを考えていたが、常に不安があった気がする。しっかり見通しをもち、変化がわかり対応できる、そういう目をもっていこうと思う。

そんな気持ちで、1学期の行事でどう活躍させるかを考えていた。

169026

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100404

2010-04-03

教育の鉄人セミナー

| 23:49 | 教育の鉄人セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育の鉄人セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教育の鉄人セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教育の鉄人セミナーに参加した。大宮日帰りコースである。新幹線でぴゅーっといってこれたのが不思議である。時間がかかっているが、スピードある乗り物だったからか、実際は遠く時間もお金も要するが、ある意味長野あたりより近い感覚までもが少し残った。

これも全て、テンポよい会だったからだと思う。先週参加した授業ベーシックセミナーもそうだったが、ポイントは誰も見捨てない願いがつながっている、M先生の言葉で言うと同じ方向を向いているので、なるほどーと吸収できる。

 たくさん書きたいことがあるが、まず第一におもしろくユーモア満載だった。「あなたが、今食いついたようなことを、教室ですれば?」と懇親会で近くの方に言っていただきはっとした。手をあげなさい、話を聞きなさい、こうしなさいばかりが山積みになり、ついガミガミあたりがちであった。しかし、それを一掃してくれるセミナーであった。イメージでは、徹底する=厳しさかと思った。しかし、そうではなく、チームを育てている、つながりを育んでいるというのを肌で感じられた。あいさつリレーで、ちゃんと声だせない子にはどうするのだろうという問いに、次の人がその分フォローするという懇親会での話は目から鱗であった。同じことを繰り返すにつきるが、そこに教材、発問の工夫というか、ユーモア(上等なギャグ?)をいれるだけで全然違うんだと感じた。歌の指導もセミナーでは初めてで勉強になった。語りしかる指導ではなく、硬すぎずリラックスし、ほどよい力を出せる感じがした。

 また、S先生の間も見事であった。淡々と語られるから、考える余裕が生じる。こうです!!!と語気を強めて訴えるのではないので、自分の考えを伝えて対話したくなる。この懐の広さも素敵であった。168652

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100403

2010-04-02

過去 意味づけ

| 21:16 | 過去 意味づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去 意味づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 過去 意味づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉があるように、過去は美化される傾向にあるのかもしれない。一方、あのつらさに比べればましというふうに考えたり、あれだけ幸せを味わったんだからがんばんなきゃという発想もできる。要は、記憶よりもそれをどう扱うかが大事なのかもしれない。168249

m先生の言葉

| 05:56 | m先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - m先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 m先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何を評価しなければいけないのか、逆にその時間に学ぶべきことは何か。そうやって課題を考えたい。傲慢にならず。167968

ghjalghjal2010/04/03 10:23過去は美化。過去は忘れる。どちらも意味が人生の中にあるからこそ、そういうからくりになっているのかもしれませんね。そして、未来、将来をみつめていけるのでしょうね。

o4dao4da2010/04/03 23:35都合よく考えることかもしれませんが、前向きに生きていくために意識していきたい部分だと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100402

2010-04-01

情けは人のためならず

| 22:46 | 情けは人のためならず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情けは人のためならず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 情けは人のためならず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐってやってくる

学年だより

| 22:45 | 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学年だより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学年だよりの完成時間を求められて何とか仕上がった。要は、悩みと決断はセットだということ。大学時代趣味で絵を描いたが、到達点は自分が決める。それに似ていると思った。昨年度の名前は、YES!WE CAN。そうだ、ぼくたちやればできるんだと感じてほしい、信じてほしいと願った。今年度は、「協力」。この2文字には力がたくさん隠れている。多くの力を合わせてほしいという願いである。このことを、年間通して貫きたい。

ここからは、自分用23年度への、メモ 「あう、ありがとう」。167829

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100401