Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-03-20

授業で信じる目を養う

| 11:18 | 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3月に入り、式にむけてびしびし伝える中で、授業中の余裕を見失っていたと思います。

2日前の16日(火)に学び合い形式?としては、10日ぶりにして最後となる国語の授業をしました。

課題は、「海の命(たてまつわへい)、今君たちに伝えたいこと(おざわせいじ)、生きる(たにかわしゅんたろう)に共通することをノートに書く」です。ちょっと、びしびし指導に慣れたり連帯責任に傾きそうだったりしたので、できる範囲でやりました。最初は自分で考える時間をとってみました。すると、難しいという言葉が聞こえますし、なかなか筆が進みません。そのうち、ヒントくださいという声が聞かれました。そこで、じゃあ、友達に聞いてみてもいいよと投げかけました。すると、ゆるやかな時間を感じます。人生、命、引き継ぎ、あきらめない、仲間とのかかわりなどが聞こえます。実は、課題を投げかけたときに、想像以上に悩んでいる姿から、やはり難しすぎたかと反省しました。ヒントちょうだいと言われたとき、指導書を見ると1つ答えが書いてありましたが、それに傾いてほしくないと思いました。(逆にいうと、傾くのではと信じ切れない自分がいましたので、それを示さず、友人がヒントだと伝えました)できる範囲での形ではありましたが、1人で書くときの悩む姿を見れた分、そのあと本文を参考に練り上げる姿にうっとりしました。同じ根拠であっても、答えが違います。よく耳を傾けると似て非なる答えもあります。

海の命に時間さいた分、残り2作品は、音読したり、おざわせいじさんのCD準備して説明したりしました。式の練習の合間に生まれた1時間でした。中学へむけて基本の力をと思い、漢字プリントも準備していましたが、重ね読みにチャレンジしてよかったなと思います。

そして、こういう姿をたくさん見れるから、信じれるし、びしびし指導していく中であっても、よさを見つけれると感じました。

162438

hideki55hideki552010/03/22 22:33お邪魔します。いのっちです。三つの教材をまとめて料理する『学び合い』の課題ですね。ぜひ、『学び合い』課題 国語@wikiに書き込んでくださいませんか。お願いします。

o4dao4da2010/03/22 23:20何となくやってみたのですが、うまくいきましたか?

hideki55hideki552010/03/22 23:33ありがとうございました。少し私が、修正してみますので、後で確認してください。せっかくですから、o4daさんが、投稿してくださったことと、3.20の「授業で信じる目を養う」という記事と「行列のできる『学び合い』相談所」のブログへのリンクを追加しておきます。ありがとうございました。

o4dao4da2010/03/22 23:37あんな適当な感じでごめんなさい。またやり方マスターしたらがんばります。いろいろな教科でと書いてありましたが、国語の先生なのにその志すばらしいと思います。

hideki55hideki552010/03/24 22:33o4daさん、こんばんは。『学び合い』課題 @wiki ページを、全教科対応版に進化させました。ぜひ、他の教科についても書き込みをお願いします。

o4dao4da2010/03/24 23:11ありがとうございます。またがんばります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100320