Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-03-17

いよいよ明日 前日日記その①

| 21:56 | いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式です。昨日の今ごろは、1日前の今日何を語るかを必死に考えていました。友人Nさんに相談すると、そんなもん期待してるよに決まってるじゃんと言われ、まじめに考えてよと言いましたが、なんとそれが、素晴らしい結果につながっていきました。

ずっと悩んで今日を迎えました。

今日、封印していたことをやりました。先生のこと好きに書いていいよと投げかけました。(以前やって落ち込んだので)すると期待してるよはプレッシャーという声が聞こえました。しかし、これは落ち込まずしっかり説明しよう、それが相手のためだという気持ちがわいてきました。

そこで、これまでのくらしを振り返るスライドを見せました。

春休みにダラダラと暇だー、やることないという人がいるかもしれない、でも、君たちはこのスライドをみてわかるように、1人で生きてきたわけではない、ぜひプレッシャーを感じてほしい、みんなの思いを受け止めて考えて動いてほしい。

などなど語りました。

すると・・・。

明日が本番なので今日はここまで。続きは明日書きます。160909

ghjalghjal2010/03/17 22:04プレッシャー。程よい緊張感と責任感を感じます。ご卒業おめでとうございます。月並みな言葉ですが。うちの卒業式は明後日です。5年の我がクラスの子には、一年後の自分を想像しながら、式に臨みなさい。そう話しています。

o4dao4da2010/03/17 22:24ありがとうございます。前日になってやっと、荷がおりました。するとそこに緊張感、責任感、感情があることに気づきました。明日、最後に伝えてきたいと思います。

aki-kichiaki-kichi2010/03/17 22:45もがいてもがいて,やっと辿り着いたゴール。振り返ってみると,実はそのもがきが,自分や子どもたちを成長させるエネルギーになっていたのではないでしょうか。大丈夫,子どもたちは,きっと素晴らしい巣立ちの姿を見せてくれますよ。だって,o4daさんの思いや願いに包まれて育ってきたのですから。思い出多き卒業式になることを願っています。

o4dao4da2010/03/19 21:36akikichiさん、祝辞ありがとうございます。もがきは式を終えた今でももっています。それに胸はれることが成長だと感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100317