Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-03-05

一緒に

| 22:34 | 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

段ボールを縛った。ただそれだけのことだが、それで何が難しいのか共感できる。整理整頓を共にしながら、卒業を肌で感じる。

また、祝う集会で下級生の出し物の「期待しているよ」の言葉に、大笑いしている。お礼の出し物で器楽で美しい音色を響かせるのにぐっときた。

まだまだなとこはあるが、卒業の活動が増え中で素直さが出てきたのに驚く。さああと8日だ。1日1日を肌で感じていこう。ハプニングもわき上がるもどかしさも全て素直にぶつけフォローしていこう。やっと信じられるところにきたのかもしれない。154967

ghjalghjal2010/03/05 23:44既に両手の指でカウントダウン。一日いちにちが重みを増しますね。卒業式の様子。子どもたちの言葉。報告が楽しみです。でもイベントよりも日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

o4dao4da2010/03/06 18:53日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

もっと具体的にということでしょうか?

ghjalghjal2010/03/06 23:42おそらく集会とか、行事に出てこない、普段の何気ない子どもたちの様子、授業の中での様子に表れてくるのでは…などと期待して発言しました。他意はありません。ごめんなさいね。

o4dao4da2010/03/07 09:15正直、今は、行事の間にテストという状態です。ただ、当たり前ですが、『学び合い』と行事は別個のものではありません。しかし、それが『学び合い』をやり始めたころ、分からない時期がありました。授業だけか・・・という気持ちになったり、やはり指導は必要かという部分でとまったり・・・。先週は非常に激務で、最初はついイライラしていました。しかし、心を変えるだけで、集団を見ることができました。うまく表せれませんが、そういう意味で卒業式の練習を始め、各卒業関係の行事(祝う集会、会食など)が集団を高めてくれていることを再認識できました。同時に、学び合いうんぬんではなく、見通しをもって活動する余裕を与え、意義を語り、褒める、そのサイクルが必要だと思いました。ただ、活動に追われるのとは雲泥の差だということも忙しいからこそ実感できました。まとまりませんが、ジーンさんへの返答になったか分かりませんので、またコメントくださいませ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100305