Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-03-31

少し寒い春に  信念 つながり 22年度を思う

| 19:51 | 少し寒い春に  信念 つながり 22年度を思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少し寒い春に  信念 つながり 22年度を思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 少し寒い春に  信念 つながり 22年度を思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

筑波大学附属小学校へ28日(日)に行ってきた。教材で何を学ばせるか、どうつながっているのかを意識したA先生の講座が非常によかった。つながりの大切さを感じた。

今日は、来年度の学年だよりの名前をNさんと相談した。どんな願いを込めるか、

今年度、「そうだ僕たちはできる」という願いを込めた「YES WE CAN」は我ながらシンプルでありながらも、一年間貫けた。願いが凝縮されていると改めて思った。

しかし、何か今年から進化させたい、そういう思いがむずむずとわいている。

「石の上にも3年、だけど4年目こそが危ないよ」この言葉は、自分で作った肝に銘じている言葉。3年終わって、石を降りた瞬間こそ、足を滑らせてはいけない。油断大敵。一番の敵は自分の油断である。リラックス、自然体とはき違えることである。

ぜひ、何かをしよう。そういう気持ちがわいている。影響を受けぶれやすい自分にNさんは、信念という言葉をくれた。

先日お会いしたM先生は、しっかりと自分のやっていることねらいをはっきりさせ評価することが大事だと語っていただいた。

出会いを生かすも殺すも自分次第。

見えない未来は不安だが、確実に昨年度の今日よりは、何かが変わっていると思う。

時は前へ進んでいる。

もう一つの記事に書いたが、笑える、泣ける、愛される、仕事ができる、そんな時間を大切にしていこうと思う。

たくさんの頂き物

| 19:40 | たくさんの頂き物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たくさんの頂き物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たくさんの頂き物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

30日は送別会。

たーくさん笑って、たーくさん歌って、たくさん泣いて。

本当にいい時間だなあ。

とってもいい時間だなあ。

いつまでも心の中に留めて、前へ進むエナジーにしよう。

短命の桜が人々の心にほんわかとした期待を残すように。

167439

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100331

2010-03-29

温かさ

| 21:40 | 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

途中参加にもかかわらず、たくさんの方に声をかけていただき非常にうれしかったです。同窓会に遅れて参加した先生のようで、逆に申し訳ないほどでした。結婚式モードで頭がぼっとしていたのですが、みなさんあたたかいな~と感性がキャッチしていました。

しかし、その中ではっとさせられた言葉がありました。

それは、mizuochi先生の同じ方向を向こうという話でした。経験を踏まえて語られる、熱さいや温かさがビンビン伝わってきました。意固地にならず、わがままにならず、WEを目指したいなと思いました。166812

sumi-channsumi-chann2010/03/29 21:43来てくれると思ってましたよ!
ありがとうございました。
私も、Mizuochiさんの言葉を心に刻もうと思っています。

nome2733nome27332010/03/29 21:53o4daさん参加すごーくうれしかったです!お会いするだけでパワーをもらえる気がします(笑)ゆっくり居られなかったのが残念…次の時はゆっくりお話しさせてください!ありがとうございました!

o4dao4da2010/03/29 22:09sumichannさん、でしょ(笑) 刻んだおかげか、翌日のT小附属もめちゃくちゃ吸収できました。気持ちひとつですね。

nome2733さん、ぜひぜひ。気がするっていいですね。僕も気がするを使っていきたいと思います。

ybhdv7ybhdv72010/03/29 22:13フットワークの軽さはさすがですね!
見習います♪

nebon7nebon72010/03/29 22:57最後の最後に声をかけて下さりありがとうございました。
今度またゆっくりお話しできるといいですね!

F-KatagiriF-Katagiri2010/03/30 16:23いやぁ、あの時間から来るとは思いませんでした。でも、必ず今回も参加しているはずとは思っていたのですが。皆勤賞、続いていますね?

o4dao4da2010/03/31 19:37ybhdy7さん、軽やかに動けるうちに動きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

nebon7さん、ぜひよろしくお願いします。これからもブログで学ばせていただきます。

katagiriさん、行くなり目の前にいらっしゃって満開の笑顔で迎えていただき、めちゃくちゃうれしかったです。そういう温かさが一番人を動かすのでしょうね。ぜひ、また会いましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100329

2010-03-26

未来 今

| 00:08 | 未来 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 未来 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

未来へつながるものをと卒業する子たちに語り続けました。しかし、今を満足し、未来へ不安になる気持ちも分かります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100326

2010-03-25

誰のためか

| 22:50 | 誰のためか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰のためか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 誰のためか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分が誰かに言われてショックだったからといってそれをそのまま集団にぶつけて、関係を切らないようにしよう。やつあたりになってはいけない。何が一番大切か考えよう。子どもに言ってきたことと同じ。

言葉メモ

| 06:40 | 言葉メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 言葉メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・出会いを宝にする。

・期待されていると考えれば自惚れない。

・公と私は違う。

・形のために、自分のためにではなく、みんなのために。

164747

ghjalghjal2010/03/26 04:23やつあたりはいけない。ほんの瞬間にすぎた私情にすぎず。将来を見据えれば一寸の迷いにすぎない。ああ、ああ、肝に銘じたい。

o4dao4da2010/03/29 21:35何回もめいじていきまたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100325

2010-03-24

期待されていると信じて

| 23:15 | 期待されていると信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待されていると信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 期待されていると信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どうなったとしても前を向いて歩こうと思っています。ピンチとチャンスは似ていると信じて。

つい目先のことや行き交う情報に惑わされてしまいがちである。友人は、どんなことがあるにしろ期待されている証拠だろ、子どもに言っているんだろと言ってくれた。そうだ、前向きにがんばろう。分からない相手がいるのは、説明を上達させるチャンス。学び合いで言っていることだろ。そう信じて。164586

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100324

2010-03-23

そわそわは

| 22:22 | そわそわは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そわそわは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そわそわは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いつもこの時期はそわそわします。別れとともに、まだ見ぬ先への不安です。しかし、今は、一足先に盛大な卒業式という別れの場を設けていただいたからか、落ち着いています。逆に卒業生に会うと、手元を確実に離れているので、そっと暇?どう?楽しんでねと声をかけます。

そして自分自身どうなるんだろうというそわそわした不安よりも、どうなったとしても前を向いて歩こうと思っています。ピンチとチャンスは似ていると信じて。

早咲き 満開

| 21:23 | 早咲き 満開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 早咲き 満開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 早咲き 満開 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

職場までの通学路に早咲きの桜がある。ちょうど今満開だ。昨年は発見した喜びでワクワクしたが、今年は卒業を送り出やっと一息ついてほっと見れる感じがする。

18日(木)に送り出したので、19(金)今日と2日たった。19(金)に掲示を外した。今日は、机を次の学年用にまとめた。荷物を仕分けした。黒板に机の数を書いた。卒業のおもかげがなくなった中、アルバムの文章を書いていた。いろいろ悩んだけど、のど元すぎれば・・・、過去は美化しやすいのか、いい子たちだったなという思いがわき上がってくる。別れは不思議である。

今ごろ早咲きが満開に気づいたように、少ししみじみとしてしまった。前送り出したときは、送り出したその日に寂しさや後悔がわいてきたので、そういうもんだと思っていた今回。できるだけ素直に思いを伝えようとした今回。1クラスでがんばってきた分、気がはっていた。支えてくれる職員、仲間、子ども、保護者への思いもいっぱい感じれた。ただ、気が少しぬけてぼーっと振り返るとよかったことがたくさん浮かび上がるのは幸せだなと感じている。164120

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100323

2010-03-22

3連休 春休みを思う 好きです3月

| 22:19 | 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3連休 春休みを思う 好きです3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ほとんど家で寝ていました。やっと緊張感がほぐれてきました。今年は何度か風邪をひき、インフルエンザも流行ったこと&昨年度から『学び合い』ツアーの関係で、家でゆったりの幸せを感じます。

春休みをふりかえってみます。

5年前はずーっと片付けを学校でしていました。

4年前は、金沢の共存共栄さんのところへただ遊びに行きました。3年前卒業生を出したときは、ぱっと仕事して自分へご褒美として、温泉に泊まったり弟のいる東京へ旅行へ行ったりしました。そこで授業づくりネットワークに参加しました。また、あてどなく思いつき神奈川の藤沢?温泉や聖蹟桜ヶ丘や森美術館へ行きました。2年前の異動のときにも、一生懸命片付けを終え、東京へ行き授業づくりネットワークに再び出ました。ちと早い桜を味わうのを楽しみにしていた昨年は、法事が入りました。そこで、富山で第一回目の行列のできる『学び合い』相談所を開きました。


6年目の今年、今週末は結婚式参加の関係で東京です。ついでに、筑波小学校の研究会へ行こうと思います。

さて、

自分自身小学校のころは夏が好きでした。しかし、物心つき、大人になり特に仕事をするようになってから春、特に3月が好きになりました。1年間を終えゆったーりとするこの感覚、新年度のフルパワーで可動する前の、穏やかな感じ。8月や12月とは違うこの感覚。もう少しゆったりしながら新年度にむけて、心、体、頭を解き放とうと思います。

TOSSの会

| 19:05 | TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 TOSSの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日TOSS主催の会に参加させていただいた。学び合いの会でもそうだがライブはよい。本だけでは分からないことが肌で感じられる。教材のめちゃくちゃ奥深さ、語る言葉の重み間の取り方や熱さなどとても参考になった。何よりも信じて一生懸命訴えようとしているぶれないオーラを感じることができた。いい時間を過ごさせていただいた。

その中で学んだこと。「よい学習課題」である。イメージできる具体的な場面、似て非なる部分、混乱しやすそうな部分などを考えることである。ぜひ、この部分を子どもが追究できるようにしてみたいと思う。

163592

ima-kiyima-kiy2010/03/22 23:51nomeさんの同級生の方も筑波大附属に行くと言っていました(こないだの授業づくりネットワークで知り合った方です)。
ちなみに、筑波大の裏番組として、向島ではうなぎの会が催されます。M落さん、K桐さん、nomeさん、katokitiさん、sumi-chan、おすぎさん、こに~、ytkさん、tmさんなどなど(もっと増えるかも?)がご参加です。この場でも濃い学びが期待されます!
えーと、「こっちも水は甘いぞ」とだけ申し上げておきます。

ghjalghjal2010/03/23 20:43私は春は旅と決めています。

o4dao4da2010/03/23 21:15imakiyさん、了解しました。今回は与えられた持ち場でがんばります。全部つながっているので大丈夫でしょう。

ghialさん、いいですね~。なんかうっとりする季節です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100322

2010-03-20

授業で信じる目を養う

| 11:18 | 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業で信じる目を養う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3月に入り、式にむけてびしびし伝える中で、授業中の余裕を見失っていたと思います。

2日前の16日(火)に学び合い形式?としては、10日ぶりにして最後となる国語の授業をしました。

課題は、「海の命(たてまつわへい)、今君たちに伝えたいこと(おざわせいじ)、生きる(たにかわしゅんたろう)に共通することをノートに書く」です。ちょっと、びしびし指導に慣れたり連帯責任に傾きそうだったりしたので、できる範囲でやりました。最初は自分で考える時間をとってみました。すると、難しいという言葉が聞こえますし、なかなか筆が進みません。そのうち、ヒントくださいという声が聞かれました。そこで、じゃあ、友達に聞いてみてもいいよと投げかけました。すると、ゆるやかな時間を感じます。人生、命、引き継ぎ、あきらめない、仲間とのかかわりなどが聞こえます。実は、課題を投げかけたときに、想像以上に悩んでいる姿から、やはり難しすぎたかと反省しました。ヒントちょうだいと言われたとき、指導書を見ると1つ答えが書いてありましたが、それに傾いてほしくないと思いました。(逆にいうと、傾くのではと信じ切れない自分がいましたので、それを示さず、友人がヒントだと伝えました)できる範囲での形ではありましたが、1人で書くときの悩む姿を見れた分、そのあと本文を参考に練り上げる姿にうっとりしました。同じ根拠であっても、答えが違います。よく耳を傾けると似て非なる答えもあります。

海の命に時間さいた分、残り2作品は、音読したり、おざわせいじさんのCD準備して説明したりしました。式の練習の合間に生まれた1時間でした。中学へむけて基本の力をと思い、漢字プリントも準備していましたが、重ね読みにチャレンジしてよかったなと思います。

そして、こういう姿をたくさん見れるから、信じれるし、びしびし指導していく中であっても、よさを見つけれると感じました。

162438

hideki55hideki552010/03/22 22:33お邪魔します。いのっちです。三つの教材をまとめて料理する『学び合い』の課題ですね。ぜひ、『学び合い』課題 国語@wikiに書き込んでくださいませんか。お願いします。

o4dao4da2010/03/22 23:20何となくやってみたのですが、うまくいきましたか?

hideki55hideki552010/03/22 23:33ありがとうございました。少し私が、修正してみますので、後で確認してください。せっかくですから、o4daさんが、投稿してくださったことと、3.20の「授業で信じる目を養う」という記事と「行列のできる『学び合い』相談所」のブログへのリンクを追加しておきます。ありがとうございました。

o4dao4da2010/03/22 23:37あんな適当な感じでごめんなさい。またやり方マスターしたらがんばります。いろいろな教科でと書いてありましたが、国語の先生なのにその志すばらしいと思います。

hideki55hideki552010/03/24 22:33o4daさん、こんばんは。『学び合い』課題 @wiki ページを、全教科対応版に進化させました。ぜひ、他の教科についても書き込みをお願いします。

o4dao4da2010/03/24 23:11ありがとうございます。またがんばります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100320

2010-03-19

昨日は卒業式

| 21:52 | 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日は卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

具合が悪くなった子がでたので、緊張感をもって全体を見ていました。涙流す場合ではありません。でも教室で語ったときには真剣に聞いてくれました。自然に口から出た言葉はありがとうでした。1年間ファイティングポーズでよくするぞという決意で臨みました。たくさん気を遣ったし、思いのたけをぶつけました。もっと学活やればよかったいう反省点ももちながらも、1年過ぎました。校門出たあと、円陣くんで中学でもがんばるぞーという女子の輪に入れてもらったり、期待してるよという言葉に笑い合ったりしました。2回目ということでいい意味での慣れや、1クラスということで責任があったからか未だに気は張っています。でも、退場後、写真にひっぱりだこになったり、親からいい式でした、ありがとうございましたと言われたり、先生こそ、来年も期待していますと言われたりする、その当たり前を感謝しなければいけないと思います。

どこまでのばせるか、未来にむけてというテーマを学び合いで得たから見える風景が違うのかもしれません。


みんなというテーマからみるとまだまだだったところを申し訳なく思いますが、「きたい」のたいは待つという字です。だからずっと待っています。このことを信じてがんばりたいです。

最初の日はこなせるか心配でならなかったけど、今年の経験から多くのことを学べたことを感謝します。

http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/index.php?id=toyama034

卒業式前日記②

| 21:41 | 卒業式前日記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式前日記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式前日記② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家庭科室で最後の授業を終えて、教室に戻ると子どもたちが教室に入ることを止めてきました。しばらく待って教室へ行くと、黒板に先生ありがとうのメッセージが書いてあり、全員が輪の形になって座っていました。「いつ思いついたの」と聞くと「授業が終わったあと、10分くらい前」と答えました。期待を上回る短時間でのうれしい行動にぽろぽろとなきました。黒板のメッセージはもちろんのこと、輪になって座ろうという子どもどうしのつながりにもうれしく思いました。161920

LetLet2013/01/22 18:35TYVM you've solved all my prolbmes

syoxqlsyoxql2013/01/23 16:36s3euQx <a href="http://swzynhbxgoff.com/">swzynhbxgoff</a>

gtlxdepuqgtlxdepuq2013/01/25 09:41OZW2re <a href="http://xjtdgflyxekq.com/">xjtdgflyxekq</a>

efziaujvyefziaujvy2013/01/25 16:17gTuNn9 , [url=http://ndqghwzwvhue.com/]ndqghwzwvhue[/url], [link=http://yytmfvgxnqsk.com/]yytmfvgxnqsk[/link], http://hgvkllqyznhj.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100319

2010-03-17

期待 行動

| 22:47 | 期待 行動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待 行動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 期待 行動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きつい言葉は言わず

落ち込みそうなことは 期待の裏返し

そういう気持ちでコツコツとおかげさまの気持ちをもって

行動しよう

行動することで始めよう

感情

| 22:41 | 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

じーんさんのコメントに触発されて。卒業式なぜ泣くの?と今日聞かれました。確かに、送り出すことが仕事であり、よい大人に育てることに意義があります。縦糸をつなぐことは意味ありますが、なかよしべったりになることは必要あるのかとも思います。でも、これらはすべて頭でっかちです。3年前に初めて卒業させたとき、終わった後、ああもっと何か伝えればよかったなと後悔しました。こなすことで精いっぱいでした。もう会えません。だからこそ、感情もふくめて、言葉にならないことも含めて伝えて、つながればいいと思います。もう生涯行かないかもしれない旅先での出会いを一生覚えて宝物にしていけるのと同じようなものです。そして、一歩進めるように後押しする言葉を添えればいいと思います。

昨日の十人十色さんのブログに書いてあった、さびしいんだけどなみたいに。最終的には人と人ですね。

いよいよ明日 前日日記その①

| 21:56 | いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ明日 前日日記その① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式です。昨日の今ごろは、1日前の今日何を語るかを必死に考えていました。友人Nさんに相談すると、そんなもん期待してるよに決まってるじゃんと言われ、まじめに考えてよと言いましたが、なんとそれが、素晴らしい結果につながっていきました。

ずっと悩んで今日を迎えました。

今日、封印していたことをやりました。先生のこと好きに書いていいよと投げかけました。(以前やって落ち込んだので)すると期待してるよはプレッシャーという声が聞こえました。しかし、これは落ち込まずしっかり説明しよう、それが相手のためだという気持ちがわいてきました。

そこで、これまでのくらしを振り返るスライドを見せました。

春休みにダラダラと暇だー、やることないという人がいるかもしれない、でも、君たちはこのスライドをみてわかるように、1人で生きてきたわけではない、ぜひプレッシャーを感じてほしい、みんなの思いを受け止めて考えて動いてほしい。

などなど語りました。

すると・・・。

明日が本番なので今日はここまで。続きは明日書きます。160909

ghjalghjal2010/03/17 22:04プレッシャー。程よい緊張感と責任感を感じます。ご卒業おめでとうございます。月並みな言葉ですが。うちの卒業式は明後日です。5年の我がクラスの子には、一年後の自分を想像しながら、式に臨みなさい。そう話しています。

o4dao4da2010/03/17 22:24ありがとうございます。前日になってやっと、荷がおりました。するとそこに緊張感、責任感、感情があることに気づきました。明日、最後に伝えてきたいと思います。

aki-kichiaki-kichi2010/03/17 22:45もがいてもがいて,やっと辿り着いたゴール。振り返ってみると,実はそのもがきが,自分や子どもたちを成長させるエネルギーになっていたのではないでしょうか。大丈夫,子どもたちは,きっと素晴らしい巣立ちの姿を見せてくれますよ。だって,o4daさんの思いや願いに包まれて育ってきたのですから。思い出多き卒業式になることを願っています。

o4dao4da2010/03/19 21:36akikichiさん、祝辞ありがとうございます。もがきは式を終えた今でももっています。それに胸はれることが成長だと感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100317

2010-03-15

今 思い返した

| 22:17 | 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今 思い返した - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近あわただしさの中で気分がヒステリックブルーになりがちである。そんな中、予行練習があった。ビシッと判断できないのが情けないが、実は、呼名の最中と歌の最中の2度うるうるきたことを今思い出した。そんな自分がいたことに驚くとともに、気をぬいたらふぬけになるからガンガンいこうと思う元剣道部である。

第10回

| 22:11 | 第10回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第10回 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/poosantokei/comment?date=20100315#c

前回の会についてアップしてもらいました。

ぽか

| 22:02 | ぽか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぽか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ぽか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぽかは続くものである。真摯に受け止め前進しよう。

そんな気持ちで変えると前回の会についてコメントがあった。気がつけば16万アクセスつながる幸せを感じていこう。160092

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100315

2010-03-14

やっと

| 19:19 | やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やっと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一山こえた。すると、やっとあと3日で卒業式なんだなという実感がわいてきた。今日は仕事をして昼必要な物を買いに出かけた。すると、車から昔もっていた懐かしい顔を見かけた。そうだ、受験だった。それも終え、ほっと一息春のあたたかさを感じているのだろう。では、今もっている人たちは、卒業してあったらどう変わるのだろう。不安8分、楽しみ2分。ドキドキ過保護な親の気持ちになりがちであるが、今できることをやろう、あと4日、今、思えば本当にあっという間の1年だった。初任のころと比べがむしゃらさが減ったかもしれないが、距離感をつかみ始めた、本当に必要なねらいを考え始めた、仕事量が確実に増えたなど原因は様々。風邪にはよく浸ったが、余韻に浸ることなくがんばってきた気がする。あと3日である。その意味を考えて自分が落ち着いていこう。59624

ghjalghjal2010/03/15 21:504月もフードコートなんだ。北陸フードコートめぐりですね。卒業式。思い出に残るといいですね。

o4dao4da2010/03/15 21:54じーんさん、ありがとうございます。いよいよあと2日過ぎると卒業式です。
そして、まさしく、フードコートめぐりです。お金がかからないのです。それだけです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100314

2010-03-13

第11回 行列のできる『学び合い』相談所inファボーレ富山

| 23:10 | 第11回 行列のできる『学び合い』相談所inファボーレ富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第11回 行列のできる『学び合い』相談所inファボーレ富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第11回 行列のできる『学び合い』相談所inファボーレ富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・4月29日木曜日 昭和の日

・1時から4時(途中参加あり)

・ファボーレ 2階 フードコート 

・めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!

・内容:国語模擬授業など

関心のある方はぜひどうぞー。

第10回行列のできる学び合い相談所 9人参加

| 22:51 | 第10回行列のできる学び合い相談所 9人参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回行列のできる学び合い相談所 9人参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第10回行列のできる学び合い相談所 9人参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学生ご一行様に来ていただき、予想を上回る人数になりました。ありがとうございました。この忙しい学期末、とりあえずやろう、何のためにかわからないけどとりあえずという気持ちで行った。その繰り返しが確実に種がまかれてきたと感じました。私たちは、別に『学び合い』を広めなくても食べていけます。だけど、こうしていろいろな方とつながることで気づかされることっ多いなと思いました。別にそれは何でもよいのでしょう。ただ、2年前にもがき、1年前にやってみたことがこうして過去から未来へつながっていくことを信じれるようになりました、うれしいです。悩みw共感し、当たり前に気づき、いろいろな方がいることを知り、身近な仲間の秘めていた熱さに驚く。そんな素敵な時間だとしみじみと感じました。次回は4月29日(木)昭和の日、ファボーレ富山のフードコートで1時から久しぶりに国語の模擬授業をやります。今年度がどのように来年度につながるか楽しみにしています。今年度参加してくださった皆様ありがとうございました。159286

悪い癖

| 06:53 | 悪い癖 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪い癖 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 悪い癖 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

他の人から、実践例や考えを聞くと、なぜそうならないのかと考える。教室は生物なのでいろいろあって当然なのだが、つい一瞬で解決しないのはなぜか、ついそうならないからと落ち込んで人の目が気になる。今週を振り返ってそう思った。そういえば、せっかくの最後なんだからという声を何人かに言っていただいている。少し落ち着いてその声をかみしめていきたい。

多面的な見方を。

そして悩まずメリハリをつけて。

158992

ghjalghjal2010/03/13 22:599人も来てくれるなんて。刺激になりますよね。そして、なんといっても子どもが化けはしませんでしたか?

o4dao4da2010/03/13 23:07ジーンさん、今日はフードコートでのーんびり語りました。3学期もあと4日です。限られた中で、子どもに伝えていきたいと思います。学級目標についても考えることができました。4月に決めたことを思い返して。

cyorisocyoriso2010/03/14 21:38昨日は、非常に有意義な時間をありがとうございました。他県の教員の方々の話を聞いたり、私たちの話を聞いていただいたりと繋がりができたことにとても満足しています。
次回も是非参加させてください。

poosantokeipoosantokei2010/03/15 14:11先日は貴重なお話をしてくださりありがとうございました。
o4daさんを始めとした先生方の意見を窺うだけでなく、こちらの意見も真摯に聞いてくださったことを大変感謝しております。
まだ学び合いの会で模擬授業を受けたことがないため、次回の学び合いの会が楽しみです^^

o4dao4da2010/03/15 21:59cyorisoさん、ありがとうございました。クールな面持ちから、満足していただけたか心配でしたが、ほっとしました。これからもよろしくお願いします。

poosantokeiさん
同郷とは、めちゃくちゃ心強いです!!!

今、帰宅したばかりですが、おっ誰かからコメントだと思い、お二人の温かい言葉に勇気がわきました。ゆるいですが、これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100313

2010-03-12

第10回行列のできる学び合い相談所 おすすめはフードコート

| 22:14 | 第10回行列のできる学び合い相談所 おすすめはフードコート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回行列のできる学び合い相談所 おすすめはフードコート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第10回行列のできる学び合い相談所 おすすめはフードコート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第10回行列のできる学び合い相談所 

3月13日土曜日

1時から4時(途中参加あり)

かほくイオン2階フードコート 

1時から4時めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!

只今参加者6名 新潟、富山、石川より。

今は多忙で見失っているものが多々ありますのでいろいろ聞いてこようと思います。

フードコートにはうまいラーメン、うどん、あとは何か忘れましたがいろいろそろっていたと思います。ちなみに前回の高岡イオンでは、ステーキを食しました。他にもオムライス、うどん、ラーメンなどなど、好きなものを食しながら、ざわざわとしたところで語る。まさしーく学び合い精神です。

158797

柔軟に

| 22:12 | 柔軟に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 柔軟に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 柔軟に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大きな仕事1つ何とか一段落。まだあるが、じっくり構えてがんばろう。158797

MarcosMarcos2013/01/22 20:10Always a good job right here. Keep rolling on trhough.

cveurtgtoxcveurtgtox2013/01/23 17:46yCGdNn <a href="http://agtfheqvxkvm.com/">agtfheqvxkvm</a>

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100312

2010-03-11

卒業にむけ

22:53 | 卒業にむけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業にむけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業にむけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

イライラが募っていることに気づく。何のための卒業だろう。形、心、共にもっと高めたい。しかし、何のために高めたいのだろう。どこを何を目指したいのだろう。うーん…。嫌になるな、逃げ出すな自分。うーん。

助言

| 22:11 | 助言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 助言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 助言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

助言をいただく。理想があり、指導も大事だが、ここで距離が離れてはいけない。1年間やってきたのだから。あと4日だし、何気ない会話を大切に。

卒業旅行

| 22:09 | 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業旅行 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

好きな課題に取り組む。楽しさが続いている感じがする。

幸せ

| 22:09 | 幸せ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 幸せ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

周りの意見も大事。何のためにかを考えると。だが、一番は幸せを感じていくこと。

感情くたんたんと

| 22:08 | 感情くたんたんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感情くたんたんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感情くたんたんと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一方の感情にふりまわされない。後ろ向きな手はとらない。感情をいれない。たんたんと伝えることが大事。158250

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100311

2010-03-10

見方

22:40 | 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

人の見方 悪い点を気にするとずっとそこばかりに目がいくのはなぜだろう

本気

| 22:31 | 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本気でやれば何でもおもしろい

本気でやればたいていなことができる

本気でやればきっと誰かが助けてくれる

ごとうしずかさんの詩を3月に掲げている。これは自分が、中学のときに学年主任がよく語っていたのを記憶している。

これは、多くの子に求める。みんなで本気になろうと求める。しかし、今日、その問題点を気づいた。

道徳的な部分をもっと求めていく必要がある。精神論、がんばれ、がんばれをこえる、フォロー、相手の気持ちを考える部分が必要である。それは、例えるならお見舞いにいったときのような気持ちだろうか。

1週間後

| 22:13 | 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1週間後 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1週間語の卒業式前日。やることやって寝ることができるでしょうか。こうして語れるのもあと5日。

昨年何の苦労も分からず、学び合い質問メールをあききちさんに送りました。その日は、卒業式前日。さっとメールをくださったその凄さを今感じます。

これでいいのでしょう

| 22:09 | これでいいのでしょう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - これでいいのでしょう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 これでいいのでしょう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日クラブ発表がありました。気を張り卒業にむけて、成績、会計、たより、式の準備、授業と充実しています。そんな中激しい頭痛におそわれました。しかし、休み時間のクラブ発表を見るとほっとしました。時間がない分、紆余曲折もみてきた分、親心がわきました。いい時間でした。最後は、円陣くんでお互いに手紙を書いて解散しました。157807

katokiti2003katokiti20032010/03/10 23:27>悪い点を気にするとずっとそこばかりに目がいくのはなぜだろう
ホント、なぜでしょうね? 自分もしょっちゅう悩みます。
ただ、
その悪い点を基準と考えてしまい、周りを見渡してみると、いい点だらけに見えてしまいます。最近そんな気がしてきました。
これって、いい加減すぎるかなあ…汗

o4dao4da2010/03/11 22:05コメントありがとうございます。レッテルをはがして、いろいろな観点から見る。いや、見方を変えるとみんな生きてくることを意識していきたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100310

2010-03-08

これでいいのでしょうか

| 22:36 | これでいいのでしょうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - これでいいのでしょうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 これでいいのでしょうか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これでいいのでしょうか。明日の発表を前にそういわれた。人前で発表するプレッシャーからか、いいものの理想が描けているからかでた言葉だと思う。しかし、過去は変えられない。ただ、明日への意味づけは変えられる。悩んでいた姿も見た。学年の授業に比べたら、クラブは全然時間がない、その中でよくやってきた。とてもいとおしく思った。おもしろいものを単発でどーんとやることも楽しい、だが、悩みながら何かを見いだすのもいとおしい。明日の発表は成功です、楽しんでください。そういう言葉で行事や特別活動は、人を育てる。何位であろうが意味づけをして明日へ向かう。だから子どもたちは、楽しいんだろう、そういう時間が。もう1つの記事で書いたが、つい今年は結果を求めるあまり、厳しい姿、特に弱者に厳しい姿をとっていたかもしれない。だからこそ、明日は、温かく祝福しようと思う♪来年も参加したいという声があった。それは、あなたたちが作り出したものだ、後輩にすばらしいものを残したね、感謝しています。

できない時だけ語られても 寂しい 弱者に厳しかったのかも・・・

| 22:30 | できない時だけ語られても 寂しい 弱者に厳しかったのかも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できない時だけ語られても 寂しい 弱者に厳しかったのかも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できない時だけ語られても 寂しい 弱者に厳しかったのかも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日再確認した。教師の立ち振る舞い要は心はそのまま浸透する。ガツンをいくべきか、任すべきかという論をしていた。それを友人が教えてくれた。大事なのは、バランスであり、心である。ほっぱっといて、できないときにだけがーっといっている今。では、少しでも進歩したときに祝福があったか。なぜないか、私の心がいけないのである。方法うんぬんじゃない、できない時にうんぬん、できない子にうんぬんだった、ちっぽけな徹夜明けの自分。やはり、今日もいてくれてありがとうの精神を忘れてはいけない。傲慢だったな。157107

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100308

2010-03-06

3月13日(土)

| 18:52 | 3月13日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月13日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3月13日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第10回行列のできる学び合い相談所 

3月13日土曜日

1時から4時(途中参加あり)

石川県 かほくイオン2階フードコート 

1時から4時

めあて:みんなが来て良かったと思えるようにしよう!

参加申し込みが来ました。まだまだ誰でもどうぞ~。

メープルシロップ特集だ

| 18:51 | メープルシロップ特集だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メープルシロップ特集だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メープルシロップ特集だ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

朝はホットケーキ特集

今はメープルシロップ特集

たまたま見ているテレビである。こんなに好物特集が続くなんて珍しい。156341

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100306

2010-03-05

一緒に

| 22:34 | 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一緒に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

段ボールを縛った。ただそれだけのことだが、それで何が難しいのか共感できる。整理整頓を共にしながら、卒業を肌で感じる。

また、祝う集会で下級生の出し物の「期待しているよ」の言葉に、大笑いしている。お礼の出し物で器楽で美しい音色を響かせるのにぐっときた。

まだまだなとこはあるが、卒業の活動が増え中で素直さが出てきたのに驚く。さああと8日だ。1日1日を肌で感じていこう。ハプニングもわき上がるもどかしさも全て素直にぶつけフォローしていこう。やっと信じられるところにきたのかもしれない。154967

ghjalghjal2010/03/05 23:44既に両手の指でカウントダウン。一日いちにちが重みを増しますね。卒業式の様子。子どもたちの言葉。報告が楽しみです。でもイベントよりも日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

o4dao4da2010/03/06 18:53日常での子どもたちの様子の報告。それが聞きたいです。

もっと具体的にということでしょうか?

ghjalghjal2010/03/06 23:42おそらく集会とか、行事に出てこない、普段の何気ない子どもたちの様子、授業の中での様子に表れてくるのでは…などと期待して発言しました。他意はありません。ごめんなさいね。

o4dao4da2010/03/07 09:15正直、今は、行事の間にテストという状態です。ただ、当たり前ですが、『学び合い』と行事は別個のものではありません。しかし、それが『学び合い』をやり始めたころ、分からない時期がありました。授業だけか・・・という気持ちになったり、やはり指導は必要かという部分でとまったり・・・。先週は非常に激務で、最初はついイライラしていました。しかし、心を変えるだけで、集団を見ることができました。うまく表せれませんが、そういう意味で卒業式の練習を始め、各卒業関係の行事(祝う集会、会食など)が集団を高めてくれていることを再認識できました。同時に、学び合いうんぬんではなく、見通しをもって活動する余裕を与え、意義を語り、褒める、そのサイクルが必要だと思いました。ただ、活動に追われるのとは雲泥の差だということも忙しいからこそ実感できました。まとまりませんが、ジーンさんへの返答になったか分かりませんので、またコメントくださいませ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100305

2010-03-04

充実を

| 21:53 | 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 充実を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

短時間で一度に多くのことをしなくてはいけないと忙しいと感じる。今日も会食にむけた一気に準備をした。しかし、余裕をもった計画をたて忙しいを充実に変えたいと思う。卒業前にこんなこともできないのかと思うこともある。しかし、それらのことの意義を全体に語っていない自分も問題だと気づいた。さらに自分がとちって、子どもの気持ちもわかるようになる。ぜひ、どんと構えていこう。残り9日。後悔先にたたないので全力で伝えていこう。まちがったら修正していこう。154344

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100304

2010-03-03

正解は分からない

| 21:54 | 正解は分からない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 正解は分からない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 正解は分からない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

成績付けや、卒業式、会食、引き継ぎ式などが押し迫ってきた。細かいことが気に掛かる、軸がぶれそうになるときもあるが、シンプルに。よいことは褒め、鍛えるところはしっかり課題を定めよう。ベストを尽くそう。志をもつことが大事である。正解は分からない。だからベストをつくそう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100303

2010-03-01

じっくり見る

20:39 | じっくり見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - じっくり見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 じっくり見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

じっくり見ることで、新たな角度から考えることができる。日常の風景、通学路、近所、窓からの風景、1本の木など。当たり前に思っていることが、日によって、「はっ」とすることがある。そういうためにも、集団を見続けよう。見たつもりではいけない。固まってはいけない。ゆるーやかに、多様に見ていこう。残り泣いても笑っても13日だから。たくさん笑っていこう。153316

つながるために

| 20:35 | つながるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

当然であるが叱った分だけどこかで褒めるようにしよう。そのためにも見逃さないようにしよう。見逃すといけない、集団の乱れは自分の心の表れ。熱さ、気迫をたんたんと伝え続けよう。153316

ghjalghjal2010/03/01 22:42>集団の乱れは自分の心の表れ
おおう。そういう風にも言うことができるかあ。そうですね。

o4dao4da2010/03/03 21:53苦しいときもあるけどそれを見つめましょう。修行のように。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100301