Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-24

よりかからず 1人でいきれるように

| 22:53 | よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなで職員全員分書いてねというねらいをはっきりさせておいてよかった。

中には、想像をこえる一生懸命な姿もあり、涙ぐんでしまった。

その前に何度も語った。

うまく伝えられていなかったと思うので語るね。

1人1人が全力を出すことが最低ラインということを何度も話した。誰かが声を出さないから歌えないような人ではかっこわるい。できる力があるんでしょ、こういわれたらやるんでしょ。世の中でたらばらばらだよ。中学でクラス別れて通用しないようなのは不幸だ。1人でも生きていける、そのためにベストをつくそう。そして、支え合おう。よりかかっているだけで自分の力を失うのは不幸だ。みんなで高め合っているか。

周りを気にせず最初の一歩を踏み出した彼はかっこよかった。

結果を返すことで集団が結果として高まる学び合い。だが、よりかかりっぱなしの甘い集団ではいけない。1人で立てるからこそ、周りのありがたみや痛みが分かるように、じっくりと見ていきたい。

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224