Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-23

卒業式までの予定

| 21:50 | 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式までの授業の予定を全て入れてみた。頭が熱くなった。だが、その30分で、相当変わるだろう。たたき台にできるだろう。不安が減るだろう。残り何時間だから何をしなければいけないか見えるだろう。あと3週間。気分は、中学時代の定期考査前に似ている。がんばろう。150634

海の命②

| 21:48 | 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よい問題をつくろうと投げかけた海の命。

3時間目。

なぜクエの目の色が違うの?

うーん、

太一はもぐってないよね、

ということは別のクエだったのかも、

ほら「かもしれない」って言葉がある。

はあん。本当だ。

・・・。

でも、太一も大きくなって時間もたっているし、あのクエの息子かも、

あっ、そうだねー。

よし書こうよ、分かったこと。

よいとは、文を元に一生懸命考えれる課題であると説明した。

そして今日、海の命とはで主題に迫ろうと思ったがずっこけた。

ずばり言われた、答えあるの?先生つくった課題?

それ、もうやったよ、えっこの文が答えだろ

いろいろつっこみたくなる気持ちがわく。

だが思った。自分たちで問題(学習課題)を吟味する方がいいのだ。

そうでなけらばこっちが問い返し吟味する必要がある。

それを経て、主題やねらいに達成することももちろんある。

だが、国語の場合、その物語が大事というよりそこで何の力をつけるかであると思う。

算数の公式を基礎基本というならば、物語の基礎基本は・・・。

そう彼らは、今回のよい問題ということでセンスがアップしていた。さらにおもしろいのが、きっとこっからつながると信じればめぐりめぐってよい問題にたどりつく。教材研究をした分、とんちんかんな意見がどうつながるかおもしろくてたまらない。

そういう意味では、今回はこっちの都合であった。反省である。

nebon7nebon72010/02/24 21:42海のいのち。ステキなつぶやきがたくさんですね。
クエの目に色の違いについては、うちのクラスでも話題に出ました。「緑も青も一緒だ。うちのばあちゃんは緑のこと青っていうから」とか「立松和平さんはわざと色を変えたに違いない」とか話していました。結局、文章の中から明らかな根拠を見つけることが難しい課題だとやっぱりスムーズにはいかないようです。
私としては、物語の内容に深く入り込みたくなるのですが、それをぐっと抑え、叙述に沿って根拠を明らかにして、自分の考えをまとめていけたらいいのかなと思っていますが迷うことも多いです。
とても勉強になりました。またのアップを楽しみにしています。

o4dao4da2010/02/24 22:17nebonさん、ありがとうございます。背中を押されてアップしますね。うちのクラスでも時期によって違うのではとか、光の関係とかでました。しかし、今回は叙述から一生懸命考えることがテーマでした。すると、時間を検討し始めました。誰がどうしたのかという確認も始めました。つまり、叙述を何度も再読しました。要は、手の内をさらす(こうなってほしいという姿をズバリ求める)シンプルな課題だと感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100223