Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-09

○ページがわかる

| 21:41 | ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 評価しやすい課題であるとわかった。前は、投票率を上げるにはどうしたらよいかで全体の話し合いにもっていこうと思ったが、今は、○ページわかるで一度先に進んだ。すると、それぞれでつまずきや疑問があることが分かった。政党と衆参議員がごっちゃになっていたり、裁判員制度に興味をもっていたりする。

 テスト、教科書、資料集のどこに基準をおき課題を設定するかである。正直裁判員制度はテストでは取り上げられていないし教科書にもたいしたことが記されていない。でも、指導要領にはしっかり明記されている。自分が進めたら資料集さっと流すか、逆にじっくり2時間くりいかけるだろう。そして軽重という名のもと時間がパンクする・・・。だが、今日は、ここまで全体でさらってきたから復習だよ資料集5p分、教科書12p分をわかるようにの投げかけで、さまざまなところで疑問点を各々がもっている。投票率うんぬんよりも気になるところを見つけている。多かったものは、裁判員制度は断れない!の部分や衆議院が参議院よりも決定権あるのはどうして?などである。要は、与えられた教材(教科書、資料集)の中で、一番気になる部分が大事なのであろう。いくらこっちが、阪神大震災の復興についてやってみようと思っても、インターネットで探しても、十分にたどりつけない。だから与えられた中で気になるところに着目すればいいのだろう。最低限の着眼点はあたえつつ。

ghjalghjal2010/02/09 23:21>ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめ
ここまで思えるというのは、おそらく達観の域にもってきたのだと感じます。見習います。

o4dao4da2010/02/11 11:34やらされて育つことがあります。しかし、なぜやるかの理由に怖いからが9割をこえるといけない気がします。息苦しくて。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100209