Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-02-28

春の感覚 1人友人のできるような

| 10:23 | 春の感覚 1人友人のできるような - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 春の感覚 1人友人のできるような - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 春の感覚 1人友人のできるような - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日久しぶりに学び合いの定例会(行列のできる学び合い相談所)をして1夜あけた。今思うことは、1人の方の心に響きつながれるって素敵なことだなということ。それは、まるで高校や大学で序々に友人ができるような春の感覚に似ている。 152735

kohjiokohjio2010/02/28 18:47同日開催でしたね。
ぼくも、ポスター発表、なんとか終えることができました。
いろんな方と話をすることもでき、とても充実した一日でした。

twitter、followありがとうございます。
間違ってunfollowのボタンに触ってしまい、再度followしてみました。
よろしくお願いします。

o4dao4da2010/02/28 21:08フォローしました!

ポスター発表お疲れ様でした。秋(今のところ10月3連休)に富山でまた大きめの会を開きま~す。形式は、またひたすらフリートークっぽい形です。詳細はまたアップしていきますが・・・。
ぜひ、そこでその内容を語っていただけたら♪うれしいです。また宜しくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100228

2010-02-27

第10回 行列のできる学び合い相談所

| 19:24 | 第10回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第10回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 めあて みんなが来て良かったと思えるようにする。

2 日時  3月13日(土)1時から4時

3 場所  石川県 かほくイオン2Fフードコート。

4 内容  各自の興味に任せます。希望もうかがいます。メールまたは書き込みください。

152409

第9回 行列のできる学び合い相談所

| 19:21 | 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、富山イオン高岡で学び合いの会。いつもながらよいフードコートがあり、5名集うことができた。

 感じたのは教師の願いは、熱い語りに反映されるということ。自分はそんなに意識しないけど、「ノートを書くとは・・・」「叱るとは・・・」など、子どもがいろいろな価値を理解する機会があるって幸せだろうなということ。そして、それはもちろん大人にもいえること。さらに、理解でとどまらずそれを、体感したり、疑問を聞き合えたりする場が保障される(よい人間関係の職場や今日の会や学び合いの時間などなど)素晴らしさ。

ただ、その中で「みんな」がいてよかったと思えているかなと問い返していきたい。

学生、実践者、最近知った者、研究した者、低学年、●●の教科に力をいれている者、それぞれ違うからこそ考えることも多い。

当然のようだがこの他者との違いを認めれるのが学び合いのミソだと思った。

以上がざっと振り返って思ったことだ。

 だが何と言っても会のよさは、パワーをもらえること。石川(それも福井より)、新潟からわざわざ来てくださる。先週『学び合い』を知ったAさんは、手引き書と殿堂にあったプリントを持参している。Bさんは、友人から質問があってとICレコーダーを持参。Cさんは、昨日行くと連絡を決めたとサプライズメールをくれる。Dさんの熱い語りには、圧倒される。このパワーがものすごい。さらに今回感じたのは、皆、謙虚で明るい。じわじわと北陸にやってきている今週の春への暖かさのようであった。そして、来月は石川である。

152409

daitouirukadaitouiruka2010/02/28 07:35いつも外部に向けた活動も盛んになさっていますね。尊敬です。
学級の子ども達の力もすばらしいです。
パワーのお話。私もこの前お会いした時にo4daさんからたくさんいただきました。

o4dao4da2010/02/28 09:28外部にむけたものは、無理なくやっているだけです。負担に思うときはやらず、パワーほしいときに、会わない?って声かける感じです。またお話できる日、本当に楽しみです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100227

2010-02-26

・・・

| 21:54 | ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の姿。生の姿。これまでの積み上げである。

反省

| 21:52 | 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

点数ばかりにこだわって、自分が傲慢になっていないだろうか。

傷つけていないだろうか。それを子どもに教えてもらった。感謝。

第9回行列のできる学び合い相談所 in高岡 多様な参加者!!!!

| 21:49 | 第9回行列のできる学び合い相談所 in高岡 多様な参加者!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回行列のできる学び合い相談所 in高岡 多様な参加者!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回行列のできる学び合い相談所 in高岡 多様な参加者!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2月27日土曜日

1時から4時(途中参加あり)

イオン高岡 

映画館前1時集合

ざっくばらんにフリートーク

いよいよ明日に迫る中参加者の紹介です。

学び合い実践者、学び合いを初め聞く人、学び合いを研究する人です。

いかがですか絶対にいい会になりそうな予感がします。

参加する県も、富山、石川、新潟と多様です。

こりゃまたいい会になりそうな予感がします。

まだまだ受付ます。ただいま6名。当日参加でもよいのでおいで下さい。遅れる方、質問のある方は、manabiai10★gmail.comに連絡ください。★を@にしてください。 151999

ghjalghjal2010/02/27 00:05>傷つけていないだろうか。それを子どもに教えてもらった。感謝。
ああ、それは自分にもいえると思う。傷つけいないかな。今日のあの子。

o4dao4da2010/02/27 09:26いつもコメントありがとうございます。早めに修正し謝る。これは、子どもどうしのけんかにも言えるでしょう。大人になっても大切なことでしょう。これができないからこじれるのだと感じ反省しながら進んでいます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100226

2010-02-25

民主的な解決方法

| 20:46 | 民主的な解決方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 民主的な解決方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 民主的な解決方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

特別活動希望の会メーリングリストを見ていると、S調査官の言葉らしいが「対等な他者」という言葉があった。それを学級会、学び合いに力を入れるとそうだなと思う。民主的な解決方法を探すことを子どもに投げかける。だからこそ自分の叱りがそれに当てはまらないことを感じ、恥じるときがある。まるで修行のように。だからこそ邪魔しちゃいけない。

世界

| 20:32 | 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

課題

テストを見てみたんだけど、

最低限教科書に書いてあることはわかるようにね、

そして、新たに調べたことを説明できるようにね

じゃあ3時間で。

いろいろな学びが見られる。まあ、今回は教科書を少し離れて、一緒に学び合いを楽しんだ。

へー、どの国も午前で学校が終わるなんでだろう、いいなーこの国行きたい、でも学校は通えないぜ、スパゲッティにスプーン使う?、うーん箸かな、なぜ韓国は朝から豪華なの。一方別室では欠席していた人に、いい天皇の立場が変わったんだよと熱心なレッスン。

前もったときはまとめる力をと形にこだわった。それもよし、でもきれいに書ける女子が活躍になった気がした。だが今回は進度の関係上時間は3時間。それでも、いろいろなところで発展的でおもしろい話し合いしている。そういえば、テストやっても、嫌だ、えーって声はない。これが、めあてになっているからだろう。大会へ向かう気分なのかもしれない。

保健テスト勉強

| 20:23 | 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 保健テスト勉強 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔3年前テスト勉強みたいになって申し訳ない、もっと話し合うクラスをと思った。しかし、今納得できるのは、たかがテストかもしれないが、そこに基づくのが評価とめあてが一体化すると思う。そこで、課題は、テストでみんなが8割以上とるといったものである。聞き耳を立てると、学びの豊かさも感じられる。

今日は保健であったが、課題は保健のテストでみんなが8割以上とる。

なるほどだから冬にインフルエンザが多いのか、

虫歯ねー、でもやめられないんだよね、高血圧を辞書で調べよう、

生活習慣病の●●は□□が原因で起こり・・・

飲酒の断り方のポイントは

がんを防ぐには3つ答えよ

笑いはいいね、ガンを防ぐよ、わっはっは

おもいっきりテレビをネタに熱心な奥様勉強会が行われている感じがした。保健のテストより難しいものもあるなと思った。

ただ反省点は流動的でなく、分かったのかなと思う部分が残ったこと。まあ、最後に確認問題だせばよかったのだろう。次から、みんなの徹底もしていこう。

まずは声を出そう

| 20:15 | まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まずは声を出そう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どこまでを最低基準にして褒めたり叱ったりすればよいか悩みはつきませんが。いろいろ話してわかったこと。歌は声を出さなきゃ始まらないという意見。自分は音痴なものでつい流されてしまうのですが・・・。出し方を教えることは必要だけど、まずは、自分をさらけだして表現する。

今日語ったのは・・・。

算数のテストでうすい字を書いたり真っ白けっけの答案で、間違いが不安でした、僕なりにがんばりましたという人がいない。では、音楽だったら不安なんで声を出しません、僕なりにがんばりましたという状態がみんなの中から感じられる。それが、残念だ。

明日は、あいだみつを 本気の詩を掲げます。

本気を徹底しながらも、本気になってない弱い人を馬鹿にする雰囲気があったときに、君たちはそれが本気の姿かと問い直したい。151541

DiegoDiego2012/12/02 11:01There's a terrific amount of konlwedge in this article!

opmudyovsiopmudyovsi2012/12/04 01:531nOF3U <a href="http://xrgghuyzbehs.com/">xrgghuyzbehs</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

vpazcevpazce2012/12/05 17:25cn0xKN <a href="http://nrbfpimboaib.com/">nrbfpimboaib</a>

wbnyszwbnysz2012/12/10 03:05gBLUHt , [url=http://wlkehigxlgap.com/]wlkehigxlgap[/url], [link=http://tpdnahnvyqgq.com/]tpdnahnvyqgq[/link], http://yviusxomouuo.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100225

2010-02-24

初 保健ネタ

| 23:18 | 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初 保健ネタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

保健の授業、酒、タバコ、麻薬などあたりまえのようなこと。でもテストは・・・なときもある。じゃあどうする?ということで感想を書いて評価していたが、その観点をしっかりと示していない。では、どうするか、フェアーにテストで点をとるよう求める。社会や算数「学び合い」と同じだ。忙しい中、忙しいからこその境地に至った。

うれしくて

| 22:56 | うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うれしくて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

男子に女子のところにいってほしいなと思ったとき

ふと目をうつすと女子が男子にかかわる姿発見、

うれしくて大きな声でほめるとあっという間に変化がおきた。

テクニックにすぎないが、今まではどう言うかなーとか考えて、嫌みっぽかったが、心が通じるのだと思った。

よりかからず 1人でいきれるように

| 22:53 | よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よりかからず 1人でいきれるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなで職員全員分書いてねというねらいをはっきりさせておいてよかった。

中には、想像をこえる一生懸命な姿もあり、涙ぐんでしまった。

その前に何度も語った。

うまく伝えられていなかったと思うので語るね。

1人1人が全力を出すことが最低ラインということを何度も話した。誰かが声を出さないから歌えないような人ではかっこわるい。できる力があるんでしょ、こういわれたらやるんでしょ。世の中でたらばらばらだよ。中学でクラス別れて通用しないようなのは不幸だ。1人でも生きていける、そのためにベストをつくそう。そして、支え合おう。よりかかっているだけで自分の力を失うのは不幸だ。みんなで高め合っているか。

周りを気にせず最初の一歩を踏み出した彼はかっこよかった。

結果を返すことで集団が結果として高まる学び合い。だが、よりかかりっぱなしの甘い集団ではいけない。1人で立てるからこそ、周りのありがたみや痛みが分かるように、じっくりと見ていきたい。

力から話へ

| 22:40 | 力から話へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 力から話へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 力から話へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

力でだめなら、話してみよう。新たな発想である。

世界仰天ニュース

| 22:40 | 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

拒食症が取り上げられていた。

親の期待、そしてさらけ出せない自分がいていい子を演じていたのが根幹にあったらしい。

その中で感じたことは、期待してるよとつぶやきながらプレッシャーだけを与えて、見ていないのではないかという部分だ。

学び合いにおける「期待してるよ」は、つながり合える環境をつくるからいいのだと思う。また、たくさんほめることも重要である。そこを間違えずに接していこうと思う。

最近、自分が、GOOD!と指で表してもらうだけでうれしいなと感じることがあった。

逆にさらけ出すことで何かが始まるかもしれないというとらえも大切だと思った一日であった。

海の命③

| 22:33 | 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海の命③ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の課題のなげかけは、こっちがどんな姿を求めたいかイメージしていなかったところが反省でした。力量ないままチャレンジしたのはいけなかったなと思い、指導書を改めて読みました。(この課題先生考えたのと言われましたし・・・)

そして、今日投げかけた課題「本当に一人前の漁師とは」

そして、父のような漁師、そんなつぶやきが聞こえてきて

村一番の漁師とどう違うのと声をあげると、この前まで何をすべきか困っていた子も動きが活発になりました。

ここから反省点を2つ。

1 この前まで何をすべきか困っていた子がいるのに教材や子どもの会話に魅了されている自分がいたこと。(←これが大事)また、今回は課題を見つけさせるかどうかでこだわっていたが共通の土俵にのせることもいいなと思った。のせ方は、今回のようにこちらから投げかけるだけでなく、子どもが活発にいっているのを広めるなどである。(←子どもをみてみんなを高めようという気持ちから、一部だけの話し合いをに満足しない、もっともっととガミガミ言いすぎない、ただし、これにばかり走りテクニックには走らない)

2 回りながら可視化した部分を先に言っておいたらフェアー。(←そこに、のれない子もいるであろうからスタート位置をそろえる)

今日は、卒業式の練習がのび、10分の国語でしたが、子どもからこれで終わりじゃないよねと言われました。そこで決めました。山の命、街の命、田んぼの命をそろえましたが、今回は海の命でとりあえずやめておこうと思います。一番のねらいは、多読ではなく、叙述をもとに読むという部分を身につけさせたいので。まあ、多読からうまれるものは多いと思いますが、国語でいきる子もいれば他でいきる子もいます。軽重つけたら不幸が生じると思いますので。

151019

ghjalghjal2010/02/24 22:446年国語の「海の命」各ブログで話題になっていますね。私は5年。これから「大造
じいさんとがん」で実況を話題にのせていきたいな。そう思っています。

o4dao4da2010/02/24 23:19ジーンさんの出版楽しみにしています。もちろん大造もです。

ghjalghjal2010/02/25 01:30ご声援。いたみいります。
>うまく伝えられていなかったと思うので語るね。
ああ、熱いなあ。こういう語り。みなさんの語り。可視化して、共有したい。

o4dao4da2010/02/25 20:09今日、久しぶりに尊敬できる他の方と一緒に叱りました。しかり方を学びました。そしてそのあと今後どうしていくかを一緒に考えました。身近から学べるのもいいなと思いました。単学級なものでつい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100224

2010-02-23

卒業式までの予定

| 21:50 | 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式までの予定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式までの授業の予定を全て入れてみた。頭が熱くなった。だが、その30分で、相当変わるだろう。たたき台にできるだろう。不安が減るだろう。残り何時間だから何をしなければいけないか見えるだろう。あと3週間。気分は、中学時代の定期考査前に似ている。がんばろう。150634

海の命②

| 21:48 | 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 海の命② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よい問題をつくろうと投げかけた海の命。

3時間目。

なぜクエの目の色が違うの?

うーん、

太一はもぐってないよね、

ということは別のクエだったのかも、

ほら「かもしれない」って言葉がある。

はあん。本当だ。

・・・。

でも、太一も大きくなって時間もたっているし、あのクエの息子かも、

あっ、そうだねー。

よし書こうよ、分かったこと。

よいとは、文を元に一生懸命考えれる課題であると説明した。

そして今日、海の命とはで主題に迫ろうと思ったがずっこけた。

ずばり言われた、答えあるの?先生つくった課題?

それ、もうやったよ、えっこの文が答えだろ

いろいろつっこみたくなる気持ちがわく。

だが思った。自分たちで問題(学習課題)を吟味する方がいいのだ。

そうでなけらばこっちが問い返し吟味する必要がある。

それを経て、主題やねらいに達成することももちろんある。

だが、国語の場合、その物語が大事というよりそこで何の力をつけるかであると思う。

算数の公式を基礎基本というならば、物語の基礎基本は・・・。

そう彼らは、今回のよい問題ということでセンスがアップしていた。さらにおもしろいのが、きっとこっからつながると信じればめぐりめぐってよい問題にたどりつく。教材研究をした分、とんちんかんな意見がどうつながるかおもしろくてたまらない。

そういう意味では、今回はこっちの都合であった。反省である。

nebon7nebon72010/02/24 21:42海のいのち。ステキなつぶやきがたくさんですね。
クエの目に色の違いについては、うちのクラスでも話題に出ました。「緑も青も一緒だ。うちのばあちゃんは緑のこと青っていうから」とか「立松和平さんはわざと色を変えたに違いない」とか話していました。結局、文章の中から明らかな根拠を見つけることが難しい課題だとやっぱりスムーズにはいかないようです。
私としては、物語の内容に深く入り込みたくなるのですが、それをぐっと抑え、叙述に沿って根拠を明らかにして、自分の考えをまとめていけたらいいのかなと思っていますが迷うことも多いです。
とても勉強になりました。またのアップを楽しみにしています。

o4dao4da2010/02/24 22:17nebonさん、ありがとうございます。背中を押されてアップしますね。うちのクラスでも時期によって違うのではとか、光の関係とかでました。しかし、今回は叙述から一生懸命考えることがテーマでした。すると、時間を検討し始めました。誰がどうしたのかという確認も始めました。つまり、叙述を何度も再読しました。要は、手の内をさらす(こうなってほしいという姿をズバリ求める)シンプルな課題だと感じました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100223

2010-02-22

全力 ドラえもん

| 21:33 | 全力 ドラえもん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全力 ドラえもん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全力 ドラえもん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いをやっていたら見失いがちであるが、

人は、一人で生きていけるように、全力を出すべきである。それがつながり合うから

いいんだ。

そうでなくては、スネ夫である。大長編を目指せ!

タイムスリップ オロナミンC

| 21:29 | タイムスリップ オロナミンC - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイムスリップ オロナミンC - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 タイムスリップ オロナミンC - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

オロナミンCを買いにコンビニへ。パーマ、ピアスな兄ちゃん2人をこえてレジへ。すると、その1人の兄ちゃんが「わかりますか」と。若い頃は同世代でそういう知人もいたけど県内ではいないよなと思いながら、じっと見ると、3年前に送り出した卒業生だと分かる。「学校いってんの、進路は大丈夫、あのころはさあ」とおばちゃんになったように語り出してしまいました。あとで思うとあのころからは想像できない姿でした。しかし、そういう強がるような姿でも向こうから語りかけてくれたのが、なんかとてもうれしかったです。皮一枚はがせば、みんなかわいいというN先生の話が脳裏をよぎりました。一気に親心がわいた時間でした。

| 21:23 | 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

中学はこうだと語るばかりでなく、今何したいかを語ろう。

O阪の友人Nとの会話

| 21:21 | O阪の友人Nとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - O阪の友人Nとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 O阪の友人Nとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

15万アクセスをこえていた。そんな中すっきりさせたいことがあり友人Nに電話。

学び合いの語り

その子たちにこうあるべきだとういう姿を語る。だが、聞いてみたらどう?と言われた。なかなかできたのに教えない子、わからないままぽつんとしている子に「どうするの?どうしたいの?」など。こっちから示すことも大切だけど引き出すこともありかもしれない。150156

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100222

2010-02-21

体験者は語る

| 18:39 | 体験者は語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体験者は語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体験者は語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い?教え合いを経て中学へ行ったという友人がいた。そのクラスはちと落ち着かなかったらしい。でも学び合いを経ていたから、そんな中でも自主的に学習できたよという声生で聞いた。へーー。そんな考えなんだー。

ラジオ ミュージックフラッグ

| 15:57 | ラジオ ミュージックフラッグ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラジオ ミュージックフラッグ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラジオ ミュージックフラッグ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

様々なアーティストを紹介する日曜3時のFM番組である。仕事、風呂帰りに聞こえてきたのはミヒマルGT。一時は解散を考えた。最後の覚悟で出した曲が気分上々(あってる?)であったらしい。やめるのも人生かもしれない。しかし、続けることで、未来につながることがある。志がつながっていったのだろうなあと思った久しぶりの晴れの日曜であった。

追伸 風呂上がり。元ロッテの小宮山悟が新聞にのっていた。1年間、小宮山さんは、野球球団に所属していない。しかし、その後、6年野球を続けた。人生80年の、たかが、1年どうってことはないと書いてあった。広い視野である。149466

広い視野で

| 15:51 | 広い視野で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広い視野で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 広い視野で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今、目の前だけを見たら余裕がなくなりがち。(臨機応変は大事ですが)

だから、広い視野で自分の今のことだけでなく何ができるか考えようと思う。

また、お金をいただいている身なので、ぼちぼちやるんでなく、完璧以上に感動していただくことを志そうと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100221

2010-02-20

第9回 行列のできる学び合い相談所

| 22:41 | 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・来週土曜日1時から4時(途中参加あり) イオン高岡 映画館前1時集合

・ざっくばらんにフリートーク

この企画に、今回石川県から新たな参加申し込みがありました!!!!

学び合いを知らない方なので、質問してもらうことで、学びが深まること間違いなし。まだまだ申し込み受付ますし、当日いきなり来ていただいてもかまいません。

ライフヒストリー

| 22:02 | ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ライフヒストリー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業づくりネットワークを手にする。mizuochi先生の素晴らしさ&akasaka先生の書きぶりに引き込まれた。そういや、昨日、1つ年を重ねた。ちょうど友人たちに会い、いつのまにかこれまでのライフヒストリーを語っていた。学び合いすばらしいー、うんぬんではなく、自分がどうやってここに至ったのかをただ振り返る。友人が「あのときこんなことで悩んでいませんでしたか」の合いの手にマシンガントークをしてしまった。だが、そこで見えたのは、そのときどきで神様、仏様が与えてくださった課題があり、成長し、仲間のあたたかさを感じてきたということである。そんなことを聞いてくれる仲間がそばにいたことに感謝である。

評価ははっきりと

| 21:56 | 評価ははっきりと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価ははっきりと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価ははっきりと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ノートを見ていて、伝え方がいけなかったなあと反省。評価はわかりやすくしましょう、また、教師がわかっていて子どもがわからない、教師すらわかっていないものって・・・と手引き書に書いてあったのを思い出す。149029

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100220

2010-02-18

最近 あいさつについて

| 20:46 | 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近 あいさつについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前は、すぐにもっと声を出そう!と指導ではなく、イライラしていた。しかし、今は残りの日が少ないので坦々と思いは伝えるし、変化を信じるようになった。

なんかの本に、ある人が朝立ってあいさつを始めたと記してあった。最初は、20人中、2人が返したくれた。しかし、それが、4人、7人、とふえ、15人がしてくれるようになったと書いてあった。それを信じていると、よい変化を見つけられるようになった。

ああ 学級会

| 20:45 | ああ 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学級会。ああ、たまらない。子どもが学級をどうしたいか考え、意見を出す時間。まさしくWEになる時間。ああしたい、こうしたいと自由に設定できる分、ついつい尻ごみするときがあった。でも、今日はいたってシンプル。どうしたらもっと廊下を歩くか、よい言葉をつかうか。育ててこなかったのも実感するが、その中でなぜかキラキラする行動が目にとびこみ、ほめれる自分がいた。心底ほめれる。そういえば、以前学級集会や学級会をするたびに、企画者や価値ある意見を全力でほめていた、それで、クラス集団とその子、その子と自分がつながっている感じがした。一時、学級会における『学び合い』のスタイルとは、と思っただろう。だが、nakataさんのあいさつの発表にあったように、子どもたちで属する集団について話し合うこと自体が素晴らしい。自浄作用が生まれることを期待したいと思った。とにかく、たまらない。

ラスト1分で

| 20:37 | ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラスト1分で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回は跳び箱。2学期は鉄棒。ラスト1分や発表会当日にいきなりできなかった技ができるようになる瞬間を今年はやたら目にする。

最初の語りを・・・

| 20:36 | 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最初の語りを・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は急遽ソロで指導。なかまとして甘えるのでなく、学ぶ姿勢をもたなくては。

最初の語りが弱かった。その人だったらどう指導するかなりきってみよう。

1か月前 実質 明日で残り19日

| 20:34 | 1か月前 実質 明日で残り19日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1か月前 実質 明日で残り19日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1か月前 実質 明日で残り19日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

もう会いたくても会えないんだから。

謝れないんだから。

たくさん褒めておかれという親の言葉に妙に納得。

もう会いたくても会えない、なるほど。

やたら車中で聞いた合唱版卒業CDに入っていたおかむらたかこが心に染みる。

怒りの感情 → 悲しみの感情

| 20:32 | 怒りの感情 → 悲しみの感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒りの感情 → 悲しみの感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 怒りの感情 → 悲しみの感情 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

怒りだけでは、友人関係はうまくいかないとわかっているのに、どうしてこの立場になるとはき違えてしまうのだろう。悲しみや心からお願いする人間らしさがよっぽど人の心をつなげるとわかっているのに。明日謝ろう。148295

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100218

2010-02-17

共に

| 22:06 | 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

心を合わせて共に上達を目指せる幸せ。

物語の『学び合い』

| 22:05 | 物語の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 物語の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 物語の『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

海の命。冬休みからどう進めようか考えた。

昨年のごんぎつねでは、学習したことを生かして自分でやることを決めて取り組んだ。物語の続きづくり、音読テープ、重ね読みなど、多様な活動が生まれた。よさはあった。一番覚えているのは、「手袋を買いに」「きつね」と重ね読みをして、新見さんはきつねが好きかと思ったけど、実は人間について描きたいのかもしれないという考え。これまでの私にはこの流れは思い浮かばなかった。テストの点はアップした。しかし、一方で、作品が途中で終わった子もおり、内容をどう読み取ったのと信じ切ることができなかった。

そして今年。やまなしでは、逆にこっちからひっぱりすぎた。そう思い、分析批評、TOSS、mizuochiさんとの会話を思い出して、ひきつけれる課題を考えた。

だが、

結局、一番自分を動かしたのは、従来型学び合いの手引き書であった。(大造じいさんの例)

●よい学習課題をつくろうと投げかける。

●よいとは、文章をよーく読み、考えることではっきりする問題である。


教材研究をして、知識を得た分、いろいろ聞こえる声からつながりを感じれる自分がいる。いったりきたりしながら疑問をさまよい知識を得ていくことがわかった。

・クエの瞳の色は違うよ。

・どうして、急な瀬に一人でもぐったのだろう、えっそれ答え見つかる?、先生はこう思うよ、でもそれは漁師の理由であって、一人の理由じゃない、

・クエを見つけたことではなく、刺さなかったことを言わなかったのはどうしてか

あっ、そう考えるのか、自分はそこは見落としていたという感覚だ。一体、答えがあるのかなといろいろ感じてわくわくする。だが、一方あれだけよいことを言っておいてノートの振り返りがもったいなく感じる。次はたっぷり書いてもらおう!

本当の姿

| 21:49 | 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本当の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「さっきあれだけ教えたのに、もう、自分の学習が遅れる」という声が聞こえた。

これは、あまりにも自分の都合。急に、がーっと怒り型に近い。それなら、それで確認する必要がある。一方で滅私奉公ではないしという思いがあった。全体に語ろうかと、躊躇している間に、別の子がフォローにいく。うーん、褒めるべきだし、語るべきだっただろうと反省する。それが素の姿なんだから。

そうしている間に、別のところで最近、何度か注意していることを繰り返している。しばらく待ったが、全体を止めて語る。自己中になっていると。しばらく待つようでは一線がなく甘いという指摘もあるだろう。ただ、がーっと、がみがみ言うのではなく、落ち着いて、100%自信もって、あげあしとられず迫ることをもっと意識していきたい。今の状態が、素の姿であって本当の姿なんだろうから。私の気持ちの表れなんだろうから。

GuadalupeGuadalupe2012/12/02 12:45The truth just shines thurogh your post

xudhfuuduxudhfuudu2012/12/04 02:00eQ4A94 <a href="http://xcqtkesfszkn.com/">xcqtkesfszkn</a>

pzgajpjhkxbpzgajpjhkxb2012/12/04 12:51dyOyX4 , [url=http://rzyqnxrzprif.com/]rzyqnxrzprif[/url], [link=http://qudfpnbkcoat.com/]qudfpnbkcoat[/link], http://yvysphobnctj.com/

voibmrlubuuvoibmrlubuu2012/12/05 17:30o706HB <a href="http://yhajzmmewojt.com/">yhajzmmewojt</a>

bykbpulbykbpul2012/12/10 03:17McunZ4 , [url=http://zxmpcupuxypg.com/]zxmpcupuxypg[/url], [link=http://kkhtwyaseybt.com/]kkhtwyaseybt[/link], http://cuayuhihtrpd.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100217

2010-02-16

よくないことは

19:48 | よくないことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よくないことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よくないことは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

早めにわびよう。

表情は見ることができても、心までは見ることができない。

怒っても、いいことはない。制御しよう。深呼吸深呼吸。

テストは新鮮な魚

| 19:30 | テストは新鮮な魚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストは新鮮な魚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テストは新鮮な魚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テストは新鮮な魚、東京のA先生の名言である。今日、国語に思い入れがあった。だが、時間が途中できてしまった。社会のとき最初に続きしようかと思ったが、先生、テストは?どうでした8割と身を乗り出して聞いてくる子たちを前にルール違反&国語嫌いをつくると思い、あっさり撤退した。説教チャンスも奪い、国語嫌いを生む、互いに不幸である。よかった、やめておいて。

テスト結果をもとに

| 19:26 | テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テスト結果をもとに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団の流れが変わった。奮起した。ジーンさんの発表にもあったが、しっかりと評価し、それをもとにみんなを求めるというシンプルさが大切だと感じた。

学び合いの輪に入って・・・

| 19:24 | 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの輪に入って・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

逆算をしたらそろそろ器楽演奏も本格的にやらなかればいけないことに気づいた。そこで、いろいろな楽器のお試しタイムを設けた。伴奏用のCDがない。誰も低音がいないというのも困るので、中に入ってできないなりに一緒に確認した。気分は、昨年9月の学び合いの会のときと同じである。指導についてこいという感じではなく、たくさん間違えるけど、ごめんね、もう一度やろ!やったうまくなってきたよと言いながら渦の中に入った。全体を見ることが一番なのはもちろんよくわかる。誘惑ではあるが、一緒に必死にやるって気持ちいいと思った。どんどん共感していこう。叱るだけでは集団が腐るというのがわかる気がした。146259

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100216

2010-02-15

所見を考えながら

| 21:43 | 所見を考えながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 所見を考えながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 所見を考えながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

多様な学びを生じさせたいと思いました。

求めるならば・・・テクニックではあるのですが

| 21:42 | 求めるならば・・・テクニックではあるのですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めるならば・・・テクニックではあるのですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 求めるならば・・・テクニックではあるのですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

男女それぞれ2人以上に見てもらってからもってきてね。本当はみんなが一発合格できるがねらいであって、2人なんてどうでもいいんだけど・・・と情けなく思いながら・・・。本気を伝えていこうと思います。

昨年3月5日 

| 21:40 | 昨年3月5日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨年3月5日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨年3月5日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年以下の記事を書いていました。

一斉授業の腕もあげたいという気持ちが正直湧いていました。しかし、子どもがつくる学習課題をはっきり見つめることに意義があると思い、次の単元のやり方を決めました。従来型手引き書を参考にしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テーマ「学習したことを生かして」。教材、ごんぎつね。

教科書のテーマにのって進めています。ただ今回は場面ごとの

みんなでの話し合いを最初からとりませんでした。

単元としては、

① これまでの学習をふりかえって、10時間後にどんな力をつけたいか考える→めあてを決める

② 活動を決める(このときに活動例紹介、作者の別の本を準備しました。ただ①が一番大事ということを語ります)



一時間の流れとしては

①活動

②分かったこと、考えたこと、思ったことを書く



これだけです。実はこれまでの4年間は、3月教材は、場面ごとの話し合いしかしたことがなく、どきどきしました。

だけど、これはいい!!!!!!!!

必要な話し合いが自然に生じる。算数とは違う味わいがある。

極端な話、問題はないのです。10時間という時間がある。

それなのに、生じる話し合い。道徳と同じく、国語では、みんなでの話

し合いをもっとがんばりたいという意見がありました。だから、主体性

をもってほしいと思いました。今思えば、当たり前です。何だか算数だ

ったら積み重ねもあるし確実にこれは習得!!!と私の場合意気込んで

います。でも国語には、それがあまりありません。どんな読みを子供は

するんだろうと余裕をもってわくわくしているだけです。

これは、『学び合い』うんぬん、みんながうんぬん、をあまり語ってい

ません。要は教科書通り①②をやることは、子供の活動を遮っていない

状態になっているんだと思います。

「どこから、そう思ったの」「へー」と可視化を楽しんでいます。

教科書どおりやるという基本に隠れていました『学び合い』!

コメントを書く

jun24kawa2009/03/05 21:46

でしょ!

何度も言って、書いたとおりでしょ!

教師では、注意されたと思って

| 21:35 | 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教師では、注意されたと思って - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友達どうしなら、口を開けようの声が届く。まあ、当然であるが。

うーん。そんなんじゃなく、言われたことを一発で気合いで声出してほしいのだが。

こっちの本気(怒鳴りではなく)も必要なのだろう。(音楽の歌は評価規準をはっきりさせれない自分がいけないのだろうが)

145815

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100215

2010-02-14

第9回 行列のできる学び合い相談所

| 11:41 | 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 ねらい・活動  10月の会の内容を話し合う。近況報告。

      

2 集合場所・日時  イオン高岡 映画館前 2月27日(土)1時

3 参加者      教育に興味ある人、誰でも可 無料

145227

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100214

2010-02-13

10月9日(土) 行列のできる『学び合い』相談所 スペシャル(学び合いとやまの会) in とやま

| 22:28 | 10月9日(土) 行列のできる『学び合い』相談所 スペシャル(学び合いとやまの会) in とやま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月9日(土) 行列のできる『学び合い』相談所 スペシャル(学び合いとやまの会) in とやま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 10月9日(土) 行列のできる『学び合い』相談所 スペシャル(学び合いとやまの会) in とやま - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

計画 1・2・3

1 3連休の初日に行ってみたいと考えています。

2 たくさん語り合える内容にしたいと思います。

3 ますずしを準備しようと思います。

今のところ、たったこれだけの内容ですが、ぐんまの会では、あたたかい反応をいただきました。

参加してみたいという方は連絡やコメントください。

テスト関係なく

| 22:17 | テスト関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テスト関係なく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テストがよいことをめざしていたが、それだけで集団の高まりを語るのでなく、十段としてどうあるかまで求めていくことで結果がついてくる気がした。こっちがイライラしてみみっちくなるのでなくどーんと構えてみんなを求めていくことだろうと思う。

迷路づくり

| 21:54 | 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 迷路づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ゴールをめざして迷路を通る。出てきたときの笑顔は素晴らしい。

人と語り歩く

| 21:51 | 人と語り歩く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人と語り歩く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人と語り歩く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日はAさんと話す中で、あと一人を大切にすることをこだわっていることに気づく。また、国語の課題をはっきり提示して学び合いをしたい気持ちに気付く。

今日は、Bさんと話す中でねらいは何か考える。そしてCさんと話す中で、子供たちにとって一番いい方法を考えればよいこと気付く。続けることで少しずつ話せる人が増えてきたのがうれしい。144939

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100213

2010-02-11

最寄り駅の改札ぬけれーばー

| 11:57 | 最寄り駅の改札ぬけれーばー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最寄り駅の改札ぬけれーばー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最寄り駅の改札ぬけれーばー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おととい、半年ぶりにCD屋にたちより。半年ぶり何か買おうと思い(半年前いまわのきよしろー、ユーミン、1年前たむらぱん)、ファンキーモンキーベイビーベストを購入。昨日口ずさんでいたら2月10日発売という情報が。あれ?買ったの9日だ。なんと、たまたま立ち寄ったのに、そこで、さきがけてゲットした。そういえば、大学時代のゼミのY先生が、流行のポップスをカラオケでガンガン歌う方でした。難しいゼミは本気でちんぷんかんぷんでしたが、若者の聞く流行歌には気持ちがこもっているという話は今も心に残っています。

どこでほめるか

| 11:42 | どこでほめるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこでほめるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこでほめるか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2時間で課題を達成しようというと、少しゆったりしていても許せる。気がそれても、それでいいの?と問える。

1時間で課題を設定すると、なかなかふざけが許せない自分がいる。俺のやっていることは、ただの仲良しだけ満足教育か、放任かと・・・。

でも、要は、1時間か2時間かの問題ではなく、みんなを徹底するかどうかである。N先生の名言で言うなら、10倍ほめるということなのだろう。

語れた☆

| 11:38 | 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語れた☆ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やった☆。落ち着いて語れた、謝れた。もっとその子の行動を取り上げてもいいかもしれない。ただ一般的に取り上げた子は、「今日も一秒もむだにしなかった。ふだんあまり話さない人と語れた」と振り返っていた!またそれを取り上げよう。

1時間の課題(文字式)+復習の宿題プリント(速さ)も含んでいる。新しい知識と復習がいきかう。こっちが区切るより、よっぽどつじつまを合わせている。

昨日

| 11:29 | 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○ 所用で2分遅れていったら、授業が始まっていた。恥ずかしながら、驚きであると同時に今度めちゃくちゃピックアップしてその素晴らしさを語り合おうと思う(感心してほめそびれた)。何をやるかが分かっていたからなのだろう。

? 固定的な状態、1人状態対策、みんなの徹底である。144067

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100211

2010-02-09

あいさつ

| 21:46 | あいさつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あいさつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あいさつ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

朝、昼、夜、別れなどのあいさつの言葉についてまとめる

前述の記事社会に比べればたいしたことないと思った課題である。あばよはあいさつ?アバター見たよの略?あははは、ん?このまとめるの意味がわからんとか、ああでもない、こうでもないといろいろ考えていたのに驚いた。関心意欲を養う時間になっただろう。

○ページがわかる

| 21:41 | ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ○ページがわかる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 評価しやすい課題であるとわかった。前は、投票率を上げるにはどうしたらよいかで全体の話し合いにもっていこうと思ったが、今は、○ページわかるで一度先に進んだ。すると、それぞれでつまずきや疑問があることが分かった。政党と衆参議員がごっちゃになっていたり、裁判員制度に興味をもっていたりする。

 テスト、教科書、資料集のどこに基準をおき課題を設定するかである。正直裁判員制度はテストでは取り上げられていないし教科書にもたいしたことが記されていない。でも、指導要領にはしっかり明記されている。自分が進めたら資料集さっと流すか、逆にじっくり2時間くりいかけるだろう。そして軽重という名のもと時間がパンクする・・・。だが、今日は、ここまで全体でさらってきたから復習だよ資料集5p分、教科書12p分をわかるようにの投げかけで、さまざまなところで疑問点を各々がもっている。投票率うんぬんよりも気になるところを見つけている。多かったものは、裁判員制度は断れない!の部分や衆議院が参議院よりも決定権あるのはどうして?などである。要は、与えられた教材(教科書、資料集)の中で、一番気になる部分が大事なのであろう。いくらこっちが、阪神大震災の復興についてやってみようと思っても、インターネットで探しても、十分にたどりつけない。だから与えられた中で気になるところに着目すればいいのだろう。最低限の着眼点はあたえつつ。

| 21:22 | 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

問題がかんたんだったためか、とちゅうふざけが感じられた。(生の姿であり問題のせいでなく自分の心が原因であるが)そこで、やってしまった。嫌味な説教・・・。しかも、にやにやしている人が気になって、きっと以前の自分ならば大声で怒鳴っただろう。しかし、こらえた。

そして放課後に、振り返りプリントに目を通すと、ふざけていけなかったという記述の中に以下の記事が、

・今日○○が1人でできるようになった!!!自分もがんばろ

・今日は花丸。6人に教えれた。そして、1分もむだにしなかった。

・今日は忘れ物をしなかった日だ。

・今日もわかんなかった、とりかえさなきゃー おいつけねー

怒鳴らなくてよかった。この子たちに、ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめを免れた。自分のばかばかしさに泣けてきた。143362

ghjalghjal2010/02/09 23:21>ふざけてだめだったの記述を強制することになるはめ
ここまで思えるというのは、おそらく達観の域にもってきたのだと感じます。見習います。

o4dao4da2010/02/11 11:34やらされて育つことがあります。しかし、なぜやるかの理由に怖いからが9割をこえるといけない気がします。息苦しくて。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100209

2010-02-08

信じる

| 20:47 | 信じる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明橋大二さんの本のうる覚えですが心に残りました。

信じるとは、失敗や問題をおこしたときに必ず理由があると思えることである。

失敗でがみがみいうのは信じていないのだと反省しました。142745

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100208

2010-02-06

閃いた!学習課題

| 16:58 | 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 閃いた!学習課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

海の命の学習課題をああでもない、こうかなと考えていて閃いた!

下級生にわかる説明、同級生に授業をするをこえる課題。

「来年の6年生が絶妙だと唸る(文中に答えがあるがこれは考えがいがあるというもの)学習課題を考えよう」

M先生が上越の会で、M学級だったら~とヒントがんがん出してくださっていたことにやっと気づけました。

141192

とりあえず

| 14:04 | とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とりあえず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文字式1時間目は全員がクリアー。

意味を

| 14:03 | 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意味を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ活動の案内だけをしてはいけない。なぜやるのかまでしっかり語れる、要は広める人たちを育てなくては。

文集

| 14:02 | 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文集 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

5月渡しなので、掲示しました。すると、間違いが発見されました。見つけてのは私ではありません。可視化なのでしょう。

3学期避けていたテクニックですが

| 14:00 | 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3学期避けていたテクニックですが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに名簿の拡大したものを黒板にはりました。テクニックにすぎないのはわかりますが、動きが変わりました。「全員ができていないのに何してるの?」と語れる事実がはってあるからでしょうか。避けていたテクニックですが、自信もって語れる心があるのと、とりあえずやってみるのでは全然違うのかもしれません。音楽のリコーダーなんてもっとそうかもしれません。一斉フリー練習はじめると誰ができていて、誰ができていないかわかりにくいです。今のその動きを定着させていつかこれを離れるといいねぐらい語れるようにします。 141804

シンプルに

| 13:55 | シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生のHPに、研究紀要が掲載されています。それを読んで、○ページをわかるようにの実践がのっていました。久しぶりにその実践を行いました。指導書、解説、教科書、資料集、インターネットなどいろいろみて上での判断です。時間に対して、ゴールを一番はっきりさせやすいと判断したからです。141804

ghjalghjal2010/02/08 21:03海の命の学習課題面白い!なあるほど。

o4dao4da2010/02/09 21:16はっきり対象と向き合う時間がとれなくてもできるという隠し味ですかね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100206

2010-02-04

あせらず 確認

| 19:00 | あせらず 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あせらず 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あせらず 確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

14万アクセスをこえていた。しかしまだ未熟で・・・もっとこうしてほしいというあせりばかりでついイライラ。しかし、1つ発見。「みんなができたか確認」「学級以外のより多くのみんな」と言っていたが、評価をもっとしなくてはいけないのかも。ネームプレート、名簿などすべてテクニックにすぎず要はみんなを求め、確認を求める語りだと思った1月23日。しかし、学習参観も近づき、算数を少しストップし国語、家庭科の突貫工事で目的でなく活動中心になっていた。そんな中、誰ができていないかということを知らせたら行動が変容した。確認も子供にやってほしい、テクニックではないと思いやっていたが、要は自分が見れなくなっていたのだ。方法はなんでもいいから願いを再確認、どこまでを子供にやってほしいかをはっきり示していきたい。

難しい・・・

| 18:53 | 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 難しい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Iwant to beの単元と大きなカブの単元を入れ替えたため、今、最終単元大きなカブですが、自分的にも手ごわい。聞くことは大切だが、ゲームやスモールステップでもいいが・・・。これは、一気に劇づくりにして、聞く必然性をもたせようと思った。


裁縫

| 18:50 | 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 裁縫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2学期を経て、突貫工事で仕上がった。ただ残念なのが、自分の迷い。ああ、あの子にかかわってほしい、なぜそうかかわる、・・・何もしなければ、待てば変わるという気持ちと急に変ってというコントロール感と、時間がもったいないという気持ちと。

算数だったらできない人多いだろうなと思い、自信もって「みんな」を語れるけど、家庭科、体育に迷いがあるのも事実。終わった子が、つまんないと言わないかな・・・と。やはり語りなおしですね。

スピーチ

| 18:46 | スピーチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スピーチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スピーチ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

スピーチを全員に書いてもらっています。流動的に動いていますが、なんだかしっくりきません。要は、順にやることを指示している私の問題でしょうね。語りなおそう。141015

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100204