Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-01-24

男女別々

| 20:50 | 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっきょうさんのブログを引用しておきます。特に男女についてすっきりと学び合いに基づいてるなあと思ったので。


大学生のMさんが再度参観して下さいました。

「学びの共同体」と『学び合い』の比較研究をしているとのこと。

「実践者の立場として答えてください。」

とのことだったので,実践者としての立場ならいくらでもてきとうなことが言えるので(笑)一応解凍させていただきました。

>1.『学び合い』が成立する条件とはどのようなものでしょうか。

学び合い』の考え方は3つです。

学校観・子ども観・授業観。この3つが教師と子どもの双方で理解されていて,常にそれを意識した授業であれば『学び合い』は成立します。

実際には,子どもたちにとって理解しにくいのは「学校観」です。

「みんなができる」ということを常に意識することが難しい。だから,教師が何度も「語る」ことで,意識させる必要があります。

それ以上に,成立を阻むのは教師が「子ども観」を理解できないことです。子どもたちが有能であるということを教師が本気で信じられない。

「あの子はできないかもしれない。」

「これは難しすぎるから,こういうやり方でやらせよう。」

などと,教師のほうがよけいなことを考えてしまうと成立しなくなってしまう。

「子どもたちは有能である」

この部分をいかに教師が信じられるか。ここが一番重要だと思います。


>2.男女関係について、子どもたちに任せると好きなもの同士や男同士、女同士にならないのでしょうか。

なります。なっても別に問題はありません。

学び合い』の授業では,教師が設定した課題を子どもたちみんなが達成する。それだけが授業で求められることです。

好きなもの同士とやろうが,男同士,女同士,一人でやろうが,やり方は子どもたちの自由です。

ですから,「好きなもの同士でするな!」とか「女同士でやるな!」

という指導はしません。

指導するのは,「みんなができていない」という事実があるときです。

「みんなが出来ていないのに,何しているの?」

という声かけはします。

そうして子どもたちがなんとか考えて,時には男女交流して,時には朝喧嘩した子と一時停戦して学び合うことがあるかもしれません。どちらにせよ,課題を達成できれば文句はありません。

イライラ

| 19:02 | イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ちょっと鍵を家に忘れて家の前で取り残された。私がわるいのはわかるが、情けなくイライラがたまった。数時間前につながりが減ることで問題が生じると語り合っていたが・・・。財布にお金がない、ガソリンもすくない、携帯の充電もすくない、家族にも連絡がつかない、そして疲れが出たのかパワーがない。はあ・・・。

ほかにつながりを求めたらいいのだろうと思ったが、とざされた気分である。そこで闇夜がやってきた。まさしくつながりがきれたような状態である(大げさか・・・)

雪をふんづけて1時間まちぼうけ。

いらいら状態のときに、抑えなさいと言われても不満が残ることがわかった。もっというと、つながり≒安心がへった状態なのであろう。それを実感できた。

そんなとき、テレビでカツオくんがタイミングよく「父さんがどなれるのは母さんがいるおかげだね」とつながりの意義を察していたのに驚いた。

感情的にならないようにとこういうとき考えるだろうが、何とつながっているか≒気分転換と考えることもできるかもしれない。

今回の待ちぼうけでは、残雪とつながったのかもしれない。136097

上越の雪

| 10:46 | 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上越の会で学んだことはたくさんありました。その中でも、感じたのは対話の重要性です。、フリートーク、懇親会、昼食時、立ち話、行き帰りの電車などで対話する中で意味づけが変わっていきます。

とりあえず今から仕事なので、自分用のメモです。

・『学び合い』は考え方ということが超重要で、点検すべきである。

・できないときは考え、振り返る時間がほしい

・いばってる人が認められる経験をつめるのが学び合い

・人はつながりを求める

・つながれない場合は、切らない、もっとひどいことになる

(個だけで対応に走らない、暴走族とのつながりの話、暴走族になっていく話)

・全体の問題として解決する 集団の対応で自己を知る 安心や恥

・ほめる、励まし、つながりは大事 そして1人1人の情熱大陸 相互作用のドキュメンタリーを

(イチローの場合、振り子打法を広めるためではない)

・馬鹿であるという前提に立たない

・ドーナツ屋のたとえ

・心から思えることをつらぬく 頭にきてもしゃあない


準備してくださった方、出会えた方々、すべてに感謝します。ありがとうございました。

135938

D902iD902i2010/01/25 22:43先日はありがとうございました。
上越の会にたくさんのエネルギーを持ってきてくださったことに感謝です☆
またお会いできるのを楽しみにしています!

o4dao4da2010/01/26 21:00また会いましょうね~ もうすぐ呼び名が現職にかわるねー ははは

jumbo31jumbo312010/01/31 12:00カツオくんのセリフは深いですね。o4daさんもこうしてつながりがあることで、いらだつ自分を相対化してはりますよね(※「~し(て)はる」 大阪の丁寧語。たいていの語に付き、相手への近しさのこもった敬意を表す)。
要点をアップしてくださってありがとうございます。ただ、ドーナツ屋のたとえなどは、他の人が見ても「?」でしょうね。

o4dao4da2010/01/31 19:16jumbo31さん、初コメントありがとうございます。またつながらせてください。jumbo31さんの安心感がたまりません。またjumbo31さんの今回はちとお客さんやったなのつぶやきのおかげで、jumbo31さんに満足していただく富山の会をやろうと決めました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100124