Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-01-04

自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる

| 16:40 | 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ウィキペディアに題名の批判例がのっていました。

最近M先生が反論を書いておられます。きっと明日は以下のテーマでしょう。

「自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる 」

自分なりに思ったことを書いてみてから、M先生の明日の記事を参考にさせていただこうと思います。

・子供は戦略的に動きます。すぐに人を頼って解決する程の課題がいけません。自分の力で考えることが大切なのであれば、その部分を強調すること、評価することが大切です。自分の力で考えるために席を離したり、時間を設けたりといった方法を示すこと以上に、たとえば「それらの方法もあるが、一番大切なのは最後の確認問題だ」ということや、途中にどのように思考が練り上げられていくかを見たいのであれば、その趣旨を説明すればいいのだと思います。すべて自由移動で好きにやれるイコール『学び合い』ではありません。『学び合い』をやっている先生が皆テストの時間にカンニングをする子供を育てているかというとそんなはずはありません。その場、その場でねらいをしっかり伝えていけばいいことです。もし上記の伝え方を混同して1人で考えてほしいなというときにそうでない状態になったのであればその趣旨を伝えればいいと思います。ついつい『学び合い』(なんでもそうですが)を形で入ると、極端な考えになりますが、そうではなく舵取りの調節はその場その場でしていけばいいと思います。任せる引っ張るのと違いはさまざまですが、一番はよりよくしたいという「願い」だと思います。

 では、『学び合い』を進めるにあたって、よいことは何かと聞かれると修行のようですが、イライラして感情的にいくことが減ることだと思います。方法が合わないのかな?課題、評価、みんなを求めることが甘いかな?、へーこんな考えするんだ、ここで声をかけようかどうしようか、いろいろ考えますまるで修行のようです。あるがまま受け入れることを目指すことでしょう。ついついこれだけ任せたのだからあなたたちの責任!と冷たく言いそうなときもあったかもしれません。でも、その根底のみんなを大切にしたいという部分に気づくとはっとさせられます。

 何でもそうですが、渦中にいないときには、冷静です。しかし、視野が狭くなるとてんで・・・です。いつか見直して笑う日が来るでしょうが、とりあえずメモしてみました。

 127537

nome2733nome27332010/01/04 19:45あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

>ついついこれだけ任せたのだからあなたたちの責任!と冷たく言いそうなときもあったかもしれません。でも、その根底のみんなを大切にしたいという部分に気づくとはっとさせられます。

これ,すごくわかります!子どもたちと自分とみんなの幸せ,より良いことを求めていくことが大事なんですよね!このこと・この気持ちに気付いてから形や方法にとらわれずに,子どもたちとより良い高みを目指していけるようになりました!納得です!

o4dao4da2010/01/05 21:42nomeさん、立派になって~ 今年もよろしくお願いします。スタートしたらまたたーくさん相談させてね。群馬の会準備もがんばってね♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100104