Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-01-31

ガミガミ言わないで

| 19:21 | ガミガミ言わないで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガミガミ言わないで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ガミガミ言わないで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分用メモ

自分に置き換えれば見えることがある。

急に求めないで!!!

私が子供だったらそういうだろう。だからゆっくり声を聞いてみたい。

自分のやり方への批判が怖いと思っていた。でも、きっと先生ではなく、嫌なのは嫌いな友達かもしれない。そこを受け止めながら、えらいなーというまなざしをもっていこうと思った。特に過去のことを言わない、解決策を考えようも大事だが、受け止めてやることが大事なのかもしれない、こらえて暴動を起こさなかったことをほめなくてはいけない、たくさんの仲間の顔を思い出させたい、そう思いました。139636

aki-kichiaki-kichi2010/01/31 19:28短い時間でしたが,o4daさんと話せたことがとても嬉しかったです。
ネットで色々と交流してきましたが,思った通りのお人柄に感激しました。
これからも,よろしくお願いします。

o4dao4da2010/01/31 19:38うれしい言葉ありがとうございます。いつもお世話になっていた分、握手に力が入ってしまいました。これからもよろしくお願いします。

motoryoumotoryou2010/01/31 21:15o4daさん,群馬も言ったんですね。不動のレギュラーですね!!

motoryoumotoryou2010/01/31 21:16あ,「行った」です…

o4dao4da2010/02/04 18:43motoryouさん、たいしたことではありません。いつも支えていただいているおかげでなんとかやっています。

ghjalghjal2010/02/04 18:48群馬は日本海と太平洋の真ん中なので、みんなが集まりやすいですね。まさか、富山の方々にお会いできるとは。うれしかったです。もっと話したかった。

o4dao4da2010/02/06 13:47大活躍のじーんさんにそう言っていただけるなんて恐縮です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100131

2010-01-30

うーん ガツンと

| 07:53 | うーん ガツンと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん ガツンと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん ガツンと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

怒鳴ると後悔するなあ・・・139147

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100130

2010-01-29

何も

| 20:21 | 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何も - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

僕が言ってもできないことをいとも簡単にやられた跳び箱の時間。

説教 感度

| 20:20 | 説教 感度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教 感度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 説教 感度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

感度をたてていくことは大切だ。連帯責任の苦しさとしてではなく、自分にとっても特であるということを語りながら。138899

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100129

2010-01-28

うまくいかなくても

| 21:18 | うまくいかなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うまくいかなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うまくいかなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

うまくいかなくても、あやまり語る自分がいました。僕の心が表れたんだと思う。だから、もう一度話させて。たとえ、聞いていない人がいても、その人に気付いているあなた!どうして教えてあげないのと。わからない算数を教えてもらうのにと。

単純に

| 21:15 | 単純に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 単純に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 単純に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろ悩んだ末、やったのは係活動でした。ただ姿を見ていてはっとしました。いきいき活動しています。2学期は、学習発表会や卒業に向けてなどで時間をたくさん使い、係には正直期待というか時間をかけれませんでした。(効果、結果を信じられなかったのかもしれません。どうせやるならたーくさん時間をかけて本気にさせなくては・・・と)しかし、今日久しぶりにやる姿を見るとやられました。係に前学期と目新しさがなく大丈夫かな・・・と思ったのですが、誇りをもってやっています。信じられないくらいピカピカにします。要は、『学び合い』と一緒でした。迷いがあってはいけません。課題(学級活動何しようかな)、教材(おもしろい係)以上に、よさを信じて期待することだと思いました。係の時間を授業でばかりとれないという意見をもとに、短時間で効果のでる、びっくりネタを探していたことに反省しました。軽重つけて、読んでおわり、説明したからあとは、各自のがんばり次第という名目で時間を確保できないのではいけないのと同じだと思いました。わからないといい、学び合う場を最低限保障したいと思いました。今日アップした詩の記事と同じで学級活動で輝く子を伸ばしていきたいと思います。たとえ係という単純な課題でも。

流動的に

| 21:01 | 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3学期は、単元を何時間で進むか、各時間の進む範囲を明記した振り返りカードをパワーポイントでつくり配布しました。今までと何が違うかといえば、今までは、各時間に集団の様子をみて今日は△ページというふうに決めていました。でも、今回はページと課題を記し時数もかえませんでした。

最初にやった拡大図と縮図では、5時間たった単元末そんなに変化しませんでした。しかし、比例では、7時間やって毎時間少しずつ変化していきました。

何が言いたいかというと、課題の与え方や単元によってということではありません。あえていうなら、見通しや意識のつながりの効果はあったと思いますが、要は願い、語り(3学期は自分なりですが、一度もどなっていません)がつながる効果だと思います。最近「信じてるよ」といい、待てるようになりました。しかし、ここ1週間で信じられない流動的な動きが見られるようになりました。特にここ2回での変化は大きいです。

| 20:53 | 詩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 詩をつくる課題です。3時間やりましたが、最初、思いのほか悩んでいます。だから、十人十色:motoryouさんの記事にあったように、ガツガツみんながーとは言いません。でもなんだかんだいって、かかわっています。そして、当たり前ですが、かかわる中で、すげー、おもしれー何だそれーという意見が交わされます。今までの授業では見られなかった(読み取りではなく)クリエイトな課題ですので、新たな人間関係が生まれます。この子ってこんなにおもしろい意見もってんだとか、観点一言与えたら見事に変身したなとか、待てばおもしろさを感じます。

今回はテーマはフリーで、好きな詩探しに図書室へとだけ言いました。昨日時点で手だてをもっとしなきゃだめかなとつい思って指導書を見直せど、今から修正は難しいかなと思い、様子をみることにしました。そして、たまにお題ちょうだい、僕もつくるからといって参加してみました。なんだかじわじわと動いていった感じです。138477

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100128

2010-01-27

徳を積む

| 20:15 | 徳を積む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 徳を積む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 徳を積む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その気持ちで語っていきたい。つい、みんながー!みんなをー!となっていました。自問清掃となんで似ているんだろうと思っていました。でも徳を積んだねというか、自分を磨いたというセンスを相手に植えていくのはいいなと思いました。ぐたぐた言わずみんなで高まろうももちろんいっています(笑)しかし、このやったね自分磨いたねというセンスがあるとなんだかイライラしません。

切り捨てない範囲を広げる

| 20:12 | 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 切り捨てない範囲を広げる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラスだけの学び合いを求めてはいけない。クラス外にまでどこまで切り捨てないを広げていけるかが大切だと訴えたいい。

板書から考えた・・・

| 20:08 | 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 板書から考えた・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』で子どもらが板書をすることはある。ノートのかわりのようにつかう。今回は、ちょっと違った講義型。1人が説明。何人かが着席で聞く、わからないと挙手してどんどん質問。自分も思わず聞き入った。うーん、そういうか、それでわかるのか、自分ならこういうなあといろいろ考えた。だが、ひとつ言えること、単元最後についている確認問題ページである。あの問題もあるあのページを自分が進めていたら大変だっただろうな。特に今回の比例は、拡大図と縮図に比べて、すんなりわかった様子だと感じていたので。あの三角形の高さが変化する問題には驚いた。

形はいろいろ試している段階。たとえば社会は、方法は自由だから、班みんながノートに市議会と国会の違いを書いて説明できるようになったら来てねーという形。理由は、班の強制ではあるが、いろいろな人とかかわることを目指しているから。(本当はもっともっともっと信じて、必要あらば今日の算数みたいにいろいろな展開になるのでしょうが・・・)


ただ共通点は、子どもたち(「たち」の範囲が、教室、班の違いはあれど)を信じて任せ期待する、君たちの力はそんなもんじゃない、これだけすばらしいんだからもっともっとに期待するよという部分だと思った。

138041

jun24kawajun24kawa2010/01/27 22:01もし、一人も見捨てぬことを志にしたら、
一人を変えるより、クラスを変える方が楽。
同じように、クラスより学年です。
3割の子を捨てるつもりだったら、個に拘ればいい。もの凄く、楽です。

o4dao4da2010/01/28 20:43それって広報活動に似ている気がします。1件1件回るよりは、全員に向けてビラを配る感覚・・・。きっとわかる誰かが反応する気がします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100127

2010-01-26

Sのさんより

| 21:40 | Sのさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - Sのさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 Sのさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N県のSのさんと懇親会で話させていただきました。軍隊教育と銘打つだけあってびしばしかな、それがやっぱり大切かなと思ったらびっくり。信じることとめちゃくちゃほめることが大事だという言葉、また、徳を積むという発想→まさしく自分の修行だと思います。大変勉強になりました。人間味あふれまくりでした。

きく

| 21:04 | きく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - きく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 きく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の記事に書いたように、気になることは本人に聞いてみた。事が起きた時でなく、普段に声をかけることでつながりは強くなると思った。また、しかったならば、その後のがんばりを見ることも大切だと思った。そして相手が甘えないように、それ以上を期待していきたいと思う。137534

ima-kiyima-kiy2010/01/27 13:18S乃さんは公開授業の時も、ほぼ完璧に子どもを看取っていたようです。担任の先生が驚くほど「それ、あの子のことですよね」「それ、あのグループですよね」を言い当てたそうです。素敵です。

o4dao4da2010/01/27 20:09なるほどやはりそうでしたか。学び合いの自由っぽさがいけないとかではありませんね。みとりですね。そこに愛がありますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100126

2010-01-25

一部

| 21:15 | 一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一部 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10cm2のうち1cm2穴があいている。つい自分は2cm2中、1cm2穴があいていると思いがちだが、全体を広げて考えていくようにしよう。N先生との対話より

Cびまる子ちゃん

| 21:14 | Cびまる子ちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - Cびまる子ちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 Cびまる子ちゃん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日見た人はいますか。知人にMさんのようになっていたんじゃないのと言われ落ち込みました。休み時間湯気をあげてみんなが縄跳びとぶぞ!とかっかする姿、しらける回り。ああ、俺はあんなか、恥ずかしい、1人だけみんなを求めても・・・とブルーがやたら心からにじみました。よかったことは、その後です。落ち込みはしましたが、要は、語り口だよと。絶対にこれが正しいと押しつけられたら苦しいと。そうならないように落ち着いて全体を見ていこう、謙虚にみんなが充実感を得ているかみていこうと思います。そのために明日すること、一番よいアドバイスをくれるであろう子たちに、いろいろ聞いてみようと思う。答えはそこにあると思う。

キャプテン

| 20:48 | キャプテン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - キャプテン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 キャプテン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

サッカーの川渕キャプテンは51歳で左遷され、そこからすべてがはじまったらしい。読書より。

感動するという環境を整える

| 20:46 | 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感動するという環境を整える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全員とかかわる 時間をはかる これが課題でした。

・英語を言えるようにする

 そのために練習できるようにする 

・ルールを最初にしっかり伝える 書き残すなど

これぬきでやってしかもはかるよということは、環境が不十分だったかもしれません。

何を課題にして時間をどれだけ与えるか大切だと学びました。まあ、単純に考えるならば、先生を感動させる姿を見せてねという部分があればいいのかもしれません。それがひょっとしたら、全員とか、時間とか関係なかったのかもしれません。全員とできたけど英語の言い方がいいかげん、時間は短くなったけど英語の言い方がいいかげん、またはわからなく身に付かないまま困ってしまうではいけません。

だから、感動させるでいいのかもしれません。自分たちも感動できるでいいのかもしれません。そこからおろしていけばいいのかもしれません。137143

katokiti2003katokiti20032010/01/25 21:21Cびまる子ちゃんは毎週見ています(^^)/
あのクラスってかなり『学び合い』文化のあるクラスじゃないかと感じています。
ちなみに、あのクラスの先生のような雰囲気にあこがれたりもします。
名前忘れちゃいましたが…汗

o4dao4da2010/01/26 20:59コメントありがとうございます。togawa先生だったと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100125

2010-01-24

男女別々

| 20:50 | 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 男女別々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっきょうさんのブログを引用しておきます。特に男女についてすっきりと学び合いに基づいてるなあと思ったので。


大学生のMさんが再度参観して下さいました。

「学びの共同体」と『学び合い』の比較研究をしているとのこと。

「実践者の立場として答えてください。」

とのことだったので,実践者としての立場ならいくらでもてきとうなことが言えるので(笑)一応解凍させていただきました。

>1.『学び合い』が成立する条件とはどのようなものでしょうか。

学び合い』の考え方は3つです。

学校観・子ども観・授業観。この3つが教師と子どもの双方で理解されていて,常にそれを意識した授業であれば『学び合い』は成立します。

実際には,子どもたちにとって理解しにくいのは「学校観」です。

「みんなができる」ということを常に意識することが難しい。だから,教師が何度も「語る」ことで,意識させる必要があります。

それ以上に,成立を阻むのは教師が「子ども観」を理解できないことです。子どもたちが有能であるということを教師が本気で信じられない。

「あの子はできないかもしれない。」

「これは難しすぎるから,こういうやり方でやらせよう。」

などと,教師のほうがよけいなことを考えてしまうと成立しなくなってしまう。

「子どもたちは有能である」

この部分をいかに教師が信じられるか。ここが一番重要だと思います。


>2.男女関係について、子どもたちに任せると好きなもの同士や男同士、女同士にならないのでしょうか。

なります。なっても別に問題はありません。

学び合い』の授業では,教師が設定した課題を子どもたちみんなが達成する。それだけが授業で求められることです。

好きなもの同士とやろうが,男同士,女同士,一人でやろうが,やり方は子どもたちの自由です。

ですから,「好きなもの同士でするな!」とか「女同士でやるな!」

という指導はしません。

指導するのは,「みんなができていない」という事実があるときです。

「みんなが出来ていないのに,何しているの?」

という声かけはします。

そうして子どもたちがなんとか考えて,時には男女交流して,時には朝喧嘩した子と一時停戦して学び合うことがあるかもしれません。どちらにせよ,課題を達成できれば文句はありません。

イライラ

| 19:02 | イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 イライラ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ちょっと鍵を家に忘れて家の前で取り残された。私がわるいのはわかるが、情けなくイライラがたまった。数時間前につながりが減ることで問題が生じると語り合っていたが・・・。財布にお金がない、ガソリンもすくない、携帯の充電もすくない、家族にも連絡がつかない、そして疲れが出たのかパワーがない。はあ・・・。

ほかにつながりを求めたらいいのだろうと思ったが、とざされた気分である。そこで闇夜がやってきた。まさしくつながりがきれたような状態である(大げさか・・・)

雪をふんづけて1時間まちぼうけ。

いらいら状態のときに、抑えなさいと言われても不満が残ることがわかった。もっというと、つながり≒安心がへった状態なのであろう。それを実感できた。

そんなとき、テレビでカツオくんがタイミングよく「父さんがどなれるのは母さんがいるおかげだね」とつながりの意義を察していたのに驚いた。

感情的にならないようにとこういうとき考えるだろうが、何とつながっているか≒気分転換と考えることもできるかもしれない。

今回の待ちぼうけでは、残雪とつながったのかもしれない。136097

上越の雪

| 10:46 | 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 上越の雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上越の会で学んだことはたくさんありました。その中でも、感じたのは対話の重要性です。、フリートーク、懇親会、昼食時、立ち話、行き帰りの電車などで対話する中で意味づけが変わっていきます。

とりあえず今から仕事なので、自分用のメモです。

・『学び合い』は考え方ということが超重要で、点検すべきである。

・できないときは考え、振り返る時間がほしい

・いばってる人が認められる経験をつめるのが学び合い

・人はつながりを求める

・つながれない場合は、切らない、もっとひどいことになる

(個だけで対応に走らない、暴走族とのつながりの話、暴走族になっていく話)

・全体の問題として解決する 集団の対応で自己を知る 安心や恥

・ほめる、励まし、つながりは大事 そして1人1人の情熱大陸 相互作用のドキュメンタリーを

(イチローの場合、振り子打法を広めるためではない)

・馬鹿であるという前提に立たない

・ドーナツ屋のたとえ

・心から思えることをつらぬく 頭にきてもしゃあない


準備してくださった方、出会えた方々、すべてに感謝します。ありがとうございました。

135938

D902iD902i2010/01/25 22:43先日はありがとうございました。
上越の会にたくさんのエネルギーを持ってきてくださったことに感謝です☆
またお会いできるのを楽しみにしています!

o4dao4da2010/01/26 21:00また会いましょうね~ もうすぐ呼び名が現職にかわるねー ははは

jumbo31jumbo312010/01/31 12:00カツオくんのセリフは深いですね。o4daさんもこうしてつながりがあることで、いらだつ自分を相対化してはりますよね(※「~し(て)はる」 大阪の丁寧語。たいていの語に付き、相手への近しさのこもった敬意を表す)。
要点をアップしてくださってありがとうございます。ただ、ドーナツ屋のたとえなどは、他の人が見ても「?」でしょうね。

o4dao4da2010/01/31 19:16jumbo31さん、初コメントありがとうございます。またつながらせてください。jumbo31さんの安心感がたまりません。またjumbo31さんの今回はちとお客さんやったなのつぶやきのおかげで、jumbo31さんに満足していただく富山の会をやろうと決めました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100124

2010-01-22

あすは

| 21:59 | あすは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あすは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あすは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上越の学び合いの会です。ライブに期待して寝ます。

utaさんメモ 続き

| 21:45 | utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 utaさんメモ 続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

utaさんメモ。

①何で喧嘩になってしまったのか考えさせる。

②自分のどこがいけなかったのか考えさせる。

(次が重要だと思うのだけれど)

③お互いに、「こういうことされて、自分はこんな気持ちになったよ。」と伝え合わせる。

これに少し加味してみた。

①事実を正確にロールプレイしてもらい正確に記録する。(感情の排除事実の確認)

②どういうことをされてどんな気持ちになったかを伝え合う。

③どうすれば止められたかを確認する。

④自分のいけなかった点を確認する。

※こっちで観点をたくさんもって事実を見つめる。

続き


お互いに、事実、生じた気持ち、問題点、次からどうすればよいかを説明できる。

この課題を解いているのかもしれない。昨日ガツンというべきか悩んだ。だが、一方でガツンといわない(教師が控えめだったこと)がお互いですっきりした気持ちを感じることができたのだと思うという意見を聞いた。どの方法にも後悔はつきまとう。しかし、一長一短ふまえて選択し決断していこうと思う。色ぬりをするとき何色から塗れば色が映えるかを考えるかのように。

ガツンを怒鳴るべきか

| 21:41 | ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ガツンを怒鳴るべきか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日友人と会話。

目に見えないからこそ、ガツンとしない指導は信じることが大事になる。ガツンということで本気が伝わるかもしれないが、それでは一瞬静止されるにすぎない。

自分もガツンといわれてはっと事の重大さに気付くときがある。しかし、ちっぽけな自分はその後、見捨てられない安心感がうれしく思う。要は、ガツンと一回怒鳴って解決しない場合、持続して指導できたり、ほめたりできたりすることが大切かもしれない。135283

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100122

2010-01-21

utaさんメモ 

| 21:09 | utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 utaさんメモ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

utaさんメモ。

①何で喧嘩になってしまったのか考えさせる。

②自分のどこがいけなかったのか考えさせる。

(次が重要だと思うのだけれど)

③お互いに、「こういうことされて、自分はこんな気持ちになったよ。」と伝え合わせる。

これに少し加味してみた。

①事実を正確にロールプレイしてもらい正確に記録する。(感情の排除事実の確認)

②どういうことをされてどんな気持ちになったかを伝え合う。

③どうすれば止められたかを確認する。

④自分のいけなかった点を確認する。

※こっちで観点をたくさんもって事実を見つめる。135036

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100121

2010-01-20

ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間

| 22:20 | ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ステーション授業 学級づくりの時間は週何時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっとakasakaさんならこう表すかもしれません。要は学級経営上、大事な授業。以前、算数は、あとで溜まると大変。体育は、つぶれると不満がたまり大変。外国語も、ALTとの関係があるから。そう思うときもありました。でも淡々と時間割をこなしながら、特にこの3つが『学び合い』の中心であり、週29時間中、9時間まるまる超学級づくりが約3割だと気付きました。みんなを求めることは徹していませんが、社会、総合もかかわり合いが多く、それに近いと考えると、プラス4時間で13時間になります。すると約50%です。この中で1時間ごとに変化が見られます。課題と成長が見れます。以前はこの『学び合い』でなかったら生じなかった問題かもと思うときもありました。しかし、今はどのやり方も本気で信じれば何かが得られると感じています。ベストでなくベターを考えます。本気で求める中で、工夫のしがいや個人内評価をじゅうぶん見つけられます。

学び合い』をやると、一気によい点数、全員が全員と学び合うことを意識しました。それはもちろん大切で、今も語っています。ただ、一方で誰と誰がつながれるようになったかの進歩をとらえれるのがよさだと思えるようになってきました。

追伸 算数の存在がとてもありがたいと思えるのは大きな変化です!

自由交流は

| 22:03 | 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自由交流は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自由意思をそだたます。また、自由な分、長期的にみると変化、進歩を見つけていきやすいのだと思います。(同時に班、全体でも穏やかさを増すことを求めていかなくてはい、仲良しこよしになるので求めていきますが)

がんばりが伝わってくるよ

| 22:01 | がんばりが伝わってくるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がんばりが伝わってくるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がんばりが伝わってくるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結果が達成しないから駄目だ、駄目だと個人にいってもつらいのかもしれません。

たとえ感情的になっても、駄目駄目でも、あなたが今負けずにがんばろうとしているのが伝わっているよ、ほら!負けないで、前よりいいじゃないかと声をかける意義を感じます。それは甘いのではありません。はじめの一歩は強制かもしれませんが、そこから始まるよさを見逃していないのだと思います。

公園がほしい

| 21:59 | 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 公園がほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

資料集にそういう地域住民の願いが書いてありました。班で地方自治のしくみを理解してねと課題を出しました。

公園ってうちの町にはいらないよね、あそこは使用状況が悪いから害だという意見。

全体の話し合いでこういう意見だそうと思ってもなかなかでなかったなあ。134671

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100120

2010-01-19

学び合いとは

| 22:48 | 学び合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

S先生の映像をみていると、将来役立つ力である。将来とは、仕事についたときと。では、中学でたとえるなら、部活のときかもしれない。そういうふうに考えれば、ふつうに話をきくなどは当たり前、みんながやること。さらに難しいことをやっているんだよという感覚である。それが、折り合いをつけた伝え方である。もっと、学び合いを前に出すべきか・・・であるが、なにはともあれ学び合い(自分の教育法)を必至に軸として伝え続けれることが大事だろう。

手だて 語り

| 21:54 | 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 手だて 語り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 みんなができるために、どんな方法があるか考える。語り以外にもいろいろあることを教えてもらう。それが文化になり、力量となると思う。そのことによって語りの効果もますだろう。

 同時にテクニックがなくださくても、みんなを求める語りをし続けることが基盤になることを忘れてはいけない。戒めである。

 

昔を思い出して

| 21:50 | 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昔を思い出して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

過去は美化されがちだと思う。前はどうだったかなと思いだす。もっとうまくできていたかなかと。しかし、3学期、最初の4日間待ち作戦でいっていた。しかし、どんどん求めることで集団が変化していたんだなとか、姿をよくみてそこから気づいたことを語る意義があったなとかに気づくことができた。

また最近忘れがちだったのが、できない人(特に態度面)に注意することが増えていた。昔takeさんが、その横を意識して語ると言っていたのを思い出した。要は、できている人がいかに意識するかで集団はかわっていったんだなということである。

基本を思い出した。がんばってみよう。

見方

| 21:45 | 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろな角度で子供たちを見る。そのことでいろいろ感じることができる。

何も言わなくても

| 21:44 | 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何も言わなくても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 写真撮影に回っていても問題ないのはすごい。特に指示なくあれやろうぜと始まる。開発することに慣らしていたからか。

 型がないからどんどん意見が交わされる。(どうでもいいようであるが、書き損じはがきについて設定を言い合う・・・)分担してどんどん活動がはじまる。そして時間が過ぎても折り合いをつけて動く。そんな委員会やクラブが定着してきている。134308

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100119

2010-01-18

| 21:49 | 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歌 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

しみこますようにと思い。卒業の歌を歌う。初めて責任をもって送り出す立場なのであわてないようにいろいろやらないとと頭かけめぐる。その一つ一つを必死にしていこう。先手必勝&どーんと構えて臨機応変。慎重敢為の精神です。

当たり前だけど

| 21:42 | 当たり前だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり前だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 当たり前だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仕事が進むと安心する。メモしていくと安心する。記録していくと安心する。もやもやから生み出すのも嫌いではないが、整理していくことでほっとする。

卒業プロジェクトチーム

| 21:19 | 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業プロジェクトチーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これまでなかなか動かなかったチームが動き始めた。体育館のぞうきんがけらしい。そうじと違うのが、じっくり見れること。そうじ時間には、「やって当然」という気持ちもいると思う。だが、こういう自発的に動き出していい時間に自分から働きますというのは強い。さらにどんどんきれいにしがいある場所を提供していきたい。いい動きである。133850

気にしよう

| 21:07 | 気にしよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気にしよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気にしよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気にしよう。イライラや口論になりそうな気配に。たいていそういう感情のまま、ぐちぐち言っても小言になる。または、しっかり行くぞー!と思うときはしっかり前へ進もう。中途半端にしない。気にするのは目の前の出来事であり自分の気持ちである。

基盤が大事

| 21:05 | 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 基盤が大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』の考えをわかりやすく伝えよう。伝わっていないのは、こっちの腹の問題。そういう意識を最初にクラス全体にしっかりと広めないといけないことを肌で体感。学習のルール、いろいろな学習法、いろいろな興味がいくと・・・。みんながみんなを考える意義を伝えることが大事。そして、結果や現実がいろいろあっても、「本当は、みんなで達成したいんだけど、」現実があるからという前提を崩してはいけないと感じた。学び合いは学級経営の基盤につながる。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100118

2010-01-17

超美術館革命

| 19:39 | 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 超美術館革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おすすめの本です。美術館や散歩、旅行が趣味であった学生時代。しかし、最近は忙しさやインフルエンザでそういう気になれず。しかし、今日久しぶりに行った美術館。1人で交通機関乗り継いで。感想はズバリ「いい!」特に時間制限なく、すべて自分の感覚頼りに町へでるのは、コタツに入る1日と比べ物にならない。こういう感覚いい。そしてこの題は館長さんの本。学び合い好きにもなるほどといえる一冊です。33379

katokiti2003katokiti20032010/01/17 22:16学生時代、大阪での大会に向かうのに鈍行を使っていたことを思い出した。
23時東京発、7時大垣着のやつ。今はもうないかと思います。
その頃は、「電車や車は移動方法」としてしか捉えていませんでした。
今は、そんな時間さえも、自分次第で大切な時間にできることを知ることができました。
なんか思い出したので、コメントしてしまいました。
訳分からずすみませんm(_ _)m

o4dao4da2010/01/18 21:04こういう風情を感じることってとっても大切だと思います、うれしいコメントありがとうございましたー

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100117

2010-01-16

姿から

| 13:52 | 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 姿から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 分かりやすく語ることは大事。だが、怒りになってはいけない。思いを語る、子供の姿から引き出すことが大事。信じることは大切だが、かたくなに方法に目が向くのでなく、姿をよくみて、願いを語らなくては。傲慢になってはいけない。132845

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100116

2010-01-15

あっ 結果よりも人間関係か

| 20:30 | あっ 結果よりも人間関係か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あっ 結果よりも人間関係か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あっ 結果よりも人間関係か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結果重視を最近、語ったが、大切なのは集団の大切さであって、たまたまそこに課題があるだけという見方を忘れていた。それだと、褒められない状態になる。132568

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100115

2010-01-14

広く考えられるかが大切

| 22:27 | 広く考えられるかが大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広く考えられるかが大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 広く考えられるかが大切 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いをして、あと数人が課題を達成できないときに大切なのは、「学び合いをしないとき(=日常の社会生活)に誰かを馬鹿にする気持ちを育てないこと」を想像できるかどうかだとOさんと話していて思いついた。同じ何もできない状況であっても、馬鹿にしたり見下したりする心境をもつ人と、そうでない前向きさ温かさを感じる人とではさりげない行動(=直接、間接は別として)が変わってくると思う。132322

がまん

| 20:55 | がまん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がまん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がまん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自問清掃をやってみたとき、短気な自分はいらいらが募った。むしろ縦糸が離れていく感じがした。叱って、褒めてもいいなと思った。

今もそんな感じになってしまった。ダイレクトに求めた方がいいのか。介入した方がいいのか。『学び合い』132297

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100114

2010-01-11

縮図・拡大図

| 18:29 | 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縮図・拡大図 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みさき先生の本を読む。

よしと

改めて指導書に目を通して、明日からの課題を決定。

全員が、拡大図・縮図の意味を説明できる。

全員が、拡大図・縮図に当てはまる図を見分けることができる。

全員が、拡大図・縮図を正確に書くことができる。


全員が、縮尺の意味を説明できる。縮図から実際の長さをv求めることができる。


説明に力を置いた2学期初頭。結構?がでた部分があったのでまずは定着をねらうことにする。ただしポイントは「お互いに全員ができたかを確認する部分」である。そこをしっかりとぶれずに語り一貫しきるところである。

2学期末、同じように進めたが、比はがんばったが、単位はちょっと悩んだようだ。だから、しっかり、「1課題ー評価、2学び合いのどの部分が弱いか」を事前にはっきりさせて臨もうと思う。あとで悔やんで教材研究しても仕方ないし、もうしわけない。

131408

kan66kan662010/01/11 19:06遅くなりましたが、一昨日は、大変お世話になりました。(ようやくネット環境が整い、書き込めました。)
同じ『学び合い』2年目の同志として、また語り合える日を楽しみにしています。

o4dao4da2010/01/14 20:53楽しかったですね~ また語りましょ

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100111

2010-01-10

ユーミンとくるり

22:41 | ユーミンとくるり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ユーミンとくるり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ユーミンとくるり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ローソンにあった本をパラパラ見ていたら、お金持ちの人が高級なところへ行くのはそういう場に集う人とつながるためだと書いてありました。さっき坂本竜馬がいろいろな人とつながるために全国を走り回ったと言っていた。

 そういえばローソンでユーミンとくるりのCDを買った。こういうコラボレーションで認知される幅が広がるのかもしれないと思った。ちょうど、あだちゆみ同年代の自分たちは、家なき子を知ることで中島みゆきを認知した。

 仕事について、本当に何も分からないのでいろいろな人と必至につながろうとした。このつながろうという気持ちがあれば、化学反応が十分に起こるのだろう。出会いは宝、ずに乗って断ち切ってはいけない。世界の広がりを楽しもう。

最近もやっとしていたこと

22:07 | 最近もやっとしていたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近もやっとしていたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近もやっとしていたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』の一番のうりって何でしょうか。席を離れること、任せること、信じることなどなどありましたが、僕は「みんな」が喜べる時間を過ごせることだと思います。はっきりいって、それが徹底できないと、いろいろなご指摘にあるようになかよしだけ楽しい学習になる印象をもっています。だから悩んでいると気付きました。

失敗

22:04 | 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗をして、あきらめてやめてしまうこと、それが失敗。

寝起きスッキリ Nさんにチーム長野を認めていただきました!

12:17 | 寝起きスッキリ Nさんにチーム長野を認めていただきました! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寝起きスッキリ Nさんにチーム長野を認めていただきました! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 寝起きスッキリ Nさんにチーム長野を認めていただきました! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日自分の中のもやもやを話したからか、寝起きがよい。今の自分は、「ん、学び合い、これは素晴らしいー!!」という状態ではなく、「何が一番よいことなんだろう?」という状態であったため、たくさんもやもやを話しできた。異なる考えから学ぶことも多いが、「課題だけ与えて、立ち歩きがといった」といった説明部分ぬきで話し、2年目のスランプ?=もっともっとの部分のもやもやに共感していただける仲間がいることは、ありがたいものです。130744

F-KatagiriF-Katagiri2010/01/10 14:03片桐です。
昨日はお疲れ様でした。無事に帰れたようで、安心しました。

iku-nakaiku-naka2010/01/10 21:43自分ひとりで考えるよりも、いろいろな人と話をした方が解決策が浮かびますよね。
そういう意味で、いろいろな会に参加することが大事だと思います。次回は上越?それとも群馬えすかねぇ~?。

o4dao4da2010/01/10 22:03katagiriさん
本当に目からうろこの一言ありがとうございました!

nakajimaさん
今やっているテレビでも坂本竜馬はいろいろな人に会ったことで成長したと書いてありました。上越に参加します。また会いましょう!

jun24kawajun24kawa2010/01/10 22:18こんど、遊びにきな。ちゃんと話してあげるよ。

o4dao4da2010/01/10 22:4624kawaさん
ありがとうございます。とりあえず23日に伺いますので、そのとき、よろしくお願いします。先日は、みなさんと一緒に学食で食べているのが不思議な感じがしました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100110

2010-01-09

13万アクセス

23:07 | 13万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 13万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 13万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ご愛顧に感謝です。

第8回 臨床教育セミナー

| 23:07 | 第8回 臨床教育セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第8回 臨床教育セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第8回 臨床教育セミナー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上越教育大学へ行った。時間区切られるぎっしりプログラムの間に笑顔で挨拶してくださる方々。今回は正月ボケもあったためか、一方なぜか緊張していた自分(笑)。しかし、発表内容も今の自分の興味も多様であることを再確認。

・算数の学習意欲

国語のお手紙の読み

・ノートの見直し

・学習集団のつくり方

・『学び合い』のプロセスで起こる変化

学び合いをやらされるのではなく教材研究を

など一部あげただけでも、多様である。同時に整理しきれていない自分がいることに気づいた。しかしそれを癒してくれたのが懇親会であった。正直、『学び合い』にじっくり力を入れて2年目のもっともっとを求める自分だからこそ、うまくいかないことを失望している自分もいた。しかし、それをkさんが、適格助言。「みんなができているか確認するようにしたら?シンプルに考えよ」痛快であった。今いろいろなことに興味があったけど、シンプルにみんなを高める手立てに気づけた。また、チーム長野andC県のSさんとの盛り上がったトークでは、自分一人が悩んでいないことを心から実感できた。今日の一番の収穫は仲間の存在である。正月モードから少し鏡びらきをできた感じである。

130455

MizuochiMizuochi2010/01/11 19:01昨日はありがとうございました。
なかなかゆっくりとお話しできませんがお会いできて嬉しかったです!
次回は発表も期待していま~す^^!

o4dao4da2010/01/14 20:52こちらこそありがとうございました!またすぐおあいしましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100109

2010-01-07

病院で斎藤孝

21:22 | 病院で斎藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 病院で斎藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 病院で斎藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

病院で季節性インフルエンザの注射待ちの間に読んでいた本。斎藤孝さんの本で、印象に残ったこと。それは批判してくれる人は組織を高めるのによい存在であるということである。そういう気持ちをもって謙虚に前向きにつながっていこう。子どもにも言っている分からないと言ってもらえるのはよい説明をするチャンス。それは考え直すチャンスである。

人の話を黙って聞く力が育たない

| 21:16 | 人の話を黙って聞く力が育たない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人の話を黙って聞く力が育たない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人の話を黙って聞く力が育たない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ウィキペディアの批判回答シリーズ。

これは、あせるときによく陥ります。逆にいうと余裕を見失っているときです。結局は、ガミガミ状態を続けている時です。それは、『学び合い』どうこうではありません。『学び合い』をやっていても、こんな素晴らしいはずの『学び合い』をしているのにどうして効かないんだとなると、その場だけのガミガミ状態になります。逆に、『学び合い』を知らなくても、悪いところばかり目がいっちゃってガミガミイライラ状態で疲れるときがあります。ガミガミがダメと言っているのではありません。要は自分の伝えたいこと、体力、気力をコントロールできなくなりがちというところが問題だと思います。話を聞くときには聞くということなり、何でもですが持久力もって丁寧に伝えていけることが大事だと思います。

しかし、若い自分なら一度自由にさせたらつけこまれるのではと感じたかもしれません。だからこそ、それぞれの活動に置いてこれはこういうねらいでやっているということをはっきり伝えれたらいいと思います。あせらず、ねらいをもって伝え続けることが大事だと思います。

128756

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100107

2010-01-06

2つ

20:24 | 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

遠方でも相談にのってくれる人がいる幸せ

身近な職場に相談にのってくれる人がいるのも贅沢である

教えてもらってばかりの子どもに劣等感を抱かせる

| 20:23 | 教えてもらってばかりの子どもに劣等感を抱かせる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてもらってばかりの子どもに劣等感を抱かせる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えてもらってばかりの子どもに劣等感を抱かせる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この件について思うことを書きます。

いろいろな場面で協力して課題に取り組む場面ってあると思います。「えっ、こんなのもわかんないの常識!だよ、でも、A(苦手教科)なんてやっても、別に意味ないしー」という感じの場合、損をしていると思います。それは、N先生『学び合い』スタイルをするしないに関係ありません。得意を伸ばして生きるのはよいことですが、できないこと、できない人を馬鹿にして自分を合理化することは、損なことだと思います。いつかつまずくときに、どうするのでしょう・・・。不得意に出会うのはチャンスです。「ああ、こんな気持ちだったんだ、自分の教え方どうだったんだろ」とか「ああ、こんなに熱心に教えてくれる、応えないと」とか自動化している人間が自分を振り返れると思います。(これは、私にも言えることです。困ったときこそ、あたたかさを思い出します)だからこそ、いろいろな協力場面で『学び合い』精神をもつことだと思います。「誰だって得意、不得意がある。だからこそ支え合い喜び合える」よく語りました。

また昨日書いたとおり、わからないと言ってもらえるからこそ、どうしたらいろいろな人に通用する説明を考えるチャンスです。自信まんまんで伝えていた自分を振り返るチャンスです。

しかし、その子にあったベストな方法はわかりません。だからこそ、いろいろみんなで考えようということを忘れてはいけません。「これだけやっているのに、もう無理」と教えてもらっている子に対して悪循環に入ることがあります。では、そのときに、いろいろ考えようということをあきらめないことだと思います。少しリラックスして、じゃあ、自分が一番苦手で何回やってもうまくいかないものに対して「こんなに教えてんのに、いいかげんにして!!!」と言われたらどうか、赤ちゃんにそう言うか考えてみればいいのだと思います。

ただし、忘れてはいけないのは、その子とのつながりです。誰かつながる相手がいるかを把握し、もしいないかなと思った場合は、教師経由でつなげていくことも一つの方法だと思っています。128286

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100106

2010-01-05

クラスの最低点は上がっても、勉強のできる子をさらに伸ばすことにつながらない

| 22:28 | クラスの最低点は上がっても、勉強のできる子をさらに伸ばすことにつながらない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスの最低点は上がっても、勉強のできる子をさらに伸ばすことにつながらない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 クラスの最低点は上がっても、勉強のできる子をさらに伸ばすことにつながらない  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日に続いて題名について書いてみます。

正直僕は最低点をあげることに力を注いでいる段階です。

クラスの最低点があがるのは、ズバリ学習するようになるからです。もっと裏を言うと家でもするようになる、求めるからです。自分はこの部分を悩んだときがありました。『学び合い』で任せさえすれば自主的な態度が身につくと思っていたのが昨年度です。問題数を減らし、かかわる時間を保証すべしと思っていました。しかし、今年度は家でもやることをどんどん求めます。要は、ゆとり教育のような部分でさまよっていました。一番の願は、みんなに力をつけることなのにそれを伝えず、自由にしていました。それは家でやること=方法ととらえていたんだと思います。『学び合い』で大切なのは、方法よりも願いであるの考えに戻って家でやることは選ばなかったのかもしれません。でも今は伝えます。だって勉強するのが一番の成績向上への近道だと思ったからです。もっというと、それくらいの手のうちや腹を伝えて、そこからさらにみんながわかる(=今でいえば成績をあげる)ことを考えさせるべきだと思いました。本当は、何回かテストや評価を繰り返す中で気付かせるということがとーっても大切(=自分が現在、向上すべき部分だと思っています)なのかもしれません。

ただし、最低点に直結まで時間はかかっても意欲は格段にあがると思います。つながれる人が1人、2人、3人とできたあたりで、変わる気がします。さらに、こっちの声かけとしても、「こんなに教えてくれているのに、こんな態度でいいのかなー」と伝えれます。「こんなに先生が一生懸命やっているのに」もいいのですがそれはあたりまえです!「こんなに多くの仲間が時間さいてくれているのに・・・仲間から、えーん、悲しいよーって言われちゃうよ」の方が心に響くと思います。

勉強をできる子をさらに伸ばすこと


もっと難しいプリント、問題を解きたい、追究したい、いろいろな声が聞こえてきそうでです。しかし、普通に授業しているときに、落書きしていたり塾でやっているから先進みますって声があがったりしたらどうするでしょうか。普通の形だろうが、自由移動スタイルだろうが同じです。ねらいです。その問題、課題をみんなが達成することに力を入れると思います。だから、説明して通用するか試しなさいのスタイルを私はとります。N先生、M先生は、最高の教え手、合う人を探そうと投げかけてらっしゃるかもしれませんが、今の私は「説明が通用するか試そう」です。だから分からない人も、正直に「分からない」と言ってわからない部分を教えてあげるんだよといいます。

合う合わないの前提があるのを承知で、より多くの人に説明し通用することがすばらしいという文化をつくるよう心がけます。これは非常に難易度の高い課題でできる子の知能も心も育てることだと思います。

いまきよさんのブログを読んでいて

| 21:47 | いまきよさんのブログを読んでいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いまきよさんのブログを読んでいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いまきよさんのブログを読んでいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ima-kiy/20100105/1262623460いまきよさんといわせんさんのやりとりがのっていました。

そうだなと思いました。教えない、教材研究うんぬんではなく、『学び合い』の視点が身

につけばいいんだと思います。

仕事開き

| 21:44 | 仕事開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事開き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気持ちいい。たくさん笑いのある職場。今日は休みだったのに勘違いして早起きして勤務。でも、たくさん働いた。働くって気持ちいいなって思えた。127913

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100105

2010-01-04

自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる

| 16:40 | 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ウィキペディアに題名の批判例がのっていました。

最近M先生が反論を書いておられます。きっと明日は以下のテーマでしょう。

「自分の力で考えずすぐに人を頼ってしまう傾向がでてくる 」

自分なりに思ったことを書いてみてから、M先生の明日の記事を参考にさせていただこうと思います。

・子供は戦略的に動きます。すぐに人を頼って解決する程の課題がいけません。自分の力で考えることが大切なのであれば、その部分を強調すること、評価することが大切です。自分の力で考えるために席を離したり、時間を設けたりといった方法を示すこと以上に、たとえば「それらの方法もあるが、一番大切なのは最後の確認問題だ」ということや、途中にどのように思考が練り上げられていくかを見たいのであれば、その趣旨を説明すればいいのだと思います。すべて自由移動で好きにやれるイコール『学び合い』ではありません。『学び合い』をやっている先生が皆テストの時間にカンニングをする子供を育てているかというとそんなはずはありません。その場、その場でねらいをしっかり伝えていけばいいことです。もし上記の伝え方を混同して1人で考えてほしいなというときにそうでない状態になったのであればその趣旨を伝えればいいと思います。ついつい『学び合い』(なんでもそうですが)を形で入ると、極端な考えになりますが、そうではなく舵取りの調節はその場その場でしていけばいいと思います。任せる引っ張るのと違いはさまざまですが、一番はよりよくしたいという「願い」だと思います。

 では、『学び合い』を進めるにあたって、よいことは何かと聞かれると修行のようですが、イライラして感情的にいくことが減ることだと思います。方法が合わないのかな?課題、評価、みんなを求めることが甘いかな?、へーこんな考えするんだ、ここで声をかけようかどうしようか、いろいろ考えますまるで修行のようです。あるがまま受け入れることを目指すことでしょう。ついついこれだけ任せたのだからあなたたちの責任!と冷たく言いそうなときもあったかもしれません。でも、その根底のみんなを大切にしたいという部分に気づくとはっとさせられます。

 何でもそうですが、渦中にいないときには、冷静です。しかし、視野が狭くなるとてんで・・・です。いつか見直して笑う日が来るでしょうが、とりあえずメモしてみました。

 127537

nome2733nome27332010/01/04 19:45あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

>ついついこれだけ任せたのだからあなたたちの責任!と冷たく言いそうなときもあったかもしれません。でも、その根底のみんなを大切にしたいという部分に気づくとはっとさせられます。

これ,すごくわかります!子どもたちと自分とみんなの幸せ,より良いことを求めていくことが大事なんですよね!このこと・この気持ちに気付いてから形や方法にとらわれずに,子どもたちとより良い高みを目指していけるようになりました!納得です!

o4dao4da2010/01/05 21:42nomeさん、立派になって~ 今年もよろしくお願いします。スタートしたらまたたーくさん相談させてね。群馬の会準備もがんばってね♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100104

2010-01-03

卓球

| 10:45 | 卓球 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卓球 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卓球 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日、卓球を久しぶりにした。

うまくうてない。

いつもより周囲や友人をみて考えながらやった。

自分がなぜいけないかを発見し、そこを直そうという気になるとおもしろかった。

逆にうまくできないことが続いて、その手がかりが見つからないとあきらめるのかなと思った。127171

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100103

2010-01-01

教材研究 3つ

| 23:31 | 教材研究 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材研究 3つ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日から大雪です。そして、家族の年賀状作成業務遂行日でした。合い間を見て銭湯へいきました。

さてさて本題。

やまなしを経て海の命です。

 教材研究をすると、自分の読みが出てきます。その幅を広めるのが大事だと思います。そうしないと自分の読みで終わります。そして授業後にAへ向かうはずが、Bでしたと反省します。もっというとAへ向けるならその手立てだいるだろうし、そうでないなら、それだけのパターンを考えてみる必要があるでしょう。先日、こがぽんさんやNさんいまきよさんと話していたときに、自動化していた頭の自分に?を投げかけてくださったこと、山陰から学び合いさんに、その読みを押しつけていると教えていただいたことを胸にひめながら、どの部分を自由に考えさせるかを大切にしていきたいと思います。

 

 今の自分は、恥ずかしながら、なんで千匹に一匹と言いながら二十匹なんだろとか、海の命って本当に分からない、食物連鎖で片づけられない雰囲気だな、きっとお父に置き換えていないんだろうけど、そっちへもっていけるかなとかだらだらと感覚的に読んでいます。

①「自動化しないように」自分の変容を記録しながら、そのために多くの対話をしていく資料を探していく

②どこを自由にするか アンフェアじゃなく手のうちをさらす部分を元に課題を考える

③やまなしの流れを振り返ってみる

この3つをしてみようと思います。

やまなしのときは板書をテーマにしました。そして『学び合い』の形態と全体の話し合いにこだわりました。しかし、反省としてやまなしでは全体の意識の変化(イーハトーヴで急いだ?課題が・・・か実態を見ていないためか、ちょびっと停滞させてしまった気がします。しかし、とてもよくがんばってくれました!)を感じました。そこで、今回はテクニックではなく、しっかりどーんと受け止めれる=評価できる課題を探ってみたいと思います。楽しく参加できるように。126738

126738

種→花

| 12:17 | 種→花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 種→花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 種→花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年は、上越ライブ、群馬、埼玉、新潟、東京、富山、大阪と参加した。

昨日1年前のN先生のブログを読んでいて、2年後に花が咲くという言葉が書いてあった。3年前、悩みながらも謙虚に向き合えた年であった。子どもに、そして『学び合い』への一歩に。

ついつい今のこと、明日のことでドキドキしたり、イライラしたり、にこにこしたりすることが多い。しかし、3年前と比べると確実に花が咲いている。

そして、昔はまったことでしばらく離れていたこと(特別活動、クラス会議、TOSSなど)がおもしろくなっているのに気づく。

今思えば昨年は、もっともっとを求めながら、追いつめられると、自分やみんなを信じられないことがたくさんあった。

今年は、困ったときには、整理して選択肢をちゃんと準備して行動していきたい。

まあ、今はゆったーり解放するときを過ごそう。

今年もよろしくお願いします。

126554

ima-kiyima-kiy2010/01/02 00:56ああ、9月の東京が・・・(笑)
今年もよろしくお願いします。めいっぱい学んでいきましょうね。

o4dao4da2010/01/02 08:30えっ?(笑)
加筆しました。ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100101