Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-12-13

みんなの前の 「。」が大事かな 

| 23:08 | みんなの前の 「。」が大事かな  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなの前の 「。」が大事かな  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなの前の 「。」が大事かな  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先生に褒められてうれしかったという会話をした。

褒める意義が伝わってきた。



それを否定してみんなを求めてはいけない。

すばらしいね。と一度笑顔で「。」をうつ。

そして、みんなもそうなるといいねとまた笑顔で伝えようと思う。

大人になったとき、

社長に感謝されるのはもちろん、

社員どうし感謝されることも、もーちろーん大事。

エチカ 

| 22:29 | エチカ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - エチカ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 エチカ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

くどうさんがでていた。

自分が感じたことメモ。

段落指導である。

なかなかうまく伝えられず、四コマ漫画のようにコマがかわるところだよ。

出来事、時間、場所などの変化というふうに言っていた。

だが、目から鱗。四コマ漫画を文にさせればいいんだー。なるほど。

読みについては

読書量が少ないか、うーん、読書貸し出しを求めてはいるが、今度、まあ試してみよう。

ちと難しい問題

| 18:32 | ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちと難しい問題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

タイトルにあてはまるかどうかわかりませんが・・・。

最初『学び合い』を取り組んだときは、みんなを徹底すればいいんだと思った。

逆に教科書問題数問でみんなができたか徹底をするというふうに。


問題は、みんなの徹底不足なんでしょうが、新たに思ったことが。


それは、教科書よりもちとほねのある問題をすることです。

難しい問題に太刀打ちできることをさらしていった方がいいし、

宿題でもいいからみんなで高まることをどんどん求めています。

いつもできないあの子という構図ではなく、みんな悩んでいるちと難しい問題、

学び合い』の土壌があるなら、みんなで解決だ!という雰囲気をつくっていきたいと思

います。

そして、練習プリントのときよりも、テスト簡単だと思えるほうがいいのかなと思いました。

まあ、どちらにしろ、みんなの徹底なんでしょうが。

読書

| 17:49 | 読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読書 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』をしていて情けないことは、最後の一人を見捨ててしまうことである。

一斉授業よりましでしょというN先生の言葉に甘えてはいけない。それでは、学習形態の

問題になってしまう。自己満足になってはいけない、受けている子どもに何が伝わるかを

考えたい。志をもちたい。徹底させたい。

そんな気持ちで買った本がなんと次の一冊である。

教え子が語るレジェンドの実像 向山洋一ってどんな先生? 明治図書 である。

(きっと『学び合い』に最初はまったころには手に取らなかっただろう)118181

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091213