Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-12-06

みんなのために働くように

| 12:07 | みんなのために働くように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなのために働くように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなのために働くように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い

みんなで喜び合おう

人のために やさしさを身につける

など語ってきた。

一方

説明することで賢くなる 本当にわかる

もよく語った。

教室でテスト返却をしながら「自分がよいとうれしい、ライバルと勝負」などの姿が思い浮かんだ。

よく分かるし、自分もよくしたことだ。

だが、やはり知識技術は人のために使ってこそ得であると伝えなくてはいけない気がする。自分が満足し、自分のペースでやることがあってもいい。趣味や芸術などそういう部分はある。

しかし、勉強はある種、大人でいう仕事である。

人のために働くことが身に付いている人は、親に感謝すべきくらい、立派である。そういう人は、どんな未来でも通用すると感じる。

勉強も同じである、人のためにやって当然。そうじをするときに自分の周りだけきれいにする人よりも、どんどん働く人の方がとってもすてきである。そういう話をしていきたい。説教くさいが、ここまで育った時点で親や大人にいろいろしてもらっているそれをいろいろな人に返していく必要があると語ってみようと思う。

募金 サマーウォーズ

| 10:26 | 募金 サマーウォーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 募金 サマーウォーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 募金 サマーウォーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「体が都合悪い方の募金が集まっているね、すごいね、みんなの力、一人の命が重いね」

新聞を見ながらつぶやく家族。

そういえば夏に見た映画「サマーウォーズ」を思い出した。katagiriさんのブログでよさを語った。僕は、この作品になぜかのめりこんだ。特に、駄目になりそうなところにみんなが力を合わせている場面をたくさん見て涙した。

そのころ、地元の学び合いの会、どうなるんだろうと不安をもっていたから自分に重ねてなおさらだったかもしれない。

物事に対して、すぐに取り入れれる人や周りの様子を見る人などがいる。しかし一定の地点をこえるとぐっと広まると耳にした。

みんなを信じていろいろ試して、継続する。そして0人が1人になると全然ありがたみが違うことに気づく。1人が2人、3人になると世の中捨てたもんじゃないと思う。少しでも、みんなの力が広まってほしい。115396

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091206