Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-26

叱られた

| 21:24 | 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一生懸命つぶやいている子がいた。つぶやかれと言っていたからか。でも、この子以外の声も聞きたいなと思い違う子をあてた。その瞬間、「ひどい」の声が。ああ、おっしゃるとおり。ごめんさない。

涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・

| 21:21 | 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今やまなしに夢中だが、この前海の命のすばらしい授業を見た。その中の一節にああお父ここにおられたのですね(うる覚え)というフレーズがあった。

さて、話は今日の体育。まあ当たり前だが、もう何も言わなくても授業は進む。今日は、回転系の技を団全員ができた、逆立ちをしている人たちのマットが他のみんなにさらに近づいた。

いつものように全体を見ていた。見ていると、いろいろ思う。

・この前まで前転後転で悩んでいた人が開脚技を教えている。

・この前まで逆立ちをおびえていた人が、上手にコーチになっている。そのコーチについていって、ずっと必死でやっている。

・この前までふざけていた人がカードを見て、スモールステップでコーチになっている。

・この前までふざけているように見えた人たちが、ぐっとうまくなっている。

・この前まで、別々に練習していた人たちが案外つながっている。

・どんどん技ができるであろう人が笑顔でコーチをしている。みんなができるようになった、ありがとうという言葉が日記に次々生まれる。

・できなくぽつんとしている人に近づいて笑顔で教えている。

こんな状態がいろいろなところで行われている。冷静に振り返る。前々回の鉄棒は団の枠がなかった、前回のサッカーはみんなの向上が分からなかった、昨年までやったマット運動ではできる人はすごくのびたが、できない人のがんばりを見つけられなかった。今回のマット運動も団で固定したものの、男女別で始まりどうなるか不安だった。でも分かった、見えてなかったのは自分だ。改善点もあるが、体育館どこへいってもみんなの進歩が見えた。ああ、みんなここにおられたのですね。そんなことを思うと本当に泣けてきた。「団のみんなが開脚前転後転ができる」こんな課題を与えただけで、4時間でこんな展開が待っていたなんて。

できてない点数にこだわる、結果にこだわることももちろん必要。だが、やっと気づいた。見えた、点数よりも結果よりも大切なことがある。全員が全員と協力できるに自分の想像以上に近づいていた。

うるうるした。語りながら初めて泣けてきた。ああ、こんなにできてたんだ。やっとこの人たちの担任になれた。

分かった!!!!

| 21:06 | 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

僕が求めたいものは『学び合い』の形ではない。僕が求めたいものは、全員が全員と協力できるクラスだ。自由に交流したほうが仲間内どうし意見活発になるよさがある、自発的に男女の壁を壊すことを意識することも大事。だが、この前、ライティングワークショップの講座で仲良しより不特定の読者に分かって貰うことが大事だという話がでた。要は、不特定の誰にでも分かって貰うということで固定班のよさが浮かび上がってきた。それぞれ一長一短かもしれないが、何をみんなにねらうかを大事にしたいと思う。

マインドマップ授業

| 21:00 | マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、Yさんのライティングワークショップの講座を受けた。そのとき、わたしは内容以上に、Yさんの語りとマインドマップ板書に吸い込まれていった。

昨日それを生かして、板書してみた。すると、意見がつながってきた気がした。全体での技法としてはよさを感じた。学びの共同体で言う、授業を切らないということも大事だ。だが、『学び合い』でも真剣になると身を乗り出して図示する。全体でも広がりを信じて図示できるのがこの技法だと思った。自分の考えがちゃんと位置づくのがよさだ、またつながりがよーく分かるので、自然に子どもから「ノルマントンからこんなに意見が広がった」と声が聞こえた。111369

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091126