Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-23

ああ賢治 ああいまきよさん

| 20:57 | ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気がつけば11万アクセス。つながり、学びを得ていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

さて、いまきよさん、はじめ朝までなかまのみなさま以下で伝わりますか。自分のためのメモです。

大きな課題・賢治の理想を考えよう

以下本文

人間がみんな人間らしい生き方ができる社会だ。それだけでなく、人間も動物も植物も、たがいに心が通い合うような世界が、賢治の夢だった。

けれども、さまざまな機械の自動化が始まり、鉄道や通信が発達した。なんでも早く、合理的にできることがよいと思われるようになった。そんな世の中に賢治の理想は受け入れられなかった。

手立て

現代を生きる人間にとって、鉄道や通信はあって当然のものとなっている。そう考えると、人間らしい生き方に反しないと考えられる。では、どうしてこれらが存在することが人間らしい生き方につながらないのかを具体的に意見交換し考える場を保障する。

110015

tontan2tontan22009/11/23 21:09少し疑問なのは、賢治が本当に「機械の自動化?」を否定していたかです。私の読んだ限りの宮澤賢治の作品は、むしろ科学を生活に積極的に取り入れて、人々を救おうとするものが多いような気がします。少なくとも自然を科学的に見つめ、それをコントロールしようと戦う宮澤賢治というイメージの方が強い気がします。
どうでしょうか?

ima-kiyima-kiy2009/11/23 21:30「それだけでなく」があるので、「人間も動物も植物も、たがいに心が通い合うような世界」が直接の賢治の理想だと筆者は捉えていると言えます。前半は人間のみを取り上げているので「人間らしい生き方ができる『社会』」ですが、後半は人間、動物、植物の三者が取り上げられているので『世界』という言葉が使われているのもポイントです(今気づきました)。
そして、手立てにある発問ですが、この問いでは「それだけでなく」以降の内容を踏まえられないように思います。人間のことしか言ってないから。教科書本文の言葉を使うなら、例えば
【鉄道や通信が発達すると、人間と動物と植物が心を通い合わせることができなくなるのはどうしてか。具体的に意見交換し、その理由を考える場を保障する】
ではどうでしょうか。『やまなし』本文に描かれた「できごと」は、かにがかにらしく、魚が魚らしく、かわせみがかわせみらしく、やまなしがやまなしらしく存在する様子であって、人間らしい生き方は直接は出てきません。人間に注目すると、「人間らしく生きるとは?」という意味づけ読みに戻ってしまうと思います。

kogapon7kogapon72009/11/23 21:56o4daさん、はるばる大阪まで来ていただき、ありがとうございました。
やまなし、深まっていますねえ。
寝て損した!

ima-kiyima-kiy2009/11/23 21:59>とんたんさん
上記の「本文」は、教科書(光村図書)に「資料」として掲載されている、畑山博「イーハトーブの夢」です。少なくとも「賢治が」「機械の自動化を」否定していたとは書かれていません。o4daさんの抜粋していない部分も併せて読むと、機械の発達・技術の革新の背後にある「合理性の優先、追求」のために、「賢治が理想とする世界」を人々が価値あるものと見なさなかった・・・と畑山博は捉えているようです。

o4dao4da2009/11/23 22:32とんたんさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。いまきよさんのコメントにもありますように、「イーハトーヴの夢」から考えました。

いまきよさん
社会、世界の指摘さすがです。書いているのに気づきませんでした。どこからという根拠を元に端的に指摘してくださるいまきよさんの読みおもしろいです。さっき電話した同級生の朝までなかまNも大絶賛しておりました。ご指摘のとおりだと思います。人間、自然、動物を三角形の頂点として板書し、合理的に生きることが自然、動物と助け合っていないことを視覚的に理解できるようにしてみたいと考えます。

こがぽんさん
こがぽんさんの「最初の分からない、飛躍だと思う、うーん」という意見に全てがつながっていきました。見事でした。

ima-kiyima-kiy2009/11/23 22:45そんな、恐縮です。
と言いつつ、褒められるの大好きです(笑)。

三角形の頂点だと、ピラミッド型になってしまい、変な誤解が生まれませんか。
三角でなく丸にして、三者が輪っかでつながっているのはどうでしょうか。

o4dao4da2009/11/23 22:50うるうる。

相手の意図をくみとって、さらっと1ポイントアドバイスを出せるなんてすごいなあ。

o4dao4da2009/11/29 20:49追記
なんでも早く、合理的にできることがよいと思われる世の中に賢治の理想が受け入れられなかったのはなぜか

でやってみます。

o4dao4da2009/12/01 22:50結果OK。よくがんばった。ただ、読み込みはもうちっと必要だった。

o4dao4da2009/12/17 20:59反省、こっちの読みを引っ張ろうとがちがちだったところが問題でした。決まった主題を自由にやまなしから探そうとしましたが、ちょっときつかったなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091123