Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-19

4pの中の関東大震災の中の・・・

| 21:26 | 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あっと紀要のことを思いだし、小集団の会話の授業記録をとった。国語がメインのはずだが、今日の社会には身震いがしてしまった。

教科書4p分、資料集2p分が課題。20分後にノートに思ったことを○○p書けるようにしてくださいが課題である。閉鎖の遅れを取り戻すために、走った。

そんな中1つの小集団のそばで記録をとった。

早い!とにかく早い。集まった4人で音読しながら、「○○って何?」「こうじゃない、ああじゃない」を繰り返しながら、どんどん進む。

全体を見ることも意義がある。そこで、ああ今日は課題が多かったのだと思うことがあるが、今日身近で見ていて、こんな早いスピードなのに追いつかない課題だったんだなーと反省した。

その中で衝撃的だったのが、関東大震災。教科書4p投げかけた、最後のページのすみっこにのっている。そこの、「朝鮮人や中国人が殺された」という記述に目がいっていた。

Aどこかに集められて殺されたのかな。

Bどうやってやられたんだろ。

Cでもここに「事件」って書いてあるよ。政府がやったんじゃないんだ。(はあん、戦争に荷担していく日本をそうとらえていたんだ)

Aということはいきなり殺したんだよ。

Bいろんな人がやったんだよ。

皆 怖いねー、ひどいねー

これが終わりのものの1分ほどで行われていた。もちろん私が教えてこんな短時間で豊かな学びはつくれない。私の方こそ学ばせてもらった。

授業記録をそのまま子どもたちに返して言った、自分から動ける、つくりだせる君たちは本当にすごいと絶賛した。明日は何に出会えるだろうか。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091119