Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-16

かときちさんに比べると・・・

| 18:54 | かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かときちさんの昨日のブログより引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、「挙手発表」「全体での話し合い」「話を聞くこと」など、一斉授業で定番とされる内容が、このグループブログでよく聞かれます。



最近気がついたこと。

再来週に研究本発表の公開授業もあることから、最近は「挙手発表」や「全体での話し合い」も少し取り入れることがある。

そこで気がついたのだが、7月の頃よりも、挙手発表や全体での話し合いがやたら活発になっているような気がする。

9・10月は、全くといっていいほど「挙手発表」なるものは取り入れていなかったのに…。

しかも、クラスでもっとも指名されると固まりやすい子が、意気揚々と挙手をする。

挙手なしで指名しても、答えられずに座る子は10回に1回くらい(以前は半数近かったような…)

間違っても、それを誰かが必ずフォローしてくれるという感覚があるのか、それぞれに学習に対する自信がついてきたのか、よく分からない…。

学び合い』による効果なのか…

それすらも分かりません。



ただ1つ、この1ヶ月ほどの間で、クラスの子たちの雰囲気がとてもよくなってきているようには感じます。

うまく言い表せないのですが、感覚的に…。

(ちなみにテストなどの結果は格段にいいです☆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、わたしも雰囲気はよいなと思いました。かときちさんの書かれるように、指名して応えることができる人が増えてきました。しかし、もったいないのは、そこまでできるのに自分から進んで言わないこと。そこで、そのことをそのまま返してみました。時間の関係もあって、グループになって考えて貰うと、そりゃまたよく考えるしよく話す・・・。まあ、いきなりは無理でしょうが一歩ずつ前進していこうと思います。一つ分かったことは、みんなに返して、みんなで考えることが自分は、好きだと言うこと。ちょびっと、もどかしいけど、好意的にみていくとします。すると、よいところを見つけれたので。105838

katokiti2003katokiti20032009/11/16 20:59>もったいないのは、そこまでできるのに自分から進んで言わないこと。
>グループになって考えて貰うと、そりゃまたよく考えるしよく話す・・・。
10月くらいからは、子どもたちに「『壁』を越えよう」とよく話していました。自分がクラスの子どもたちの『壁』の存在に気づいたのは、o4daさんのブログがきっかけです。
結局、『学び合い』は考え方なので、どんな方法を用いても、「考え方」「理念」「信念」なんだなあと感じる今日この頃です。
今の自分の課題は、自分自身の職員室での『学び合い』なんだと思います。
子どもたちにも、自分にも「もっと」を求める姿勢を持ち続けたいと願います。
また、金9でやりましょう。そして一緒に悩んでくださいm(_ _)m

o4dao4da2009/11/17 22:24自分がクラスの子どもたちの『壁』の存在に気づいたのは、o4daさんのブログがきっかけです。

金9でやりましょう。そして一緒に悩んでくださいm(_ _)m

身に余るお言葉、本当にありがとうございます。うるうるしました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091116