Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-14

理想と現実

| 21:04 | 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の話し合いであんなクラスが憧れという理想がある。

だが、一方前の家庭科の記事で書いたが、全体の話し合いでこんな会話でないだろうっていう意見がいっぱいでる小集団での学習。さらにそれが、みんなに保障する『学び合い』。

学び合い』だとふざける、偏る・・・それは指導のチャンスである。集団を高めるドラマチックな場面である。それが続けば、確実に形や指導の順番は違えど、理想が現実になると思う。

簡単なこと 大事なこと チャコペン

| 20:56 | 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

エプロンづくり。手順1までみんなができる。昔は各自進んでもいいかなーと思ったけど基本に戻った。

すると学び発見。今回見つけた財はチャコペン。

ねえこうやって線ひくんだよ。

でもさ、チャコペン書けないじゃん。

どうしたらいいんだろう。

芯柔らかそうだよ。

けずっていいの。

いや、ぽきぽきおれたよ。

えっ、見せて。

・・・。

そんな簡単なことできないのと言えばそうかもしれません。しかし、大人で「一太郎のそんなことできないの」とみんな言うでしょうか?私は親切に教えて貰っています。それでつながり合います。逆にこんなことでよければとワードを操作すると「はあーん」と歓心されます。

先日N先生が素敵な一言を言われました。

仕切る中で『大事なこと』がぬけちゃうんだよなと。

仕切ったとしたら私は、チャコペンのつまずきを知らずに進めたかもしれません。とにもかくにも、一見簡単な分からないことが学びであり、人、こと、ものをつなぐ大事なことだと再確認しました。

何気ない話し合い

| 20:47 | 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

閉鎖あけ何気なくどうだったと聞いたら大変だったとつぶやきが聞こえた。何も考えずに板書してみた。「何が」と聞くと、どんどん話がつながる。挙手している子をあてるにはどうしたらよいのだろうと政治的に考えていた最近だが、今回は違った。同僚の助言「顔見てたら何となく分かる」そうやってみた。すると、全体で笑うツボがそろっていることに気づいた。なーんだ、見えてなかったの俺だ、閉鎖が、4月の新鮮感覚を思い出させてくれた。104949

マット運動 個に応じた指導?

| 00:43 | マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個に応じた指導というなのもとに、どんどん発展的な課題を奨励した。自主的に課題に向かう姿が好きなのだから、矛盾はしていない。

だが、以前きょうさんから図工の『学び合い』について教えていただいたのを参考に、心を鬼にして限った。

今日の課題は、連続前転、後転、開脚前転、開脚後転を全員ができるようにすること。

結果、思ったよりも得意や好きな技を生かそうとしていてできていない。さらに、凝集性が弱い。中盤にみんなできたの?と聞く。凝集性が増す、すると何人か「できた!」の声が。

だが、そのあと、問題点に気づく、あと数人時点で進まない。そうだ、ここが伸ばしどころなんだ。はっきり見えた。クラスが発展できる☆

やりがい 手紙

| 00:24 | やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

欠席の子からかかりの仲間に手紙が届いた。欠席の人へお手紙を書く仕事をよろしくと。詳細が書かれている。じぶんが熱なのに・・・。ウルウルしてしまった。104712

ghjalghjal2009/11/14 22:23うちの教室も来週から閉鎖開けになります。何か新境地が見えてくるといいな。ちょっと楽しみになりました。

o4dao4da2009/11/14 22:305日から11日まででした。気分転換は3から4日で充分で、だんだん落ち着かず、クラスがあるありがたみを感じることができました。何でもプラスに変えれるんですね。驚きです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091114