Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-11

やった☆できた☆エーデルワイス

| 21:35 | やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

実は、11日まで閉鎖中で久しぶりの授業でした。

エーデルワイス(リコーダー)で授業をしました。

曲に合わせて習熟を確かめる。

まだまだなので、最初のフレーズを繰り返し練習。

練習の仕方を可視化しよう(伝えよう)と思った。

階名を板書し、何拍かを確認し、練習。

繰り返す中で、やった、できるようになってきたの声。

次のフレーズを繰り返す。

その中で、一つの言葉が頭をよぎる。先日N先生に言われた、ごちゃごちゃ言う中でぬけ

がでてくるという言葉が頭をよぎる。

では、次のフレーズは、3分で3人の人にOKもらったら座ってねと言う。

言ったあとに即反省。あっ、自分ができたらOKって課題だ・・・。(苦笑)

3分後。できていない人多数。かかわりはまだ弱い。

「先生にとっては簡単にふけるんだけど、(実際にふく)、分からないんだよね。」

「おー」の返答。

「でも一番上手に教えれるのは、先生より子どもだと思うよ、特に、さっきまでできていなかった人は、穴のふさぎ方が・・・とか、それドじゃないよレだよ、穴ふさいでとか、リコーダー加えすぎ、食べないで(笑)とか言えると思うよ、だから、より多くのみんなに聞いてみたらいいと思うよ、ぜひ、私だけできたから、あんた知らん、みたいなこと言わずみんなができるようにしてみない?あと何分でできるかな」

「○分」

「では、どうぞ」

可視化

「誰が困りやすいか、いじけやすいかぐらいか想像して助けてあげて」

さっき一人だった子についたとたんに「やさしいな」の大きな声。「分からないをさらけ出してていいね」「さっ、あと○分」「先生に聞くのもいいけど、このずっとつきあう仲間で助け合ってみたら、あっ○○さん、ちょっといいかな」

そして、○分後。演奏。

できた人挙手して発言「できると思わないところもできた」「助けてもらってうれしかった」などなどたくさんの声。

じゃあ、ちょっと難しくてできない人おる?何人か挙手。

「みんなでさっきの発言みたいに喜ぼうよ、今挙手した人の顔忘れるなよ、あと△分あるんだけど、次のフレーズまでで難しくなるけど、『みんな』がふけるために挑戦する」

「うん」

さっきよりもかかわりは増す。

全員ではないが、短時間でぐんぐん増すかかわり&課題達成にびっくりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、最初に書いたとおり私は、11日今日まで閉鎖中!

これは、飛び込み・代理で出た3年生の授業です。

学び合い』は、飛び込みでも効果絶大と実感できました。

クラスをもつと、もっともっとを求め純粋にほめれない部分が出てきますが、思わず発するやったー、できるようになった、の声はとても尊いなと思います。自分のところでも、「いつから『学び合い』やってんの?当たり前だろ?その程度?」と思わず、尊重し、耳を傾けていきたいと思います。akasakaさんが書いていたように、冷たさと厳しさを間違えずに。そんなことを気づかせてくれた、閉鎖期間&飛び込み『学び合い』実践でした。104032

katokiti2003katokiti20032009/11/11 22:14一瞬「あれ?」と思ったら、そういうことでしたか☆
3年生もいいでしょ☆
>『学び合い』は、飛び込みでも効果絶大と実感できました。
そうなんですよね。
インフルによる学級閉鎖の波が、思わぬ形で未体験ゾーンへとつれてってくれますね。
数週間前の私もそうでした☆

kaopapakaopapa2009/11/11 22:18「可視化」
最近『学び合い』やっていく上で、これでいいのだろうか?
と思っていたことなので、いいヒントになりました。
まだまだ自分は、褒めることが足りないなあと…
「○○くんが△△のところがわからないって言ってるよー」だけじゃないんですね。

o4dao4da2009/11/14 00:20katokitiさん、いいですね授業って
kaopapaさん、私も迷える子羊ですのでまたよろしくおねがいします

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091111