Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-02

教材研究というか求める姿

| 22:37 | 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽科の話。リコーダーをふかせることは、分かった。歌は発表会前は、がんばるということもわかった。だが、普段、どこまで任せて指導すればよいのか。『学び合い』どころか普通に授業もできない感じであった。

反省も多いのだが、今日、一つおもしろいつぶやきがあった。合唱の鑑賞である。これまでは、「書くこと」がメインで終わることが多々。だが、今日、もっと彼らの声を聴くぞと思い臨んだ。

2曲提示して、どっちが好き?と指導書にあったように尋ねた。すると、「こっちはなめらか。一方こっちはとんとんとんとんといった感じ。」「絵にかくとこんな感じ?」「いや、とんとんとんとんの感覚がもっとせまい」「こう?」「いや、もっと1つ1つの点から髪の毛はえる感じ」いつの間にか発言がつながっていたことに気づいた。

こんな姿求めていなかった。教材研究というか求める姿をはっきりもつことは大切だとやっと感じた。要は、本気になって情報を集めるかいなか。集めたくなるかれらの姿に気づけるかどうか(評価できるか)だと思った。 箱根の山は・・・。

katokiti2003katokiti20032009/11/02 22:1210万アクセス、おめでとうございます。

「もっと」
これって子どもたちに求めつつ、自分自身に1番求めているのかも知れませんね。

o4dao4da2009/11/02 22:18ありがとうございます。「もっと」について今これまでの記事を読み返していて気づきました。もっとの中に、願いや方法を省略(行ってはいるのですが)し昨年度やこれまでと比べてガミガミ言っている自分がいると。しかも、段階的な指導を省いてです。これはまずい。ちゃんと時間をあげようと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091102