Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-11-28

うーん

| 15:31 | うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あれだけ考えたのに課題の出し方をずっこけてしまいました。やはり、具体的なゴールから振り返ることが必要です。いつの間にか自動化していたのかも。理想と考えという言葉は印象が違うのかな・・・。112003

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091128

2009-11-26

叱られた

| 21:24 | 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 叱られた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一生懸命つぶやいている子がいた。つぶやかれと言っていたからか。でも、この子以外の声も聞きたいなと思い違う子をあてた。その瞬間、「ひどい」の声が。ああ、おっしゃるとおり。ごめんさない。

涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・

| 21:21 | 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 涙 ああ、お父ここにおられたのですね・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今やまなしに夢中だが、この前海の命のすばらしい授業を見た。その中の一節にああお父ここにおられたのですね(うる覚え)というフレーズがあった。

さて、話は今日の体育。まあ当たり前だが、もう何も言わなくても授業は進む。今日は、回転系の技を団全員ができた、逆立ちをしている人たちのマットが他のみんなにさらに近づいた。

いつものように全体を見ていた。見ていると、いろいろ思う。

・この前まで前転後転で悩んでいた人が開脚技を教えている。

・この前まで逆立ちをおびえていた人が、上手にコーチになっている。そのコーチについていって、ずっと必死でやっている。

・この前までふざけていた人がカードを見て、スモールステップでコーチになっている。

・この前までふざけているように見えた人たちが、ぐっとうまくなっている。

・この前まで、別々に練習していた人たちが案外つながっている。

・どんどん技ができるであろう人が笑顔でコーチをしている。みんなができるようになった、ありがとうという言葉が日記に次々生まれる。

・できなくぽつんとしている人に近づいて笑顔で教えている。

こんな状態がいろいろなところで行われている。冷静に振り返る。前々回の鉄棒は団の枠がなかった、前回のサッカーはみんなの向上が分からなかった、昨年までやったマット運動ではできる人はすごくのびたが、できない人のがんばりを見つけられなかった。今回のマット運動も団で固定したものの、男女別で始まりどうなるか不安だった。でも分かった、見えてなかったのは自分だ。改善点もあるが、体育館どこへいってもみんなの進歩が見えた。ああ、みんなここにおられたのですね。そんなことを思うと本当に泣けてきた。「団のみんなが開脚前転後転ができる」こんな課題を与えただけで、4時間でこんな展開が待っていたなんて。

できてない点数にこだわる、結果にこだわることももちろん必要。だが、やっと気づいた。見えた、点数よりも結果よりも大切なことがある。全員が全員と協力できるに自分の想像以上に近づいていた。

うるうるした。語りながら初めて泣けてきた。ああ、こんなにできてたんだ。やっとこの人たちの担任になれた。

分かった!!!!

| 21:06 | 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分かった!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

僕が求めたいものは『学び合い』の形ではない。僕が求めたいものは、全員が全員と協力できるクラスだ。自由に交流したほうが仲間内どうし意見活発になるよさがある、自発的に男女の壁を壊すことを意識することも大事。だが、この前、ライティングワークショップの講座で仲良しより不特定の読者に分かって貰うことが大事だという話がでた。要は、不特定の誰にでも分かって貰うということで固定班のよさが浮かび上がってきた。それぞれ一長一短かもしれないが、何をみんなにねらうかを大事にしたいと思う。

マインドマップ授業

| 21:00 | マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップ授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日、Yさんのライティングワークショップの講座を受けた。そのとき、わたしは内容以上に、Yさんの語りとマインドマップ板書に吸い込まれていった。

昨日それを生かして、板書してみた。すると、意見がつながってきた気がした。全体での技法としてはよさを感じた。学びの共同体で言う、授業を切らないということも大事だ。だが、『学び合い』でも真剣になると身を乗り出して図示する。全体でも広がりを信じて図示できるのがこの技法だと思った。自分の考えがちゃんと位置づくのがよさだ、またつながりがよーく分かるので、自然に子どもから「ノルマントンからこんなに意見が広がった」と声が聞こえた。111369

ghjalghjal2009/11/26 21:08マインドマップ。有効なテクニックの一つですよね。あくまでもテクニックの一つ。考え方とはちょっと違うかも?

o4dao4da2009/11/26 21:25『学び合い』文化があると、テクニックがいきるのかな。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:45マインドマップ。やってみたいなと思い、本も買ったのですがなかなか始められず、素直に「o4daさん、いいなあ…」って思っちゃいましたm(_ _)m
私は最近、「点数、結果よりも大切なこと」にみんなが気づいてほしいと願い、「点数、結果」を求めます。

katokiti2003katokiti20032009/11/26 21:47上記に追記。
文字にすると矛盾していますけどね…(^^;)

ima-kiyima-kiy2009/11/27 00:23ばらばらに出てきた意見を教師が板書に集約する場面では、やはり抜群に便利ですね。僕も今日、初めて使ってみました。

aki-kichiaki-kichi2009/11/27 00:38歴史の学習は、マインドマップで思考が整理しやすくなりますね。
昨年受け持った子どもたちは、夢中で書き込んでいました。
『学び合い』を高めるための有効なツールの一つだと思います。

o4dao4da2009/11/28 15:29katokiti2003 さん 言いたいこと分かりますよ♪
いまきよさん おお やはり抜群なのかな~
あききちさん 他の教科でも試してみます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091126

2009-11-24

何が楽しい

| 20:42 | 何が楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何が楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何が楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この演劇クラブって何が楽しい?

・道具をつくること

うんうん

・演じること

そうだね

・みんなでかかわること

えっ!

最後の確認

| 20:39 | 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後の確認 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

班で問題を出し合って確認する。これを入れると、あら、どの班も楽しそう。

ミシン限りあり

| 20:38 | ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ミシン限りあり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を感じたひとときがあった。

昔は、図工で糸のこぎりに限りがあるんで、待つ間どうしよう無駄な時間かな、反乱がおきないかなと考え、別課題を渡したときがあった。今回、みんながステップ3までできると課題を出して先へは進まない課題である。ストレスたまるかなとドキドキしたが、まったく違う動きが見られた。6この机をいろいろ行き交って教えている子がでてくる。誰ができて、まだか、いつの間にできたのかは分からないが、ごちゃごちゃしながら進んでいく。何だ遊んでいるのかなと思っている子も、下糸をたくさんまいている。みんなが使えるようにだそうだ。限られたからこそ、多くの人が関わり合う状態である。110617

ybhdv7ybhdv72009/11/24 21:28富山からありがとうございました!
パワーを分けていただき、元気がでました。

次回はそちらの方にお邪魔しにいきますね(笑)

o4dao4da2009/11/24 21:43待ってますよーーー

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091124

2009-11-23

ああ賢治 ああいまきよさん

| 20:57 | ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ賢治 ああいまきよさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気がつけば11万アクセス。つながり、学びを得ていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

さて、いまきよさん、はじめ朝までなかまのみなさま以下で伝わりますか。自分のためのメモです。

大きな課題・賢治の理想を考えよう

以下本文

人間がみんな人間らしい生き方ができる社会だ。それだけでなく、人間も動物も植物も、たがいに心が通い合うような世界が、賢治の夢だった。

けれども、さまざまな機械の自動化が始まり、鉄道や通信が発達した。なんでも早く、合理的にできることがよいと思われるようになった。そんな世の中に賢治の理想は受け入れられなかった。

手立て

現代を生きる人間にとって、鉄道や通信はあって当然のものとなっている。そう考えると、人間らしい生き方に反しないと考えられる。では、どうしてこれらが存在することが人間らしい生き方につながらないのかを具体的に意見交換し考える場を保障する。

110015

tontan2tontan22009/11/23 21:09少し疑問なのは、賢治が本当に「機械の自動化?」を否定していたかです。私の読んだ限りの宮澤賢治の作品は、むしろ科学を生活に積極的に取り入れて、人々を救おうとするものが多いような気がします。少なくとも自然を科学的に見つめ、それをコントロールしようと戦う宮澤賢治というイメージの方が強い気がします。
どうでしょうか?

ima-kiyima-kiy2009/11/23 21:30「それだけでなく」があるので、「人間も動物も植物も、たがいに心が通い合うような世界」が直接の賢治の理想だと筆者は捉えていると言えます。前半は人間のみを取り上げているので「人間らしい生き方ができる『社会』」ですが、後半は人間、動物、植物の三者が取り上げられているので『世界』という言葉が使われているのもポイントです(今気づきました)。
そして、手立てにある発問ですが、この問いでは「それだけでなく」以降の内容を踏まえられないように思います。人間のことしか言ってないから。教科書本文の言葉を使うなら、例えば
【鉄道や通信が発達すると、人間と動物と植物が心を通い合わせることができなくなるのはどうしてか。具体的に意見交換し、その理由を考える場を保障する】
ではどうでしょうか。『やまなし』本文に描かれた「できごと」は、かにがかにらしく、魚が魚らしく、かわせみがかわせみらしく、やまなしがやまなしらしく存在する様子であって、人間らしい生き方は直接は出てきません。人間に注目すると、「人間らしく生きるとは?」という意味づけ読みに戻ってしまうと思います。

kogapon7kogapon72009/11/23 21:56o4daさん、はるばる大阪まで来ていただき、ありがとうございました。
やまなし、深まっていますねえ。
寝て損した!

ima-kiyima-kiy2009/11/23 21:59>とんたんさん
上記の「本文」は、教科書(光村図書)に「資料」として掲載されている、畑山博「イーハトーブの夢」です。少なくとも「賢治が」「機械の自動化を」否定していたとは書かれていません。o4daさんの抜粋していない部分も併せて読むと、機械の発達・技術の革新の背後にある「合理性の優先、追求」のために、「賢治が理想とする世界」を人々が価値あるものと見なさなかった・・・と畑山博は捉えているようです。

o4dao4da2009/11/23 22:32とんたんさん、いつもお世話になっています。コメントありがとうございます。いまきよさんのコメントにもありますように、「イーハトーヴの夢」から考えました。

いまきよさん
社会、世界の指摘さすがです。書いているのに気づきませんでした。どこからという根拠を元に端的に指摘してくださるいまきよさんの読みおもしろいです。さっき電話した同級生の朝までなかまNも大絶賛しておりました。ご指摘のとおりだと思います。人間、自然、動物を三角形の頂点として板書し、合理的に生きることが自然、動物と助け合っていないことを視覚的に理解できるようにしてみたいと考えます。

こがぽんさん
こがぽんさんの「最初の分からない、飛躍だと思う、うーん」という意見に全てがつながっていきました。見事でした。

ima-kiyima-kiy2009/11/23 22:45そんな、恐縮です。
と言いつつ、褒められるの大好きです(笑)。

三角形の頂点だと、ピラミッド型になってしまい、変な誤解が生まれませんか。
三角でなく丸にして、三者が輪っかでつながっているのはどうでしょうか。

o4dao4da2009/11/23 22:50うるうる。

相手の意図をくみとって、さらっと1ポイントアドバイスを出せるなんてすごいなあ。

o4dao4da2009/11/29 20:49追記
なんでも早く、合理的にできることがよいと思われる世の中に賢治の理想が受け入れられなかったのはなぜか

でやってみます。

o4dao4da2009/12/01 22:50結果OK。よくがんばった。ただ、読み込みはもうちっと必要だった。

o4dao4da2009/12/17 20:59反省、こっちの読みを引っ張ろうとがちがちだったところが問題でした。決まった主題を自由にやまなしから探そうとしましたが、ちょっときつかったなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091123

2009-11-22

やまなし 再考

| 20:05 | やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やまなし 再考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

相手の提案発表で世界が広がることがあるが、相手にこちらの悩んでいる世界に来ていただいて、共に考えることで、その方々のすごさを感じることができると実感した。

何かに書いてあるから素晴らしいのではなく、対話し吟味する中でとても学ぶものが多いと思った。こり固まっていた意味づけしたい脳が、教えてくださったみなさんの一言一言でじわーっとほぐれていった。ぱっと読んで疑問を投げかけてくださったKさん、校内研究のあり方を教えてくださったKさん、Sさん、豊かな学びから感じたことを丁寧に教えてくださったIさん、Nさん、Kさん、他周りでおつきあいしてくださったYさんはじめ多くのみなさん。本当にあの時間を過ごせたことは幸せです。また、翌朝説明することの大切さに気づかせてくださったSさん。感謝感謝です。

朝まで

| 19:57 | 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 朝まで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3年ぶりにサンダーバードに揺られた。そして活気のある渦に飲み込まれてしまった。最初にシートを記入した。そこではっと気づかされた。目標の記入である。自分でたてた目標を最後に振り返るという単純なことであるが、自分の問題意識をもつことができた。そ問題意識をもって、つながりがどんどん広がっていった。今回は朝4時までおつきあいいただいて学ばせていただくこともできた。目的をもつということの重要性を肌で実感することができた。帰路もなかまと学ぶことって楽しいと有意義な時間を咀嚼しなていた。

こんな素晴らしい場を設定してくださった方、出会えた方に本当に感謝である。109443

enablerenabler2009/11/22 20:32昨夜、外で語らせてもらったKaya 平井です。
あの熱い語りで子どもたちとどんどん進めて行って下さい。
でも時々語りは短めに!
よろしく。またお会いしましょう。

ftogpxtakaftogpxtaka2009/11/22 21:13この度はいろいろとありがとうございました。
お互いに遠いので、お会いすることも難しいとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

o4dao4da2009/11/22 22:04平井さん、早々とコメントいただきありがとうございます!いろいろな学校に携わっておられる話を聞けて視野が広がりました。どーんと受け止めてくださる平井さんのような方がいることを忘れずに自分のできることをがんばっていこうと思います。短く話のも努めていきます。これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2009/11/22 22:05ftogpxtakaさん、もちろん宜しくお願いします。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2009/11/22 23:19お疲れ様でした

久しぶりにお会いしましたが、お元気そうでなによりでした

私は眠いのと寒いのが苦手なので12時くらいには寝ましたが、全国から集まった皆さんと日頃、悩んだり疑問に感じている事を語り合ったのはとても有意義な時間でした

また何より、自分と同じ実践をしているという人たちが、各地に大勢いるという事を知る事が出来たのは大きな励みになりました

今回の学びを早速、ブログにまとめましたが、今後も自分自身の学びを記録に残すとともに、皆さんと情報交換をする為に、積極的にブログ等で情報発信をしていくつもりです

今後ともよろしくお願いします

o4dao4da2009/11/22 23:24富山の会は、1月の群馬の会、きょうさんたちが相談にのってくれた精神的支えがありできました。ずっと言いたかったお礼を言えてほっとしました。宮城の会の、きょうさんを、雲の上、それも流星のような勢いがあってすごいなーと思っていました。でも、それに加え群馬で感じたあたたかさに再度ふれれてうれしくてなりませんでした。またよろしくお願いします。

ima-kiyima-kiy2009/11/23 18:55「国語の教師で良かった」と心から思えた時間でした。楽しかった~。こちらこそ、ありがとうございました。

o4dao4da2009/11/23 20:49いまきよさん、まさしくやまなしの師です。楽しかったですね!!!他の方々に『学び合い』のこと話してたの?と聞かれても、やまなしの教材研究をひたすらやったとしか答えられませんね。でも、『学び合い』が保障され普段の子どもになっていましたね。学ぶって楽しいと心から思えました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091122

2009-11-20

共通の土壌 対比

| 23:04 | 共通の土壌 対比 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共通の土壌 対比 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共通の土壌 対比 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やまなし5月、描いた絵をみせてーといって上にあげさせる。あれ、ちょっと違う気がするけどーといって、ねらいたいものをピックアップ。(ここが発表会との違いでしょう)みんなは、どれ心に残った?と全員立って、班で話し合わせる。結論でたら座る。この絵心に残った人ときき指名し、対比する。まあ、動けない分、声かける人少ない分、こんなところかなー。

だんだん近づく 場の設定

| 22:35 | だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 だんだん近づく 場の設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

マット運動、団ごとに与えた技(指導要領解説記載の技)が完成したら先に進むように伝えた。鉄棒のとき、プリント与えてできる技を増やそうとしたら、男女のかかわりが見られなかったので、今回は団を活用した。もちろん他の団から情報をもらい団に生かすことはOKである。どの団もおもしろいのは、最初は団内で男女別個である。だが、次へ進む団が表れた。あと誰が残ったか確認するため、男女でかかわる。さらに、次のステップへ進んだ団に変化が表れた。みんなで半円をつくり倒立を語り合っている。

他の団は、3時間目の今日、男女で離れていたマットを初めて近づけ始めた団がでてきた。男女混ざってコメントし合う団は、上達している。おもしろい。そうでない団は、能力ある子が多いのにのびなやんでいる。

ごめん、ちょっと待ってね

| 22:27 | ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ごめん、ちょっと待ってね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

エプロンづくりで、次の操作に進むかどうかあやふやにした。すると、いつも手伝う子が先に進んでいた。ストップをかけた。すると、自然に教え始めた。集団が活発化した。正しかった。

さらけ出せる

| 22:25 | さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さらけ出せる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体験を、そして自分を、さらけ出すことに感動する。えっと思う発言、グループトーク、または記述にどきっとした。教科は違えど、叙述から、資料から、実験から、楽譜から、絵のどの部分から、式のどの部分から、根拠を求める。今回の道徳は、本にのっていた詩をもとに多様な考えを気づくことがねらいである。だから、じっくり深まる感じではないと思っていたが、体験はじーんとくる。昨日書いたように学級会のようにクラス集団を、仲間を語るすばらしさはこれで10回以上授業をみて肌で感じれるようになってきたが、自分の生い立ち、境遇に思いをはせる姿にはどきっとした。ぽろっとグループでつぶやいていた一言。今日はつい、見とれていたが、さらけ出せる集団、空気なんだ、その子も偉いし、そんな集団もいとおしいと語ろうと思う。108683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091120

2009-11-19

おでん

| 21:28 | おでん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - おでん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 おでん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろあって全体での発言を求める私。

好きなおでんって何とスピーチから拾う。

考えやすいのか3人挙手。どんどん板書すると、つぶやきが増える。明日も試してみよう。

ちなみに、全国人気おでん予想は大根、卵でした。

4pの中の関東大震災の中の・・・

| 21:26 | 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4pの中の関東大震災の中の・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あっと紀要のことを思いだし、小集団の会話の授業記録をとった。国語がメインのはずだが、今日の社会には身震いがしてしまった。

教科書4p分、資料集2p分が課題。20分後にノートに思ったことを○○p書けるようにしてくださいが課題である。閉鎖の遅れを取り戻すために、走った。

そんな中1つの小集団のそばで記録をとった。

早い!とにかく早い。集まった4人で音読しながら、「○○って何?」「こうじゃない、ああじゃない」を繰り返しながら、どんどん進む。

全体を見ることも意義がある。そこで、ああ今日は課題が多かったのだと思うことがあるが、今日身近で見ていて、こんな早いスピードなのに追いつかない課題だったんだなーと反省した。

その中で衝撃的だったのが、関東大震災。教科書4p投げかけた、最後のページのすみっこにのっている。そこの、「朝鮮人や中国人が殺された」という記述に目がいっていた。

Aどこかに集められて殺されたのかな。

Bどうやってやられたんだろ。

Cでもここに「事件」って書いてあるよ。政府がやったんじゃないんだ。(はあん、戦争に荷担していく日本をそうとらえていたんだ)

Aということはいきなり殺したんだよ。

Bいろんな人がやったんだよ。

皆 怖いねー、ひどいねー

これが終わりのものの1分ほどで行われていた。もちろん私が教えてこんな短時間で豊かな学びはつくれない。私の方こそ学ばせてもらった。

授業記録をそのまま子どもたちに返して言った、自分から動ける、つくりだせる君たちは本当にすごいと絶賛した。明日は何に出会えるだろうか。

やりたいの?   卒業式編

| 21:12 | やりたいの?   卒業式編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やりたいの?   卒業式編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やりたいの?   卒業式編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やりたいの?

この聞き方が、自主性や自治を育てる一歩だと久しぶりに感じた。先日みた授業で問いていた一言。

「卒業式はあると思うの、あるの?」

返答「インフルエンザあるし、未来は分からないあると思うだと思います」

問い「では、やりたいの?」

衝撃だった。今まで、子どもに任せていい話し合いテーマとそうでないものがあるということを耳にしたことがあった。『学び合い』をしてもねらいをはっきりということで熱くねらいを語っていた。今まで日直っいる?そうじってやる?自由席にしたいの?と形を追ってとりあえず、問いを投げかけたことはあった。でも、卒業式という大行事は、絶対ある!1番大事な行事だと言っていた。それを投げかけるなんてという衝撃である。学級活動としては、賛否あるだろうなあと思ったが、その授業では出るわ出るわ前向きな中身&素の意見!しかし、もし別に・・・という流れになったらどうしようという危惧は残っていた。

今日、学級活動何やるの?と聞かれて、卒業のことって言ったら、係がよかったという、卒業なんてめんどーという雰囲気。

そして、諸連絡が入り、15分だけになったが、思わぬ展開がある。

T「これらの3学期までの行事でやりたいのどれ?」

C1人が発言「卒業式」と。

T「何で」

C「証書がほしい」「終わったかんじがしない」などの声。

T「では、やりたいこと職員会議で提案します」

C「しらじらしい」

T「いや、今年はインフルあったやろ、だから体育館でやるか、わからないのだよ、君たちはどうしたいの」

挙手

T「こんな数人しか全体で言えなくて本当にやりたいの、指名されてから答えたって職員会議で伝えるのと、進んでみんなが手を挙げたと伝えるのじゃ全然違うよ、女子!」

C「祝ってほしい」「壇上で表彰されたい」

T「でも、書き初め大会は、やりたくないんやろ(事前にやりたくないの意見も聞いていた)寒いから」

C「暖房があります!(急に転換)」

じゃあ時間きたから明日までちょっと考えてきてねと切ったが、最初のえーめんどくさいの雰囲気はなかった。上記の内容は学級活動で研究授業があたった方は、ぜひ真似しない方が無難かなと思うが、今回分かったことは任せるということで自主性、自治力がつくということである。研究授業型の定番の学級会の流れでAかBか決めるときにも、どっちでいいよと任せている。そこで、価値を問うのだ。

まあ、そういう意味では、司会のありかた、議題のありかたとか形をこだわらなければいいということを学んだ。また、学級会に重きを置けず、めんどくさーといった雰囲気になる子どもに任せ、考えさせることで、こっちが思う以上に考えているのだということにも気づかされた。あとは、板書を写真にとって、垂れ幕印刷をして掲示し立ち返らせればいいかなと思う。君たちがやりたいって言ったんだよね。本当に普段のその行動が祝って貰える行動なのかなと。また、あと約70日、今日もまた6年生みんなが素敵なことをしたね、在校生や先生達泣くかもよーと。

つい考えないと、めんどくさいーが多数を占めることでも、時間、場を与えて、いや待てよと集団が思うと教師1人が言うよりよっぽど強いんだろうなとワクワクしてしまった。108216

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091119

2009-11-18

トイレ

| 22:27 | トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トイレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前N先生がトイレの話を書いていた。一緒にトイレに誘い合わねばならない固定化された状態。うーん、別にいいんじゃないの、それで安心できるのならと思っていた。だけど、ちょっと語ってみようと思う。そんな現状。1度や2度で変わらないだろうけど、信じて、楽しさを広めよう、見えない壁をつくらないようにと。

その分、よさを見逃さない練習だと思ってべたぼめしよう。

リピートアフター

| 22:24 | リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リピートアフター - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体で発音させるには、ポイントを言うことが大事であると感じた。しかもテンポよく。この前やったリコーダーの練習のように。ポイントを示す必要性を感じた。それがわからないと放任になるなー。

やっていい?

| 22:22 | やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やっていい? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時間目だよね、すぐにやろうよ、絵をかこうよ、国語 

そんな声が聞こえた。驚いた。

最初は絵かー、マインドマップかー、対比かーどう扱うかなーと手立てとなる情報を収集してとまっていた。だけど、作者の願いを知るために叙述に気づいてほしい。どういう方法が合っているか。実態を眺めていると手がかりがあった。すると、取捨選択できた。苦手だが、時間が限られたら何をねらうかと考えていこう。

焦点化 ねらい

| 22:19 | 焦点化 ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 焦点化 ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 焦点化 ねらい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

発問、スムーズな流れ、そしてねらい。何のためかに焦点当てる。何に気づかせたいのか。どういう方法か・・・よりも、何をねらうのかである。106722

katokiti2003katokiti20032009/11/19 05:21国語の授業。素敵なことになってきていますね。
最近、授業は「生き物」だなあ…と感じることが多々です。

o4dao4da2009/11/19 20:43今の私は、生き物って言葉でクラムボンを想像するみたいです。

JuraJura2013/10/01 17:27Times are chagning for the better if I can get this online!

MarcellyMarcelly2013/10/02 12:09The voice of <a href="http://oorftkgvm.com">rainitaloty!</a> Good to hear from you.

TatsuyaTatsuya2013/10/02 18:48Shiver me timbers, them's some great inronmatiof. http://zpaves.com [url=http://xcdjch.com]xcdjch[/url] [link=http://hepabtwd.com]hepabtwd[/link]

LuisLuis2013/10/06 08:22Thought it wo'undlt to give it a shot. I was right. http://ymkdfrl.com [url=http://yfospoqzhtk.com]yfospoqzhtk[/url] [link=http://zpmaxmkdsm.com]zpmaxmkdsm[/link]

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091118

2009-11-17

○読み 絵を書く

| 22:45 | ○読み 絵を書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ○読み 絵を書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ○読み 絵を書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やまなしである。班ごとの○読みをしたり、場面の詳細を絵で表したりしてみた。あれって思うほど、雰囲気がよい。また、叙述を元にという視点をもっているから一見ふざけ?って見える意見もじっくり聞ける。ねらいの大切さと、子どものグループの勉強って楽しいと言って給食中にもクラムボンを語る姿には驚いた。

最後に書く

| 22:42 | 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最後に書く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

とんたんさんに教えていただいた、最後に書き出す方法をやってみた。途中で書いていいと言われても、最後にとっておいてと今回は言った。最初に「みんながラスト10分で2pくらい思ったことを書けるくらい意見交わしたり、調べたり、考えたりしてね、最後10分で調べ始めるのじゃだめだよ」と語った。今までにも、ふりかえりはラスト5分で書いていた。どちらかと言えば学び合いがうまくいったかについてが多かった。だが、今回課題を2pくらいたったの10分で書けるのかなと、まるで『学び合い』にふみこんだときのようにドキドキしながらやってみた。ラスト10分の書く時間の様子。結果的にはそんなにいっぱい書くことはできなかった。最初は、資料見たり、シャープペンの芯整えたり、日付書いたりしているのが3、4分。しかし、そこから追い上げが目を見張るものがあった。前半30分の『学び合い』で大丈夫かな・・・と思っていた子が書いている、1人でいた子も書いている、そんな姿を見て、あとで個別にあったときにこっそり、褒めるように謝った。ただ1番驚いたのは、時間がきたときである。2pできた人、ゼロ。今までだったらこのあとまだの人と聞いて残念と言う。しかし、このあとに驚かされた。まだ書きたい人、今までになくビシッと挙がる手。うーん、実践できる幸せ。僕もまだまだ授業を見たい気になった。

追伸 デジタル掛図でダウンロードして、日露戦争の図を見せて、魚が朝鮮ということを気づかせたいな、でもダウンロード間に合わなかった、残念と思っていた。でも、会話を聞いていたら、そんなことあっさり分かっているみたいだった。

ぶれてるね 信じることだよ 形おってるよ

| 22:28 | ぶれてるね 信じることだよ 形おってるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶれてるね 信じることだよ 形おってるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ぶれてるね 信じることだよ 形おってるよ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日から今日にかけて3人に言われた。

おもしろいのが、そうしか言えないんだよーとみんな言う。

具体的に聞くと、指名するのもしないのも手立ての1つだよとか、最初の語り願いを省いてるよとか、学び合いやグループだと活発ということならそれが答えなんだよ、きっちゃいけないよとか、何をねらいたいか考えてとか教えてくれる。

全体の話し合いをがんばらねばという形をどう融合するか、みんなを尊び、信じながら、それががんばりどころだ。106243

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091117

2009-11-16

かときちさんに比べると・・・

| 18:54 | かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 かときちさんに比べると・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かときちさんの昨日のブログより引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、「挙手発表」「全体での話し合い」「話を聞くこと」など、一斉授業で定番とされる内容が、このグループブログでよく聞かれます。



最近気がついたこと。

再来週に研究本発表の公開授業もあることから、最近は「挙手発表」や「全体での話し合い」も少し取り入れることがある。

そこで気がついたのだが、7月の頃よりも、挙手発表や全体での話し合いがやたら活発になっているような気がする。

9・10月は、全くといっていいほど「挙手発表」なるものは取り入れていなかったのに…。

しかも、クラスでもっとも指名されると固まりやすい子が、意気揚々と挙手をする。

挙手なしで指名しても、答えられずに座る子は10回に1回くらい(以前は半数近かったような…)

間違っても、それを誰かが必ずフォローしてくれるという感覚があるのか、それぞれに学習に対する自信がついてきたのか、よく分からない…。

学び合い』による効果なのか…

それすらも分かりません。



ただ1つ、この1ヶ月ほどの間で、クラスの子たちの雰囲気がとてもよくなってきているようには感じます。

うまく言い表せないのですが、感覚的に…。

(ちなみにテストなどの結果は格段にいいです☆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、わたしも雰囲気はよいなと思いました。かときちさんの書かれるように、指名して応えることができる人が増えてきました。しかし、もったいないのは、そこまでできるのに自分から進んで言わないこと。そこで、そのことをそのまま返してみました。時間の関係もあって、グループになって考えて貰うと、そりゃまたよく考えるしよく話す・・・。まあ、いきなりは無理でしょうが一歩ずつ前進していこうと思います。一つ分かったことは、みんなに返して、みんなで考えることが自分は、好きだと言うこと。ちょびっと、もどかしいけど、好意的にみていくとします。すると、よいところを見つけれたので。105838

katokiti2003katokiti20032009/11/16 20:59>もったいないのは、そこまでできるのに自分から進んで言わないこと。
>グループになって考えて貰うと、そりゃまたよく考えるしよく話す・・・。
10月くらいからは、子どもたちに「『壁』を越えよう」とよく話していました。自分がクラスの子どもたちの『壁』の存在に気づいたのは、o4daさんのブログがきっかけです。
結局、『学び合い』は考え方なので、どんな方法を用いても、「考え方」「理念」「信念」なんだなあと感じる今日この頃です。
今の自分の課題は、自分自身の職員室での『学び合い』なんだと思います。
子どもたちにも、自分にも「もっと」を求める姿勢を持ち続けたいと願います。
また、金9でやりましょう。そして一緒に悩んでくださいm(_ _)m

o4dao4da2009/11/17 22:24自分がクラスの子どもたちの『壁』の存在に気づいたのは、o4daさんのブログがきっかけです。

金9でやりましょう。そして一緒に悩んでくださいm(_ _)m

身に余るお言葉、本当にありがとうございます。うるうるしました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091116

2009-11-15

どっちでもいい

| 18:03 | どっちでもいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どっちでもいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どっちでもいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体または小集団どちらであっても何をゴールとするかが大切である。

誰かいらっしゃいますか

| 17:52 | 誰かいらっしゃいますか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰かいらっしゃいますか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 誰かいらっしゃいますか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

指名なし討論を実践された方はいらっしゃいますかー。

読書 斉藤孝

| 17:24 | 読書 斉藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書 斉藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 読書 斉藤孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あききちさんが紹介していたワールドカフェを本屋で発見。ついでにひらめいて、どこかにいった斉藤孝「ストレス知らずの対話術 マッピングコミュニケーション」と「偏愛マップ」を購入。全てテクニックとは分かっていますが、興味あるんでしょうね学習形態、好きなんでしょうね斉藤孝の話し合いの本。読まずに勝って満足しています。105376

aki-kichiaki-kichi2009/11/15 17:36金9チャットではお世話になりました。『学び合い』をテクニックと捉えるのは問題がありますが、o4daさんのように『学び合い』を成熟させるために必要なテクニックを取り入れてみるのはよいのではないでしょうか。色々とチャレンジする姿勢は、きっと子どもたちに伝わっていくと思います。

o4dao4da2009/11/15 17:51私が『学び合い』に惹かれたのは、アフターケアがばっちりなところです。N先生のメール相談です。2から3年前、県内にも県外にもほとんど仲間はいませんでした。昨年おおらかな管理職に受け止めていただき、今年の3月からじわじわ相談できる仲間が増えてきました。本当はどの考えも相談できる仲間がいれば(『学び合い』し合えれば)素晴らしい花を咲かせれるんだと思います。だから、これからもつながらせてくださいね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091115

2009-11-14

理想と現実

| 21:04 | 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理想と現実 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の話し合いであんなクラスが憧れという理想がある。

だが、一方前の家庭科の記事で書いたが、全体の話し合いでこんな会話でないだろうっていう意見がいっぱいでる小集団での学習。さらにそれが、みんなに保障する『学び合い』。

学び合い』だとふざける、偏る・・・それは指導のチャンスである。集団を高めるドラマチックな場面である。それが続けば、確実に形や指導の順番は違えど、理想が現実になると思う。

簡単なこと 大事なこと チャコペン

| 20:56 | 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なこと 大事なこと チャコペン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

エプロンづくり。手順1までみんなができる。昔は各自進んでもいいかなーと思ったけど基本に戻った。

すると学び発見。今回見つけた財はチャコペン。

ねえこうやって線ひくんだよ。

でもさ、チャコペン書けないじゃん。

どうしたらいいんだろう。

芯柔らかそうだよ。

けずっていいの。

いや、ぽきぽきおれたよ。

えっ、見せて。

・・・。

そんな簡単なことできないのと言えばそうかもしれません。しかし、大人で「一太郎のそんなことできないの」とみんな言うでしょうか?私は親切に教えて貰っています。それでつながり合います。逆にこんなことでよければとワードを操作すると「はあーん」と歓心されます。

先日N先生が素敵な一言を言われました。

仕切る中で『大事なこと』がぬけちゃうんだよなと。

仕切ったとしたら私は、チャコペンのつまずきを知らずに進めたかもしれません。とにもかくにも、一見簡単な分からないことが学びであり、人、こと、ものをつなぐ大事なことだと再確認しました。

何気ない話し合い

| 20:47 | 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何気ない話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

閉鎖あけ何気なくどうだったと聞いたら大変だったとつぶやきが聞こえた。何も考えずに板書してみた。「何が」と聞くと、どんどん話がつながる。挙手している子をあてるにはどうしたらよいのだろうと政治的に考えていた最近だが、今回は違った。同僚の助言「顔見てたら何となく分かる」そうやってみた。すると、全体で笑うツボがそろっていることに気づいた。なーんだ、見えてなかったの俺だ、閉鎖が、4月の新鮮感覚を思い出させてくれた。104949

マット運動 個に応じた指導?

| 00:43 | マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マット運動 個に応じた指導? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個に応じた指導というなのもとに、どんどん発展的な課題を奨励した。自主的に課題に向かう姿が好きなのだから、矛盾はしていない。

だが、以前きょうさんから図工の『学び合い』について教えていただいたのを参考に、心を鬼にして限った。

今日の課題は、連続前転、後転、開脚前転、開脚後転を全員ができるようにすること。

結果、思ったよりも得意や好きな技を生かそうとしていてできていない。さらに、凝集性が弱い。中盤にみんなできたの?と聞く。凝集性が増す、すると何人か「できた!」の声が。

だが、そのあと、問題点に気づく、あと数人時点で進まない。そうだ、ここが伸ばしどころなんだ。はっきり見えた。クラスが発展できる☆

やりがい 手紙

| 00:24 | やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やりがい 手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

欠席の子からかかりの仲間に手紙が届いた。欠席の人へお手紙を書く仕事をよろしくと。詳細が書かれている。じぶんが熱なのに・・・。ウルウルしてしまった。104712

ghjalghjal2009/11/14 22:23うちの教室も来週から閉鎖開けになります。何か新境地が見えてくるといいな。ちょっと楽しみになりました。

o4dao4da2009/11/14 22:305日から11日まででした。気分転換は3から4日で充分で、だんだん落ち着かず、クラスがあるありがたみを感じることができました。何でもプラスに変えれるんですね。驚きです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091114

2009-11-11

やった☆できた☆エーデルワイス

| 21:35 | やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やった☆できた☆エーデルワイス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

実は、11日まで閉鎖中で久しぶりの授業でした。

エーデルワイス(リコーダー)で授業をしました。

曲に合わせて習熟を確かめる。

まだまだなので、最初のフレーズを繰り返し練習。

練習の仕方を可視化しよう(伝えよう)と思った。

階名を板書し、何拍かを確認し、練習。

繰り返す中で、やった、できるようになってきたの声。

次のフレーズを繰り返す。

その中で、一つの言葉が頭をよぎる。先日N先生に言われた、ごちゃごちゃ言う中でぬけ

がでてくるという言葉が頭をよぎる。

では、次のフレーズは、3分で3人の人にOKもらったら座ってねと言う。

言ったあとに即反省。あっ、自分ができたらOKって課題だ・・・。(苦笑)

3分後。できていない人多数。かかわりはまだ弱い。

「先生にとっては簡単にふけるんだけど、(実際にふく)、分からないんだよね。」

「おー」の返答。

「でも一番上手に教えれるのは、先生より子どもだと思うよ、特に、さっきまでできていなかった人は、穴のふさぎ方が・・・とか、それドじゃないよレだよ、穴ふさいでとか、リコーダー加えすぎ、食べないで(笑)とか言えると思うよ、だから、より多くのみんなに聞いてみたらいいと思うよ、ぜひ、私だけできたから、あんた知らん、みたいなこと言わずみんなができるようにしてみない?あと何分でできるかな」

「○分」

「では、どうぞ」

可視化

「誰が困りやすいか、いじけやすいかぐらいか想像して助けてあげて」

さっき一人だった子についたとたんに「やさしいな」の大きな声。「分からないをさらけ出してていいね」「さっ、あと○分」「先生に聞くのもいいけど、このずっとつきあう仲間で助け合ってみたら、あっ○○さん、ちょっといいかな」

そして、○分後。演奏。

できた人挙手して発言「できると思わないところもできた」「助けてもらってうれしかった」などなどたくさんの声。

じゃあ、ちょっと難しくてできない人おる?何人か挙手。

「みんなでさっきの発言みたいに喜ぼうよ、今挙手した人の顔忘れるなよ、あと△分あるんだけど、次のフレーズまでで難しくなるけど、『みんな』がふけるために挑戦する」

「うん」

さっきよりもかかわりは増す。

全員ではないが、短時間でぐんぐん増すかかわり&課題達成にびっくりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、最初に書いたとおり私は、11日今日まで閉鎖中!

これは、飛び込み・代理で出た3年生の授業です。

学び合い』は、飛び込みでも効果絶大と実感できました。

クラスをもつと、もっともっとを求め純粋にほめれない部分が出てきますが、思わず発するやったー、できるようになった、の声はとても尊いなと思います。自分のところでも、「いつから『学び合い』やってんの?当たり前だろ?その程度?」と思わず、尊重し、耳を傾けていきたいと思います。akasakaさんが書いていたように、冷たさと厳しさを間違えずに。そんなことを気づかせてくれた、閉鎖期間&飛び込み『学び合い』実践でした。104032

katokiti2003katokiti20032009/11/11 22:14一瞬「あれ?」と思ったら、そういうことでしたか☆
3年生もいいでしょ☆
>『学び合い』は、飛び込みでも効果絶大と実感できました。
そうなんですよね。
インフルによる学級閉鎖の波が、思わぬ形で未体験ゾーンへとつれてってくれますね。
数週間前の私もそうでした☆

kaopapakaopapa2009/11/11 22:18「可視化」
最近『学び合い』やっていく上で、これでいいのだろうか?
と思っていたことなので、いいヒントになりました。
まだまだ自分は、褒めることが足りないなあと…
「○○くんが△△のところがわからないって言ってるよー」だけじゃないんですね。

o4dao4da2009/11/14 00:20katokitiさん、いいですね授業って
kaopapaさん、私も迷える子羊ですのでまたよろしくおねがいします

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091111

2009-11-10

学級活動 追記

| 19:23 | 学級活動 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日、見た授業の追記。子どもたちが議題を通してよりよい6年に!よりよい集団にということを語る語る。さらにその中に、本音があり、エゴがあり、そして顧みる場がある。それをほとんど子どもたちだけでやる。正直泣きそうになった。2か月前に見て感動したはずなのに。どれだけ自分はがんがん見通しなく指導してきたか・・・と思った。また、みんなでみんなを語っている雰囲気がたまらなかった。大きい声で言えないが、いかに話し合いを活発にするか、『学び合い』をするか、そんなことをこえる衝撃だった。みんなでみんなを語る、これを目の当たりにするすごさを再確認した。さらに、それを語っていると先輩が、「どのクラスも素晴らしい。しかし、本当にそうかな・・・」と新たな視点を与えてくれる。そのおかげで自分も閃く。そんな仲間とともに、過ごせることも感激である。『学び合い』の会のときの自分に近いものを安心感である。感謝、感謝。

テクニック

| 18:59 | テクニック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テクニック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テクニック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いつそう思った?

経験あったの?

どうして言いたくなったの?

誰が?

事実、経験を根拠にする

×もし、かもしれない、みんなは・・・

学級活動 自分っていったい・・・

| 18:56 | 学級活動 自分っていったい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動 自分っていったい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動 自分っていったい・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

研究会へ行ってきた。恥ずかしながら今年は、全く行っていない。行事に必死を進めるだけである。

だが、自治をしている集団をみて衝撃を受けた。とっても素晴らしい。全然やってもないのに参加する俺っていったい・・・。我が身をただただ反省した。

毎日叱咤激励していた「しなければいけない」「して当然のこと」を、子どもたちとともに顧みる場をもつことの意義をやっと気づいた。学級目標の振り返りもしていこう。『学び合い』と同じ、何度でも仕切り直していこう。ただの行動をいってきかせるだけではなく、めあてに近づくために1日1日を。103498

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091110

2009-11-09

『学び合い』と全体の場での発言数

| 21:29 | 『学び合い』と全体の場での発言数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』と全体の場での発言数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』と全体の場での発言数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』をすることで全体の場での発言数はふえるのだろうか?103100

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091109

2009-11-08

氷山の一角

| 17:23 | 氷山の一角 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 氷山の一角 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 氷山の一角 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見せる授業は、これまでの学級文化の氷山の一角。授業でいうなら、あいさつ、姿勢、ノート、板書、グループすべてに願いがこもっている学級は全然違うなと思う。要は結果で示している現在の現状を改めて見つめたい。急激な変化、急激な怒りは控えながら・・・。102711

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091108

2009-11-07

西川先生の熱い語り 金沢 附属

| 22:36 | 西川先生の熱い語り 金沢 附属 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川先生の熱い語り 金沢 附属 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 西川先生の熱い語り 金沢 附属 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師は迫力をもって学級づくりを語らなければいけない。さっきチャレンジドという番組を見ながらこの一言を思い出した。きっと初めて聞いた方にはドラマのような話に映るかも知れない。しかし、理想を実現できる可能性がこの世にはあるのだと感じた。

今日見せていただいた授業に、これはとても私には、真似できない素晴らしい話し合いを見た。一方、素敵なアイディアだな、体育、図工、英語などで取り入れてみたいなというものにも出会った。

では、『学び合い』はどちらだろう。私は後者だと感じた。迫力ある語り・・・。シンプルだが、大事な言葉だ。大事な考えだ。102336

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091107

2009-11-06

男女の壁

| 22:29 | 男女の壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 男女の壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 男女の壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

つくっているのは自分たちの意識だと思った。またそう思う方の意見があるのも心強い。またグループをつくるときにも、取り残されたらどうしようではなく、取り残しができたぞ、次どうすするんだという意識を植えていくと全然と違う。ピンチはチャンスとはまさしくそうだ。発表すくないなと思ったら、発表せんまますぎていっていいのか、あとでどうこう言うなよ、今しかないよ、表明してというふうに求めていきたい。

何はともあれバランス感覚だなと思った。

何がコミュニケーションなのか

| 22:26 | 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何がコミュニケーションなのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やっぱりそこに行き着きました。形式ではない、必死さです。これが自分には足りなかったのを痛感していましたが、今日クリアになった感じです。ヒントを与えて下さった方に感謝します。ゲームうんぬんではなく、聞きたいか(深く、広く)どうかということだと思いました。

やるの?卒業式

| 22:21 | やるの?卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やるの?卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やるの?卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ある授業で聞いた一言、「やるの?卒業式」こんな痛烈な言葉は聞いたことがなかった。周りで聞いているだけなのにはっとさせられる一言であった。さらに、「準備はいるの?」

 やらせる行事ではいけないとよく聞いた。だが、ぼんやりしていたところをはっとさせられる一言であった。101882

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091106

2009-11-03

学び合いのキー

19:03 | 学び合いのキー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いのキー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いのキー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自主性なのかな

ただ今国語おたずね中

18:03 | ただ今国語おたずね中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ただ今国語おたずね中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ただ今国語おたずね中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumimon/20091101ぼちぼちいこかさんのページにおじゃまして只今、国語おたずね中です。100626

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091103

2009-11-02

教材研究というか求める姿

| 22:37 | 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材研究というか求める姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽科の話。リコーダーをふかせることは、分かった。歌は発表会前は、がんばるということもわかった。だが、普段、どこまで任せて指導すればよいのか。『学び合い』どころか普通に授業もできない感じであった。

反省も多いのだが、今日、一つおもしろいつぶやきがあった。合唱の鑑賞である。これまでは、「書くこと」がメインで終わることが多々。だが、今日、もっと彼らの声を聴くぞと思い臨んだ。

2曲提示して、どっちが好き?と指導書にあったように尋ねた。すると、「こっちはなめらか。一方こっちはとんとんとんとんといった感じ。」「絵にかくとこんな感じ?」「いや、とんとんとんとんの感覚がもっとせまい」「こう?」「いや、もっと1つ1つの点から髪の毛はえる感じ」いつの間にか発言がつながっていたことに気づいた。

こんな姿求めていなかった。教材研究というか求める姿をはっきりもつことは大切だとやっと感じた。要は、本気になって情報を集めるかいなか。集めたくなるかれらの姿に気づけるかどうか(評価できるか)だと思った。 箱根の山は・・・。

初めて聴くとやすらぐ

| 22:06 | 初めて聴くとやすらぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて聴くとやすらぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初めて聴くとやすらぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔『学び合い』で感動していたことが感動しなくなることがあります。当たり前だろーと思い、もっともっとを求めるからかもしれません。今日、こんなやわらかい言い方で教えるんだという場面を見てはっとしました。初めて聴くとやすらぎます。また慣れるかもしれません。しかし、しっかりと受け止め気持ちを伝えていこうと思います。

いつの間にか10万

| 21:57 | いつの間にか10万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつの間にか10万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いつの間にか10万 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10万アクセス。

これまでを振り返ってみる。

昨年・・・ 単元任せる『学び合い』、『学び合い』をもっと広めよう、異学年の『学び合い』など。

今年・・・ 普通の授業や休憩、掃除、給食時などに広げる「みんな」を大切にすること、『学び合い』授業以外への広がり、目指す姿の一致

おおまかにこんな違いがある気がする。今後どんどん変わっていくのだろう。

ただ、いきなり高きを求め、慣れていないことにとまどっているのを一括するだけではいけない。丁寧に見守る部分としっかりして☆という部分を見分けていこう。100115

katokiti2003katokiti20032009/11/02 22:1210万アクセス、おめでとうございます。

「もっと」
これって子どもたちに求めつつ、自分自身に1番求めているのかも知れませんね。

o4dao4da2009/11/02 22:18ありがとうございます。「もっと」について今これまでの記事を読み返していて気づきました。もっとの中に、願いや方法を省略(行ってはいるのですが)し昨年度やこれまでと比べてガミガミ言っている自分がいると。しかも、段階的な指導を省いてです。これはまずい。ちゃんと時間をあげようと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091102

2009-11-01

第9回 行列のできる『学び合い』相談所 11月7日(土)

| 18:29 | 第9回 行列のできる『学び合い』相談所 11月7日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回 行列のできる『学び合い』相談所 11月7日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第9回 行列のできる『学び合い』相談所 11月7日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 金沢大学附属小学校の研究授業を見たあとご都合よければ話し合いましょう。参加希望者は、教えてください。

算数 風呂上がりの会話

| 18:23 | 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 風呂上がりの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友人と近くの銭湯へ行く。1か月ぶりに会うのに懐かしい。しょっちゅう風呂に行っていたからだろう。

さて風呂上がりの会話。算数で立体の勉強をしていて、なんで角柱と円柱があるのかなって話題になった。(詳細はこちら。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091028/1256735495

ラムネを飲みながら「そういえばなんでこの自動販売機びんは円柱なのに紙パックは四角柱なのかな」と会話する。

すると驚くべきことにつながった。それは自分が授業中余計な価値判断していたということ。もっと聴かなきゃなーと考えさせられることを友人が言う。

授業では、答えを出すことがねらいではない。立体の構成について考えたり、用語を活用することの方が大切である。そんなことを言い合っていた。

国語 やまなし  スタート

| 18:14 | 国語 やまなし  スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 やまなし  スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 やまなし  スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先週検討してもらったことを直して提出。指導案はあくまでスタート。さあ、ワークシート準備、本文を読み直してキーワードチェックを再三やるなどしてねらいをぶらさないようにしよう。いざスタート。宮沢賢治の生き方を重ねて読むというねらいを外さないように、意識しよう。99402

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091101