Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-26

同じようにやってみること 

10:20 | 同じようにやってみること  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じようにやってみること  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 同じようにやってみること  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学生と社会人との違い。主体か受け身かがあると思う。学生は、授業へ急ぐ、最低限そこでOK。社会人、授業のために考え、準備する。進んで学ぶこと、向上心をもつことは否定しないが、学生にも宿題があるんだから社会人もどんどん家で宿題をというのはちょっと違うと思う。

 ただ、同じようにやらないのが当然というのも違う。ときには、同じようにやってみてすごい挑戦をしているんだなと気づくことが多々ある。大変だから別にいいよと考えていた時期もあったが、とても大変だからこそ、どうやって乗り越えようか?と考えが浮かぶことはよいことだと思う。

 また、大人の得手不得手も違うのだから、同じようにやってみてできない気持ちが全て分かるかといったらそうではない。それなら、みんなにも得手不得手あることを語ってみんなを求めるのがよいかもしれない。だが、できないことに果敢に挑む姿。できないことができるようになって喜ぶ姿、猛練習する姿は人の心をうつ。その尊さを返していきたい。

chia_nechia_ne2009/10/26 23:09発表会だったのですね。みんな元気に出演できましたか?
心に残る一日になったことと思います。お疲れ様でした。

o4dao4da2009/10/28 21:45ありがとうございます、しみじみと思い返しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091026