Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-18

共存共栄さんとの会話

18:20 | 共存共栄さんとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共存共栄さんとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共存共栄さんとの会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもの中には、『学び合い』の考えに苦しくなることもありえると思います。私もよくそういうふうに様子を見ます。特に4月はよく見ました。ただ、最近は卒業をあと半年として、なかなか一歩進めない、もどかしさを感じていました。

 個々を見る必要とともに、集団全体を見ることもとても大切なんだろうなと感じます。それは、昨日会った、共存共栄さんの会話からです。

① 課題に向かっていない人がいても、信じてやらせて最後に語っていた。

② でも2学期、それじゃあ甘い気がして、止めるようにした。そこで、動きたいかきくようにした。

私:でも、一生懸命やっている人たちが気になって躊躇するんだよね。

彼:うーん、でも、みんなができてないんだよね。

私:うん。

彼:それで、いいの?

私:じゃあ、やりたいのにってそれに反発してくる人いたら?

彼:自分だけできればそれでいいの?大人になってそれでいいの?いろんな人とかかわる必要あると語るかな。

私:要は、悪い言葉で言えば、苦手な人とつきあえってこと?

彼:そうだよ、でも苦手って決めつけれないよ。できるようになるかもしれないし。さらに、あなたは完璧って聞くかな?

 空気を読むのは非常に大事。でも、ぶれてはいけない。個々に応じると言いながら、機嫌とりになってはいけない。限られた時間で鍛え、成長させる時間をもたせたいと思いました。それもズバッと自分たちを考える時間をです。

 彼は決して熱くなく淡々と語ります。それがやらせれてる感を排除する感じもしました。要は、譲らないぞという部分をしっかりもつことだと思いました。91571

劇 

| 18:05 | 劇  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 劇  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 劇  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

金曜日に通った。あと2日、できることをやっていこう。これでいいかとシンプルに問い返して考えれるようにしよう。

あとは、慌てずに細かい動きを確認していこう。自分も落ち着いて。それが仕事と趣味の違いだ。感情コントロールをしていこう。91571

jun24kawajun24kawa2009/10/20 22:34手引き書で例示している動きと違うと、強制しようとすると、子どもも教師も辛くなります。
重要なのは、大人にすることです。
子どもにとっては、大人になることです。
そうなると、余裕が出来るし、ある意味、厳しくなりますよ。

o4dao4da2009/10/20 22:55拘っているんでしょうね、いろいろと

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091018