Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-15

9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫

| 21:08 | 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9万アクセス 体育 ボールゲームの工夫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いつの間にか9万アクセスである。学び合いに関心をもってくださる方はいるが果たして自分は成長しているか慢心になっていないか確認する意識をもっていきたい。

 さて、昨年体育ボールゲームでhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081116/1226923274みんなが楽しめるボールゲームのルールを分担(ラインサッカー、バレー、Tボール)して決めて実践をした。よさとしては、先生、もっとこうしてほしい、いつものゲームの方が楽しいという不満が減ることを感じた。先生が決めたルールありきでなく、みんなが楽しめるために、決めるのは子ども達であるから当然である。だが、問題点として分担したが決まったルールで全てが楽しめるかといったらそうでなかった。また、その時間までにしっかり決まっていない粗があるときがあった。

 そして、今年。1学期、バスケは語りだけして普通のバスケを行った。試合運び、力の差などあろうが、いざ行け!という気持ちで指導した。2学期、サッカーである。ここでみんなが一工夫入れたいと思った。(※余談であるが、このバスケとサッカーの違いは何?と聞かれたときに、教師が得意だったか、不得意だったか、これまでの指導経験などがあると感じる。その中で悩みが生じて申し訳ないときがらう。悩んでいるときが一番×である私の場合。まあ、今回の場合は、バスケは地域スポーツにないが、サッカーはあるから力の差が非常にあると感じたことである。その力をもったメンツの指導の行動を褒めたり、指導のチャンスととらえれるかにあると思う。)

 今回入れた一工夫。①ねらい 運動量の保障。→みんながうまくなること、楽しむことにつながる②現状 上記に書いた力の差あり。団の編成によっては勝ち負けが偏ってしまうので団編成を変えてほしいと訴えてきた経験あり③工夫 ①を語った後、団内で試合をするよう指示を出した。メンバー、コートの広さ、ゴールの広さ(カラーコーンをおいた)、ボーナスポイント、特別ルールなどは団で決める。

 このおもしろさは、すぐに団内でルールを話し合い、試合にすぐうつせるところである。

例えば

①グループ すぐに試合→練習→試合

②グループ 試合 チームに応じてゴールの広さを変えて行う

③グループ もやもや雰囲気→指導しながらの試合

④グループ 試合→もやもや話し合い

といったところである。③④は前単元鉄棒で経験したが、時間がたつうちに、「俺、私がうまくなりたい」「俺、わたしがうまくないから嫌」といったエゴイストな部分がだんだん変化していったのを見ていると長い目で(傷つかないか見ながら)見る&指導のチャンスととらえていきたい。①②では、おとなしい子どもたちが、汗かいて「あー楽しかった」と言っていた。本当に驚いた。

 昨年やそれまでの実践では、他者のつくったルールにのっとってやり考える、がんばる機会が与えられる。それも大切なことである。今回の特長は、自分たちでやりながら変更、改善していけることである。お互いをわかり合う(慢性化、固定化していない受け入れる雰囲気のある遊びと同じ)状態はとても心地よいと感じた。体育でもやもやしてちょっと強気だった人が算数であーわかんない助けてとつぶやく。そこに「あれ?」と気づかせる時間もいいなと思った。指導のチャンス、方法も多様であるなと感じた。

90149

ghjalghjal2009/10/15 21:17私は1万をようやく超えました。お互いめでたいですね。

o4dao4da2009/10/15 21:21ジーンさんのブログ楽しみに読んでいますよ☆

o4dao4da2009/11/20 22:59男女融合になり、動きや活躍が見えなかったので、男女別にした(失礼ながら)。しかし、一緒がいいの声があがった。うーん、想定不足。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091015