Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-13

算数より よかったの?だめだったの?

| 22:40 | 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生は、結果を求めようねといいそうな話。

 いつも算数で○pを分かるでは、最初になかよしで固まる子が多い。今回はペアを決めた。すると、当たり前だが、仲良しどうし固まらない。新たな関係ができているところもある。『学び合い』論でいえばそれがベストな組み合わせ?全員ができるのそれで?と言われそうであるが・・・。

 「数直線を使って!3分の2Lで2分の1kgの油がある1kgのときは何Lか。また1Lのときは何kgか」という前回やった教科書○ページの問題の数を変えた問題が課題であった。ただし、数直線を使って!という部分は今回の追加だ。ペアができたところから挙手をするという課題である。前回あっさり分かったような顔をしていた方々が全然分かっていなかった。

・数直線を使って説明は難しいのか。

・自由に動けた方が閃くのか。

・前回やったことが身に付いていなかったのか(前回は1週間前水曜日)

まあ、いろいろ考えていいが、改めて投げかける課題をしっかり考えていこう。

また、考える機会があってよかったと思おう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091013