Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-10-13

算数より よかったの?だめだったの?

| 22:40 | 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数より よかったの?だめだったの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生は、結果を求めようねといいそうな話。

 いつも算数で○pを分かるでは、最初になかよしで固まる子が多い。今回はペアを決めた。すると、当たり前だが、仲良しどうし固まらない。新たな関係ができているところもある。『学び合い』論でいえばそれがベストな組み合わせ?全員ができるのそれで?と言われそうであるが・・・。

 「数直線を使って!3分の2Lで2分の1kgの油がある1kgのときは何Lか。また1Lのときは何kgか」という前回やった教科書○ページの問題の数を変えた問題が課題であった。ただし、数直線を使って!という部分は今回の追加だ。ペアができたところから挙手をするという課題である。前回あっさり分かったような顔をしていた方々が全然分かっていなかった。

・数直線を使って説明は難しいのか。

・自由に動けた方が閃くのか。

・前回やったことが身に付いていなかったのか(前回は1週間前水曜日)

まあ、いろいろ考えていいが、改めて投げかける課題をしっかり考えていこう。

また、考える機会があってよかったと思おう。

図工 追伸 もっと?「みんな」を

| 22:32 | 図工 追伸 もっと?「みんな」を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工 追伸 もっと?「みんな」を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工 追伸 もっと?「みんな」を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

追伸

そういえば、子どもの中には「その色いいね」とパレットをのぞく子が思っているほど多くない。鉄棒のときには、自然にみんなができるようにという意識があった(能力差からか信じて語れない実技教科の私がいる)が、図工では感じない。主体性のある子は真似たり吸収したりしようとするが、ずるずる悩んだままの子がいるのが気に掛かる。一歩踏み出せないのだ。うーん、今度「班の人」全員が上手な絵を描くを課題にしてみようかなとふと閃いた。

指導要領解説 総則より

22:22 | 指導要領解説 総則より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導要領解説 総則より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導要領解説 総則より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「多様」の観点を示します。

p61 児童はそれぞれ能力・適正、興味・関心、性格等が異なっており、また、知識、思考、価値、心情、技能、行動等も異なっている。89254

とある歌より

21:56 | とある歌より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とある歌より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とある歌より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家族がいいのはもちろんだけど、友達っていいよ、助けてくれる。

夢っていいよ、簡単だよ、いつかかなう。


そんなくさーい言葉がずしんと胸にしみる。

いや信じて語る姿が胸にしみたのである。


思春期あたりに、何度か裏切られた言葉かもしれないけど、やっぱりいいなって思える。

特に自分が北風に吹かれているとき(今はそんなことないが)には、涙涙かもしれない。

叱る

21:46 | 叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

叱るときにいろいろ悩む。

・涙を流させてこそ意義がある。インパクトがあってこそだ。

・今おこっているとういうことを淡々と語る方が怖い。

・相手に話させてこそ意味がある。

テクニックや情報なんでしょうが・・・。その場になると、思いっきり悩むでしょう。相手に応じていろいろやるのが一番でしょう。でも生徒指導チャンス、そのまま大人にならなくてよかったねと思う気持ちで継続的に見ていきたいと思います。1回の指導に真剣に向き合いながらも、次に出たときにも向き合うぞという気持ちを忘れずにつなげていきたいと思います。

図工の絵 顔 指導

21:41 | 図工の絵 顔 指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工の絵 顔 指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工の絵 顔 指導 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自画像を描くとき遠くから見て立体感を求めます。立体感は明暗、色の対比、濃淡など差があればよいと指導していました。さらに、鼻が重要だと思いました。確実に顔の中で盛り上がっています。それが遠くからでも分かる絵にしてほしいと求めました。すると、鼻を縁どりをする絵が表れました。そして、色として鼻を見たら何色があると尋ねます。黒系の影はもちろん、白の活用も進めます。鼻筋という言葉も教えじっくり鼻を表現させます。すると鼻だけが目立った絵になります。だからこそ顔全体のバランスを考えて塗るようにゆだねれます。ここまでできたのだからあとは任せた!です。

 最初にめあてや情報公を開しているつもりでしたが、絵をじっくり見ながら上記の流れに気づきました。

学習発表会の劇

21:34 | 学習発表会の劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習発表会の劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習発表会の劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

T 意味かわらないのなら言い方かえてもいいよ。

C ここで2回この言葉がでてきているから変えよう。

台本を読み込むからこそできる学びだ。

今日は、1回通そうと思っていたが、場面チームごとの練習に変えました。そして、チェックしてから帰宅にしました。居残りという条件がみんなの重要性を乱すことを心配しましたが…。でも場面ごとに合格のめあて目指して何回も反復練習をしているからかレベルアップしていました。理想は、チームをこえみんなを目指すことかもしれませんが、合格のめあて目指して1回通すときの何倍もレベルアップです。30分かかる劇なので1人で指導するには限界がありすぎですので、めあてを持たせながらみんな意識を限られた時間で求めていきたいと思います。帰りたいからいい加減になってはやり直しだぞということを求めていきたいと思います。

89168

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20091013