Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-23

ランドマークタワー

20:30 | ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行ってきました。ブルーライトよこーはまー、美しいです。視野が開けると、脳が刺激をうけます。ぐるーっと後ろの方まで見える感じがします。

行進をさせるのではない

19:51 | 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教えてやりなさい、かわいそうだから思想では『学び合い』をやる人どうしに壁がちょびっと生じるかもしれません。そして分かった人の中には、自分の追究したいのに…。そんな人が生まれるかも知れません。また、1人の人とじっくり話したいのに、みんなとかかわれーと言われると居心地がよくないかもしれません。要は、一律な行進を求めるのではなく、かけっこでもマラソンでもどんな形でもいいので、みんなが○○することに近づけばいいのだと思いました。また課題の中により多くの人とかかわるという言葉、いや、より多く(深く)考えを知るなどを入れたり、プレッシャーをかけたいわけではないことを説明するといいのかなと思いました。


追記。自分の9月10日の書き込みより。

すっきりしました。以下あべたかさんの引用。



この場合、

「個人は集団のためにある」

という考え方ではないだろうか。

これだけ、自由主義がはびこっている現在、このやりかたで子どもたちが従ってくれるはずがない。

また、わたしたちも、のぞまない。

(一部にそういうことを望む指導者もいるのかなぁ)

わたしたちが望むのは

「個人のために集団が存在する」

である。

• 集団が個人を育ててくれる

• 個人を発揮するのに集団が存在する

• 自分の居心地のよさのために集団が存在する。

そんな感じである。


81582

ghjalghjal2009/09/23 23:21横浜にようこそ。でも、あの美しい横浜の風景は、横浜のもつ一つの側面に過ぎません。ダーティーな、ほの暗い横浜が実は背後に潜んでいるのです。
労働者が荷揚げをし、その糧でなけなしの金を一瞬の快楽に費やしてしまう。日陰で巷の話題にあがることも無く、貧しい日々に愁う。私が愛する横浜はどこか寂しげで儚い部分があります。今度横浜にいらしたときは、そうした古き真実な横浜をご案内します。

o4dao4da2009/09/24 22:04次はご一緒できる☆楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090923