Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-20

宝  もっと信じなきゃ

09:33 | 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回の会では、『学び合い』の会を『学び合い』で行うがコンセプトでした。参加者の多様性を考え、構成を考え、課題を考え、可視化をしました。その中で大事なことは、お互いの情報をいかに知れるかだと思いました。飲み会やただ自由に意見交換してくださいではなく、会の中に、集団を高める課題をもつこと、その時間や場を保障することです。

 今回は必死に数学を解く。必死に有効性を語る。みなさん必死でした。必死になった分だけ闘いを終えた友、行事を終えたすがすがしさを感じました。

 シャープな課題、シールのよしあしなどが改善点として考えられそうです。しかし、一番改善していい部分は、もっと信じていいということを痛感しました。西川先生の講演時間は約40分でした。みなさんが模擬授業とした時間は120分以上でしたが、もっと任せる時間を増やしていいと思いました。

今回の会で感じたことを一言で言うなら「参加者は宝」です。

学び合い』に疑問をもとうが、よいと思おうが、あれだけ真剣に話せる、ストップをかけないと、ずっと続く参加者のみなさん。全国から長期連休初日に時間をさいて集うみなさんの熱さが宝です。

集っていただいたみなさまに心から感謝です。ありがとうございました。

大盛況

09:21 | 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は西川先生はじめ全国から約50人の方が富山駅前CiCに集っていただき、第7回行列のできる『学び合い』相談所を開催することができました。何から書けばいいのか迷うくらい、参加された方々の熱気あふれ出す会となりました。おいおいアップしていきますが、書いてみます。

① 最初はせまい会場で、いすもびっしり。そんなところを詰めて座らないといけない。さらに10分の講演…まだ全体としては、緊張があったように私は感じました。さらに椅子、机の搬入があり、「えっ何がおこるの」「どうしたらいいの」という状態かなと感じました。

② とやま劇場という教室ぐらいの部屋に集った見ず知らずの方々約50名が次々に話し合い数学を解きました。その中でいろいろ拍手がおきたり、「えっ」「ずるいこの問題」という声があがります。

③ 西川先生の落語、いや講演がありました。まぶしいスポットライトを浴び、台上で語り演じる姿は、これまでの講演の中でも迫力があり、ひきこまれました。

④ その後に『学び合い』は有効か話し合いました。数学のときをはるかに上回る、勢いがありました。70分は多すぎたかなという不安をふきとばすくらいの勢いでした。

⑤ みなさんが書いたよさ、疑問点の紙を見ながら話しました。しかし、やや目的意識が欠けていたかなと感じました。④をもう20分とって閉会でもよかったかなと思いました。

以上が、あくまで私の感じた印象です。

80527

camel921camel9212009/09/20 11:11昨日はありがとうございました。『学び合い』を満喫できました。
本気になって生徒の視点に立つってやっぱいいですね。
本当に時間が短く感じました。是非この会に学びたいと思います。

masakichi-3masakichi-32009/09/21 13:23富山の会では、どうもありがとうございました。
模擬授業2では、富山の先生がたをはじめ、たっぷりお話しすることができて大満足です。富山の小学校に勤務されているS先生はじめ、「分からんっちゃけど、教えてくれんがいね。」(方言間違っていたらすみません。)と率直に聞いてくる姿勢には、感動しました。また、「同質の人間と飲むと二日酔いするけど、異質の人間と飲むと二日酔いしない」ということも教えてくれました。懇親会まで参加できなかったのは残念ですが、今後とも、是非宜しくお願いします。

ghjalghjal2009/09/22 21:40すごかった。富山の会。ありがとうございます。やはり、『学び合い』を『学び合い』でやるセミナー。正解ですね。直観として、信州のときからそう感じていました。『学び合い』を『学び合い』でやるセミナーを神奈川でも実践していきたいと思います。ありがとうございました。きときとなセミナーでした。きのどくな~(用法あっているのかな?アッハハ)

sumi-chansumi-chan2009/09/23 13:02富山セミナー、お世話になりました!
このプログラムならきっとすばらしい会になるに違いないと思っていましたが、本当にそうなりましたね☆
やはり体験から得るもの、また、それらを共有し合うことはとても大きいなと思いました。
ありがとうございました。

o4dao4da2009/09/23 18:14camelさん、
参加者いなけりゃ意味ありません。あの形式は心からそう思えます。

masakichi
今度S先生に会うのが楽しみです。

ghialさん
こちらこそ遠いところまで気の毒に。本当にありがとうございました。

sumichanさん
踏み台にして、どんどん発展させていってくきましょう。

mitaka2mitaka22009/09/23 18:22素敵な会でした。
本当にありがとうございました。
o4daさんの行動力がこの素晴らしい会を成功させたのだと思います。
やった!!

o4dao4da2009/09/23 18:39mitakaさんありがとうございました。模擬授業2でいまきよさんが、mitakaさんを求めて動く姿、まさしく『学び合い』だなと感じました。以前takeさんに、この形式を発表したとき、その形なら全員が実践発表者だねと言われたのを思い出しました。本当に素敵でしたね。ありがとうございました。

mzakisyomzakisyo2009/09/23 21:04素敵な挑戦をありがとうございました!まことに残念なことに懇親会からの参加でしたが、みなさんの様子をみて、大成功だったことがうかがえました!埼玉も体験型に挑戦していきたいです^^

o4dao4da2009/09/23 21:49もっともっとをめざしましょうー

YuliYuli2012/12/03 17:47Hey, you're the goto exerpt. Thanks for hanging out here.

ibtthdlibtthdl2012/12/04 03:14AKBHOP <a href="http://edwurbjreklo.com/">edwurbjreklo</a>

opnxgbddeucopnxgbddeuc2012/12/06 09:38UCcmow <a href="http://kduxmugcwjwj.com/">kduxmugcwjwj</a>

lndkptcplndkptcp2012/12/10 12:14FdZVmK , [url=http://srrzllfoeyeu.com/]srrzllfoeyeu[/url], [link=http://jomcylmqpidw.com/]jomcylmqpidw[/link], http://gxvyujkbzgtp.com/