Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-14

22:38 | 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いじめは絶対に駄目。許さない。3回言っても直さないと叱る。こういう鉄則を言ったときは気迫があった。どなるわけではないが、気迫があった。それを思い出して今日、語った。

書写でも

| 22:37 | 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団を見るように心がけた。全体を見る。誰と誰が会話するか。必要な会話か、いらない会話か。「関係ない話はせずにみんなで高まろう」そうつぶやく。

誰が集中しているか、できる人なのか、そっちを意識してみるようにした。すると普段とは違う集団に見えてきた。

音楽でも書き込みを

| 22:17 | 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽では、ほとんどこちら側から指示を出していることが多い。上手に歌えないのに。いや、上手に歌えない、ねらい定めれないからだと思う。

そこで今回は「星空はいつも♪上手に歌えるスーパー教科書をつくろう」と投げかけて、何度も曲を繰り返した。要は、気をつけるところの書き込みである。いつも私が言うor一部の発言しか拾ってないので、各自が自分の考えをもつ時間である。ん?気づいた。これは、国語でよくあるパターンだ。

その中で「じゃあ、これまでに書いたことをもとに歌ってみよう」と投げかける。まあ、国語で言えば音読である。そして「今歌って気をつけたらいいなと思ったことを書こう」と投げかける。気になることは、全て投げかける。「どんな顔姿勢で歌えばいいと思う。イラストで描いて」

はっきり言って、楽しそうかと言えば、そうではない。しかし、雰囲気は国語の話し合い前の書き込み(一人読み)に似ている。知恵を絞り出している状態だ。リピートや教師の可視化、近くの人の書き込みを基に書き進める。

そのあと、教科書を見ていると学ばさせてもらった。すごーく書ける人がいる。また、「ジャンプするように」「急に高くなる」「ふわっとした感じで」とその子その子が書くことが違う。音符を線で結んで音程を意識している子、↓↑で示している子など。今まで、音楽は活動させる、いかに上手に歌わせる(歌わせれない、とほほ・・・)であった。だからこそ、子どもの書き込みのいろいろな説明の仕方が算数の『学び合い』に通ずるものがあった。78082

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090914