Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-10

集団と個人の関係 あべたかさんより

21:32 | 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

すっきりしました。以下あべたかさんの引用。


この場合、

「個人は集団のためにある」

という考え方ではないだろうか。

これだけ、自由主義がはびこっている現在、このやりかたで子どもたちが従ってくれるはずがない。

また、わたしたちも、のぞまない。

(一部にそういうことを望む指導者もいるのかなぁ)

わたしたちが望むのは

「個人のために集団が存在する」

である。

• 集団が個人を育ててくれる

• 個人を発揮するのに集団が存在する

• 自分の居心地のよさのために集団が存在する。

そんな感じである。

怒ったときほど

21:27 | 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 笑顔がよい。これはtake先生の言葉。昨日のざきのみやさんの記事にあったように、怒りで攻めるだけでは・・・うまくいくときもあります。でも怒りを自分でもコントロールできなくなっては後の祭り。怒りコントロール欲求でなく、その根本の思いを伝えることが『学び合い』。だって、それで食べて給料もらってるんだから。

だから、笑顔を意識して和らげて語ります。なかなかうまくいきませんが・・・。

「君が嫌いで言っているんじゃないことは、分かるよねー?さあ、何が足りなかったか言ってごらん。~惜しいあと、1つある~」

仲間が広げてくれる 心

21:22 | 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』の同志、また、職場仲間にいろいろなことを相談した。その中で一番分かったことは、やっぱり私の柔軟さが足りないということである。それに気づけただけでもありがたすぎる。子ども対してもそうだが、怒りからは何も生まれない。広い心が一番である。広い心をもつためには、いろいろな人、もの、こととつながることだ。

追伸 もの、ことに関連して。今日の図工。

図工の針金アートでできた作品で魚釣りしたり、お互いの作品をみてどんどん進化させたりしている姿が見えた。今までは、できた人から札書こう、鑑賞書こう、違う学習・読書で終わっていた。だが、「みんながより多くの友達にいいねって言ってもらえる作品をつくる」という課題なので、終わっても一緒にいる意義を強くとけた。するといつの間にか。どんどん進化していった。人に物に場に働きかける姿、これこそが図工の本質だろうとやっと今日実感できた。美術館へ行って楽しむ自分の姿と重なった。美術館には作品の上手下手はない。それ以上の感性がいっぱいある。図工室を美術館と思えた日だった。

「相談すること=課題・ストレス=うーん・・・」となることがあった。だが、今日の図工に置き換えれば、相談すること(課題)が針金(教材)なのである。ストレスにもなる、でも人とつながることで世界が変わる。課題が解決だけでなく、人のよさ、知り合いとして巡り合わせた場のあるありがたさを感じる。76257

ghjalghjal2009/09/12 19:33>「みんながより多くの友達にいいねって言ってもらえる作品をつくる」

ちょっと目から鱗の課題設定です。ありがとうございます。今度ちょこっと盗んで使わせて下さい。

o4dao4da2009/09/13 07:31もし使われたら結果教えてくーださい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090910