Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-06

井の中

22:21 | 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

出版社の方、保護者、当事者、ブログを見てくださっている方、いろんな方がいることを知った。異質な場で異質な方がたーくさんいることを知る。井の中の蛙大海を知らず。どんどん自分のキャパを広げよう。

いじめ

22:17 | いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

シンプルに成績と人間関係に分けます。

①成績○ 人間関係○

②成績○ 人間関係×

③成績× 人間関係○

④成績× 人間関係×

この中でどれが耐えられないでしょうか。人によって違うと思いますが、私は④そして②です。

四面楚歌状態になると成績がよくてもなんだかんだいわれると辛いです。

成績は一人でも向上できる部分があります。しかし、人間関係は関係というだけあって、人間相互の中で学ぶ部分も大きいと思います。(辛いときは、本を読んだり気分転換したりしますが、)

だからなおさら、みんなで協力し合う集団づくりを進める必要があると分かりました。教材研究をやらないのが、自由に動くのが『学び合い』ではない。何より集団づくりについて、ちょーーーーーーーーーーーーーう本気で求めるのが『学び合い』です。74298

みんな違ってみんな変

22:07 | みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この表題はこの夏の大学時代の心理コース同窓会で仲間が美術館で飛び出した言葉です。しみじみ発想をこえる作品を見ていて言っていたと思います。みんな違ってみんなよいというか、これはみんな変だよね。私たちもみんな変だしね。と笑顔でいうその雰囲気にとても安心しました。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090822/1250952715

昨日特別支援の話を聞いたときに思い出しました。

「私だってコンプレックスがある、特別な子どもにだけ支援するのではなく、みんな支援がほしい」という言葉です。変=異質が受け入れられる安心感をもっともっと求めていこうと思いました。まさしく、自分も含めてみんなの安心のために。74284

特別支援と学び合い

21:59 | 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日そのことについて話を聞きました。とてもよいコンセプトです。授業の枠、各教師の教育観レベルを超えています。学校を出たあと、全ての子がどんな人生を歩むかを考えたら『学び合い』は必要です。

よくN先生はニヤニヤしながらもっと、もっとと言います。正直・・・と思うときもあるかもしれませんが(笑)、このテーマは素晴らしいもっともっとでとです。みんなをどこまで広げるか。今回は特別支援でしたが、もっともっとを考えたときに、大事なことは何なのか見えてくると思います。全ての子が社会性をもつ、人格が完成するためにです。

もっともっとを考えたら、マイノリティーと学び合いを考えたら何か見えるのかもしれません。そういう自分も変わった変な部分たくさんありますから・・・。

74267

もっと美術館を もっと異質を

21:51 | もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

現代美術を見てきた。初めておとずれる美術館であったが、とってもよかった。

何がよかったのか。それは感覚、気持ちが変になるということである。

・感覚がくらくらきた。真っ白、真っ黒な部屋を歩くのがなぜか怖かった。感覚に迫ってくる。

・驚くような作品が多くて、「へー」「ん?」「はあーん」と何度も考える。分かったらとっても愉快になる。こんな発想があったんだって。

昨日の会で、特別支援を要する方と接する機会が少なくどうしていいか分からず理解に至らないという話があった。特別支援でなくとも異質なものと出会うことで自分の許容量が大きくなるんだなと思いながら回っていた。

大和田

21:25 | 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

うなぎがちょうどよい柔らかさで、食が進む。そして、後味もとてもよい。あっという間に食べ終わっていた。そんなうなぎ屋さんがある。80年続く、老舗、下町にある。またそこの近くには、新タワーが建つ。タワーができたころには観光客がぐっと増えるだろう。そう、そこは、都を変える男、いまきよさんの実家である。ああおいしかった。http://www.d1.dion.ne.jp/~lkiyo/

74199

bunbun-hbunbun-h2009/09/06 21:32イマキヨさんちのウナギ食べたんですね。
ところで、現代美術ってどこ行きました?
あんがい原美術館とかだったりして。

o4dao4da2009/09/06 21:39bunbunさん 今アップしますね。

mitaka2mitaka22009/09/06 21:39いいなあ。
ああ、また涎が・・・。

o4dao4da2009/09/06 22:22mitakaさん、うーん鱒寿司でがまんしてくださいね。

jun24kawajun24kawa2009/09/06 22:23く、く、く、くやし~

bunbun-hbunbun-h2009/09/06 22:34「みんな違ってみんな変」
最高です。
脳化した人間に対して、これ以上の名言は世の中にはございません。
これは、たとえば、この地球上の生物の際限のない多様さに目を向けてみれば、納得されるでしょう。
人間を含め、それが自然なんですから。

o4dao4da2009/09/06 22:4124kawaさん、いいでしょ。

bunbunさん、はい友人の名言です。その名言を聞けるつながりを尊びます。

ima-kiyima-kiy2009/09/07 00:17今日はご来店まことにありがとうございました。
『学び合い』について、改めて考えることができました。
富山が楽しみです。

nome2733nome27332009/09/07 20:21大変お世話になりました!
o4da先生がいてくださったおかげで楽しく,そしてたくさん学ぶことができました!
一斉を『学び合い』 で過ごす工夫に目からうろこでした!ありがとうございました!

o4dao4da2009/09/08 21:22imakiyさん 気をつけてお越し下さい。
nomeさん、一斉を『学び合い』で過ごす工夫では願いに照らし合わせることでしょうか・・・。また『学び合い』ではそれをストレートにぶつけることでしょうか・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090906