Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-09-30

見ていこう

22:12 | 見ていこう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見ていこう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見ていこう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 管理職役、交渉役をするのが、担任の役割だろう。でも、もう少し肩肘はらずに子ども自身を見ていこうと思う。これまーーーでの彼らと明日の彼らとを見比べながら。ベクトルを合わせて。心から語って何でも。そして信じて。

使用割り当て 期限

21:55 | 使用割り当て 期限 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 使用割り当て 期限 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 使用割り当て 期限 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学習発表会までに限られているから情報(指導&明確な課題!!!)は全て与えて、勢いつけて学び合わせ可能性を信じる。教師こえる部分はうれしがる、そのスタンスでしょうか。

自画像、劇

21:50 | 自画像、劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自画像、劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自画像、劇 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2本柱である。必死になってやろう。なぜ必死か伝えよう。

たくさんの情報

21:49 | たくさんの情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たくさんの情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たくさんの情報 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たくさんの情報を得られることで今のありがたみが分かる。それを拒んではいけない。そんなことを座りなさいを言わない授業を読んでふむふむと感じた。

壊さない

21:48 | 壊さない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 壊さない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 壊さない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

熱くなりすぎてこれまで築いてきたものを壊してはいけない。最近よく書いているが、説明したつもりになってもっともっとを求めてはいけないベクトルを合わせるところからはじめよう。84264

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090930

2009-09-29

信じるための手立て 学ぼうママ!Go together!  さんのブログより オープン テキストブックp157 よさに注目

22:31 | 信じるための手立て 学ぼうママ!Go together!  さんのブログより オープン テキストブックp157 よさに注目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じるための手立て 学ぼうママ!Go together!  さんのブログより オープン テキストブックp157 よさに注目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じるための手立て 学ぼうママ!Go together!  さんのブログより オープン テキストブックp157 よさに注目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

手引き書p157を開いた。

引用開始

我々は全員が一定以上の点数をとることを求めます。当然、丸写しでは点数はとれませ

ん。丸写しをするような子どもは、その馬鹿馬鹿しさに気づかないかもしれません。しか

し、写される側の子どもは、その馬鹿馬鹿しさを理解しています。だから、丸写しをしそ

うになったら「駄目だよ。ちゃんと話を聞いて分かってよ」と言うでしょう。

引用終了 上記が1番心に残った。課題達成の意味が分かり、だめだよという人に注目する大切さを改めて確認した。それは、ゲーム、スポーツなどで不正に疑問をもてる人を見つけるようなものだと感じた。そう考えると、見つけれる気がした。

語ったあとにどれほど伝わったのか不安になることがある。それはクラスの反応を信じられない自分がいる証拠である。それならば、思ったことや語りを打ちこんでプリントにして感想を書いてもらうなど工夫してみたらいいかもしれない、疲れたときのテクニックとして(笑)よく放課後に子どものノートを見て生の声に安心し信じられるようになることがよくあるからだ。

そして目指すは、そんなに悪ぶっていない素直さ見つけである。目指せ真二ることじゃなかった、信じること☆

いろいろな手立ては子どもを信じるための手立てなんだろうな。

83893

メロス配役決定

22:03 | メロス配役決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - メロス配役決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 メロス配役決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

さあ、もう一皮むけるようにつっぱしろう。

学年便り 一仕事終えた 

22:01 | 学年便り 一仕事終えた  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年便り 一仕事終えた  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学年便り 一仕事終えた  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

締め切り本日の仕事に本日取り組んだ(汗)学年だよりが仕上がった。1時間で終わる気合いで3時間半かかった。構成を考えていた、何をトップ記事にしようかと、連合運動会、学習参観、懇談会、日記いろいろ考えていた子どもを生かし家族に訴えるための構成をすると、悩んでいる中思い浮かんだ!日記や運動会の感想を見ていたこだわりを捨てた。そうだこれがあったと外国語ふりかえりプリントを取りに暗い中3階のはじの教室まで行く。

学び合い』の考えでたーくさんのことを語っていて何を伝えたいか頭の中がごちゃごちゃしていた。ゴールは同じであるが・・・。

・目的をもつ

・よく考える

・教え合うよさ

・主体性をもつ必要

・みんなを考えるよさ

・もう半年

・半分は中学生

その中で思い出したのが外国語からのきり口だった。コミュニケーション、みんなとかかわること。そしてプリントを見るとやはり書きつづられている。よい考えが。6月までひいひい言ってて、外国語に関心はなくやりくり状態であったが、研究授業に向け真剣にやると、実によい。こちらが本気になると子どもが見える。ありがたい。

何だかこのひらめき体験は自分自身と『学び合い』をした感じであった。まあ、終わった爽快感なのであろうが。

国語説明文の『学び合い』 型よりもみんなを

| 21:50 | 国語説明文の『学び合い』 型よりもみんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語説明文の『学び合い』 型よりもみんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語説明文の『学び合い』 型よりもみんなを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学習形態としていかにグループ、ペア、自由移動型を取り入れるか考えることがある。それぞれの意義や他の先生方が大切にしている願い(最近それぞれの願いを考えるとうなずけることが多い)をフュージョンするかを考える。特に研究授業は1年に数回の祭りととらえると、がんばりたいと思う。そんな中、国語の『学び合い』について・・・と考えることもあった中以下のようなアップを見つけた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単元 アップとルーズで読む 4年 

Q最後の段落は、それまでの段落とどういうつながりですか

教科書の話の次のページにある「学習」のそのままの課題。

子供の目を見張った動き

A「まとめだよ。最後は○■※(聞き取れず)ほら、まとめてる」

B「じゃあ 他の話もそうなの」

A「そうだよ、全部そうだよ」

B「じゃあ 一つの花は(まだ未習なのに・・・)」

A「うーん まだ だから分からん・・・」

T「上の教科書かそうか」

A「あっ持ってる」

B「三つのお願いっと」

A「最後の段落はっと、どんぴしゃり、お願いがかなっただ。」

B「その文なら、文中に何回も出てるよ」

A「うーん」

B「かむことの力は?」

AB「あっまとめてある」

T「どうしてそう思うの」

A「~である。って書いてあるのはまとめだよ」

T「えっそうなの?あっ時間だ 終了」

しばらくして

A「だから、説明文は全て最後がまとめだよ、説明文」



 叙述を元にした深まりはまだまだまだまだですが、今構想を練っている一つの花!が自然に登場していたり、上の教科書が出たりしている姿は初めて見ました。みなさんはありますか?

 とにかく、今までは教え込みしていた説明文教材、なんか一つの正答へ収束し合う算数と一緒だなと思いました。そのときに子供たちが、理由(最近やたらと書いていますが)を求めようとした姿をまずは認めようと思います。あと、明日全体にも褒めて可視化しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事から、課題は何であっても、子どものよい意見をこういうふうに授業記録に残し印刷し、クラスに配布する(または読みきかせる)など、プラスのフィードバックを返すことで、より多くの人がよい影響を受けて高まると感じた。ポイントはよいところさがしなんだろうな、授業形態よりもと感じた。一方で国語、はいどうぞ型で学んでいる様子もかいま見れた。これを全ての子に求めていきたい。

そして、この出典は、http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081019/1224508276約1年前の10月19日の自分が書いた記事だから驚きである。(記憶から消えていた・・・)

83816

ghjalghjal2009/09/29 22:18アップとルーズで読むの子供たちの対話。すごいですね。『学び合い』で学ぶ子の典型が出ているなと感じたのは、自分の学習歴を今の学びにいかしている姿・発想です。

o4dao4da2009/09/29 22:37こういう学習歴の生かし方って『学び合い』で学ぶ子の典型なんですかね?

jun24kawajun24kawa2009/09/29 22:39いろいろな手立ては子どもを信じるための手立てなんだろうな。
ビンゴ!
結局、そこに帰ってきます。
不安になれば手だてに走る。
分かります。私もです。
でも、そこに帰ります。

ybhdv7ybhdv72009/09/29 22:49>プラスのフィードバックを返すことで、より多くの人がよい影響を受けて高まると感じた。ポイントはよいところさがしなんだろうな

そうですよね!
ついつい生徒たちのよくないところに目がいきがちですが、
よいところを見て伝えていかないとうまくいきません。

ありがとうございました!
参考にします。

o4dao4da2009/09/30 21:46JUNさん、不安払拭法→おまじないだと思ってみます。YBHDVさん、それが健康的ですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090929

2009-09-27

昨日のA先生講座より 内面を知る 内面を聞く

21:56 | 昨日のA先生講座より 内面を知る 内面を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日のA先生講座より 内面を知る 内面を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日のA先生講座より 内面を知る 内面を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1 ただ意見交換する

2 相手に質問する

3 相手の内面を知る

自由交流では1を求めることがありますが、仲の深まりを考えた場合1から3になった方が、集団として高まりそうだと感じました。

構成 でも大事なのは課題!!!かな

21:54 | 構成 でも大事なのは課題!!!かな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 構成 でも大事なのは課題!!!かな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 構成 でも大事なのは課題!!!かな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の場で情報提供

全体の意見交換 

学び合い(自由な意見交換) 

自分の考えを書く

これらの組み合わせをこの前の会では考えました。(究極ははいどうぞ!でできる課題と評価と可視化の一体化という気はします)今度研究授業をするときにもどう組み合わそうかなと考えています。83285

A先生のお話

10:44 | A先生のお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - A先生のお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 A先生のお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は「元気と勇気は誰でも出せる-shinjiの日記」のA先生の話を伺った。3、4か月ぶりに聞いたが、何だか久しぶりな感じがした。

 その中で3つ心に残った。1つめはA先生の元気な姿である。奇策いや気さくで元気で受け入れてくれる安心感がある。それだけで元気をいただいた。

 2つ目は、TとCの関係である。まずTがCに安心感を与えることが必要であるということ。ついつい『学び合い』を方法として進めると、CとCを求めるが、初心、学級開き、最初の緊張感を忘れてはいけないということである。昨日、趣味の会に参加したが、初対面の方が多く、緊張した様子の自分を見て、知人が驚いていた。Tや周りのCの笑顔で安心できることを実感した。

 3つ目は、学級満足度はこれからの季節落下していきやすいということだ。教師の願いと子どもの願いがずれている。それなのに、教師だけが推し進めてはいけない。説明もせずに分かっているだろ!どうして分かってないの!という気持ちになってはいけないなと感じた。自分が『学び合い』を軌道にのせれたのは、漢字テストの話をN先生と雑談していたことがきっかけだった。「漢字ドリルを自由にやらせれば、子どもは2、3日で仕上げるやる気を見せた。だが、テストの結果に結びつかない。」こう言ったら、N先生は「アンフェアだ。テストの結果を求めることを説明したのか」と言われた。自分としては、自由にやらせるという方法をとることがテスト結果向上という目標に結びついて当然と思い、伝えていなかったことに気づいた。まさしくアンフェアであった。

 この漢字テストを学級づくりに置き換えると、学級目標という願い・目標・めあてを実現するために何をしたらよいかを明らかにしておくことである。

 これから、自分の願うこと悩むことを子どもたちに説明し、教師のノンバーバルな部分もちょびっと意識して目指すべきところを意識していこうと思える充実した時間であった。83072

shinji-akasakashinji-akasaka2009/09/29 11:00 いつもありがとうございます。学ばせていただいているのは、私の方です。先生のことブログでちょっと紹介させていただきました。先生は、フェアに教育を進めていると思います。先生の誠実さにいつも脱帽です。これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2009/09/29 21:34本当にありがとうございます。力をいただきました。これからもよろしくお願いします!!!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090927

2009-09-26

立場や環境によって

12:32 | 立場や環境によって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立場や環境によって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 立場や環境によって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

感情が生まれる気がしました。それらをとっぱらって全てを受け入れるようにしたいです。

信じられないとき

08:26 | 信じられないとき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じられないとき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じられないとき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

思い出そう、多様性を認めるという言葉を。そうしてもらって生きてきた自分がいることを。

『学び合い』の輪

08:25 | 『学び合い』の輪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の輪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の輪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ついつい信じられないコメントをしてしまうときに、たしなめてくれたり、励ましてくれたりする仲間がいることに気づく。『学び合い』という言葉など使わなくても、『学び合い』の輪の中にいることを実感する。

はっとする!!休み時間

08:21 | はっとする!!休み時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - はっとする!!休み時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 はっとする!!休み時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近のN先生のブログにあるように、休み時間などの姿にいかに応用できるかが『学び合い』のポイントだと思います。それができないのは、求めていないのが原因なのでしょうか?私の見る目のなさが問題なのでしょうか?82639

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090926

2009-09-25

コンプレックス

22:46 | コンプレックス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コンプレックス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コンプレックス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

誰にでもある。だから周りをせめないし、自分もすねない。

みんなの渦の中で

21:55 | みんなの渦の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなの渦の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなの渦の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

多様な学びが生まれる。

緊張感

21:54 | 緊張感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 緊張感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 緊張感 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

緊張感をこえて挙手をする。緊張感もこえるほど自信をもたせたい。

外国語

| 21:52 | 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じ活動だが、8分おきに振り返り、語りを入れるすると集団の動きが変化する。一気に素晴らしい行動をとる姿も見られる。それらの影響か自分自身の殻を破ろうと意識する振り返りも見られた。過程を見逃さず、語っていきたい。82356

D902iD902i2009/09/25 23:55「渦」は方向性が同じ,強い力を生みますね。あとは自然と中心に集まっていく。『学び合い』集団のイメージにピッタリくるように感じました。

o4dao4da2009/09/26 08:05外国語活動は問題をじっくり解くだけでないのが、問題点のようで、よさでもあることを実感しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090925

2009-09-24

学び合い 男女のかかわり

22:04 | 学び合い 男女のかかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い 男女のかかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い 男女のかかわり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どうしたら増えるだろうか。もしくは必要性があるのだろうか。

美しさと平静の狭間で

22:03 | 美しさと平静の狭間で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 美しさと平静の狭間で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 美しさと平静の狭間で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

鉄棒の時間かかわりがどんどん濃密になっていく。男女の壁はまだあるが・・・。普段とのギャップはまだあるが・・・。だが、まだ改善点があると見てしまう自分の見方が間違っていて、彼らはたくさんよいつぶやきをしているのだろうか・・・。

分からない…

22:01 | 分からない… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からない… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からない… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

劇の役者決めに迷いが生じた。なかなか信じられない…困った・・・。

32県に点灯

22:01 | 32県に点灯 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 32県に点灯 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 32県に点灯 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ジオターゲティングの結果です。なかなかつかなかった福井県などもつきました(笑)。美しいなーと思って見てしまいました。広がりを感じます。82017

jun24kawajun24kawa2009/09/24 22:10男女の関わりを増やす必要はありません。
みんなが高まれば、結果として、男女が関わらない、ということが無くなるだけのことです。

o4dao4da2009/09/25 21:36みんなが高まるために観点を示している状態です。

ghjalghjal2009/09/25 21:52ジオターゲリング。美しいですね。自分の周りの県が黒いのは気になります。自分の場合、山梨、静岡、千葉などです。でも神奈川と富山。太平洋と日本海はいつも繋がっています。うれしいですね。
みんなが関わることの大切さを説いていこうと思っています。

o4dao4da2009/09/25 22:45まだ見ず知らずの方ともぜひつながれたらいいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090924

2009-09-23

ランドマークタワー

20:30 | ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ランドマークタワー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行ってきました。ブルーライトよこーはまー、美しいです。視野が開けると、脳が刺激をうけます。ぐるーっと後ろの方まで見える感じがします。

行進をさせるのではない

19:51 | 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行進をさせるのではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教えてやりなさい、かわいそうだから思想では『学び合い』をやる人どうしに壁がちょびっと生じるかもしれません。そして分かった人の中には、自分の追究したいのに…。そんな人が生まれるかも知れません。また、1人の人とじっくり話したいのに、みんなとかかわれーと言われると居心地がよくないかもしれません。要は、一律な行進を求めるのではなく、かけっこでもマラソンでもどんな形でもいいので、みんなが○○することに近づけばいいのだと思いました。また課題の中により多くの人とかかわるという言葉、いや、より多く(深く)考えを知るなどを入れたり、プレッシャーをかけたいわけではないことを説明するといいのかなと思いました。


追記。自分の9月10日の書き込みより。

すっきりしました。以下あべたかさんの引用。



この場合、

「個人は集団のためにある」

という考え方ではないだろうか。

これだけ、自由主義がはびこっている現在、このやりかたで子どもたちが従ってくれるはずがない。

また、わたしたちも、のぞまない。

(一部にそういうことを望む指導者もいるのかなぁ)

わたしたちが望むのは

「個人のために集団が存在する」

である。

• 集団が個人を育ててくれる

• 個人を発揮するのに集団が存在する

• 自分の居心地のよさのために集団が存在する。

そんな感じである。


81582

ghjalghjal2009/09/23 23:21横浜にようこそ。でも、あの美しい横浜の風景は、横浜のもつ一つの側面に過ぎません。ダーティーな、ほの暗い横浜が実は背後に潜んでいるのです。
労働者が荷揚げをし、その糧でなけなしの金を一瞬の快楽に費やしてしまう。日陰で巷の話題にあがることも無く、貧しい日々に愁う。私が愛する横浜はどこか寂しげで儚い部分があります。今度横浜にいらしたときは、そうした古き真実な横浜をご案内します。

o4dao4da2009/09/24 22:04次はご一緒できる☆楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090923

2009-09-20

宝  もっと信じなきゃ

09:33 | 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 宝  もっと信じなきゃ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回の会では、『学び合い』の会を『学び合い』で行うがコンセプトでした。参加者の多様性を考え、構成を考え、課題を考え、可視化をしました。その中で大事なことは、お互いの情報をいかに知れるかだと思いました。飲み会やただ自由に意見交換してくださいではなく、会の中に、集団を高める課題をもつこと、その時間や場を保障することです。

 今回は必死に数学を解く。必死に有効性を語る。みなさん必死でした。必死になった分だけ闘いを終えた友、行事を終えたすがすがしさを感じました。

 シャープな課題、シールのよしあしなどが改善点として考えられそうです。しかし、一番改善していい部分は、もっと信じていいということを痛感しました。西川先生の講演時間は約40分でした。みなさんが模擬授業とした時間は120分以上でしたが、もっと任せる時間を増やしていいと思いました。

今回の会で感じたことを一言で言うなら「参加者は宝」です。

学び合い』に疑問をもとうが、よいと思おうが、あれだけ真剣に話せる、ストップをかけないと、ずっと続く参加者のみなさん。全国から長期連休初日に時間をさいて集うみなさんの熱さが宝です。

集っていただいたみなさまに心から感謝です。ありがとうございました。

大盛況

09:21 | 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大盛況 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日は西川先生はじめ全国から約50人の方が富山駅前CiCに集っていただき、第7回行列のできる『学び合い』相談所を開催することができました。何から書けばいいのか迷うくらい、参加された方々の熱気あふれ出す会となりました。おいおいアップしていきますが、書いてみます。

① 最初はせまい会場で、いすもびっしり。そんなところを詰めて座らないといけない。さらに10分の講演…まだ全体としては、緊張があったように私は感じました。さらに椅子、机の搬入があり、「えっ何がおこるの」「どうしたらいいの」という状態かなと感じました。

② とやま劇場という教室ぐらいの部屋に集った見ず知らずの方々約50名が次々に話し合い数学を解きました。その中でいろいろ拍手がおきたり、「えっ」「ずるいこの問題」という声があがります。

③ 西川先生の落語、いや講演がありました。まぶしいスポットライトを浴び、台上で語り演じる姿は、これまでの講演の中でも迫力があり、ひきこまれました。

④ その後に『学び合い』は有効か話し合いました。数学のときをはるかに上回る、勢いがありました。70分は多すぎたかなという不安をふきとばすくらいの勢いでした。

⑤ みなさんが書いたよさ、疑問点の紙を見ながら話しました。しかし、やや目的意識が欠けていたかなと感じました。④をもう20分とって閉会でもよかったかなと思いました。

以上が、あくまで私の感じた印象です。

80527

camel921camel9212009/09/20 11:11昨日はありがとうございました。『学び合い』を満喫できました。
本気になって生徒の視点に立つってやっぱいいですね。
本当に時間が短く感じました。是非この会に学びたいと思います。

masakichi-3masakichi-32009/09/21 13:23富山の会では、どうもありがとうございました。
模擬授業2では、富山の先生がたをはじめ、たっぷりお話しすることができて大満足です。富山の小学校に勤務されているS先生はじめ、「分からんっちゃけど、教えてくれんがいね。」(方言間違っていたらすみません。)と率直に聞いてくる姿勢には、感動しました。また、「同質の人間と飲むと二日酔いするけど、異質の人間と飲むと二日酔いしない」ということも教えてくれました。懇親会まで参加できなかったのは残念ですが、今後とも、是非宜しくお願いします。

ghjalghjal2009/09/22 21:40すごかった。富山の会。ありがとうございます。やはり、『学び合い』を『学び合い』でやるセミナー。正解ですね。直観として、信州のときからそう感じていました。『学び合い』を『学び合い』でやるセミナーを神奈川でも実践していきたいと思います。ありがとうございました。きときとなセミナーでした。きのどくな~(用法あっているのかな?アッハハ)

sumi-chansumi-chan2009/09/23 13:02富山セミナー、お世話になりました!
このプログラムならきっとすばらしい会になるに違いないと思っていましたが、本当にそうなりましたね☆
やはり体験から得るもの、また、それらを共有し合うことはとても大きいなと思いました。
ありがとうございました。

o4dao4da2009/09/23 18:14camelさん、
参加者いなけりゃ意味ありません。あの形式は心からそう思えます。

masakichi
今度S先生に会うのが楽しみです。

ghialさん
こちらこそ遠いところまで気の毒に。本当にありがとうございました。

sumichanさん
踏み台にして、どんどん発展させていってくきましょう。

mitaka2mitaka22009/09/23 18:22素敵な会でした。
本当にありがとうございました。
o4daさんの行動力がこの素晴らしい会を成功させたのだと思います。
やった!!

o4dao4da2009/09/23 18:39mitakaさんありがとうございました。模擬授業2でいまきよさんが、mitakaさんを求めて動く姿、まさしく『学び合い』だなと感じました。以前takeさんに、この形式を発表したとき、その形なら全員が実践発表者だねと言われたのを思い出しました。本当に素敵でしたね。ありがとうございました。

mzakisyomzakisyo2009/09/23 21:04素敵な挑戦をありがとうございました!まことに残念なことに懇親会からの参加でしたが、みなさんの様子をみて、大成功だったことがうかがえました!埼玉も体験型に挑戦していきたいです^^

o4dao4da2009/09/23 21:49もっともっとをめざしましょうー

YuliYuli2012/12/03 17:47Hey, you're the goto exerpt. Thanks for hanging out here.

ibtthdlibtthdl2012/12/04 03:14AKBHOP <a href="http://edwurbjreklo.com/">edwurbjreklo</a>

opnxgbddeucopnxgbddeuc2012/12/06 09:38UCcmow <a href="http://kduxmugcwjwj.com/">kduxmugcwjwj</a>

lndkptcplndkptcp2012/12/10 12:14FdZVmK , [url=http://srrzllfoeyeu.com/]srrzllfoeyeu[/url], [link=http://jomcylmqpidw.com/]jomcylmqpidw[/link], http://gxvyujkbzgtp.com/

2009-09-19

8万アクセス

08:34 | 8万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8万アクセス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いの会の日に8万アクセスをこえていました。80033

いよいよ『学び合い』の会です 

01:36 | いよいよ『学び合い』の会です  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ『学び合い』の会です  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ『学び合い』の会です  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気をつけておいで下さい。1時に富山駅前CiCにお集まりください。当日参加ぜひどうぞ。79834

iku-nakaiku-naka2009/09/19 16:57今頃、大盛り上がりだと思います。
また、会の様子をアップしてください。

katokiti2003katokiti20032009/09/19 23:24今日はお世話になりました。ようやく帰宅しました。
富山まで行った甲斐がありました。ホントに。
アンケートを出し忘れてきてしまったので、あとで感想等をアップします。
あ、白エビ食べ忘れた…(泣)

twoyoshitwoyoshi2009/09/20 00:50ありがとうございました。今日の会ではたくさん会話する機会があり、充実しました。またよろしくお願いします。

katunori-skatunori-s2009/09/20 06:04盛会、おめでとうございます。努力のたまものですね。
恩返しにうかがえず、申し訳ありません。ですが、山形からひたすら、思いをはせておりました。(^^;)

F-KatagiriF-Katagiri2009/09/20 07:35成功、おめでとうございました。
数年前からの苦労が実りましたね。

o4dao4da2009/09/20 09:24ikunakaさん、katunoriさん、ありがとうございます。充電して(笑)おいおいアップします。力強いオーラが富山に届きました。

katunoriさん、うれしかったーーーーーー。ありがとうございました。

twoyoshiさん、楽しかったです。懇親会でもたくさん話せてこちらこそうれしかったです。これからもつながらせてください。

katagiriさん、1人から広がりました(涙)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090919

2009-09-18

富山 9月19日まであと1日 参加間に合います 残り7席

06:47 | 富山 9月19日まであと1日 参加間に合います 残り7席 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山 9月19日まであと1日 参加間に合います 残り7席 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山 9月19日まであと1日 参加間に合います 残り7席 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前別の会に参加したときに、申し込みにドキドキしていました。意を決して当日参加すると、「はるばる富山からようこそ」と言われ歓迎されました。

いよいよ明日です。

歓迎する気満々ですので、当日参加もOKですのでぜひドキドキをこえておこしください。

どうしてこんなに歓迎という言葉を使うかというとこの会のうりは「学級、学校、地域、集団づくり」です。

その集団とは、さらに考えると職場、この会の参加者どうしだったりします。講演を聴くだけの講演とは全く違うものになってほしいということを期待しています。

そして今回、教師じゃない一般人の方(保護者などではなく)が参加します。全く異なる角度から意見をいただくチャンスだと思っています。

ぜひまだ悩んでいる方は明日CiC5階で1時にお会いしましょう。

79540

ghjalghjal2009/09/18 22:11富山に行くのは、たぶん初めてです。今からどきどきしています。言葉は通じるのかな。道に迷わないのかな。駅を乗り過ごさないのかな。そもそも数学が苦手だし。ああ、明日の授業が不安な子供の気持ちがようくわかる。

take1_No12take1_No122009/09/18 23:36予報によると、明日の天気は晴れです。ということは、運動会です。ということは、残念です。富山行きたかったなあ。運動会で、楽しみます。

o4dao4da2009/09/19 01:12ghialさん、言葉は大丈夫でしょう、道も大丈夫でしょう、数学は分からなかったら、聞いてくださいね。

takeさん、おめでとうございます。今度、どの会でもいいのでお待ちしています。運動会楽しんでください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090918

2009-09-17

自問自答

22:34 | 自問自答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自問自答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自問自答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Wikipedia(綴りあってる?)に『学び合い』の批判例が書いてありました。

自問自答という言葉があるように、人に言われる(感情が邪魔するから)前に自分でやっていることを全否定するくらいのこと、不安なことをどんどん出してみる。そして、その自分が生んだ否定的意見に何くそって思って取り組んでみること(N先生語でいう「もがく」かな)が自分をすごく成長させる気がしました。79377

問うこと

22:29 | 問うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 問うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 問うこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そう尋ねられたら言えないこともある。大人も子どもも。でも、「考える」から次の行動が変わってくるのだろう。苦しいことだけど、自分を見つめる=考えることなのだろう。

学び合い』の雰囲気でポンポンはずみ考えが生まれることもある。でもつい自由と勘違いして「みんな」という責任を逃すことがある。今のは『学び合い?』よかったのかなと問い返すことがテクニックをこえてみんなを求めることになるかもしれない。

語り方、タイミングもあるだろうが、どうしてそうするの?僕はこう思うんだけどどう?と問うことが行動を変えることにつながると思った。

いよいよ明後日 富山『学び合い』1時より 当日参加OKです

22:25 | いよいよ明後日 富山『学び合い』1時より 当日参加OKです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ明後日 富山『学び合い』1時より 当日参加OKです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いよいよ明後日 富山『学び合い』1時より 当日参加OKです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友人のN君(ブログ名:ARIさん)が今度の会に参加してくれます。当たり前だけど素晴らしい助言をしてくれました。

今回の方は『学び合い』に対する温度差(認知の差?)を感じる。だからこそ、初めての人に分かることを基準にしたらよいとのことです。

「みんな」の中にはいろいろな差があることでしょう。教師歴、『学び合い』の認知度、県内外、置かれている状況。でも差があるからこそ、補い合い何かが生まれるのでしょう。ツーカーの仲もすばらしいですが、ツーカーの仲間を増やすため、傲慢にならないためにも、みんなに分かる説明をして自動化を防ぐ必要があるのだと思います。79362

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090917

2009-09-16

9月19日 懇親会費変更 残り6名

22:13 | 9月19日 懇親会費変更 残り6名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 懇親会費変更 残り6名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 懇親会費変更 残り6名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1000円オフ 4000円になりました!残り6名です。

理想論をこえて

22:12 | 理想論をこえて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理想論をこえて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理想論をこえて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

語ってもいいけど、見ていない、浮遊しているのではだめ。

テクニックをこえて考えて

22:12 | テクニックをこえて考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テクニックをこえて考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テクニックをこえて考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分がやろうとしていることがテクニックレベルだと思う。対処療法をこえて、その先にあるものを考えていきたいと思う。79025

ghjalghjal2009/09/16 22:23清水の舞台から飛び降りる覚悟で富山に参加します。富山h初めてです。詳細が19日の内容が楽しみです。テクニックはテクニックとして参考にします。でも一番語りたいのは、確かにその先です。あり方、考え方ですね。よろしくお願いします。

o4dao4da2009/09/17 22:20ghialさん、覚悟ありがとうございます。温かくお迎えいたします。こちらこそたくさん学ぶ気でいます。よろしくお願いします。

sumi-chansumi-chan2009/09/18 10:341000円オフ、う、嬉しい、、、(涙)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090916

2009-09-15

いい一日

22:44 | いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい一日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

朝はなぜか疲れていたが、ドラマチックな一日でとってもウルウルできた。

ゆったり入浴。感動を反芻していた。

ああ『学び合い』のおかげです。感謝。詳細は19日。

さあ残席7

22:20 | さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さあ残席7 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

9月19日(土) 1時~ CiC 5階 とやま劇場

いよいよ残り7。このラッキー7は誰の手に。

今日授業中ふと気づきました。前は見逃していた言葉に反応できます。

大きな声で「わっからーん」しーん。私「いいねえ、わからないのをさらけ出して」

さっと男女で教え合う。私「すごいね、さっと男女のかべをこえて情報求めてる」

これは、M県でM先生の模擬授業を受けたとき、ああもっと可視化してほしいー、誰も知り合いいないと体験したから言えたと気づきました。

自分が体験することで、子どもの目線に立つことができました。

今回19日(土)もそんな模擬授業が盛りだくさん。240分中、約200分は模擬授業!といった勢いです。ぜひ体験して実感してください。残り7です。

次元

22:15 | 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次元 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

関東の会で特別支援、親の話を聞くと、丸ごと子どもを見る意味を感じる。研究授業からは見えない次元も見えるようになる。

信じてみんなを求める

22:13 | 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じてみんなを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなに求める。求めたときの、反抗をおびえる気持ちもあったが、担任できるのもあと半年。半分終わった。しっかり伝えたい。その部分を逃げてはいけない。ゆったり寝湯にひたってそう思った。

特にどれ

| 22:12 | 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特にどれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会「浮世絵がどのように人々の間に広がっていったか」

・・・。


特に何が一番広がった理由?

安い、

おみやげとして利用されたこと

版画の技術、

分業制、

「特に」とつけるだけで思考が見えておもしろい。さらにお互いにかかわりやすくなるだろう。いろんな場面で使ってみよう。

○○○を使う単元名も同じかもしれない。

子どもを見ること

22:08 | 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子どもを見ること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 それは学級経営、教え合いは分かったからさ…教科としての話を求められることがあります。そのおかげで教科の面から子ども集団を深める言葉をかける意義を学びましたが、今回は、学級経営、教え合い、学び合いについて書きます。

 一言で言えば、教え合いかもしれませんが、毎日集団を見ていると様々な変化を発見します。授業感想(みんなをどれだけ意識したか、何をしたかも書いてもらいます)に目を通して朱書きをしていると、言葉かけが違うことに気づきます。これは、各自に集団を高めるようと叱咤激励しているのだと思いました。褒めたり、共感したり、自分が子どものころを思い出したり、その子の授業の姿を思い浮かべたり、感想の変化をとらえたり、期待したりします。最近この作業が子ども集団をもう一度考える場となっています。どの本よりもクラスの声は一番参考になります。子どもの中には、私をこえるもっともっとを求める声があります。それは、教科を研究する方がいるのと同じように、教え合いのレベルをこえています。ドラマチックなあつーーーい感想が書かれます。

78488

twoyoshitwoyoshi2009/09/16 02:39西川教授のショーファーのヒゲです。19日よろしくお願いします。

o4dao4da2009/09/16 22:10お待ちしています。学ばせてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090915

2009-09-14

22:38 | 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 喝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いじめは絶対に駄目。許さない。3回言っても直さないと叱る。こういう鉄則を言ったときは気迫があった。どなるわけではないが、気迫があった。それを思い出して今日、語った。

書写でも

| 22:37 | 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書写でも - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団を見るように心がけた。全体を見る。誰と誰が会話するか。必要な会話か、いらない会話か。「関係ない話はせずにみんなで高まろう」そうつぶやく。

誰が集中しているか、できる人なのか、そっちを意識してみるようにした。すると普段とは違う集団に見えてきた。

音楽でも書き込みを

| 22:17 | 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽でも書き込みを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽では、ほとんどこちら側から指示を出していることが多い。上手に歌えないのに。いや、上手に歌えない、ねらい定めれないからだと思う。

そこで今回は「星空はいつも♪上手に歌えるスーパー教科書をつくろう」と投げかけて、何度も曲を繰り返した。要は、気をつけるところの書き込みである。いつも私が言うor一部の発言しか拾ってないので、各自が自分の考えをもつ時間である。ん?気づいた。これは、国語でよくあるパターンだ。

その中で「じゃあ、これまでに書いたことをもとに歌ってみよう」と投げかける。まあ、国語で言えば音読である。そして「今歌って気をつけたらいいなと思ったことを書こう」と投げかける。気になることは、全て投げかける。「どんな顔姿勢で歌えばいいと思う。イラストで描いて」

はっきり言って、楽しそうかと言えば、そうではない。しかし、雰囲気は国語の話し合い前の書き込み(一人読み)に似ている。知恵を絞り出している状態だ。リピートや教師の可視化、近くの人の書き込みを基に書き進める。

そのあと、教科書を見ていると学ばさせてもらった。すごーく書ける人がいる。また、「ジャンプするように」「急に高くなる」「ふわっとした感じで」とその子その子が書くことが違う。音符を線で結んで音程を意識している子、↓↑で示している子など。今まで、音楽は活動させる、いかに上手に歌わせる(歌わせれない、とほほ・・・)であった。だからこそ、子どもの書き込みのいろいろな説明の仕方が算数の『学び合い』に通ずるものがあった。78082

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090914

2009-09-13

心配なことは全て含む

20:04 | 心配なことは全て含む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 心配なことは全て含む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 心配なことは全て含む - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初の趣意説明に、心配なことは全て含む。注意する意味、今よくなってほしい理由など、心配が生まれた分だけ次からの語りが充実する。その場では、そういう行動&ちゃんとしている行動を頭に入れていこう。

9月19日 ②時間目の模擬授業課題決定 数学!!!!!

| 18:29 | 9月19日 ②時間目の模擬授業課題決定 数学!!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 ②時間目の模擬授業課題決定 数学!!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 ②時間目の模擬授業課題決定 数学!!!!! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科 数学

☆ みんなが文章題を解き説明することができる。

今回のウリは算数ではない、数学です☆

・夏に、同級生の数学教師が出題した問題ですが、非常に難しかった。『学び合い』なんて言っていないのに必然的に学び合わざるを得ない状態になっていった。そこに『学び合い』の可視化が入ったらどうなるかは想像するだけで楽しみです。(参加者の中に数学専攻の方は少ないです。)

・『学び合い』で大切にしてほしいことの1つに「分からない」をさらけ出すということがあげられます。今回たまたま集まった集団の凝集性を高めるために、必死になる課題にしました。

学び合い』の理論から言えば課題より、集団の凝集性アップでしょう。でも、せっかく全国から集まっていただく年に1度の秋祭り!ですから、練りに練ってみました。ぜひ当日は、分からないをどんどんさらけ出しましょう。 

他県からも・・・

07:49 | 他県からも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 他県からも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 他県からも・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

富山

石川

新潟

長野

福島

宮城

大阪

東京

千葉

神奈川

埼玉

静岡

沖縄

などなどからも9月19日参加者がいらっしゃいます。ぜひ悩んでいる方は、一歩を踏み出してはいかがですか?お待ちしています。

参加者52名 第7回 行列のできる学び合い相談所 西川先生登場

07:44 | 参加者52名 第7回 行列のできる学び合い相談所 西川先生登場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者52名 第7回 行列のできる学び合い相談所 西川先生登場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加者52名 第7回 行列のできる学び合い相談所 西川先生登場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第7回 行列のできる『学び合い』相談所

1.日時  9月19日(金)13:00~ (受付12:30~)

2.会場  富山駅前 CiC(シック)ビル 5階 いきいき館 とやま劇場

3.主催  子どもに学ぶ教師の会

4.講師  西川 純 教授(上越教育大学教職大学院)

5.内容・日程(予定)

  12:30      受付開始

  13:00~13:10  開会の挨拶・①西川 純教授による講演 『学び合い』とは(仮)

 

  13:10~13:15  休憩・②の準備

 

  13:15~14:15  ②『学び合い』を体験するための模擬授業 数学(仮)

 

  14:15~14:30  休憩

  14:30~15:00  ③西川 純教授による講演  『学び合い』の可能性(仮)

  15:00~15:15  休憩

 

  15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業

           『学び合い』が『みんなが』ねらいを達成するのに有効かより多          くの人に説明する  

  16:25~17:00  ⑤シェアリング(ふり返り、まとめ)・閉会のあいさつ 

★ ずっと西川純先生とお話を聴けます&訊けます!

★ ④は何やるの?と聞かれたので書きます。④は形式だけ見ると、フリートークに近い形です。

しかし、たとえば以下のような課題が決まっており、先生役がおりみんなの課題達成&集団の高まりを求められたらどうなるでしょう。

・参加者全員が、『学び合い』が『みんなが』ねらいを達成するのに有効かより多くの人に説明することができようにする


全国から集まる志高きみなさん。初対面では誰だって緊張するかもしれません。しかし、旅費をはたいて、家族に折り合いをつけ、時間をさき、CiCまで来た勇気あるみなさんなら、お互いに話しかけることはできると思います。考えてみましょう。みんなが満足して帰る中、あなただけがわからないまま、またはあなたの横の方だけがわからないまま帰ることって素敵なことでしょうか?期待しています。

わくわくします、さあ残り10席を切りました。

花火があがった

07:34 | 花火があがった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 花火があがった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 花火があがった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

近場の学校の運動会のようだ。だが、外はまだ雨。天気予報では午後回復。昨日流れての今日だろうか。決断する人は大変だと感じる。1日の天気の動きに比べれば、集団の動きの方がよっぽど変化しやすく可能性を見つけやすいかもしれない。77370

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090913

2009-09-12

9月19日 残席8 参加者52名 

18:04 | 9月19日 残席8 参加者52名  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 残席8 参加者52名  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 残席8 参加者52名  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いよいよ残席10を切りました。当日参加もOKですが、申し込みはお早めに。77175

優先順位 ノートを見る

11:30 | 優先順位 ノートを見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 優先順位 ノートを見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 優先順位 ノートを見る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ノートもしっかり見てなんて熱心なんだ…

行事準備、授業準備、校務分掌など全体にかかわる雑務が多くて…ノートをなかなか…

さらにN先生の言葉の理解不足→集団を見るんだよ→個人ではなく集団に語ればいいんだ→ノートなかなか…

そんな状態でした。でも今は、ノートをは、成績や授業をしくむためだけではなく、集団の高まりを見たい、個々の意識を知りたい、そんな気持ちで気合いいれて見ています。ただ流れとしてではなく、何を見たいかはっきりしてきました。国語の初発の感想で個々をとらえたい、学校日記の課題で何に一番興味もったか知りたい、算数でみんな意識を高める朱書きをしたいなどです。

1つの方法では見えない、分からないことがあります。だからこそ、1つの集団を高めるツールとして活用したいと思います。

76896

『学び合い』ができない ん?

11:22 | 『学び合い』ができない ん? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』ができない ん? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』ができない ん? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先進国だから『学び合い』ができるという保護者用のネットブックの記述をみてん?と思い立ち止まりました。

手の内をさらす=情報量の違いはあるでしょうが、分に応じた『学び合い』の効果(人間関係向上、学力アップ、不登校、特別支援の向上など)は起こるでしょう。

76896

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090912

2009-09-11

教えてあげよう!みんなができるように!だけでは駄目ですね

22:09 | 教えてあげよう!みんなができるように!だけでは駄目ですね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてあげよう!みんなができるように!だけでは駄目ですね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えてあげよう!みんなができるように!だけでは駄目ですね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「より多くの人に説明して分かってもらおう」この言葉かけを今日していたら自分ですっとしました。分からなさそうな人の鋭い質問が勉強になりますので、いろいろな教え方を考えたり、いろいろな人の考えを求めます。

「みんなが分かるように」では、子どもが「分かった?」「どっか分からん?」「OKだよ」で終わっている部分も見られました。今回は「ねえ、聞いて」でつながります。

手引き書など 再読

22:06 | 手引き書など 再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手引き書など 再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 手引き書など 再読 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分の変わっている存在であることも、相手の存在も受け入れれるというようなことが手引き書を再読していてはっとしました。みんな違って、みんな変、だから変な自分もハッピーそんな感覚にはっとしました。76570

toshimtoshim2009/09/12 06:37みんなができる みんなが分かる を私は多用していたような気がします。「今度説明してみんなに分かってもらう」を使ってみます。参考になりました。
記事を使わせてもらいました。

o4dao4da2009/09/12 11:12oshimaさん、いつもお世話になっています。説明できる?の問いではYES、NOの返答になりますので、説明してみてねーをどんどん広めてみました。今後どうなるか分かりませんがどんどん活用したいと思います。

sumi-chansumi-chan2009/09/12 11:53以前2年生の算数で、問題がとけることと「わけが言える」ことをめあてに必ずいれていました。なので「ねーねー、わけ聞いて〜」という声がよく聞こえましたね。あと、口で言えない子は、ノートに「わけ」を書いていました。算数のノートだけど、数字よりも文章がいっぱい、、、(笑)

o4dao4da2009/09/12 11:59sumichanさん、おっしゃるとおりですね。いっぱいですよ文字。

2009-09-10

集団と個人の関係 あべたかさんより

21:32 | 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団と個人の関係 あべたかさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

すっきりしました。以下あべたかさんの引用。


この場合、

「個人は集団のためにある」

という考え方ではないだろうか。

これだけ、自由主義がはびこっている現在、このやりかたで子どもたちが従ってくれるはずがない。

また、わたしたちも、のぞまない。

(一部にそういうことを望む指導者もいるのかなぁ)

わたしたちが望むのは

「個人のために集団が存在する」

である。

• 集団が個人を育ててくれる

• 個人を発揮するのに集団が存在する

• 自分の居心地のよさのために集団が存在する。

そんな感じである。

怒ったときほど

21:27 | 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 怒ったときほど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 笑顔がよい。これはtake先生の言葉。昨日のざきのみやさんの記事にあったように、怒りで攻めるだけでは・・・うまくいくときもあります。でも怒りを自分でもコントロールできなくなっては後の祭り。怒りコントロール欲求でなく、その根本の思いを伝えることが『学び合い』。だって、それで食べて給料もらってるんだから。

だから、笑顔を意識して和らげて語ります。なかなかうまくいきませんが・・・。

「君が嫌いで言っているんじゃないことは、分かるよねー?さあ、何が足りなかったか言ってごらん。~惜しいあと、1つある~」

仲間が広げてくれる 心

21:22 | 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仲間が広げてくれる 心 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』の同志、また、職場仲間にいろいろなことを相談した。その中で一番分かったことは、やっぱり私の柔軟さが足りないということである。それに気づけただけでもありがたすぎる。子ども対してもそうだが、怒りからは何も生まれない。広い心が一番である。広い心をもつためには、いろいろな人、もの、こととつながることだ。

追伸 もの、ことに関連して。今日の図工。

図工の針金アートでできた作品で魚釣りしたり、お互いの作品をみてどんどん進化させたりしている姿が見えた。今までは、できた人から札書こう、鑑賞書こう、違う学習・読書で終わっていた。だが、「みんながより多くの友達にいいねって言ってもらえる作品をつくる」という課題なので、終わっても一緒にいる意義を強くとけた。するといつの間にか。どんどん進化していった。人に物に場に働きかける姿、これこそが図工の本質だろうとやっと今日実感できた。美術館へ行って楽しむ自分の姿と重なった。美術館には作品の上手下手はない。それ以上の感性がいっぱいある。図工室を美術館と思えた日だった。

「相談すること=課題・ストレス=うーん・・・」となることがあった。だが、今日の図工に置き換えれば、相談すること(課題)が針金(教材)なのである。ストレスにもなる、でも人とつながることで世界が変わる。課題が解決だけでなく、人のよさ、知り合いとして巡り合わせた場のあるありがたさを感じる。76257

ghjalghjal2009/09/12 19:33>「みんながより多くの友達にいいねって言ってもらえる作品をつくる」

ちょっと目から鱗の課題設定です。ありがとうございます。今度ちょこっと盗んで使わせて下さい。

o4dao4da2009/09/13 07:31もし使われたら結果教えてくーださい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090910

2009-09-09

9月19日 学び合い 富山の会 現場実践家

20:58 | 9月19日 学び合い 富山の会 現場実践家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 学び合い 富山の会 現場実践家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 学び合い 富山の会 現場実践家 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回の会では、遠方より現場で実践している方の話を伺えます。

一部の方の、ブログ名です。

katokitiの『学び合い』日記

*いつもワクワクする方(ほう)へーGo together!*

✿ざきのみやの日記✿

(埼玉代表)

kohjio's blog note on Hatena(福島代表)

みんなでやれば何でもできる~イマキヨ日記

ひかり (東京代表)

十人十色(宮城代表)

ぜひぜひおこしください。

ノート

20:49 | ノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ノートを見ていると、みんなのつまづきやすいところやいろいろな考えが見えた。だが、ノート書いていない分、進んで発表して表現する子がいた。それだけが全ての方法と思ってはいけない。じっくりバランスよく子どもたちを見ていこう。75729

残り12席!第7回 行列のできる『学び合い』相談所

06:30 | 残り12席!第7回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 残り12席!第7回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 残り12席!第7回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何度も書いていますがいよいよ残り12席!いよいよ残席は10をきりそうです。この記事を読んで、申し込みを悩んでいる方はラッキーです。ぜひどうぞ。県内外からたくさんの方が集います。一方的に聞くだけではない、体験型(『学び合い』型)ですので、48人がみな教え手あり学び手です。

第7回 行列のできる『学び合い』相談所 1.日時  9月19日(土)13:00~ (受付12:30~) 2.会場  富山駅前 CiC(シック)ビル 5階 いきいき館 とやま劇場 富山市新富町1丁目2−3 

75429

o4dao4da2009/09/09 20:47そして残り10日です。

iku-nakaiku-naka2009/09/10 07:19昨日まで日程調整をしていたのですが…(大汗)。
今回は行けそうにありません(涙)。
みなさんのブログで様子を教えて頂こうと思います。

katokiti2003katokiti20032009/09/10 07:22いよいよ近づいてきましたね。
すごく楽しみです!

o4dao4da2009/09/10 21:10すみません、十人十色さんはまだフライングでした。

o4dao4da2009/09/10 21:11ikunakaさん次会うときには進化してますよー(笑)
katokitiさん、期待していますね。

aki-kichiaki-kichi2009/09/10 22:38うほ~。すごいメンバーですね♪
行きたい,行きたい,行きた~い!
でも,学校行事があって行けないんです。残念!(ご盛会をお祈りしてます)

o4dao4da2009/09/11 21:59会いたいー でもまたいつかー 会えるでしょう♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090909

2009-09-08

いろいろな可視化

22:12 | いろいろな可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろな可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の話し合い

掲示、黒板の工夫

学び合い』でもっともっとを求めるいろいろある。ねらいや事前の予想もいるだろう。

だが、わがクラスの把握が一番大事な研究であろう。

ノートや確認テスト、感想を見て、間違いや異なる考えを把握することかなと思う。

(子どもにも男女、仲良し関係なく、多くの考えを知るくらい情報交換しようと投げかける意識をもって)

そして、子どもにもいろいろな方法でみんなを求めるよう求めていきたい。教師役の子を増やしたい。




75295

今日の語り 簡単な課題 難しい課題

21:59 | 今日の語り 簡単な課題 難しい課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の語り 簡単な課題 難しい課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日の語り 簡単な課題 難しい課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「みんなが○○を達成する」これもダラダラやればいつかできるだろうから比較的簡単。

「あなたが○○を時間内に達成する」これも得意なことについては簡単。

だからこそ、これである。みんなが○○を時間内に達成する

世の中はこれである。課題は何でもいい。得意不得意あるし。どの課題であろうが、集団を高めることにつながる。中学いってこのメンバーがばらばらになったとき、いろーんな人と一緒になるだろう。合う合わないあるかもしれない。それでも協力するのが大事。大人も同じ。ぜひ、いろんな人とつながろう。仲間、協力の枠をどんどん広げよう。仲間内だけでしか力発揮できないのでは寂しい。それぞれが、どんなクラスになろうとも、諦めず、よいクラスをつくってほしい。先生が「決められた班でやろう」って言ったらできてました。だからこそ、進んで仲間内、男・女それぞれの枠から飛び出して、今は、クラスを考えてほしいと思います。期待しています。どうぞ。

もっと求めよう 休憩時間など

21:51 | もっと求めよう 休憩時間など - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっと求めよう 休憩時間など - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっと求めよう 休憩時間など - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業&行事、ここはよく求める。

帰宅後、休み時間ここをもっともっと求めよう。

仲良しだからこそ教えようよ 

21:49 | 仲良しだからこそ教えようよ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲良しだからこそ教えようよ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仲良しだからこそ教えようよ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

落書きしたらもっと分からなくなるよ。

ふざけ合う、逃げ合うのは仲良しではない。教えよう!

『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA

| 21:46 | 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 家庭科、社会、算数、 1日の中でPDCA - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上大会あけ、日焼けした体で、名列表を拡大器にかけ、さっ集団高め、いや『学び合い』に臨む。

①家庭科

「すてきなエプロンをつくるにはどうしたらよいか説明しよう」

②社会

「伊能忠敬はどのように地図をつくったか説明しよう」

③算数

「5分の4÷3の答えは15分の4である理由を説明しよう」

陸上大会開けにもかかわらず、この3本立てを行いました。中身や動きは少々異なりました。

動き方は

①は結構誰でも語れます、去年のミシンのポイントを思い出していました

②は、ノートまとめに取り組む割合が多かったです

③は、結構教え合います

中身は

①は、「ミシンで失敗したんだよ」「助けてね」という声が多く聞こえました。

②は、「緯度って何だっけ」「どうやって形が分かるの?」「歩くだけで形は分からないよ」「いつから、器具を使い始めたのかな」「こんなすごいことやるんだから政府がお金援助すればよかったのに」「暗殺されなかったのかな」など、詳細部を見るのが分かりました。

③は、ノートを回収後チェックしたら、もっと情報を広める必要があると思いました。15分の1を水槽図と言葉で結びつけていない様子が見られました。

しかし、教科の違いというより求め方の違いでしょう。様子を見ながら、もっともっとを求めます。活動時間の保障を考えながら、語り&かしかが③になるほど加速します。


全体としては、仲間内で集まることが多いです。だからこそ、たくさん求めます。次の時間の最初に、「さっきの時間はこうだった。ここはよかった。だからこそ男女の壁、仲良しの壁を越えよう。君たちならできる」と即フィードバックです。PDCA(プラン、・・・)という言葉があります。担任だからこそ、それを教科としてではなく、1日の中で実践している感じです。ただし、褒める!、集団の高まりを見るという着眼点に留意しながら。

さっ、男女、なかよしの壁をこわして!勇気ある一歩を!中学で独り立ちできるために。

75230

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090908

2009-09-07

それが大事

20:13 | それが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - それが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 それが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そうかもう91年の曲になるんだなー。そのとき25歳の人が歌っていたんだーと思い聞いていました。

その中に

さんざんわがままいったあとあなたへの思いは変わらないけど♪

とありました。これは恋歌かもしれませんが、普段の教育でもそうですね。

子どもからのわがまま言われたあと、頭に来て、怒りたくなるわがままではなく、

一番根本にあるあなたへの思いを語っていきたいと思います。

またこの前聞いた言葉、私も特別支援がいる人間を思い出します。

そういう気持ちでみんなを愛したいと思います。

主義主張でなく

20:08 | 主義主張でなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主義主張でなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主義主張でなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いか非学び合いかではなく、本当にみんなを救う方法を語ると見えてくる部分があります。その柔軟さが方法でなく考えです。多様なみんなを救うことです。そのねらいをはっきりさせる必要があると思います。単に将来のために叱る叱る叱るでない何かをねっていくことです。頭にくるなんてもっての他です。74718

ybhdv7ybhdv72009/09/07 20:18僕もしんどいときに、「それが大事」を聞いてます♪
名曲ですよね!

bruce-sbruce-s2009/09/07 22:11o4da先生、こんばんは。先週末、「模擬授業を受けてみたい」という思いが無性に湧いてきて、調べてみたら、富山まで列車で3時間(7500円弱)で行けることがわかって、「やったー」と思ったのですが、家に帰って確認したら、小5の息子の運動会の日でした。ということで、いろいろな状況を鑑みて、残念ながら富山行きを断念いたしました。またの機会を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

o4dao4da2009/09/08 21:26こにーさん、負けないこと、投げ出さないこと、信じ抜くこと!

brucesさん、えっ!そんな気持ちもっていただいただけでうれしいです。毎月の会に来ていただいたり、都合のいいときに呼んでいただければ、いくらでも模擬授業させていただきますのでよかったらどうぞー。まあ、どこかで会えるでしょうから楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090907

2009-09-06

井の中

22:21 | 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 井の中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

出版社の方、保護者、当事者、ブログを見てくださっている方、いろんな方がいることを知った。異質な場で異質な方がたーくさんいることを知る。井の中の蛙大海を知らず。どんどん自分のキャパを広げよう。

いじめ

22:17 | いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

シンプルに成績と人間関係に分けます。

①成績○ 人間関係○

②成績○ 人間関係×

③成績× 人間関係○

④成績× 人間関係×

この中でどれが耐えられないでしょうか。人によって違うと思いますが、私は④そして②です。

四面楚歌状態になると成績がよくてもなんだかんだいわれると辛いです。

成績は一人でも向上できる部分があります。しかし、人間関係は関係というだけあって、人間相互の中で学ぶ部分も大きいと思います。(辛いときは、本を読んだり気分転換したりしますが、)

だからなおさら、みんなで協力し合う集団づくりを進める必要があると分かりました。教材研究をやらないのが、自由に動くのが『学び合い』ではない。何より集団づくりについて、ちょーーーーーーーーーーーーーう本気で求めるのが『学び合い』です。74298

みんな違ってみんな変

22:07 | みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんな違ってみんな変 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この表題はこの夏の大学時代の心理コース同窓会で仲間が美術館で飛び出した言葉です。しみじみ発想をこえる作品を見ていて言っていたと思います。みんな違ってみんなよいというか、これはみんな変だよね。私たちもみんな変だしね。と笑顔でいうその雰囲気にとても安心しました。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090822/1250952715

昨日特別支援の話を聞いたときに思い出しました。

「私だってコンプレックスがある、特別な子どもにだけ支援するのではなく、みんな支援がほしい」という言葉です。変=異質が受け入れられる安心感をもっともっと求めていこうと思いました。まさしく、自分も含めてみんなの安心のために。74284

特別支援と学び合い

21:59 | 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別支援と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日そのことについて話を聞きました。とてもよいコンセプトです。授業の枠、各教師の教育観レベルを超えています。学校を出たあと、全ての子がどんな人生を歩むかを考えたら『学び合い』は必要です。

よくN先生はニヤニヤしながらもっと、もっとと言います。正直・・・と思うときもあるかもしれませんが(笑)、このテーマは素晴らしいもっともっとでとです。みんなをどこまで広げるか。今回は特別支援でしたが、もっともっとを考えたときに、大事なことは何なのか見えてくると思います。全ての子が社会性をもつ、人格が完成するためにです。

もっともっとを考えたら、マイノリティーと学び合いを考えたら何か見えるのかもしれません。そういう自分も変わった変な部分たくさんありますから・・・。

74267

もっと美術館を もっと異質を

21:51 | もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっと美術館を もっと異質を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

現代美術を見てきた。初めておとずれる美術館であったが、とってもよかった。

何がよかったのか。それは感覚、気持ちが変になるということである。

・感覚がくらくらきた。真っ白、真っ黒な部屋を歩くのがなぜか怖かった。感覚に迫ってくる。

・驚くような作品が多くて、「へー」「ん?」「はあーん」と何度も考える。分かったらとっても愉快になる。こんな発想があったんだって。

昨日の会で、特別支援を要する方と接する機会が少なくどうしていいか分からず理解に至らないという話があった。特別支援でなくとも異質なものと出会うことで自分の許容量が大きくなるんだなと思いながら回っていた。

大和田

21:25 | 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大和田 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

うなぎがちょうどよい柔らかさで、食が進む。そして、後味もとてもよい。あっという間に食べ終わっていた。そんなうなぎ屋さんがある。80年続く、老舗、下町にある。またそこの近くには、新タワーが建つ。タワーができたころには観光客がぐっと増えるだろう。そう、そこは、都を変える男、いまきよさんの実家である。ああおいしかった。http://www.d1.dion.ne.jp/~lkiyo/

74199

bunbun-hbunbun-h2009/09/06 21:32イマキヨさんちのウナギ食べたんですね。
ところで、現代美術ってどこ行きました?
あんがい原美術館とかだったりして。

o4dao4da2009/09/06 21:39bunbunさん 今アップしますね。

mitaka2mitaka22009/09/06 21:39いいなあ。
ああ、また涎が・・・。

o4dao4da2009/09/06 22:22mitakaさん、うーん鱒寿司でがまんしてくださいね。

jun24kawajun24kawa2009/09/06 22:23く、く、く、くやし~

bunbun-hbunbun-h2009/09/06 22:34「みんな違ってみんな変」
最高です。
脳化した人間に対して、これ以上の名言は世の中にはございません。
これは、たとえば、この地球上の生物の際限のない多様さに目を向けてみれば、納得されるでしょう。
人間を含め、それが自然なんですから。

o4dao4da2009/09/06 22:4124kawaさん、いいでしょ。

bunbunさん、はい友人の名言です。その名言を聞けるつながりを尊びます。

ima-kiyima-kiy2009/09/07 00:17今日はご来店まことにありがとうございました。
『学び合い』について、改めて考えることができました。
富山が楽しみです。

nome2733nome27332009/09/07 20:21大変お世話になりました!
o4da先生がいてくださったおかげで楽しく,そしてたくさん学ぶことができました!
一斉を『学び合い』 で過ごす工夫に目からうろこでした!ありがとうございました!

o4dao4da2009/09/08 21:22imakiyさん 気をつけてお越し下さい。
nomeさん、一斉を『学び合い』で過ごす工夫では願いに照らし合わせることでしょうか・・・。また『学び合い』ではそれをストレートにぶつけることでしょうか・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090906

2009-09-04

学校日記

| 22:54 | 学校日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学校日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何に興味もったかがよく分かる。その子の理解につながる。つながり安心できる。

9月19日 富山の会 ドラゴンレッドリバー 

22:16 | 9月19日 富山の会 ドラゴンレッドリバー  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 富山の会 ドラゴンレッドリバー  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 富山の会 ドラゴンレッドリバー  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

CiCから徒歩1分 駅前 マリエビル 6階

ドラゴンレッドリバーで懇親会です。きっと予定より早めに会を始めれると思います。すぐに移動して始めましょう。

富山市桜町1丁目1番61号

TEL.076-445-4511

係活動

20:20 | 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 係活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先生、あれやっていいですか、いつこれできますか、子どもがキラキラした目でおそるおそる聞いてくる。主体性がめちゃくちゃある。

なるほど、4年前研究授業があたったたとき、苦しいけれど楽しかったのがよーく分かった。すごい時間だ秘伝の時間だ係タイム。

算数

| 20:18 | 算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

○ページをわかるという課題を変えました。

この計算の答えがこうなる理由をたくさんノートに書いて説明することができる。

同じような言い方でも自分との違いが分かります。そうなって、子どもたちの学び合うよさを実感します。授業中の子どもの声が聞きたくなります。

どんどん問題をとき単元まるごと任せるのもいいですが、私がだれが何やってるのか分かりません。それでも、集団を高める喝をいれればいいのです。しかし、今共通問題の理由を考える、思考をみるやり方をすると、似ているけど、違う説明がたくさん生まれます。数直線を使う何気ない一言にすごいと思わされます。対応という言葉で私は説明しましたが、子どもはもっと分かりやすい言葉を使います。「1つ分が○だから」この言い方私はできませんでした。

そしてどんどん褒めれます。結果として集団は安定する気がします。それでいいんだよ素晴らしい集団になっているんだよってたーくさん認めていきたいです。

観点が分かる

| 20:11 | 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 観点が分かる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上の練習を朝やっています。ハードル、リレーです。スピード(タイム)、フォームの観点で褒めることができます。アドバイス、指導もどんどんしますが、褒めるフォローも確実にできるので楽しいです。伸びが見れました。本当は全て任せるのが理想なんでしょうが。まあ、それはまた今度の課題にします。普通の指導の中にも学び合いの考えはいかしています。有能である。有能になっていくと信じることが一番の核ですね。73422

残り14名 9月19日 富山 学び合い

06:26 | 残り14名 9月19日 富山 学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 残り14名 9月19日 富山 学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 残り14名 9月19日 富山 学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

会場確認して立ち見OKということに気づきました。

県内では富山市以外にも高岡市から参加される方もいらっしゃいます。

学び合いを押しつける会にするのではなく、学び合いは有効か検証していただく場にしてほしいです。そのために必要なことは1つ。

分からないをどんどん言ってほしいです。

学び合い、分かる方、分かってきた方、分からない方などなどが集まって

ごちゃごちゃと話しましょうね。

73142

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

o4dao4da2009/09/06 08:22「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。この土日にも学ぶことが多く幸いでした。これから現代美術館&うなぎを食べる予定があるので詳細は帰宅後。お世話になった方々ありがとうございました。

camel921camel9212009/09/06 15:36東京の会、お疲れ様でした。
〉「みんな特別支援が必要」考えさせられる言葉です。
全く同感です。今回のN先生の講演で、一番しっくりきた言葉でした。
『学び合い』=究極の個に応じた指導であることをを再認識しました。
また、富山の会誘って頂きありがとうございます。参加できるのは一人かもしれませんが、前向きに検討します。

wisteriamkwisteriamk2009/09/06 19:08昨日はありがとうございました。みねふじこです(笑)。
色々な場面についてこうしたらいいよ、ということをたくさんお聞きして、これは行列できるよ、と思いました。
私も近くだったら並びたいですもの。いつか富山にもさわりに行きたいです。

o4dao4da2009/09/06 21:22camelさん、隣席になれた縁に感謝します。camelさんがいらっしゃれば十人力です。いつでも歓迎しますよ。長野の会に、誘っていった仲間もいるし、喜んでくれると思います。

wiste・・・、挫折、えっと、みねふじこさん。
おもしろい方ですね。ニヤニヤいやニコニコしながらこれからブログ読ませてください。いつか会に、いらっしゃるときは、連絡くださいね、パルコさんに連絡しますから(ブログ開設まだかなー 笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090904

2009-09-03

学び合いの会の意義 9月19日 富山で『学び合い』

21:00 | 学び合いの会の意義 9月19日 富山で『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの会の意義 9月19日 富山で『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの会の意義 9月19日 富山で『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に学び合いの会をやったとき5年前は20人くらいの参加者だったと西川先生が書いていました。つまり年間会の参加者合計が20人くらいなのです。これまでに参加した会は軽く50人ほどいた気がします。今回の富山の会も40人超えています。どれだけ広まったかが分かります。

西川先生は勤務校で一番広がっていないとも書いていました。でも、そこでとどまらず広げてもいい環境があるって素敵です。巡り巡って自分を支えてくれそうです。

逆に言えば、必要に感じる人もいるのかもしれません。自分を安定させる考え方であり、子どもの見方である部分が大きいため、理解されにくいかもしれません。でも、そのおかげでなんとか生活しております。子どもの中でも、がんばっている子に注目しながらみんなを高めることが分かってきました。(がんばっていないかなーって感じた子をとらえなおしたり、進歩を見つけやすくなってきました)

ということで、9月19日富山の会 行列のできる学び合い相談所

よかったらどうぞ、まだ16席残っていますので。

班の人みんなができたらおいで

| 20:53 | 班の人みんなができたらおいで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 班の人みんなができたらおいで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 班の人みんなができたらおいで - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりにこの条件でやります。班の人間関係・・・と思ったけど、異なるいろんな人とかかわる意義(折り合い)を語ればいいなと思いスタート。心配したところもあったけど、もうできた班が来たので、何もフォローできない状態。なんとかなりました。好きな人と自由にやるよりもよかった気もしました。しかし、課題は教室全体のみんな意識の向上です。まあ語り続けていきましょう。

図工の課題

| 20:49 | 図工の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 図工の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 図工の課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなが多くの人にいいなって言ってもらえる作品をつくる。

いいなってどういうこと?

丁寧さ、複雑さ、アイディア、リアルな感じ、など出して確認してから活動開始です。

何度もこれを確認していこう。算数に比べてみんな違ってみんないい気分からか高める気持ちが少ないので・・・。

人間関係 つながり

| 20:45 | 人間関係 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間関係 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人間関係 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

挙手する人がどうすれば増えるにはどうしたらよいかある方に聞いたら、人間関係をみると言っておられました。A君を励ますことで、仲良しのB君はどうなるかもみるらしいです。そういう見方をしていると学び合い以外もおもしろくなります。

いろいろつながるように見ていきたいと思います。72915

富山の会 残り16名

| 06:19 | 富山の会 残り16名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 残り16名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山の会 残り16名 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

8月に準備を進めましたが、学期が始めると、それどころではなくなっていました。そんな中、申し込んだけど、都合悪くなったという連絡を2名からいただき、あら残念と思っていました。しかし、メールを確認すると別に3名の方が申し込んでいただきました。

求められているんだなーと励まされました。そういう励みを味わわせていただいた分、当日がんばりたいと思います。

そういうことで、残り16名です。

東京の会が近づいてきた

06:15 | 東京の会が近づいてきた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京の会が近づいてきた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 東京の会が近づいてきた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たった3日しかたってないが、もう始業式が大昔と思えるほどである。

そんな中、東京の会が近づいてきた。ぼっとした頭に、たくさんエネルギーをもらえることだろう。また、次につながる何かをえられるだろう。

この前の新潟の会で、katokitiさんとつながった。宮城の会で十人十色さんやonoさんともつながった。書ききれないくらいつながりができた。ああ楽しみである。72656

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090903

2009-09-01

学び合いと教え合い

| 21:18 | 学び合いと教え合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いと教え合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いと教え合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その違いを今日放課後話しました。

みんなができたかを徹底することが人間関係の向上にもつながる。自分の成長にもつながる。単に指示されたから、隣の人に教えて終わりではないということです。72258

久しぶりに

| 20:45 | 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日からはじまりましたが、水泳だの陸上大会だので、みんなを語ることはしていません。しかし、子どもらの成長が目に入ります。私の想像をこえ、みんなを求める子が何人かいるのがよーく分かります。『学び合い』集団にとって、ピンチはチャンスです!72202

daitouirukadaitouiruka2009/09/01 21:31最後の一文、いいっすねぇ。

o4dao4da2009/09/03 06:11くじけそうなこともあるけど、いかに感情的にならずいるかで、みんなが見えてきますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090901