Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-30

第1回 石川の会

00:50 | 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

スペシャルゲストにNゼミのTさんが来てくれました。真剣に語ります。課題はどうしたらよいかを。それに対してズバリ意見を言ってくれます。

もう石川は安泰です。いつも志という言葉が使われますが、今回の彼ほどその言葉が似合う人はいません。他にも、CHIANEさんが、英語のアイディアをくれます。共存共栄さんは、これまでの『学び合い』と自分をしみじみ振り返ります。

学び合い』について広く考えたり、ズームにしたりしている感じでした。やったことは指導要領や指導案を持ち合って意見をいうこと。

学び合い』にふれて、絡まりがほどけた感じです。ねらいの大切さ、みんなの広め方をあんなに多角的に語れるなんて思ってもいませんでした。

今日見えたことは、指導案や課題検討をすることで『学び合い』が深まるということです。10月の行列のできる・・・はそれにしようかな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090830