Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-30

15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業

09:37 | 15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

9月19日担当分の課題ができましたので可視化します。

課題

※子どもたちみんなが課題を達成するために『学び合い』は有効か

 参加者全員が説明できる。



いかがでしょうか。

残席17です。

09:33 | 残席17です。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 残席17です。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 残席17です。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何でもそうだけど、1週間前になると、どばっと申し込みがくる気がするよ。共存共栄さんは昨日そう呟いていました。

そんな中、昨日3名申し込みがきました。7割をこえました。

申し込みはお早めに~。

71351

第1回 石川の会

00:50 | 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第1回 石川の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

スペシャルゲストにNゼミのTさんが来てくれました。真剣に語ります。課題はどうしたらよいかを。それに対してズバリ意見を言ってくれます。

もう石川は安泰です。いつも志という言葉が使われますが、今回の彼ほどその言葉が似合う人はいません。他にも、CHIANEさんが、英語のアイディアをくれます。共存共栄さんは、これまでの『学び合い』と自分をしみじみ振り返ります。

学び合い』について広く考えたり、ズームにしたりしている感じでした。やったことは指導要領や指導案を持ち合って意見をいうこと。

学び合い』にふれて、絡まりがほどけた感じです。ねらいの大切さ、みんなの広め方をあんなに多角的に語れるなんて思ってもいませんでした。

今日見えたことは、指導案や課題検討をすることで『学び合い』が深まるということです。10月の行列のできる・・・はそれにしようかな。

第6回 行列のできる学び合い相談所

00:42 | 第6回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第6回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第6回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日うれしかったことはいろいろあります。

司会のHさんが参加してくださったこと。この前、彼と喋って熱い思いを感じた直後なのでさらに心強く感じました。何気ない会話に子どもを大人にするためにどうしたいかが感じられました。

実際の会場へ行ってみて、どこで受付にするか、飲食コーナーをどこにするか、いすや机の移動の仕方などを考えました。一歩一歩現実味がおびてきています。しかし、仲間の存在は大きくとても安心しています。むしろ、無理なく創り上げる楽しさを感じています。

また、自分の受け持ちの模擬授業の課題も一緒に考えてもらいました。数分でパッとアイディア出せるメンバーの素晴らしさを感じました。『学び合い』自動化しそうになる脳みそを、必至に柔らかくしようとするこのメンバーってさすがです。

また子どもの声は何にも代え難い資料であることを確認できました。

さっ あとは本番みなさんのおこしをお待ちしています。71078

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090830