Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-27

ざきのみやさんの引用

05:40 | ざきのみやさんの引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ざきのみやさんの引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ざきのみやさんの引用 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

だれでも経験のないことはコツをつかむまで上手くいかないだろうし、周りをイライラさせてしまうこともあると思います。そんな意味では特別支援の対象になる人も他の人も一緒なんじゃないかというのが持論です。


上記のことをざきのみやさんが書いていました。

特別支援というわけでなくても、不器用、初めてのこと、緊張してがちがちになっているときなど、いろんな場面があると書いておられました。

私はついついガミガミ型でもっともっとを求めるときがあります。それは1つ壁を突破した子どもたちの姿を見る経験が少ないからだと思います。改めて感激・感謝の気持ちを忘れず、できている部分や人たちに目を向けてみんなに語っていきたいです。

最近アサーショントレーニングの話を聞きました。同じ出来事だとしても、のび太くんのように悲観的でなく、ジャイアンのようにいばりんぼでなく、しずかちゃんやできすぎクンのように考えるようにしたいです。

70275

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090827