Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-21

特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい

18:55 | 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日、特別活動の研修でした。一緒にお昼を食べた方が勉強になったと言っておられました。学級会で子どもの意見を事前に司会に伝え、深い話し合いになるようにすること。もっと子どもに委ね、自治をすることに異議があると感じられたそうです。

 自分が4年前学級会の研究授業をするとき、5年生で学級集会、ドッジボールなんてダサいと感じました。しかし、それは、子どもを見ておらず、その活動に隠された価値を考えることが大事だとわかってきました。

 昨年や今年は、行事の忙しさを理由に学級会ではなく、『学び合い』で普通の授業をやる中で望ましい集団をつくろうと励んでいました。しかし、学級目標のふり返りをして自分たちの高まりを見つめること。学級目標達成のための活動や方法を自分たちで決めること。そういうことをじっくりと週1時間すると確実に変化がでるだろうなと思いました。お昼の会話もあってか、自分の気付いていないよさを再確認しました。学級会の代わりに授業で集団を高めていると考えていました。だけど、もっともっと子どもに委ね集団自体を振り返る経験は教師の説教以上に価値あるだると思いました。

追伸 4年前、学級会の実践が少ないという話を聞いていました。いつの間にか自分もそうなっていたことを反省しました。指導要領に示したことをやってないこと自体大問題でした。こんな価値ある、クラスみんながみんなを考えるいとおしい時間だと再確認しました。教材はまさしく子どもらの考えです。そういえば、うけもったクラスごとのオリジナルな時間だったのも思い出しました。すべて今回の実践事例がシンプルだったのもやってみたい気持ちにつながったと思います。2学期はスるりと逃げません。67589

katokiti2003katokiti20032009/08/21 21:36東京、富山、大阪とどれも私的ビミョーな事情(悪いことではありませんよ…)が重なる雰囲気があり、行くかどうかヒジョーに悩んでいます。
どうしよ~?

o4dao4da2009/08/21 21:48無理してはいけませんが、縁があるでしょうからまた会いましょう。富山はいつでもウェルカムですよ!

katokiti2003katokiti20032009/08/21 22:06そうですね。長いスパンで考えることにします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090821