Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-21

体育の目標と内容 5・6年 個人競技

22:32 | 体育の目標と内容 5・6年 個人競技 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体育の目標と内容 5・6年 個人競技 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体育の目標と内容 5・6年 個人競技 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個人競技

陸上や水泳

(2)運動に進んで取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、~

と書いてありました。

「友達と助け合って」と各活動ごとに記してあります。

なぜこれを取り上げたかというと、個人競技でも助け合う必要があるんだなーと感心したからです。教科としてのねらいは何かおさえる教材研究が子どもたちを高めるために必要&他の先生に聞かれたときに説明するために必要と思い読んでいました。

 

個人競技で陸上のときは、タイムはかるぞーといって担任がゴールでストップウォッチをもちます。子どもらは次々に来ます。待ってる間や走った後の何気ない会話がとっても意味あることなんだと気づきました。

逆に水泳では、一気に任せます。「みんなが●●m泳げるように」や「みんなが少しでも遠くまで泳げるように」という課題です。他の学年と一緒に入ったとき、他学年が上記の陸上のように並ばせて泳ぐ形をとっていました。うーん、放任のようにうつったらどうしようと思いました。でも、友達ととっても助け合っている環境をつくるほうが目標達成に必要なんだなと思いました。

またそれぞれでどういうことが欠かせないかポイントも書いてあります。

いまきよさんが書いていたと思いますが、教材研究、指導法研究として何が目標なのかを考えるようになりました。それが、質の高い『学び合い』につながるのかもしれません。集団を高めるための一手かもしれません。立ち歩く、静かにを言わない以上に子どもがいかに学びに向かうかを自分がもっていれば安心して指導できます。安心して聴けます。安心してつぶやけます。

123円これはいい本です。67824

申し込んだっと。

21:22 | 申し込んだっと。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 申し込んだっと。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 申し込んだっと。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

カチッ。よし申し込んだっと。東京の会行きまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京の会に続いて…準備しなくちゃ。

第7回 行列のできる『学び合い』相談所

1.日時  9月19日(金)13:00~ (受付12:30~)


2.会場  富山駅前 CiC(シック)ビル 5階 きときと館 とやま劇場

3.主催  子どもに学ぶ教師の会

4.講師  西川 純 教授(上越教育大学教職大学院)


5.内容・日程(予定)

  12:30      受付開始

  

  13:00~13:10  開会の挨拶・①西川 純教授による講演 

  

  13:10~13:15  休憩・②の準備

  

  13:15~14:15  ②『学び合い』を体験するための模擬授業

  

  14:15~14:30  休憩


  14:30~15:00  ③西川 純教授による講演  『学び合い』のよさ


  15:00~15:15  休憩

 

  15:15~16:25  ④『学び合い』を理解するための模擬授業


  16:25~17:00 ⑤シェアリング(ふり返り、まとめ)・閉会のあいさつ 


6.参加費  1000円 (当日集金致します)

7.申し込み方法

 以下のアドレスまでメールをお願いします。(定員60名。出来れば8月31日までにお申し込みいただければありがたいです。当日参加も受け付けますが会場の広さに限りがありますので、早めにお申し込みください)

   manabiai10アットマークgmail.com

※申し込みメールには次のものをご記入ください。

①お名前 ②お勤め先 ③ご住所 ④電話番号かメールアドレス

⑤懇親会参加(参加費5000円)の有無

67735

特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい

18:55 | 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特別活動を思い返して ドッジボールなんてダサい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日、特別活動の研修でした。一緒にお昼を食べた方が勉強になったと言っておられました。学級会で子どもの意見を事前に司会に伝え、深い話し合いになるようにすること。もっと子どもに委ね、自治をすることに異議があると感じられたそうです。

 自分が4年前学級会の研究授業をするとき、5年生で学級集会、ドッジボールなんてダサいと感じました。しかし、それは、子どもを見ておらず、その活動に隠された価値を考えることが大事だとわかってきました。

 昨年や今年は、行事の忙しさを理由に学級会ではなく、『学び合い』で普通の授業をやる中で望ましい集団をつくろうと励んでいました。しかし、学級目標のふり返りをして自分たちの高まりを見つめること。学級目標達成のための活動や方法を自分たちで決めること。そういうことをじっくりと週1時間すると確実に変化がでるだろうなと思いました。お昼の会話もあってか、自分の気付いていないよさを再確認しました。学級会の代わりに授業で集団を高めていると考えていました。だけど、もっともっと子どもに委ね集団自体を振り返る経験は教師の説教以上に価値あるだると思いました。

追伸 4年前、学級会の実践が少ないという話を聞いていました。いつの間にか自分もそうなっていたことを反省しました。指導要領に示したことをやってないこと自体大問題でした。こんな価値ある、クラスみんながみんなを考えるいとおしい時間だと再確認しました。教材はまさしく子どもらの考えです。そういえば、うけもったクラスごとのオリジナルな時間だったのも思い出しました。すべて今回の実践事例がシンプルだったのもやってみたい気持ちにつながったと思います。2学期はスるりと逃げません。67589

katokiti2003katokiti20032009/08/21 21:36東京、富山、大阪とどれも私的ビミョーな事情(悪いことではありませんよ…)が重なる雰囲気があり、行くかどうかヒジョーに悩んでいます。
どうしよ~?

o4dao4da2009/08/21 21:48無理してはいけませんが、縁があるでしょうからまた会いましょう。富山はいつでもウェルカムですよ!

katokiti2003katokiti20032009/08/21 22:06そうですね。長いスパンで考えることにします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090821