Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-19

小学校算数科学習指導要領解説 p10

| 22:30 | 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 小学校算数科学習指導要領解説 p10 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ここで「目的意識をもって主体的に取り組む」とは,新たな性質や考え方を見いだ

そうとしたり,具体的な課題を解決しようとしたりすることである。算数的活動を通

して,数量や図形の意味を実感をもってとらえたり,思考力,判断力,表現力等を高

めたりできるようにするとともに,算数を学ぶことの楽しさや意義を実感できるよう

にするためには,児童が目的意識をもって主体的に取り組む活動となるように指導す

る必要がある。その意味で,例えば,教師の説明を一方的に聞くだけの学習や,単な

る計算練習を行うだけの学習は,算数的活動には含まれない。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_004_1.pdf

ybhdv7ybhdv72009/08/19 09:58そうですよね。
周囲の全てから学ばせていただいてます!

o4dao4da2009/08/19 19:08謙虚を忘れ傲慢になるから傷つくのをおそれるのかもしれません。どん欲に吸収していきたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090819