Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-08

美術と『学び合い』の関連一考察

19:47 | 美術と『学び合い』の関連一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 美術と『学び合い』の関連一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 美術と『学び合い』の関連一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

現代美術はわけがわからないという意見を聞きます。例えば、デュシャンの泉という作品。どこからどうみても小便器です。しかし、題名は泉です。ここで「意味不明、わからない」と思われる方がいて当然です。だけど、私は逆に自由な発想が認められる場だと思います。友人とああでもない、こうでもないと自由に意見を交わす起爆剤になりました。また、自分一人でもいろいろと考える癖がつきました。(ariさんとは、京都の哲学の道で共に○時間以上美術論を展開した大学生活でした)

学び合い』でよいことは、分かっている人が偉い、正当であると言えないフラットな関係雰囲気だと思います。上手な絵、オブジェは魅力的で学ぶことが多いです。しかし、私の足下にも及ばぬ世界です。現代美術は、すっと足下まで降りてきてくれます。「えっ、こんな発想あり?私にもできるかも…、うーんでもやっぱり…」と考えやすい。そこが、好きです。金沢21世紀美術館にたまに行きたくなる心境かもしれません。『学び合い』は現代美術論議をする感覚に似ています。真剣に考え、納得できない部分が保障されるからです。

本当は、普通の芸術でも、自然からでも感性を磨けば得られるものが多いです。普段の学習だってそうです。こちらの心構えで変わります。『学び合い』の一番の魅力、分からないをさらけ出しやすい雰囲気、フラットな関係性を示したくて書いてみました。

追伸

大学時代に京都醍醐寺ツアーがありました。そのとき、雪舟展を国立博物館でやって行列を並びました。そして、人がごった返す中、有名な教科書にのっている絵を見つけ、引率のK先生に「あっこの絵有名ですよね」と言うと、「くだらない」と一笑されました。「お前は教科書がいいって言うから素晴らしいと思うのか」といつものK先生節で言われました。当初、K先生と出会ったとき、なんてヤクザのような人だ!もっと内面を知りたいと思い異コースでしたがお近づきになりました。当初偏屈?と思ったときもありましたが、今思うと自分のいたらなさをズバッと指摘してくれました。

周りがいいというからいい、地位があるから、経験があるからいいではいけない。文章や説明は下手で誤解を招きやすい私ですが、自分の考えをもち納得いくまで議論を交わしよいものはよいと言える。そういう者に私はなりたい。61574

bunbun-hbunbun-h2009/08/08 21:12現代美術・・・
私は大学4年の秋に、私の下宿で「抽象絵画」を「書き」ました。
あの時の印象は忘れられません。
(また、現代美術のことも書いてください。少なくとも私はその読者です。そして私も機会があれば、すぐにも書きます)

bunbun-hbunbun-h2009/08/08 21:22すみません。「「描き」ました」でした。でも「「書き」ました」でもかまいません。

o4dao4da2009/08/08 21:34bunbunさん、あの時の印象についてもう少し教えてください。

bunbun-hbunbun-h2009/08/08 22:31(おっと、質問がくるとは予測していなかった・・・)
小さなスケッチ帳に描いたものでした。
今でも持っていますが、拙い「抽象絵画的」な絵でした。
夢中になって描いたものを、机の上において眺めました。
そのときの印象だったのだと思います。
これで終えます。逃げみたいですけど、簡単に文章にはしたくありませんし、する能力もありません。
ただ、先週のクラブの後に考えていたのですが、自分がクラブなどでやろうとしていることは、あの絵を描いたときの印象につながっているとも思えるのです。(o4daさんの質問を受けた今となっては)
ここでは、書くことはできませんが、今後の私のブログでその辺は必ず明らかにしていきます。

bunbun-hbunbun-h2009/08/09 00:15空振りでした?

o4dao4da2009/08/09 08:27bunbunさん、コメントありがとうございます。クラブと絵の印象が似ているとは、実に興味深いですね。明らかにしていっていただけることを期待しています。

bunbun-hbunbun-h2009/08/09 19:59「絵を描きました」
読みました。
(よかった、空振りでなかった)

o4dao4da2009/08/10 17:55これからもご愛読ください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090808