Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-02

その③ 参加者の声 『学び合い』を広めるにはどうしたらよいか

23:32 | その③ 参加者の声 『学び合い』を広めるにはどうしたらよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - その③ 参加者の声 『学び合い』を広めるにはどうしたらよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 その③ 参加者の声 『学び合い』を広めるにはどうしたらよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Aさん

・子どもの変容が1番。『学び合い』を知っている子供を次の担任が無視できない。

・考え方でつなげる人を増やせばいい。子ども観が一番大切。『学び合い』という言葉を広めるためではない。

・種をたくさんまく。セミナー。フォーラム。もっと近くで。種を育てられる場所を探す。

・広めなくてはならない使命感を捨てる。

Bさん

・『学び合い』という言葉を広めるよりも授業観、学校観、子ども観を共有できる身近な仲間とつながっていく。

・小さな機会を積み重ねていく。

・自分のクラスの子どもの変容こそがその先生への一番のインパクト

Cさん

・広めなきゃいけないという使命感を捨てる。(一時)やれることを広く考える。

・たくさん広く種をまく。

・もっと種があるかも知れないのでたくさん育てられる場所を確保する。

・カビになる

Dさん

・『学び合い』→子ども観

・使命感を一時的に捨てる。

・考え方でつながる人を増やす。

・種をまく。

・場所の確保。

・できるところから(広く)

・『学び合い』という言葉でなく考え方を広める。

MizuochiMizuochi2009/08/02 22:44新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!
ありがとうございました。
私も、コリ固まった脳みそをほぐしてチャレンジしていきます!^^

o4dao4da2009/08/02 23:19本当に学びが大きかったです。素晴らしい場を設定していただきありがとうございました。9/19の富山の会の内容もまとまってきました。新しいですよ。あっと言わせます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090802